以前、エスティマかアルテッツァかで悩んでいたのですが、
家族内会議の結果、適度に広く、そして適度にコンパクト、
なお且つ適度な値段(かどうかは怪しいですが)という事で、
「オーパ(Opa)」に決定してしまいました。

 ここで悩んでいるのは、グレードは「2.0i-S Package」に
決まったのですが、問題はカラーリングなんです。
人気色から考えればホワイトやシルバーなのでしょうが、
個人的にはブラックにしたいのです。ですが、黒になりますと、
夏場の温度やキズによるエクステリアの印象がかなり変わってきます。

 これは個人的な趣味の問題ですから、他の方に意見をお聞きするのは
お門違いなのでしょうが、様々な人々の意見をお聞きしたいのです。
 皆様それぞれの趣味等を含んだ上で御聞かせ願えませんでしょうか? 

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A 回答 (6件)

鈑金屋の意見です。


一番やりたくない色が黒ですね。
どんなに綺麗に塗ってもまわりが傷だらけで色が違うように見えてしまう。かといって、塗った色に傷をつけるわけにもいかない・・
磨くと磨き傷が消えない。むらが出る。
結論として、上記のようなことを気にしないずぼらな人なら大丈夫でしょう。
磨き傷やほこりなど、車が汚れているのが気になる人は辞めたほうが良いです。
白も黄ばんできたり水垢が目立つので手入れの悪い人にはお勧めしません。
無難なのはやはりシルバーです。
汚れはぜんぜん目立たない。
洗ったときに元はこんな綺麗なんだと思うぐらいわかりにくいです。
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 今の車はシルバー・・・・この色はとりあえず手入れが楽ですね。

傷も汚れも誇りも目立ちにくい。でも、派手さが無いです。

 前の車はワインレッド・・なかなか綺麗です。最初は結構恥ずかしかったですね。妙に見られているような気がして。でもそれは気のせいですね。赤系は何か自分に自身が付きます。

 その前はメタリックグリーン・・明るめだったので傷、汚れが目立たず、綺麗でした。ただ、緑系は意外とアキが来るかもしれません。

 その前はブラック・・・これはすごく綺麗!!でもすごく大変!!汚れはあまり目立たないが、傷、ほこりは一目です。手入れをしっかりする自身があれば”黒”かな?
 
 その前はホワイト・・・水垢は目立つが傷は目立たない。色的にはあまり面白くは無いけれど、膨張色なので、ある意味、カンロクはあるかもしれません。それに今はホワイトパール&フルエアロで、極めるってのもありですね。
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黒 と言うより 濃い色は結構大変ですよね~ 汚れは目立つし 傷は目立つ ワックスのムラも気になります 殆どのユーザーが 新車買って

1年は綺麗にしててもだんだん月日が経つに連れて ホッタラカシ状態になるんじゃないかなァ だったら シルバー これお勧めです! ほんと汚れ目立たないですよ それに 明るい色の方が膨張色で若干大きく見えます
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黒はきらいです。

ほこりですぐにくすんで見えてしまうし、磨きキズは目立つし、ポリマー剤もムラがでやすいし、夜間相手から確認されづらいことは危険度が相対的に高いということだし。実際にバイクで走っていて路上駐車の黒い車には何度もヒヤリとさせられました。脇道からでてくるのも、車の中央付近が見えづらい為に前後の灯火に気を取られて2台のバイクかと思った事もありました。まあ、こちらのライトが照らしてくれれば確認はできるのですが。
黒色を選ぶ理由は「好きだ」という以外にないのではないでしょうか。色々書きましたが、お好きなら黒を選ばれても良いと思います。世の中いろんな色の車が走ってた方がにぎやかでよいです。マイカーはアイデンティティーですからね。画一的、合目的的ばかりでは面白くありません。御自分の趣味、感性を大切にして頂きたいと思います。
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以前ここに黒色に関する、投稿がありました。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67990
参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67990
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黒色所持経験者談(^^)


黒は大変です
どんなに気を付けて洗っても傷は付き(目立つと言う意味)
夏は近くに寄っただけでサウナ状態
当然反射しないので室内温度も更に上昇
板金修理も色が合わず(これは誰のせいかなぁ)
本当に泣けた色でした
ただ自分が思った一番良かった点は
格好良かった・・・これだけでした
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車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qオーパって、どう?

オーパを買おうか迷ってます。少ししか検討してませんが、なんかいいような気がします。死語かもしれませんがビビっときました。ただ冷静に考えて何がいいかわかってないような・・・。本とかネットで調べると結構いいこと書いてあるので安心するんですが、車好きの方や車に詳しい方々の意見が聞きたいです。僕は25歳の男で独身です。別に飛ばす方ではないです。当たり前ですが低燃費がいいです。データが少ないですがご意見お願いします。ちなみに僕が気にしてるのは、センターメータと「ひょっとして家族向けか?」ということです。

Aベストアンサー

4ヶ月前にオーパ1.8ALを購入 9000kmを走行した52歳の
中高年ドライブ大好きオヤジです!(年寄りでガックリ来たでしょう)

*オーパの良い所
3ナンバーセダン以上にゆとりある広い室内
ロングホイールベースによる高速時の直進安定性
トヨタのATの反応の良さと軽い車体によりキビキビとした走行性
年齢にかかわらず使い勝手の良い車内レイアウト
ナビ・センターメーター・前方とストレスを感じさせない目線移動。
あまり売れていないみたいなので乗る人の個性が出せる。

*もう三つな所
右折時にAピラーが邪魔をして視界が悪い・乗り出しての視界確保が必要
ななめ後方も死角があり充分な注意がいる。
グレイドのせいか内装の質感が安っぽい。
高速道の燃費は15km/L以上あるが街乗りでは11km/Lで特別良いとは思えない

*いろんな車に乗りましたが、大きさ、使い勝手、走行性能、ナビ、オーディオ
などバランスの取れた車です。売れない理由はトヨペットディラーのせいでしょう
若いオーナーさんが多いのでヒケメを感じる時があります。
下のURLではオーパフアンが沢山いるよ!

参考URL:http://www.terra.dti.ne.jp/~tmz/Opa/index.html

4ヶ月前にオーパ1.8ALを購入 9000kmを走行した52歳の
中高年ドライブ大好きオヤジです!(年寄りでガックリ来たでしょう)

*オーパの良い所
3ナンバーセダン以上にゆとりある広い室内
ロングホイールベースによる高速時の直進安定性
トヨタのATの反応の良さと軽い車体によりキビキビとした走行性
年齢にかかわらず使い勝手の良い車内レイアウト
ナビ・センターメーター・前方とストレスを感じさせない目線移動。
あまり売れていないみたいなので乗る人の個性が出せる。

*もう三つな...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qオーパのホイール交換

現在、オーパ(TA-ACT10)を乗っていますが、ホイールをwillの物に交換したいと考えています。
交換したことによって、何か支障がありますでしょうか?
サイズは下記のものだと思います。
宜しくお願い致します。

    ホイールサイズ 穴数 PCD オフセット HUB径 タイヤサイズ
オーパ :15x6JJ    5   100 45     54  195/65R15
will SV:16x6.5JJ   5   100 39     54  205/55R16

Aベストアンサー

#1です。
大変失礼しました。
オフセットはミリなので、6mm外側に出ます。
さらにホイルの幅が0.5インチ÷2(両側で0.5なので)×2.54=0.6mm
外側に出ます。
従って6+0.6=6.6mm外側に出るが正解でした。
普通の車種であれば問題はないですね。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qアルテッツァについて

アルテッツァがモデルチェンジorマイナーチェンジをするとかしないとか・・・
このあたり、噂でも情報をお持ちの方是非教えてください。
アルテッツァは変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルテッツァのFMCは2004年 6月との事です。
現行は
☆直4 2000cc
☆直6 2000cc
↓これが
★V6 2500cc
★直4 2400cc
★直4 2000ccのラインナップになるそうです。

ザ マイカーで読みました。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q中古アルテッツァの相場

ついさっき質問させて頂いたものです。

アルテッツァ購入の迷いはなくなったのですが、某中古車ディーラーに進められているアルテッツァの値段を人に言ったら、「7万キロ走って130万は高すぎる」と言われました。

ハ○テンですが、評判はどうでしょう??他あたった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

チョッと調べてみましたが、人気車ですので程度によっては、それくらいしていますね。
 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/search.html?type=maker&car_cd=TOS007&maker=TO&opt=1&rs=1&p=&pref=&price_min=&price_max=&mileage=70000&btype=&year_min=&year_max=&mission=&color=&opt11=&so=-1&sf=7

一般的に言いますと、7万キロ走っていればそれなりにヘタリが出てきますので、修理や維持費がかなりつきますよ。
もう少し他もあたった方がよいですね。
 

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qアルテッツァのグレードについて

アルテッツァAS200 iエディション(13年式)に乗っています。他のグレードとどう違うのか、調べても分かりません。カタログには特別仕様という見出しがあるのですが。
ちなみにアルミホイール15インチは純正でしょうか(中古なので)

Aベストアンサー

 先の回答者様の回答内容とほとんど重複しておりますが、Goo-netのカタログ情報で見る限りではAS200をベースとする特別仕様車として平成12年(2000年)8月に設定されたグレードで、ベースとなったAS200の各種装備品から以下の

外装:
フロントブラックグリル&エンブレム
プロジェクターフォグランプ
専用アルミホイール(タイヤサイズ:195/65R15)

内装:
専用シート&ドアトリム表皮
本革巻きステアリング&パーキングブレーキレバー
クロームメッキインサイドドアハンドル
インストルメントパネルのカラーをブラックで統一
運転席シート上下アジャスター
リヤセンターアームレスト(トランクスルー機構付)

などの装備品が変更もしくは追加されているようです。

 アルミホイールのサイズは15インチが標準装備品のようですが、「専用アルミホイール」の「専用」の部分が他のグレードと比べてどう違うのかまでは分かりませんでした。

 他には、詳細ページを見る限りではプライバシーガラスも標準装備となっているようです。

 また、ボディーカラーの設定色がベースになったAS200では設定のある、ブラック(202)・ダークグレーマイカメタリック(1C6)・スーパーブライトイエロー(576)・レッドマイカメタリック(3N3)が設定されていないようです。
※スーパーホワイトII(040)・ダークグリーンマイカ(6Q7)・シルバーメタリック(1C0)・ブルーマイカ(8M6)・スーパーホワイトパールマイカ(051)は共通と思われます。(最後の括弧内はカラー番号です)
※アルテッツァは2001年5月にマイナーチェンジを受けていますが、ご質問のiエディションがいつまで販売されていたのかは分かりませんでした。ちなみに、マイナーチェンジ後ではベースのAS200のボディーカラーの設定色が以下のように一部変更されています。
ダークグリーンマイカ(6Q7)→同(6R4)
ブルーマイカ(8M6)→ダークブルーマイカ(8N8)
レッドマイカメタリック(3N3)→スーパーレッドV(3P0)
スーパーホワイトパールマイカ(051)→ホワイトパールクリスタルシャイン(062))


 尚、Goo-netはトップページ以外へのリンクが禁止されているようなので、直リンクの貼り付けは控えさせて頂きました。お手数ですが参考URLのGoo-netのトップページ上部の赤い帯状の部分の左端にある白色のプルダウンメニューから「カタログ」を選択後、「国産車」→「トヨタ」→「アルテッツァ」と進んで、「トヨタ アルテッツァ 2000年8月(平成12年8月) 発売モデル」の部分をご確認ください。
※上記の「赤い帯状の部分」とは、トップ画面左上に大きく表示されている「Goo-net」のすぐ下に、
[▼メニュー]|Goo鑑定|軽自動車|エコ・ハイブリッド|ディーラー|ミニバン|ランキング
などと表示されている部分です。

参考URL:http://www.goo-net.com/

 先の回答者様の回答内容とほとんど重複しておりますが、Goo-netのカタログ情報で見る限りではAS200をベースとする特別仕様車として平成12年(2000年)8月に設定されたグレードで、ベースとなったAS200の各種装備品から以下の

外装:
フロントブラックグリル&エンブレム
プロジェクターフォグランプ
専用アルミホイール(タイヤサイズ:195/65R15)

内装:
専用シート&ドアトリム表皮
本革巻きステアリング&パーキングブレーキレバー
クロームメッキインサイドドアハンドル
インストルメントパネルのカラー...続きを読む


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