プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、エスティマかアルテッツァかで悩んでいたのですが、
家族内会議の結果、適度に広く、そして適度にコンパクト、
なお且つ適度な値段(かどうかは怪しいですが)という事で、
「オーパ(Opa)」に決定してしまいました。

ここで悩んでいるのは、グレードは「2.0i-S Package」に
決まったのですが、問題はカラーリングなんです。
人気色から考えればホワイトやシルバーなのでしょうが、
個人的にはブラックにしたいのです。ですが、黒になりますと、
夏場の温度やキズによるエクステリアの印象がかなり変わってきます。

これは個人的な趣味の問題ですから、他の方に意見をお聞きするのは
お門違いなのでしょうが、様々な人々の意見をお聞きしたいのです。
 皆様それぞれの趣味等を含んだ上で御聞かせ願えませんでしょうか? 

A 回答 (6件)

今の車はシルバー・・・・この色はとりあえず手入れが楽ですね。

傷も汚れも誇りも目立ちにくい。でも、派手さが無いです。

前の車はワインレッド・・なかなか綺麗です。最初は結構恥ずかしかったですね。妙に見られているような気がして。でもそれは気のせいですね。赤系は何か自分に自身が付きます。

その前はメタリックグリーン・・明るめだったので傷、汚れが目立たず、綺麗でした。ただ、緑系は意外とアキが来るかもしれません。

その前はブラック・・・これはすごく綺麗!!でもすごく大変!!汚れはあまり目立たないが、傷、ほこりは一目です。手入れをしっかりする自身があれば”黒”かな?

その前はホワイト・・・水垢は目立つが傷は目立たない。色的にはあまり面白くは無いけれど、膨張色なので、ある意味、カンロクはあるかもしれません。それに今はホワイトパール&フルエアロで、極めるってのもありですね。
    • 0

鈑金屋の意見です。

一番やりたくない色が黒ですね。
どんなに綺麗に塗ってもまわりが傷だらけで色が違うように見えてしまう。かといって、塗った色に傷をつけるわけにもいかない・・
磨くと磨き傷が消えない。むらが出る。
結論として、上記のようなことを気にしないずぼらな人なら大丈夫でしょう。
磨き傷やほこりなど、車が汚れているのが気になる人は辞めたほうが良いです。
白も黄ばんできたり水垢が目立つので手入れの悪い人にはお勧めしません。
無難なのはやはりシルバーです。
汚れはぜんぜん目立たない。
洗ったときに元はこんな綺麗なんだと思うぐらいわかりにくいです。
    • 0

黒 と言うより 濃い色は結構大変ですよね~ 汚れは目立つし 傷は目立つ ワックスのムラも気になります 殆どのユーザーが 新車買って

1年は綺麗にしててもだんだん月日が経つに連れて ホッタラカシ状態になるんじゃないかなァ だったら シルバー これお勧めです! ほんと汚れ目立たないですよ それに 明るい色の方が膨張色で若干大きく見えます
    • 0

黒はきらいです。

ほこりですぐにくすんで見えてしまうし、磨きキズは目立つし、ポリマー剤もムラがでやすいし、夜間相手から確認されづらいことは危険度が相対的に高いということだし。実際にバイクで走っていて路上駐車の黒い車には何度もヒヤリとさせられました。脇道からでてくるのも、車の中央付近が見えづらい為に前後の灯火に気を取られて2台のバイクかと思った事もありました。まあ、こちらのライトが照らしてくれれば確認はできるのですが。
黒色を選ぶ理由は「好きだ」という以外にないのではないでしょうか。色々書きましたが、お好きなら黒を選ばれても良いと思います。世の中いろんな色の車が走ってた方がにぎやかでよいです。マイカーはアイデンティティーですからね。画一的、合目的的ばかりでは面白くありません。御自分の趣味、感性を大切にして頂きたいと思います。
    • 0

以前ここに黒色に関する、投稿がありました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67990
参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67990
    • 0

黒色所持経験者談(^^)

黒は大変です
どんなに気を付けて洗っても傷は付き(目立つと言う意味)
夏は近くに寄っただけでサウナ状態
当然反射しないので室内温度も更に上昇
板金修理も色が合わず(これは誰のせいかなぁ)
本当に泣けた色でした
ただ自分が思った一番良かった点は
格好良かった・・・これだけでした
    • 0