プロが教えるわが家の防犯対策術!

循環式追炊きでは無く高温差し湯式バスが付いた賃貸マンションに住んでいます。
その違いを理解していない段階で、市販の配管洗浄剤(ジャ○)を利用したところ、
何回やっても汚れが出てくる為、管理会社に配管洗浄を依頼しました。
そこでの回答は、循環式と違い差し湯はただ熱いお湯を排出するだけのシステム
なので汚れが溜まることはなく配管洗浄の必要は無いし出来ません、との事でした。
しかしながら実際には洗浄剤を使うと黒いものが続々と出てくるまけで、ではこの
汚れは何なのでしょうか?
また、言われた通り「出来ない」ものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

高温差し湯式というのがわかるようでわかりにくいのですが、質問文にあるように「ただ熱いお湯を排出するだけ」となると、浴槽を見る分には空いている穴はそのお湯が出てくる穴と、そこにある排水用の穴だけなのですよね?



その給湯用の穴にジャバを差し込んだところで、その穴の奥は配管をたどって給湯ボイラー → 水道管、に行くだけでは?
要するに出口のない配管にジャバを差し込んで薬液が入って行きようがない、多少入ったところで配管出口(給湯口)の間際に注ぎ込めるだけなのでは?

循環式なら一方にジャバを差し込めば一筆書きのような物で、もう一方の穴から出てくる = 洗浄液が配管内を一巡しながら洗浄するわけですが。

それを前提にですが、給湯専門の出口から汚れが出てくるとなれば、循環式のように皮脂汚れなどが溶け込んだ浴槽内のお湯が循環するわけではないので、いわゆる湯垢が蓄積することは考えられません。
まあ、浴槽にお湯を張っている間は水没している部分に多少なりとも浴槽内のお湯が入り込むことはあるのでしょうが。

出てくる黒い汚れというのも、その配管の具合次第でしょうが、浴槽より壁内部には言いいている配管(給湯)が上方向に立ち上がらずに水平、もしくは下方向に伸びているのであれば、毎日に使用の中で絶えず浴槽内のお湯が流れ込んでおり、湯垢が蓄積することもあり得るのでしょう。

絶えず使用を終えたあと、最後の入浴者は浴槽内にお湯を残さずからにした後にわずかでも給湯を行い、配管出口付近の残り湯を新しい給湯で押し流し、きれいなお湯を配管内にため込んでおくことに注意することでこれも防止できます。

その上で、今現に確認できる湯垢汚れについては、いわば常に配管内のたまり湯状態ですので、そのたまり湯にジャバの洗浄成分を溶かし込むイメージで洗浄を何回か繰り返す以外にありません。
あとは配管を痛めない程度のワイヤーの柔らかいパイプブラシを挿入し、ガシャガシャ往復運動でそぎ落とすしかないでしょう。

すべて推測での話です。
詳しい状況がわかりませんので。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりました。
結局、差し湯出口のフィルターが汚れていたようでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/09 18:29

設備屋です。


高温差し湯はボイラ本体の中から、ミキシングバルブを介してポンプで出湯してきます。当然ながら送り一方です。配管も1本だけです。機械に色々洗浄機能を求めても無理なので、私が仕事として依頼を受けたなら、こうします。
いつも配管洗浄に使っているアリミツ工業の高圧洗浄機で、配管のなかにもぐっていくスネークホースを使用し、温水器の追い炊き配管を外し、自走洗浄させます。同じことをふろの追い炊きアダプターを外し、給湯機側へ走らせます。
ご指摘の黒いものとは良く分かりませんが、これで物理的には配管洗浄出来ますよ。すごい手間ですけど。。

以前、毎日入浴剤をつかって追い炊き配管が詰まったお宅が有りましたが、バスは分解せずに、このやり方で クリアしたことが有ります。結構きれいに洗えましたよ。
ただ、ボイラポンプの中に、ホース突っ込んで、高圧洗浄させる勇気は有りませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりました。
結局、差し湯出口のフィルターが汚れていたようでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/09 18:30

》配管洗浄剤(ジャ○)を利用した


・ということは「循環洗浄」ボタンがついているのですか。

・高温差し湯式であればボイラーからの給湯のみですから循環洗浄機能(ボタン)は付いていないはずです。

・昔、循環追炊き式だったときの循環配管(&洗浄ポンプ)が残っているのかも。実際に洗浄ボタン(があって)を押して配管から汚れが出てくるのでしたらその可能性が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなりました。
結局、差し湯出口のフィルターが汚れていたようでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/09 18:29

>実際には洗浄剤を使うと黒いものが続々と出てくるまけで



使うとは、何処にどのように使ったのでしょうかねぇ。

黒いものが出てくるとは給湯口からと理解していいのか?

ちょっと状況が想像できないのだが、赤錆とは別なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました。
結局、差し湯出口のフィルターが汚れていたようでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/06/09 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!