プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は私もです。中学の話ですが。
理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。
彼等の顔を見るのも嫌です。

先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。
同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。

同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。

ちょっとオーバーかもしれませんが、
私の人生は高校からスタートしたと思っています。

私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

A 回答 (20件中1~10件)

同窓会や集まり、何度か参加したことあります。

参加した時、参加後で話をできる人がいなく、参加をやめました。参加する時に、仲良し数人一緒にならいけるのかもしれないですね。時期や場所、あると思います。
    • good
    • 17

多いと思いますけど?嫌な思い出っていうのはまだ理由はっきりしてますよね。


中学どころか高校、大学、親戚も全く付き合いはないです。あまり自分の足跡を残したく無いのです。しがらみなんて嫌でもついてきます。同窓会とかで昔の仲間とくっついてるのもなんか嫌ですね。
現在の生活だけで精いっぱいのしがらみがあります。しがらみを増やしてそれを自慢にしている人もいますが、偉いというか解らないというか。そういう人に限って頼りにしようとすると怒ったりするんですよね。
僕はすべての人を受け入れることは出来ません。中途半端な付き合いも苦手です。だからなるべくだらだらと長い付き合いをしたくないですし、してきませんでした。
    • good
    • 33

私自身はわりと参加しているほうです。


これまでの経験では、小、中、高のそれぞれの同窓会で、参加率はだいたい2~4割ですね。
しかも、代替参加者は固定していて、1割程度が変動するような感じです。
つまり、5~7割はまったく参加してない人ということになります。
その中には連絡がつかなくなった人も含まれますので、意識的に不参加の人は2割くらいでしょうか。
理由はいろいろでしょうね。
質問者さんと同じような思いの人、
今の姿を見られたくない人、
負け組みだと思ってしまっている人、
などなど。
    • good
    • 17

自分は嫌いなんで参加しないっすよ。


大体が住所知っている同級生が誰もいないですから…

この間久しぶりに会ったら、自分は「行方不明」ってことになってるらしいです…(笑)

正直あまり好きでは無いのでこのままで良いですよ。
同窓会は一回懲りた事があるのでそれ以来お断りしてます。
結婚式とかはお呼びがかかれば喜んで出席しますがねぇ。

自分は転職や引越しで環境が変わると人間関係は引きずらない質なんでこんな感じです。
    • good
    • 32

こんにちは。



私の場合は、中学の同窓会は1度だけ出ました。

でも時間が経っちゃうと面倒くさくて・・・
どうしても会いたい人もいないし。

高校の友人とはたま~にですが個人的に会ってます。

もう同じコミュニティにいないのに、会っても話す事もないんですよね。
それでわざわざ大金払って会いに行くなら、現在仲よくしてる友人と飲んだ方がいいかな?

あなたはいい思い出がないようですから、当然行きたくないですよね。

高校からのお友達や、これから出来るお友達と楽しく過ごして下さいね。
その方が建設的です。
    • good
    • 27

私も中学校の同窓会には参加した事がありません。


理由はちょっと違いますけど。

中学校の同窓会は何度かあったようですが、何故か35歳の同窓会まで一度も呼ばれませんでした。
たまに同級生に会ったとき「なんで来なかったの?」と言われて、初めて同窓会があったと知る有り様でした。
もっとも呼ばれても会いたくない人が多いので欠席したでしょうね。

ということで今更同窓会の案内に返信する気にもなれません。
    • good
    • 20

私も参加したことがないですね。



お酒が飲めないのと、社交が苦手なのであらゆる飲み会にも参加しないほうです。
別に嫌な思い出はないので、個人的にお食事に行くぐらいなら行っても良いですけど、
面倒くさいと思ってしまいがちです。

成人式も葬儀も行きませんね。
お花を送ったことはあります。
年賀状は送っているので、亡くなった連絡はかろうじていただいていますので。
    • good
    • 16

いつも同窓会の幹事、役員する側の人間です。



誘っても、断る所か無視するような人は、今振り返ってもあなたのような高校デビューか社会人デビューの人が多いですね。

「もちろん」無視する、と強気に仰る神経が分かりません。

しっかりしている方は、もちろんきちんと断ってくれますよ。
    • good
    • 40

「同窓会に来る奴は勝ち組」って言葉があるそうです。

いえてるなと思いますね。社会的に成功している男、幸せな人生を築いている女が同窓会に集まってきます。
それでその席で「○○君は夜逃げしたらしい」とか「××さんは離婚してシングルマザーらしい」とか噂しあうわけです。意外にまったく接点がない人っていないもので、誰かをたどっていくと半分以上の人の消息は噂レベルでも確認できるみたいですね。

小中学生は個人レベルで何人か付き合いがありますが、高校は私も楽しい思い出がほとんどなくて卒業後に付き合いが続いたクラスメートもいなかったので、高校の同窓会ってのは一度も出たことがないですね。嫌だというより、会いたいって人がいないって感じでしょうか。帰宅部でこれといった思い出もないしなー。
    • good
    • 23

私も同窓会に出席したことがないですね。


厳密には幹事からの嘘の同窓会通知を受け取って、鵜呑みにして指定された場所に行って待ちぼうけを食らって以来、何があっても一切無視しています。
同窓会の幹事をやる人ってクラスのピラミッドでも上位の人なんですよね。
いわゆるイジメっ子サイド。
当人は直接関与していなくても間接的にはガッツリと関与している。
そういう人が幹事をしている同窓会に行くよりも仲のいい人間だけで集まった方が楽しいです。

今も仲良しの人たちは高校からの付き合いの人です。
私も高校から人生をスタートしたって感じです。
え、小中学校の同級生?それって美味しいの??
そんな感じですよー。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A