プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝室にエアコンをつけようと思っています。

部屋の広さは10畳あるのですが
箪笥や家具などがたくさんあって
実際に使えるスペースはもっと少ないです。

この微妙な広さにつけるエアコンは
やはり10畳用の方が良いでしょうか。

8畳用だとかえって電気代がかかったりしますか?

ちなみに
この部屋は夜寝る時以外は
ほとんど使っていません。

A 回答 (1件)

エアコンとは取り付ける部屋の状況によって適切なカロリー数が変わります。

具体的には、人数、日当たり、方角、建築方法、配管長、一階か二階か、熱量を発する物がどれだけあるか、等々。

ですから、実際に現場によっては部屋の広さより相当大きなエアコンが必要な場合もありますし、その逆もありますので、ここで正確なチョイスはなかなか難しいのです。

…が、質問者さんの場合寝るだけの部屋との事ですので、多人数で焼き肉パーティーをしたり、直射日光がまともな時間に過ごすわけでもなさそうですね。

夜限定と言うことで言うなら、(あくまでも私の予想ですが)8畳用の物でも問題なさそうな気がします。

よくこのサイトで素人の人が『大きな部屋を小さなエアコンで冷やすと電気代が…』等と仰ってますが、これも条件次第です。

質問者さんの使用条件で、実際、8畳用と10畳用とで電気代にどれほどの差が出るか…と言えば微々たる物でしょう。
効き自体も同様。
寿命にもさほど影響はないと思います。

私、現場は見ていませんが、一応、プロと言われる仕事をしています。
ご参考まで。
    • 4
この回答へのお礼

とっても納得が行くお答え
本当にありがとうございます。

エアコン買うのに
8畳用と10畳用とでは
金額も変わってくるので迷っていました。

屋根の軒が伸びたベランダがある窓なので
日中の日差しもそれほど入らない
東南の部屋なので
大丈夫そうですね。

適切なアドバイス
本当にありがとうございました。