アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

構成
CPU:Intel Core i7 930
マザー :EVGA X58 SLI Classified (141-BL-E760)
メモリー:OCMEMORY OCM32000CL9T-6GB 
光学ドライブ:Buffalo Blu-ray/HD DVD BR3D-PI12FBS-BK
HDD:HITACHI 500GB
電源:玄人志向 KRPW-P750W/85+
グラボ:ZOTAC GeForce 9800GT 512MB GDDR3 256bit

以上の構成で組んでみたのですが、起動しません。
POWER ButtonとDebug LEDは点灯して始動しかかるんですが、電源が落ちる・・・・を繰り返す状態です。
心当たりやアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。

後先になりましたが、お使いのマザーボードは、もうそれなりに古い機種です。
今回初めてそのパーツを組み上げたように受け取れますが、
在庫品(新品)での購入でしょうか?
それとも中古品でしょうか?

中古品ならば、動作不良交換期間は過ぎてしまっていると思いますが、
新品で購入したなら、一度、購入店へ相談してはいかがでしょうか?
いろいろ試行錯誤した結果、単なる初期不良だったというオチはあります。
オークション入手だったら、諦めるしかないでしょう…。

----

ところで、交換して試すパーツは持っていないのでしょうか?
つまり、予備のメモリーやグラフィックボードのことです。
代えるパーツがあるなら、それぞれ交換して試して下さい。

また、「こんな症状とは関係ないだろう。」という場合でも、
実際、メモリーが原因だったりしたことはありますので、下記でチェックをどうぞ。
Audio 絡みの問題ももしかしたら関わっているのかも知れません。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …

更に、OS の入れ直し(クリーンインストール)も試してみましょう。
自作パソコンを組むくらいですから、空いている HDD の一台くらいはあるでしょう?
そんな HDD に入れ直すのも検証になります。

----

この EVGA というメーカーのマザーボードは、大変クセがある代物です。
いわゆるマニア向けのヤツです。
先の回答にも記しましたが、アップできる BIOS バージョンが公開されているなら、
アップデートも試しましょう。

この回答への補足

こんにちは。
いつもありがとうございます。
ご指摘の通り、自作は今回が初めてです。
元々は使っていたAMD Athlon系を強化しようと思っておりましたが、友人に同じ位の予算ならIntel
の方が高性能に出来ると言われまして・・・。
以前よりトリプルチャンネルに興味がありましたもので、今回パーツを集めて組んでみた訳です。

購入はオークションでしたが問題なく使用されていたとの事でした。
空いている HDD でのOS の入れ直しは試しましたがやはり音は出ませんでした。
BIOS バージョンもサイトから最新の物をダウンロードしましたが変化なしです。
x58系のマザーボードは他には持っていませんが、グラフィックカードはMISのGTX460になってます。
メモリーはCorsair CMX4GX3M2A1600C9 が2枚でしたらあります。

友人には、どうせならサウンドカードにしたら?安いサウンドカードでもオンボードよりは遥かに良い音になるよと言われました。

この症状に関係しているかしていないかは解りませんが、
デバイスマネージャーの「DVD/CDーROMドライブ」の枝分かれと「その他のデバイス」の所が「?システム割り込みコントローラー」と表示されています。

• 0

ANo.1 です。

> バイオスの設定画面に入った後、キーボードが反応しなくなりました。

あまり聞いたことのない症状です。
敢えて、USB 接続式のキーボードに交換して試して下さい。
問題箇所の切り分けのためです。

また、マザーボードについて、現状よりも新しい BIOS バージョンが公開されていたなら、
それにアップして様子を見るとか…。

> メモリー:OCMEMORY OCM32000CL9T-6GB

通好みの渋いメモリーを使っていますね。
今、BIOS 設定には入れないので仕方がありませんが、
このメモリーはデフォルトで 1.65V で動作します。

一般に、DDR3 メモリーは 1.5V 動作ですから、
もしかしたら、何か関係しているかも知れませんので、
一般的な DDR3-1333 あたりのメモリーへ交換して試してみて下さい。

ただし、X58 チップセット搭載マザーでは、メモリーの一本差しではダメな機種もありますので、
事前に、マニュアルを熟読してメモリーの動作環境を確認して下さい。

そして、BIOS 画面には入れるようになったら、
BIOS 内のメモリー設定において、手動でメモリーの電圧設定が必須かも知れません。
「AUTO」のままでは、求められる 1.65V にならないと思いますから…。

----

ところで、このマザーボードで DDR3-2000 まで上がっただろうか?
BIOS の設定項目にそこまでの数値が用意されていないかも知れません。
いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。

結局、キーボードが反応しなくなってた原因は解らずじまいでしたが、何とか立ち上がり起動も出来るようになり使用できている状態です。

メモリーに関しまては、BIOS 設定を見てみますとOCで2000以上設定出来る様ですが、今はオートで認識されている状態で使用しております。

ただ音が出力されません。
ドライバーの入っていますしデバイスマネージャーでも有効になっております。
ミュートのチェックも全て外しております。
一つ気になっていますのは、ボードを交換する前はサウンドマネージャーの「オーディオI/O」の画面で後部の端子に挿すと自動で認識していたのが、今はしなくなっている様なんです。

手動で認識させる方法があるのでしょうか?

• 0

C-MOSクリアはされましたか?

マザーが中古品なら以前使っていた人のオーバークロック設定が残っていてうまく起動しない状況かもしれませんね。

>ファンクションキーでバイオスの設定画面に入った後、キーボードが反応しなくなりました。

BIOSに入るには電源投入後「Del」キーを連打です。私の場合モニターが立ち上がるのが遅いので「Del」キーを打ち込むべきタイミングの頃にはまだモニターが立ち上がらないのでそうしてます。
他にキーボードをお持ちなら交換してみるとか、USB接続からPS/2に変換して試してみるとかもいいかと思います。

とりあえずメモリはちゃんと起動するまでCPUよりのNo.1スロットに1枚だけ挿して動作確認していきましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

症状なのですが、
BIOSに入る事は出来ます。
BIOSに入る前でも入ってからでも、電源で立ち上がってから(大体20秒~30秒)一定時間が経つとキーボードが無反応になります。
初めから無反応ではなく、認識後に無反応になるのが???って感じです。

ボードに付いているC-MOSクリアボタンを押しても変化がありませんので、一晩ボタン電池を外してみます。
キーボードはずっとPS/2接続状態です。(キーボーにもの相性があるのでしょうか?)

• 0

常套手段ですが、一旦、全てパーツを取り外してみましょう。

メモリーはスロットから外して、CPU もマザーボードから外して、
更に、マザーボードはケースから外します。
そして、各パーツに接続するケーブル類も外します。

その後、改めて組み上げ直して下さい。
その際には、メモリーやケーブルの差し込み具合を確認したり、
差し込むべきケーブルを忘れていないか等、念入りに確認して下さい。

たま~に、マザーボードをケースに取り付ける際のスペーサーが、
マザーボードとケースの間に挟まっていてダメだったなんてオチがあります。

そして、そのマザーボードには電源の ON/OFF スイッチが備わっていますか?
備わっていたなら、パソコンケース側の電源ケーブルとリセットケーブルを、
マザーボード側のピンに挿さずに、
そのマザーボード上のスイッチを利用して電源を入れてみて下さい。

一度、ケース側のリセットスイッチの物理的な不良により、
電源が即落ちて、即起動するなんて繰り返しを経験したことがあります。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございました。
早速全てバラしてからケースの外でそれぞれを繋いで画面出力される事を確認後、各工程毎に確かめながら組み直すと画面出力出来ました。

が、新たな問題が・・・
ファンクションキーでバイオスの設定画面に入った後、キーボードが反応しなくなりました。
よく確かめてみると、電源を立ち上げてちょっとするとキーボードの反応が無くなる様です。
背面の端子を抜き挿しして確かめても…って感じです。
電源を立ち上げたら直ぐにドライバーCDを挿入した方が良いのでしょうか?

• 0