アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在19歳・女、軽度の摂食障害を克服中女です。何度かこちらで質問させていただいております。

摂食障害(拒食)を克服され、適正値まで体重を増やされたという方にお聞きしたいのですが、体重増加の過程、もしくは現在で
体力・筋力共に回復した、と実感されることがおありになるでしょうか?

少しずつ体重を戻していくにあたり、「これはリバウンドとは違う、脂肪ばかりつくのではない、身体に必要なところが戻ってきてくれる。健康だった元の身体に戻るだけなんだ」と必死に自分に言い聞かせ、本当に少しずつですが食事量を増やして頑張っています。

克服なさった方の体験談・また、どのようなアドバイスでも構いません。
どなたか是非、お力添えを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は現在21歳ですが、16歳の時に拒食症になりました。


当時153cmで体重は27kg、体脂肪4~5%まで落ちた人間です。

以前まで新体操をしていたため、拒食症前の私の体はいい具合に筋肉もついていました。
ですが、拒食症で筋肉も脂肪もすべて失くしてしまってからは、体重増加(克服)をしても以前のような筋肉がついた体型ではなく、その後は少しだけ過食になり、体重が49kgまで増えてしまったんです。

高校卒業の時点で、拒食症は克服でき過食もなくなりましたが、体重は変わらないまま大学に入りました。
それから、週2のジムでのバイトと週1のエアロビ、暇な時に家でのフィットネス運動などを行い、
19歳の時点で、自分のベスト体重(拒食症になる前の体重)である41.5kg~42kgに戻り、体型も自分の中では納得のいくスタイルになりました。

体力、筋力ともに回復しましたし、拒食症を克服してから、とても生き生きとアクティブに活動するようになりました。

私は、現在を「2度目の人生」といつも思っています。
本当に生命危機に陥って、いつ死んでもおかしくないと言われたどん底の時代から這い上がった私は「自分自身に勝ったんだ」と。

回復の過程の段階が一番辛かったです。
増えていく体重に気持ちがついていかなくて、何度も自分と葛藤していた毎日でした。
だけど、その先にあるのは「楽しい未来」。


今、私は本当に生きることができて幸せだと感じています。
それは摂食障害を経験したから感じることのできる「幸せ」です。

参考にならなかったかもしれませんが、少しでも役に立つことがあればと思い、回答させていただきました^^
    • good
    • 33

さきほど一度回答したのですが、消えてしまったようで、重複していたら失礼してます。



私も摂食障害を経験しました。
体重が戻る時の怖い気持ち、よくわかります。
少し増えるたびにパニックになって、部屋の隅で頭を抱えていたことも、何度もありました。

そして、私自身、そのころ体力がついたとか、正直あまり意識していませんでしたが、今かなりパワフルだし、ほかの経験者の方に聞いても、体力がついたと言われます。

体力がつくのもほんと。脂肪も大事。筋肉も一緒につく。大丈夫!!です。
でもでも、怖いよね。
気持がついてかないよね。

まずは、それなのに頑張っている今の自分をほめてあげてください。
「怖いよね。脂肪がついてる感じがして嫌だよね。なのに、頑張ってるね、えらいね」って。
これ、ほんとですよ。

参考URL:http://ameblo.jp/megumegu3434/
    • good
    • 17

お礼ありがとうございました。



専門家ではないので、
食事、運動について的確なアドバイスが出来ませんが・・

わたしは特にトレーニングとか、そういうことはしていませんでした。
ただずっと実家住まいだったので、
毎日決まった時間に起きて、
遠方の仕事場に通い、
夜は母の作った料理をきちんと食べるなど、
適度に身体を動かし、規則正しい食事が出来たのは良かったと思います。
質問者様は学生さんで、
授業のほか、バイトやサークルなどで、
忙しいと思いますし、
自炊は大変だと思いますが、
なるべく決まった時間に三食食べるように心がけるといいと思いますよ。
わたしは「もっと食べないと」と焦って
間食をたくさんしてお腹を壊したりしたこともありました。
体重を戻すとしても急に元に戻すのは
難しいし、
帰って身体によくないかなと。
病院にかかっているのかどうかわかりませんが、
保健師さんなどに栄養指導などしてもらうのもいいと思います。
きちんと食事を取るようにして
25歳位で適正体重になりましたが、
ひとに「肌が綺麗だね」と言われるようになりました。
もっと重度の拒食症のひとでも
回復しているひとは沢山います。
助けが必要なら、誰かに相談するなどして、
自分だけで抱え込まないようにしてくださいね。
参考になるような具体的なアドバイスができなくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度もお優しい言葉を掛けていただき本当に有難うございます。実は私の真似をした妹までもがダイエットをエスカレートさせ、同じく拒食症気味になってしまったようで…本当に取り返しのつかないことをしてしまったと涙が止まらず、自己嫌悪に陥る毎日を過ごしていました。同じ経験をされた方のその後の生活を聞かせていただいて、何より励まされました。また宜しければ今後ともお力添えをお願い致します。

お礼日時:2012/06/06 15:37

わたしは高校卒業と当時にダイエットをはじめ、


それが行き過ぎて拒食症のような状態になっていました。
病院には行かなかったので、
拒食症であると診断を受けたわけではありませんが。

二年で20キロ体重が減りました。
165センチで40キロを切って、
授業で皆の前に立つと「細い・・」という囁きが教室のアチコチから
聞こえてきたのを覚えています。
当然生理も止まってしまいました。
それでも自分よりも細そうなひとがいると
負けているような気がして、
もっと痩せたいと思ったりしていましたね。
母が作った料理を食べたふりをしてこっそり捨てたりしていました。
毎晩体重計に乗って、数値に一喜一憂していました。
健康診断を受けた時に
体重を測るときに担当のひとが
機械が間違っていると思ったのか何度も測り直していました。
身長に対して体重が少なすぎると思ったのでしょう。
当時は血圧がすごく低かったですね。
とても疲れやすかったと思います。
体重を増やそうと思ったきっかけはよく覚えていません。
とにかく自分の状態が普通じゃないと気がついたようです。
45キロまで戻った頃知り合いに「前は痩せすぎていたよ」と言われました。
今は50~53キロくらいで体重は落ち着いています。
大抵のひとに「スマート」「スタイルがいい」と言われます。
健康診断で色々な数値も特に異常なく、
毎日1時間は散歩しています(スポーツは苦手)
風邪も滅多にひきません。
年齢よりも若く見られます。
拒食症で亡くなった方を解剖すると脳も委縮しているそうです。
わたしは悪くすると自分が命を落としかねない状態になっても
おかしくないことを知らずにいました。
今考えるととても怖いですね。
健康でいることが一番大切なことで、
それが美しさに繋がるとことを
忘れてはいけないと思っています。
質問者様も焦らずに、少しづつ元に戻せるといいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答とお優しいアドバイスに思わず涙が出そうになってしまいました。本当に有難うございます。回答者様は体重を戻すにあたり、何か特別なこと(筋肉を回復させるためのウエイトトレーニングなど)は行われていましたか?自分は大学進学に伴い今春から県外で一人暮らしを始めたばかりで、生活の一切の管理を全て一人で行わなければならず、ジムに通う時間も到底取れない状況なので…。少しずつふっくらしていく身体を見ると、嬉しい反面「ちゃんと筋力や体力も戻ってきてくれるのかな」と挫けそうになってしまうことがよくあります。何度もお聞きして申し訳ありません、どうしたらポジティブに捉えることができるでしょうか。

お礼日時:2012/06/05 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています