はじめて質問します。よろしくお願いします。
私の友達が昨年、エジプト人と結婚して現在、エジプトで暮らしています。
結婚当初は優しかったエジプト人の彼ですが、最近では彼女が反抗すると暴力をふるったり、外には一歩も出さないように見張ったり、日本からの電話を盗聴、メールは全件、チェックするなどして日本の家族や友達と連絡をとらせないようにしているようです。このことは昨日、彼の目を盗んで送ってきたfaxで分かりました。
彼は日本人向けのツアーコンダクターをしており、今月中は仕事がオフらしく、家にずっといるため、彼女と連絡をとるのは困難な状況です。
彼女は離婚を望んでおり、彼は応じません。
離婚を成立させ、彼女を安全に日本に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?彼のいない隙に日本に帰ってくることもできるかもしれませんが、後で離婚の裁判などになった場合、不利になるのでは・・・とも思っています。
どうか日本でどのようなことをしてあげられるか、助けてあげられる方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

エジプトでは去年、離婚について法律が変わり、女性からでも男性と同様自由に離婚の申し出ができるようになりました。

妻が自分の金銭的な権利を全て放棄する場合、裁判所は夫に、彼女と離婚するよう申し渡すとしています。このことを彼女はまだ知らないのかもしれません。また、日本国内でも、裁判で離婚の訴えができますが、夫の本国法たるエジプト法が適用されます(法例16条)。
(参考)
http://www-fs.tufs.ac.jp/~arabia/news/0037.html
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
日本に戻ってしまっても離婚の訴えもできるのですね。
教えていただいたことを伝えるべく、すぐに彼女に連絡できるようにし、1日でも早く助け出せるようにします。
ほんとにどうもありがとうございました。

イスラムでも宗派、国によってはコ-ランの解釈が異なるとときがあるようです。

昨日エジプトいた方の話を聞いていましたが,離婚の話は。男だけのことしか聞いていませんでし。男が二人の奥さんを持っていたら,待遇が違う事で離婚も可能ですが,以前NHKテレビでイスラムの離婚の話もででいました。イスラムの聖職者の方にモスクにいかれたときに聞かれることはいかがですか,男も安心していかせてくれるでしょうかo。 待遇とか,なんとか理由をつけて離婚を申し立てることもできると聞いていいるのですが。日本だけでは知識だけでわかっていてもわからないこともありますね。日本にもモスクがあります。私の友達はインドネシアイの方でイスラムですが,宗派,国,習慣で異なるので,参考にはならないでしょうね。 
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。教えていただいたことを参考になんとか彼女が離婚できるように手助けしたいと思っています。
どうもありがとうございました。