プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は土曜日の夜から風邪をひきました。
日曜日は微熱程度に下がり、昨日には平熱まで下がったのですが、胃腸にくる風邪だったらしく、吐き気・腹痛・下痢は今日も続いていました。
この間ほとんど梅粥しか食べていません。日曜日はあまり吐き気が強くなく、熱も下がったので治ったと思いおやつにピザパン一切れ食べてしまいましたが大丈夫でした。昨日の朝は「会社でお粥食べるわけにいかないしなんでも食べれるようにならなきゃ。」とマーガリンがついたパンを食べて、今回の風邪で初めて吐きました。これは私が悪かったと思います。何もパンが食べれるようにならなきゃダメということはない。
昨日は結局お休みしました。パンのダメージもありますが、この症状が風邪にしろ違うものにしろ、適切な薬を貰いに行きたかったのです。元々昨日はお休みさせてもらおうと思ってましたし。


で、昨日の夕方頃。私がいかに不調か、お粥しか食べれないような状態なのを分かっているはずの母が、「今日の晩ご飯はお刺身にしたー♪」と嬉しそうに帰ってきたのです。

びっくりしました。「自分が食べたかった」、別にいいけど嬉しそうに帰ってくるな。こっちは食べたくても食べられないのに。
「こってりしてないから大丈夫かと思って」…もう信じられません。


確かに私も病人らしからぬものを食べてしまっています。お腹すいたから、治ったと思って、ピザパン。マーガリンついたパン食べて嘔吐。馬鹿です。
でも母は無神経じゃありませんか?消化の良し悪しではなく「こってりかあっさりか」で考えるのも分かりませんし、胃腸悪い人間に…刺身って…。

自分らが食べたきゃ食べればいいんです。でも食べれない人間の前で嬉しそうにしたり「食べれるかなあ?」って聞いたり…。


いつものことですが、私が何をおかしいと言っているのか、何が嫌だったのか、説明しているのに考えようとしません。適当に「ごめん」を繰り返すだけ。逃げようとします。誰に対しても。



私が間違っていますか?私が甘えているのですか?決してお刺身が食べれなくて怒っているのではありませんが…。

A 回答 (19件中1~10件)

私の母も同じですよ~。


物事をざっくりで考える人、想像力はあまりない、言葉を聞いて理解するのも表現するのも下手
主観でしか考えられない、難しい説明が始まると逃げるか聞かない、追い込まれると逆ギレ、
どちらかというと子供<自分(自覚はなし。本人なりに子供のことは愛している)

きっとね、お刺身=魚=肉や揚げ物より体に良い=病気でもいける…という思考だと思いますよ。
生ものはキツイという知識はなかったのだと思われます。残念でしたね(> <)
だから、お母さん的には「病人も食べられると思って、いつもより奮発してお刺身にしちゃった♪」とルンルンで帰ってきたんでしょう。
自分が食べたいのが第一にあるでしょうが、一応、病人である娘の事もお母さんなりに考えたんでしょう。

もうね、笑っちゃった方が楽ですよ。またぶっ飛んじゃったよ!とか、またバカ発動した…!と
心の中で突っ込みましょう(本人に言うと親をバカにするな!と怒られます。面倒臭いです)
…とはいえ、私も一緒に暮らしてるうちはできなかったかな。イライラしてました。

病気の時とか、落ち込んでる時とかって「いつも頭のどこかで自分の事を考えてくれてる」って存在(母的な存在)がいると嬉しかったり、それで元気が出たり、安心したりできるんですよね。
一般的には、それは母親であることが多いと思う。
でも、そうではない母親に、自分の求める母性の形を期待しても、自分が辛くなるだけ。

今回のことは、腹を立てるのは甘ったれだ、短気だという意見もあると思います。それも一理ある。
でも、今回だけじゃなく日々の細かい塵が積もっていた事が想像できるので、私は腹が立っても仕方ないと思いますよ。
ただ、腹を立てたのが例え間違っていなくても、それが何かを解決するとは思えません。
お母さんを変えるのは不可能(年を取り過ぎているし、同性の子供は影響力がなさすぎる)ですから
自分が楽に暮らしていくために、どういう心の距離を取るのが適切かを考えていった方がいいかも。

とりあえず、今はお体を大事にされてくださいね。長引きませんように。
    • good
    • 5

こんにちは。

あなたの気持ちや言いたい事はだいたいわかりました。
病人なら優しくしてほしいですよね。気を使ってほしいですよね。
その上で、質問の内容に答えます。

>>私が間違っていますか?
>>私が甘えているのですか?決してお刺身が食べれなくて怒っているのではありませんが…。

間違っているか間違ってないかとかの問題じゃないのでは。
正直 私個人としてそんなに怒る問題なのか?思ってしまいました
どうしてそこまでイライラしてらっしゃるのですか?そこは責め立てるポイントじゃないのでは。

甘えてるか…といえば甘えてるんじゃないでしょうか。言われた相手が母親じゃなく友達や
目上の人なら感じ方も違うのではないですか?母親だから腹が立つのでしょうね。
まあ、確かにこっちがしんどい時に嬉しそうにされるとイラッとくるのは多少分かりますが
多分、母親はみせびらかしてやろう とか考えてる訳ではなく天然でやってるのだろうと思います。
もしかしたら自分もそうしてしまってる場面だってあるかもしれないし
もっと大人になりませんか?そんな過敏に感じ取ってたら人生疲れると思います。

もっと思いやって欲しいと母親に願うなら
貴女ももっと思いやりを持った方がいいですよ。
あなたの回答を見る限り人に思いやりを持って接してるとは思えません。
むしろ否定されたり、自分が良しとする回答以外は喧嘩売ってるのいかがなものでしょうか
他人を攻撃することは慣れてても 自分が攻撃される事には慣れていらっしゃらないようですね。
    • good
    • 9

ごめんね、せっかく買ってきてくれたんだけど調子が悪いから食べられない


傷んじゃうから私の分も食べてね

って言えば済む事なんじゃない?
知っているくせにとか、人に対する思いやりが無いのはむしろ貴女です

その怒りっぽい性格を改善した方がいいですね
    • good
    • 7

 なんだか、ここの返答のように君にしゃべってるんだろうね。

そう考えれば、君が怒るのもわかる気がするが、遺伝だな。
    • good
    • 0

いくつか知りませんが、小学生レベルだね。

あなたが。

別にあなたが勝手に風邪引いて寝込んでるのに親があなたに合わせてしんみり帰って来なきゃならないの?

結局母親が嫌いなだけでしょ。だから何でもやることが気に入らないだけ。
それならあなたは会社でもちょっと体調悪いなぁ~、でもみんなでランチしなきゃ。
他の子がお弁当でこってりなカツや揚げ物を入れてきたり、買ってきたりして「美味しい!」って喜んで食べてたら不満なの?「私に配慮しろよ」「ちょっと私具合悪いから揚げ物買ってくるのやめてもらえる?」って思うわけ?思わないでしょ。
「今日myatasoは具合悪いからみんなお蕎麦にしよ!」って合わせるほうがおかしすぎる。
他人にそう思わないのに、母親にそういう思いを抱くってことは母親に甘えてるってこと。

自分はピザパンやマーガリンついたパン食べてるのに、刺身は許せないって結局自分のやることには甘くて、
他人のやることは厳しくて許せないダメ人間なだけじゃん。

お母様を無神経だと責める前にもっと大人になったら?

この回答への補足

自分のやったことについては反省していますし、これは食べてはいけなかった。だからこれも食べられないのだ、と報告しています。

合わせろとも思ってないし、なんでしんみり?

一体何を読んだんですか?あなたこそ私に文句を言いたいだけでは?

補足日時:2012/06/06 10:06
    • good
    • 6

 適切に管理され雑菌が繁殖していない新鮮な刺身なら、生でも当たらない(=弱った体にも悪くない)と思います。


 お母さんも、そう考えていたのでは。
    • good
    • 3

あなたは正しいんでしょう、でも頑なに過ぎます。



常日頃から母親の言動が癪に障るんではないですか?
ある程度の年齢から親は子どもに回帰するんですから、
あなたが受け止める心持にならないと。

辛いなら母親に何かお願いすればいい。
簡単な食事でも水分補給でも・・・少なくともあなたのお母
さんはあなたほど頑なではないですから。

それさえ出来ないなら、意固地というものです。

この回答への補足

自分のお粥くらい自分で用意してます。

補足日時:2012/06/06 10:07
    • good
    • 0

もうお勤めしていらっしゃる大人の方のようなので、一言。


お母さん、体調が治るまで、おかゆだけでいいよ。
って言えばいいのではないかと思います。
食事の準備をするのは母親の役目かもしれないけれど、あなたも子供じゃないのだし、お母さんに病院に付き添っていってもらって、診断を聞いてもらったのなら別ですけど、うっかりと、そろそろ治ったころなんじゃないかって思っただけだとおもいます。
体調が悪くてイライラしてるだけかもしれないけど、食事の支度をしてもらってるんですよね。
自分のおかゆは自分で作るね。っていうか、できないなら、おかゆにして、おかずはいらないから。というのがいいんじゃないですか?

この回答への補足

自分のお粥は自分で作ってます。

補足日時:2012/06/06 01:09
    • good
    • 0

私も最近胃腸の調子が悪いです。



単純におさしみはあっさりしているし、そんな悪くないと思っただけか全く知らなかっただけじゃないでしょうか?お母さんなりの気遣いですよ。

食なんて、明らかでしょ!と思っていても意外に何がいいとか悪いとか知らない方も沢山います。


「体あったまるし、ホットミルクにしたから飲んで。」と言われたら有難くないですか?
でも実は乳製品は胃腸が弱ってる時には良くないんです。
当たり前に知ってたらごめんなさい。
私は知らなくて、むしろ良いと思っていたので。

キムチや天ぷらな、とんかつなど出てきたらその時に怒ってください。

また、体調悪い時でも家族も同じ物を食べるのは付き合わせすぎです。
そこは寛大に好きな物食べてと言えるくらい大人になってください。
作ってくれるだけ有難。
私はここ数日丁度よく誰もいないので自分で作るしかないです。

お互いお大事に…
    • good
    • 0

>私が間違っていますか?私が甘えているのですか?



いや~~真面目に相手をされなければ良いのでは?(^^;

普段からお母様が無神経な人だ!!
と思っておられたわけですよね(^^;

で、弱っている所にまたも無神経なことをされて爆発!!
…と。。。

でも、お母さんを変えようとしても時間のムダというのは
myatasoさんも今までの経験でわかっておられるでしょうから…、
とりあえずもう反抗心を燃やすのをやめたらどうですか?(^^;
myatasoさんのほうがお母様より大人になって、
「またこの人は無神経なんだから…苦笑」と流せるようになれたらいいんですけど…。
(お父様とかそんな感じ(諦めてるというか)で流されてないですかね?^^;)
母親と思わず、年下の同居人みたいにおもっておくとか。

実家におられるかぎり、同じことの繰り返しだとも思うので。
いっそコレを気に一人暮らしを考えられては?(^^;

この回答への補足

どうしても、「どうしてこの人はこうなんだろう」と考えてしまいます。
諦めが悪いのかもしれません。もうどうにもならないのだ、と思えるようにならなければいけませんね…。

一人暮らしをしていた時期もありましたが、今は訳あって親元に戻っています。

一人暮らし中も心配だかなんだか色々うるさく、戻ったら戻ったで邪魔者にされ時には八つ当たりされ…こんなもんですかね。

再び一人暮らしをと日々考えていますが、仕事との兼ね合いがあったり、実家暮らしの方がたくさん貯金出来るという思惑があったり、学費などで今まで出してもらってた分のつもりでもうちょっと家に生活費を入れてから…など、色々あってすぐじゃなくてもいいや…となって終わります。

補足日時:2012/06/06 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!