アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD+DVDレコーダのカテゴリーが見当たらないのでここに質問させていただきます。
会社の実験の長時間記録用にHDD+DVDレコーダの購入を検討しています。CCDカメラからのビデオ信号を,HDD+DVDレコーダの外部入力端子を介してHDDに録画し,後で必要な部分を編集等してからDVDに焼きたいと思っています。
連続記録時間はなるべく高画質で1週間以上欲しいですが,HDD容量の面からLPモードを想定しています。
候補機種は東芝RD-X4(HDD250GB)を考えていますが,本機種の仕様をみると,1回あたりの最長録画時間は9時間となっています。
他メーカー,他機種の仕様は詳しく調査していませんが,1回あたりの最長録画時間にはHDD容量とは関わり無く,制限があるものなのでしょうか。また,もしHDD容量いっぱいまで録画できる機種がありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

連続録画の上限があるというのは、録画ボタンを押したまま忘れてしまった場合などの対策なのでしょうね。



他の対策を挙げてみると、

1)
毎日 00:00~08:00
毎日 08:00~16:00
毎日 16:00~24:00
のようにタイマー予約する。
ぶつ切りにはなりますが、一応可能なはず。
タイミングを合わせて実行、停止するのが大変かも。

2)
パソコンで動画を記録する。
HDDの増設なども可能なので、容量があまり気になりません。
PC用のソフトで上限があったとしても、自動実行するような別ソフトで対応できるかも知れません。

3)
監視装置用の記録装置を利用。
http://www.kosoba.co.jp/html/system_1.html
http://kmmnet.hp.infoseek.co.jp/uniei-dr.html
HDD&DVDという選択が無いかも。
恐らく高価です。

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1)のタイマー予約という手もあるのですね。ちょっと面倒そうですが。

2)のパソコン記録も考えたのですが,データ取り込み&データ処理に使っていて,その上に動画記録までするとPCが不安定となるおそれがあり,途中で固まってしまった場合は目も当てられませんので,これは候補からはずしました。

3)の監視用装置は高そうですね。価格面で相性に合いそうにないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 19:39

I-O DATA Rec-Onはどうでしょうか?


DVDはついてませんが、
HDDの交換が可能なので300GBを別途購入すれば
LPで200時間ぐらいはいけそうです。
(裏情報:交換用HDDは120GBまでですが I-O DATAiconect 付のHDDであれば交換可能です) 

Rec-OnならそのままTVでも見れるし、PCへの転送も可能です。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2002/hda-i …

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/hd-rec/2003 …

この回答への補足

その後,各社,各機種を調べたり,電器店で聞いたりしたのですが,1回の連続録画時間には制限があるようです。
今後,ANo.#5さんのRec-On等も視野に入れて,検討し直してみたいと思います。
今回はこれで一旦締めたいと思います。
有益な情報をお寄せくださった皆様に感謝します。

補足日時:2004/01/23 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出張で不在にしていたため,お礼が遅れましたことをおわびします。

Rec-Onについては私も検討したのですが,PC使用になることと,DVDレコーダーがついてないことで,とりあえずは候補からはずしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 09:08

私はパイオニア品を使ってます。



HDDが80GBで、最長100時間ぐらいということなんですが、
「100時間」はEPモード(3倍モード)の時の最長時間です。

しかし、EPにすると、けっこう動画が変になってくるんで、たいがいの録画はLP(2倍)にしていまして、これで変にはならないし、画質的にもまあまあです。
これで六十数時間。

ただし、DVD1枚に相当する量以上をHDDでも連続録画できません。
EPで6時間、LPで4時間、SPで2時間が連続最長。

しかし、予約録画にしておいて、例えばLPならば、4時間区切りで次々と録画すれば、実質連続で録画できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パイオニアの場合は,連続録画できる時間はどうやらDVDメディア容量を基準にしているようですね。モードによって連続最長時間は変わるけれども,要は1つのファイルサイズをDVD容量の4.7GBで制限してるということでしょうか。
他社の場合(東芝:9時間,ビクター:48時間。両社ともモードの記載なし)はどうなんでしょうね。

お礼日時:2004/01/17 17:38

東芝「最長録画時間は9時間です」以外の説明がみつまりませんね~。


私は東芝のちょい昔のをもっているのですが、そんな制限があろうとは思いませんでした。

URLはビクターです。これは48時間とのこと。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mh5/spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビクターは仕様の文言を見る限りでは,48時間(2日)で「強制停止」されるようですね。
HDDも120GB止まりだし,ちょっと能力不足かな・・と。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 17:39

パナソニックのDVD/HDDは6時間単位で、6時間を超えると別プログラムとして録画し始めるみたいですね。


これでいけば、計算上LPモードで138時間、ぶっ続けにとれるのでは?
再生するときにつなげて再生するようにプログラムすればいいのかな、とおもいますが、私の回答ご質問の主旨とズレてます?

参考URL:http://panasonic.jp/dvd/recorder/e200h/spec/01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問の主旨とズレてるなどとんでもありません。
パナソニックの場合では,6時間が過ぎると別プログラムで,6時間単位で「ぶつ切り」連続録画ができるということですね。
実験では昼夜の無人運転を想定していますので,6時間なり9時間なりが過ぎたらそこで停止となるのが困るのです。そこから改めて手動で録画しなければならないのでは,長時間連続録画の意味がありません。
長時間連続が理想ですが,自動的に次々に別のプログラムとして録画を続けてくれれば,一応目的にはかないます。
東芝のはどうなんでしょうか?

DVD/HDDはどこのメーカーに限らず,機構上もしくは原理的に連続して録画できる時間(あるいはファイルサイズ)には制限があるものなのでしょうか。
専門家のご意見を伺いたいです。

お礼日時:2004/01/15 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!