こんにちは!サークルの連絡網を作りたいのですが、いまいちワードの使いかたがわからず作れずにいます。なんか連絡網って四角と四角をつないでいくのがメジャーじゃないですか。そのつなぎ方がわかりません。罫線で一応四角は作ったのですが。だれか教えてください!お願いします!
参考になるホームページなんかを教えていただけると大変助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今晩は!


罫線よりも、テキスト・ボックスを使用して方が簡単でしょう。
連絡は矢印で描けます。
手順を示します。
1.「図形描画」ツールバーの表示
2.「図形描画」ツールバーの「テキスト・ボックス」をクリックし、四角を描く。
3.「Ctrl」キーを押しながらドラグして、必要な数、コピーする。
4.「図形描画」ツールバーの「矢印」アイコンをクリックして連絡網を書く。
  「矢印」アイコンをダブルクリックすると、連続して矢印を描くことができる。
5.四角のテキストボックスの中に必要な名前を書いて終了です。
テキストボックスの線の種類も変えることが出来ます。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。おかげさまで連絡網出来ました。

お礼日時:2001/05/19 03:59

No3のshigatsuさんのご意見に基本的には賛成です。

図形描画は分かりやすく誰にでもとっつきやすいですね。(VISIOを使用することは別として)ベストは、Excelで図形描画を使う手です。ワードでやるよりも、レイアウトが簡単で、セルの大きさなどを調節(出来るだけ細かくするとか)しておけば、テキスト(文字)の配置もかなり自由に出来ます。私も工程図を作るときにいろいろ苦労しましたが、これがベストでした。因みに、具体的には、図形描画で作った四角形(?)や矢印・線などを、複数コピーして並べたり、形の調節をするだけです。文字入力はテキストボックスにするか、セルに直接入力でもいいですし。勿論、四角形自体もセルをそのまま使えば、整然とできます。←当たり前か(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。僕もエクセルは使えないのですが、多分エクセルのほうが簡単に出来るのではないかと、、、これをきにエクセルの勉強して見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 04:05

同じような質問がありました。


No1890(70055)PTAの連絡網の作り方
ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 04:07

>#1


組織図はやめたほうが良いです。
確かに自動で枝が増えたりして便利なんですが、日本語の直接入力に対応していなかったり、操作がいまいちわかりにくかったりします。
英語版をそのまま入れちゃってる感じで、バージョンアップも全然されないし、ワードのインストールの仕方によってはインストールされていない可能性もありますし。

それよりは、図形描画をオススメします。
既に罫線で枠が作られているとしたら、そこに線を引くだけで済むと思います。
一つだけポイントを書くとしたら、線を含む図形を調整する時は、図形描画ツールバーにある白い矢印をクリックしてからの方が確実です。
通常は自動的にマウスポインタの近くにあるものが選択できるのですが、この矢印をクリックしておけば、文字と重なった図形でも、図形だけ選択することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさんの前で2つのやり方を教えていただいていたのでどちらのほうが良いのか決め兼ねていたところでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 04:02

以下のようにすれば、それっぽいことが比較的簡単にできますよ。

線とかも自動で引いてくれるし。

[挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックし、[新規作成] タブをクリックします。

[オブジェクトの種類] ボックスの [Microsoft Organization Chart 2.0] をクリックします。

詳しくはWord ヘルプで「組織図」と入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 04:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで連絡網をつくりたい・・・

ビギナーです。エクセルで囲みの中に名前&電話番号を入れて
連絡網をつくりたいのですが、囲みの中に文字を入れることが
出来ません。分かりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか言葉では伝わらないかもしれないですね、こちらを参考になってはいかがでしょうか。
やっぱり実際の画面を見た方が理解できると思います。

参考URL:http://www.mougb.net/lesson/exl_l/elessonmenu.htm#les04

Q線種とページ罫線と網掛けの設定

ワードで「線種とページ罫線と網掛けの設定」のダイアログボックスを出しているのですが、現在タブが「罫線」になってます。
それを、「ページ罫線」タブに変更しようとすると、「1ptから31ptの数値を設定して下さい」というメッセージが出て、ページ罫線の設定ができません。
このエラーメッセージが表示されない方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Word文書のページの端のほうか、もしくはページの外にはみ出たオブジェクトが、本文領域かヘッダーとフッターページなどに存在している可能性等も考えられます。
本来の領域外にあると、ページ罫線の選択時にそのようなメッセージが出て、選択できない現象が発生します。

新規文書を開いて、ページ罫線タブが選択可能であるか確認してみましょう。
また、標準テンプレートに何か書き込まれている影響か否かを判断するために、下記の/aスイッチを指定した方法でWordを起動して確認してみてください。

/a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動する方法
http://support.microsoft.com/kb/881307/ja
 

Qエクセルで連絡網を作りたい

エクセルで連絡網を作りましたが 人と人を結ぶ斜線や直線がどうしても出来ません。 個人個人の枠は罫線でできましたが 図形のように線が引ける機能を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「オートシェイプ」というのがあります。
ツールバーの「挿入」-「図」-「オートシェイプ」から開けますので、試してみてください。

Q緊急連絡網

緊急連絡網を作成したいのですが、Microsoftのofficeの何を使用するのが妥当でしょうか?
緊急連絡網の形は、ボスを最初にしたツリー状に右横に枝分かれしていく感じです。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Officeに付属の Microsoft Organization Chart を使用すると簡単に組織図の作成ができます。

こちらで作成すればword Excel PowerPointどれにでも挿入できるます。
比較的PowerPointからの挿入が簡単ですがどれでも問題なくできます。
緊急連絡網でしたらまずはExcelにリストを作ってみてはどうでしょうか。
印刷目的だけでしたらwordなどがいいのではないでしょうか。

ただ、ご注意いただきたいのですが Microsoft Organization Chart が
使用できない場合は、追加でインストールする必要があります。
OfficeのCD-ROMにはいっていますのでお試し下さい。

Qエクセルで連絡網を作っていたら「その関数は正しくありません」と出てきます。

初心者で教わった事はありませんが、何回かエクセルで連絡網をつくりました。今までは最初に枠を作ってその中に文字を入れていくという方法で作っていました。ところが今回は枠の下段にいくと「その関数は正しくありません」と出て文字が入力出来ないのです。どうしたらそれが消えて文字入力ができるようになるのか、教えて下さい。お願いします。MEでexcel2000です。

Aベストアンサー

関数がどこに使われているか調べるのは、

・「編集」-「検索」で“=”(半角イコール)を検索すれ
 ば、関数がヒットします。

・もしくは「ツール」-「オプション」-「表示」タブで、
 「□数式」にチェックをすると、関数がそのまま表示さ
 れるので、分かりやすいです。

と調べて、関数そのものを削除すればOKかと思います。

あるいは入力する際に関数の一部と判断されるような文字
(例えば@とか)を最初に入力すると、正しい関数ではない
というエラーが出ます。この場合は'(半角シングルクォー
テーション)を入力してから例えば@を入力すれば、関数
ではなく文字列と判別されて、入力できます。
恐らく、こっちが原因かなと思います。

QPTAの連絡網の作り方

ワードかエクセルでPTAの連絡網を作りたいのですが、どのようにしたらきれいに早くできますか。便利な機能がありますか。教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ方法があると思いますが、私は下記のようにして作っています。
1.1枚のシートに氏名と電話番号テーブルを、作成する連絡網をイメージして作成します。升目が合わない時は(ま四角な連絡網にならない時)空白をセットしておきます。(縦6×横4くらいの氏名と電話番号のテーブルです。↓)
     A    B    C    D    E   F
 1 日本太郎 100-1001 東京太郎 200-1001 大阪太郎 300-1001 ・・・
 2 日本次郎 100-1002 東京次郎 200-1002 大阪次郎 300-1002 ・・・
 3 日本三郎 100-1003 東京三郎 200-1003 大阪三郎 300-1003 ・・・
 4 ・・・・・・
2.別のシートに、この範囲の入力値をINDEX関数を使って配置します。氏名と電話番号の上下のセルに外枠を書いておきます。セルを結合等すると挿入・削除が面倒かもしれません。
後、矢印を書いておきます。
 編集はこんな感じです。=Index(連絡網テーブル,1,1)
 Index関数の行、列指定をセル参照にすれば一人分作って他の人はコピーで作成できると思います。
3.この連絡網を印刷します。
子供の連絡網や奥さんの連絡網を作っても、転校・転入、引越しやらですぐ作り直してくれといわれます。印刷する連絡網の方をいじると面倒だったり、間違うので全体を見渡せるテーブルを作って、そちらの方を修正するようにしています。

いろいろ方法があると思いますが、私は下記のようにして作っています。
1.1枚のシートに氏名と電話番号テーブルを、作成する連絡網をイメージして作成します。升目が合わない時は(ま四角な連絡網にならない時)空白をセットしておきます。(縦6×横4くらいの氏名と電話番号のテーブルです。↓)
     A    B    C    D    E   F
 1 日本太郎 100-1001 東京太郎 200-1001 大阪太郎 300-1001 ・・・
 2 日本次郎 100-1002 東京次郎 200-1002 大阪次郎 300-1...続きを読む

Qエクセルでの連絡網の文字挿入

先日 こちらで連絡網の作り方を教えていただいたのですが、図形とコネクタで枠は何とか出来たのですが その図形の中にどうやって文字を入れるのでしょうか?枠内で色々操作してもカーソルが出てきません。。あと、基本表が出来て その上に文字を入れたかったのですが 全体を下に下げる方法はあるのでしょうか?ドロップでは出来ず 保管して出してきても 位置は変わらずに タイトルが入れられません。。時間が無く困っております どうか助けて下さいませ!以下が分からない項目です

★枠内の文字挿入方 ★余白の文字挿入方
★出来上がり寸法用紙の選択方法
★組織図全体の位置を変える方法
★挿入フォントの変更方法

色々とすみません。。どうかお願いいたします

Aベストアンサー

何となくわかりました。
ワードのバージョンはワード2002でしょうか?(XP)ですね。私のはワード2000で描画キャンバスの書式設定等無いのです。
バージョンが違うのでその辺の所はわかりません。

>上部のフォント設定の横の文字サイズで小さくしたのですが どうしても枠にうまく入ってくれず・・・

それに付いてですが、図形の中に入っている文字を選択してメニューバーの書式の段落を選びます。
インデントと行間隔と言う所に、行間があります。今1行になっていると思いますが、下向き▼で固定値を選びその隣に間隔があるのでフォントより小さい数値を入れると行間が詰められます。図形の中に入りきれなかった文字が入ります。
1行目と2行目の文字の間隔を普通より狭くする事によって図形等の小さなスペースに文字が入ります。


>白い画面の少し内側に4つ角にLのマークが出ていますよね?・・・・

これも私のワードのバージョンでは無いのです。
他の回答者の方が同じバージョンでしたらお助け願いたいですね。
私もトホホホ・・・・です。

QWORDで連絡網全体を移動させたい。

WORD2000で連絡網を作っています。
連絡網全体をづらしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どうずらしたいのかわかりませんが
インデントじゃなければページの余白を調整する
方法もあるかなぁ・・・?

Qワード エクセル2007での 連絡網作りを教えて下さい

以前 こちらで連絡網の作成方法を教えて頂きました。
Wordでテキストボックスというのとオートシェイプを利用したり 組織図を使用した方法等です。
しかし PCを買い替えて新しくなってしまった為 バージョンが上がってしまったせいか 挿入項目に組織図も無く 図式とやらから 図を選んでラインと組み合わせて何とか形を作ったのですが、その図の中に 肝心の名前や番号を記入出来ないのです。。カーソルを合わせてキーを打つと その下に文字が書かれており 図を動かすと下に書いてあります。。どうしたら 並べた図の中に文字が打てるのでしょうか?また 他の方法があれば どうか教えて下さい!!今月中に制作し配布しないといけないのですが。。。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Word 2007の組織図
挿入タブ→図グループのSmartArt→階層構造の組織図です。

Word 2007の図の中にテキストを書く
以前のバージョンと同様で、図を右クリック→テキストの追加です。

ページレイアウトタブ→ページ設定グループ右下のダイアログ起動ツール(小さな矢印の四角)→ページ設定画面の文字数と行数タブ→グリッド線→オブジェクトの位置合わせの「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」にチェックしておくと、オートシェープ同士の端点合わせが楽にできます。
すべてグリッドに合わせて作成の場合は、このチェックは不要です。
四角形を描く場合は、グリッド線の間隔を設定して、「グリッド線に合わせる」にチェックをしておくと、四角を描くときの位置や大きさを正確に描くのが簡単になります。
記入項目の四角は、複数のグリッド線になるように作成すれば、中間のグリッド線に合わせて四角を結ぶ線を正確に描けます。

オートシェイプの直線を描く場合の注意
以前のバージョンでは「直線」でしたが、2007は「フリーフォーム」になります。
「直線」の図がありますが、これは「直線コネクタ」です。
描画キャンバスを表示するようにして、この中に四角を作成すれば、「コネクタ」で
四角の結合点に接続できるようになります。
テキストの追加、グリッド線合わせ、描画キャンバス、コネクタを適用すれば、Wordでも結構楽に作成可能と思います。

Excel 2007の場合
氏名や番号を書くためのセルは2行分(または2列分)を結合して、必要なセルの罫線部分だけを表示するようにすると、記入項目間を結ぶ罫線も含めて、簡単に作成が可能になると思います。
 

Word 2007の組織図
挿入タブ→図グループのSmartArt→階層構造の組織図です。

Word 2007の図の中にテキストを書く
以前のバージョンと同様で、図を右クリック→テキストの追加です。

ページレイアウトタブ→ページ設定グループ右下のダイアログ起動ツール(小さな矢印の四角)→ページ設定画面の文字数と行数タブ→グリッド線→オブジェクトの位置合わせの「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」にチェックしておくと、オートシェープ同士の端点合わせが楽にできます。
すべてグリッドに合わせて作...続きを読む

Qワード 罫線を使い、連絡網作成

ワードで、罫線を使って、□-□や、



の表を作って、連絡網を作成したいのですが、同じ大きさの□を作るため、全部罫線を引いて、要らない部分を消しゴムで削除する方法でやろうとしましたが、消えない罫線があったり、□と□の真ん中に線が引けなかったりと、大変困っています。何かいい方法があれば、教えていただきたいです。
エクセルは、使ったことがないので、できたら、ワードか、簡単にできるフリーソフトで作成できるものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

>テキストボックスの外側というか、横に、文字を入れるには、どうしたらいいでしょうか?

テキストボックスをもう一つ別に作り、
「線無し」、「塗り潰し無し」にして横や、好きな場所に
重ねて、右クリック→順序→前面 で如何でしょう?

また、重ねた後、常に同時に動かしたい図形同士は
グループ化すれば、移動、サイズ変更が全て同時に行えます。

図形を複数選択した状態で右クリック→グループ化でできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報