アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のRD-X3という機種のDVDレコーダーを使用していますが
最近DVDドライブが故障しました。それでDVDレドライブ部分を本体より取り外しましたら
電源を立ち上げても、しばらくするとスタンバイ状態のままになります。
HDDは生きているのですが、スタンバイの状態のまま動作しないのでHDDも使用出来ません。
この機種はHDDのみでは動作しないのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。
また代替に互換性のあるDVDドライブの型番が分かれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

大抵のDVDレコーダーはパーツが全部揃ってないと起動できません。



その機種のDVDドライブはPanasonic LF-ETS311R2だと思いますが、新品では入手不可能なので、
以下のDVDレコーダーを中古で入手して、ドライブを部品取りして交換するしかありません。

RD-XS40、RD-XS30

Panasonic DIGA DMR-E30、DMR-E50、DMR-E60、DMR-E70V、DMR-E80H、DMR-E90H

ただしドライブファームA112以前に限る
A113以降のDIGAドライブはRDドライブと制御基板をスワップしレーザー出力調整が必要
(制御基板によってレーザー出力が異なるため)

http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?DVD%B4%B9%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2012/06/06 21:20

>元にもどすとドライブのメイン基盤のICより煙が出てすまいます。


>その症状によりドライブを取り外したわけです。

その基盤がダメじゃない。
もう、ドライブ交換しても直らないよ。
基盤を交換しないと無理だね。

メーカー送りか、買い換えです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 21:18

DVDドライブを元に戻せばいいだけでは?

この回答への補足

元にもどすとドライブのメイン基盤のICより煙が出てすまいます。
その症状によりドライブを取り外したわけです。

補足日時:2012/06/05 23:15
    • good
    • 0

何年か前 テレヴィデオのヴィデオが壊れました


TVも使用できなくなりました

それと同じ状況でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう事ですね。

お礼日時:2012/06/06 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!