アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、はじめまして。
8月3日から3泊4日の日程で北海道旅行を計画しています。
家族3人で初めての北海道旅行です。
旅行なれしていなく、私も北海道に行くのが初めてなので、皆様のアドバイスをお願いします。

子どもは2歳8ヶ月です。

■目的■
旭川動物公園

■日程■
1日目:羽田→札幌(朝イチ便/旭川泊)
2日目:旭川動物公園
4日目:札幌→羽田(夕方便)

ちなみにまだ、以上の日程しか決まっていません。。。

子供も小さく、無理のないプランを立てたいと思いますので
ご協力をお願い致します。

A 回答 (6件)

夏休み期間中なので、旭山動物園はかなり混むと思われます。

なので、2日目に行くなら動物園は朝イチで見に行ったほうがよいと思います。

もしくは、1日目の新千歳到着が早いので札幌観光をせずに早めに旭川に入り、14時くらいから動物園に入ると、午前中のお客さんが帰る時間帯なので午前中より見やすいです。私自身も以前7月に午後から行きましたが見やすかったです。
下記サイトに動物園から夏休み期間中のアドバイスがありますので参考にしてみてください。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …

移動がレンタカーなら動物園のあとは、美瑛・富良野方面に向かってはいかがでしょう。
2日目に朝イチで動物園に行くと多分疲れると思うし(園内はずっと上り坂なのでお子さんも疲れると思います)、混んでいるとその後の予定も立てにくいものです。なので余裕を持って、2日目の宿は無理に遠くへ行かず美瑛・富良野で取るのがいいと思います。
8月ならまだ遅咲きラベンダーが見られますし、それ以外にもたくさんのキレイなお花畑や美瑛の丘などの見所があります。
http://www.biei-hokkaido.jp/

あとむの丘、ぜるぶの丘
http://biei.selfip.com/
旭川方面から美瑛に入ってすぐの所にある花畑です。芝生が広くお子さんが走り回るのにいいです。バギーやカートなどの乗り物もあります。展望台にはキッズルームもあります。

美瑛町役場HPの子育て地域情報誌に、飲食店や観光施設の情報が詳しく載っていて便利です。
下記サイトの支援情報誌「ママパパ情報タウンちゃん」(PDF)を開いてください。
http://www.town.biei.hokkaido.jp/modules/shougai …

富良野観光協会
http://www.furanotourism.com/
富良野 カンパーナ六花亭
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1028 …
ロケーションがとってもよいです。六花亭のお菓子が買えるほか、ここ限定スイーツもイートインで食べられます。

富田ファーム周辺やアンパンマンショップへ向かう道では駐車場に入る車で渋滞している可能性もあります。あんまり混んでいるようなら、無理せず翌日の朝イチに見に行くほうがいいと思います。

3日目は引き続き富良野などを観光して、トマムに宿泊し、翌早朝に雲海テラスを見るということもできます。高速のICがすぐ近くですから翌日札幌方面に行くにも便利です
http://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/

新得狩勝高原エコトロッコ
http://www.karikachi.org/ecotorokko/
以前、ワンワンも乗りました。

4日目は高速で札幌まで移動してもいいですし、レンタカーの返却が早めだと思うので札幌へ行かず千歳で降りて周辺を観光してもいいですね。空港内も色々見るところがあるので、早く空港へ行くのもアリだと思います。

えこりん村
http://www.ecorinvillage.com/
レストランはイタリアンで美味しいです。お子様ランチもあるので子連れでも入りやすいです。ガーデニングに興味がある方なら特におススメです。一部施設を除いて入場無料です。

ノーザンホースパーク
http://www.northern-horsepark.co.jp/access/
空港近くでシャトルバスも1時間おきに出ています。レストランやアトラクションが豊富です。余談ですが、トイレに補助便座があって子連れでも助かります♪

支笏湖
http://www.shikotsu-ship.co.jp/
そんなに観光施設はありませんが、遊覧船が走っています。湖畔は温泉街なので日帰り入浴もできます。
    • good
    • 1

 移動手段は何を利用されるのでしょうか。


 興味関心のあるものは何でしょうか。などの情報があれば少しは細かな情報提供もできるのですが。
来られるのが金~日の週末なので、動物園をはじめ観光客や夏休みに入って子ども連れの、道民の移動も活発になっていますから、それを織り込んでのプランが大事です。
 初めての北海道ということですから、つい欲張りたくなるかと思いますが、そちらに類似したものがある公園や遊園地的なものは、いつでも行かれるそちらで楽しむことにして、北海道でなければないような風景とか、飲食などを中心にしたプランにしたほうが、後悔しないと思います。
 プランでは少し引き算をして、現地でゆとりが出て気になる観光スポットばあれば、それをプラスした旅行がよいかと思います。
 お近くに旅行会社はありませんか?北海道旅行の旭川・富良野エリアのツアーなどが載ったものがあれば、皆さんがどう言ったところに関心が高いのかがよくわかります。
 ツアーの場合結構詰め込んでいますから、こんなコースを回りきれるんだなどの思いこまないことが肝心ですが。

 もし、公共交通機関での移動なら、札幌から旭山動物園と美瑛・富良野観光を主としたパックも出ています。
バスとJRのプランがありますが、バスの場合は日帰りが主で、レンタカーが渋滞すれば当然バスも渋滞に巻き込まれます。
一方JRのほうはそんなことはありませんので予定が狂うことがないのがプラスです。
 そして、JRの日帰りもありますが切符が4日間有効というのも魅力的です。
美瑛の丘めぐりなどやはり車なければ行動は限定されがちですが、JR利用者だけが利用できるJRバスのるいんクルバス美瑛号や、富良野号との組み合わで主だったところが回れますので、選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

  http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …
  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
    ずーっと下の方のボックスにあります。

 札幌にも円山動物園のほかにこんな小動物園もあります。
 こちらの方はじかに動物に触れられます。きぼうであればにしきへびを首にまいたりも・・・・。

  http://www.north-safari.com/ver2/index.html
 入園料が少々高めなのですが。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0

目的地が旭川なら、旭川空港inにした方が移動効率が良くなります。


移動方法に関しての情報が無いので何とも言えませんが、8月初旬なら観光シーズンのど真ん中なので、各地で渋滞が発生します。旅程に余裕を持たせないと酷い目に遭う可能性が高いです。
移動手段に関しては小回りの利くレンタカーを選ぶか、渋滞回避の意味でJRを利用するかの2択だと思っていただければ結構です。

ということで、こう組み替えましょう
初日
羽田→旭川空港→旭山動物園→美瑛(美瑛泊)
2日目
美瑛→富良野→滝川→札幌(札幌泊)
3日目
札幌→新千歳空港
    • good
    • 0

旭川動物公園って。

。。 旭川買い物公園と旭山動物園がごっちゃになってますね

3日目ですが(1日目でも可能)、
2番さんご紹介の北海道こどもの国ですが、こちらもご覧ください:
ピサの斜塔や迷路、滑り台、ピラミッドのイミテーションなど、
不思議なモニュメントが多数あり
http://blogs.yahoo.co.jp/mametya0811/55557181.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5587/su …
http://otousan-nikki.com/kodomofu.html
北海道こどもの国は旭川から札幌に高速で移動するほぼ中間点にありますので、
途中の休憩場所として最適。砂川SAからゲートをくぐって砂川ハイウェイオアシスに
入ってください。ピラミッドの中に、大人でも驚くようなチューブ式の滑り台
があります。最もお子さんに人気があるのはトランポリンだそうです。

また、岩見沢ICから左手に大観覧車(高さは道内一番)が見えるのですが、
岩見沢市にある
北海道グリーンランド 公式サイト
http://www.h-greenland.com/
も旭川から札幌に高速の途中(若干、札幌寄り)になります。
お盆はサーカスやプリキュアオーススターズのショー、カースタントなど
があるかもしれません(やっている時期とやっていない時期があるので
旅行の直前にイベントを要確認)

動画
プリキュアオールスターズショー in 北海道グリーンランド

ボリショイサーカス in 北海道グリーンランド
http://www.youtube.com/watch?v=D25uvZBmg70
北海道グリーンランド 大観覧車などの動画
http://www.youtube.com/watch?v=ahg7VKHPBy0

4日目も(1日目でも可能)、札幌から新千歳に高速に移動中に
恵庭(えにわ)ICというインターチェンジで降りると
インターチェンジに隣接した施設として、えこりん村があります。
ここの名物はアルパカという動物です。新千歳の近くで北海道気分を
味わうなら、ここが最適。インターチェンジが近いので、効率がいい場所。

えこりん村 動画
http://www.youtube.com/watch?v=nXbDtqlbFmk
http://www.youtube.com/watch?v=kYDj4ReO_IQ
有料エリアと無料エリアがあり、有料エリアは英国女性がデザインした
オープンガーデンになっています。園内にびっくりドンキー系のレストラン
が2軒ありますので、お子さんも喜ぶはずです。

えこりん村 公式サイト
http://www.ecorinvillage.com/
http://www.youtube.com/watch?v=kYDj4ReO_IQ

maack518 さんでも立ち寄れる、高速道路の近くにある、お子さん向け3施設の
代表的なところは、この3カ所です。

3日目、どうしても旭川周辺で楽しみたいなら、夏でもあまり観光客が来ないため
比較的すいている、ここをお薦めします。

ビバアルパカ牧場(剣淵町東町3733番地)
http://www.youtube.com/watch?v=aeek-U5EWvQ
比較的最近できた施設で(2009年)、あまりまだ知られていません。
札幌と反対方向になりますが、旭川から剣淵(けんぶち)まで高速があるので、
アクセスは比較的容易です。
公式サイト
http://www.viva-alpaca.jp/facilities/
http://www.viva-alpaca.jp/
    • good
    • 1

札幌(新千歳?)から旭川に向かう際、途中で砂川市の北海道こどもの国に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
アスレチック施設なんですけど、小さなお子様も大人と一緒なら楽しめるそうです。
(ピラミッドの中にある滑り台はお子さんを抱っこして滑ったほうが良さそうです)

札幌→旭川間をレンタカーで高速道路を使う場合、砂川サービスエリアから連絡道路を通り、砂川ハイウェイオアシス館の駐車場からこどもの国へ行くことができます。
ちょっと駐車場からピラミッドなどの施設は遠いかもしれませんが。。。

砂川ハイウェイオアシス館で昼食とるのもいいかもしれません。
ジンギスカンのお店があります。
甘いたれに漬け込んだお肉なので札幌周辺のジンギスカン(たれは焼いたあとに付けるタイプです)と食べ比べしてみるのもいいかもしれませんね。

旭山動物園はそんなに大きな施設ではありません。
小さなお子さんが一緒でも半日あれば十分です。
動物園見学が終わったら美瑛とか富良野へ行ってもいいですね。

旭川には動物園以外でも観光・体験できる場所がありますが、3歳にもなっていない子連れでは大変だしお子様も理解できなくて飽きてしまいます。
もっと大きくなってから、また遊びに来てくださいね。

2日目の宿の場所によって動物園のあとの行動も変わります。
宿が美瑛・富良野方面なら花や景色を楽しんでみてはいかがでしょう?
美瑛の白金温泉の近くにある「青い池」も素敵ですよ。

上富良野町の深山峠には観覧車があります。
http://tokachidake.com/art/index.html
観覧車からの景色もすばらしいですし、お子様も楽しめるでしょう。
時間に余裕があるのならトリックアート美術館もどうぞ。
3日目も美瑛・富良野方面で観光なさってはいかがでしょうか?

富良野の奥のほうにはアンパンマンショップがありますよ。
http://furanojam.com/info_ap.html
そこのジャムがおいしいですv

ただ、この場合レンタカーが必要ですし、飛行機も旭川着のもののほうが楽だと思います。
LCCをご利用になるのならば、旭川発着は無理ですけど。。。(LCCは成田ですが)


動物園のあと札幌へ戻るのならレンタカーなら美瑛・富良野を通って軽く車窓から風景を楽しんではいかがでしょうか?
高速使って帰るよりちょっと遠回りになりますけど。
JRならば札幌行きの特急が一番楽です。

3日・4日目は札幌観光ですね。
小樽でもいいと思います。
北海道が初めてということなので、ガイドブックにある観光地を回ってもいいと思います。

空港が新千歳空港ならば、4日目に札幌か小樽で観光しないで千歳方面の観光をしてもいいと思います。
新千歳空港内でもちょっと遊べる施設がありますよ。
    • good
    • 0

少し遠いかもしれませんが、帯広畜産大学はいかがでしょうか?


学校内にたくさん動物がいて、かなり近くで見ることもできます。
#自分はダチョウに触ることができ、感動しました。
また、大学生協では、大学でとれた美味しい牛乳など、オリジナル商品も売っています。
おそらくガイドブックにも載っていないので、穴場が好きであればお勧めです。

もっと近場であれば、富良野、美瑛に行くのが定番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!