オルガン、特にハモンドオルガンの音が好きで、
フジファブリック、Those Dancing Daysなど、
どこかノスタルジックな雰囲気の音楽が好きです。

こんな私にオススメのアーティスト、曲を教えてください。
もちろんオルガンだけでなく、ピアノの音も好きです。

カテゴリには現代音楽とありますが、ジャンル、年代問わず何でも大歓迎です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


どんな曲にノスタルジックな雰囲気を感じるかは人によってまちまちだと思いますので、とりあえず自分の感覚でのセレクトになってしまいますが
PROCOL HARUM / Whiter Shade Of Pale

ZOMBIES / Time Of The Season
http://www.youtube.com/watch?v=oc7b62El_fk
AL KOOPER / Jolie
http://www.youtube.com/watch?v=Rb64tNQiFDU
イメージに合わなかったら御容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 19:32

こんばんは。


Moca - So Funky
Jerry Garcia - think
Rick Wakeman-The Dream,Evening,The Forest,Stairway to Heaven
Jimmy Smith - Midnight Special
Bent Fabric - Pretty Baby
あたりはどうでしょう。60年代~70年代のJazzだと、そのオルガン
結構使ってるみたいですね。
ただ、しっとり感はあっても、ノスタルジックではないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 19:33

こんばんは!^^



それでは…、チョットと云うか、かなり古い選曲になりますが!^^;


◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Nutrocker」
 英国のプログレ四天王の一つです。キーボードのキース・エマーソンは当時、天才キーボード・プレイヤーと言われてました。


◎Rick Wakeman(リック・ウェイクマン):「Catherine Parr」
 彼が、Yes脱退後に発表したソロ・アルバム『ヘンリー八世の6人の妻』の中の一曲です。キーボードの魔術師と言われてます。
http://www.youtube.com/watch?v=HH4S8bBiMfQ&featu …

◎The Doors(ドアーズ):「Light My Fire(ハートに火をつけて)」
 実はこのバンド、ベースがいないんですね…。ハモンド・オルガンでベースのパートを弾いてました。
http://www.youtube.com/watch?v=M_yWyBjDEaU

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「See Emily Play」
 シド・バレッドが在籍時の初期のシングル曲です。まだ、この頃はプログレとは言わず、サイケデリック・ロックと言われてました。^^;
http://www.youtube.com/watch?v=F94vHO7okZQ



もし、好みに合わなかったら、すみません!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノスタルジックヒーロー

ハコスカに興味があります。
雑誌ノスタルジックヒーローにハコスカの特集がある号教えて下さい。

Aベストアンサー

No1です。再度すみません。
Gebun Mooks > Geibun Mooks の誤植でした。
訂正してお詫び申し上げます。

Qハモンドオルガンのコピーはキーボードで再現可能だと思いますか?

友人のバンドの手伝いで、ディープ・パープルの『ハッシュ』をコピーすることになりました。・・が、キーボードでハモンドオルガンをコピーはできるのでしょうか、、。音取りをしていたのですが、出だしなどチンプンカンプン(大汗)。ロックオルガンの音でできるだけオリジナルに近づけたいのですが無理でしょうか。。(ハモンドオルガンについてなどは無知です。)どなたか教えてください・・!

Aベストアンサー

ハモンドオルガン、特にロックで使われたのはB-3という機種で、これは電子オルガンではなく電気オルガンです。
円周にサイン波状に刻んだギアをモーターで回転させて電磁ピックアップで音を出します。
原理的にはエレキギターに似ています。

ジョン・ロードはこのオルガンをギター用の「マーシャル」というアンプにつないでいます。

ハモンドの音を再現した電子オルガンもありますが、簡単なのはギターアンプでひずませてやると音色的には似るかもしれません。

Qノスタルジックな写真が撮りたいです

ノスタルジックな写真というか古ぼけた写真を撮りたいです
OM-D EM-5を使っています
フィルターを使わずに、かつソフトで編集せずに撮影はできますでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

質問者様のノスタルジックな写真はわかりませんが、私がちょっと古臭く撮りたい時の方法を教えます。
カスタムWBを9000あたりに設定して、撮りたい時にカスタムWBにすればOK。
撮り終わったらWBを戻すのを忘れないように・・・

Qハモンドオルガンを打ち込み可能か?

ここ数年自宅録音をやっていません。DEEP PURPLEを打ち込みたい。

ギターに関してはサンズアンプETCでかなりリッチーの音に似てきています。しかしながらジョン・ロードのハモンドオルガンだけは再生不可能な状況です。まぁもともとプロの音を再現するのは無理と承知なのですが..............

例えば「LAZY」という曲がありますが、最初はクリアなサウンドで、次第に歪がかかった激しい音になったり変化が激しすぎます。できる方、どのような機材を購入すればよいでしょうか?

ちなみに私が使用しているのは、QY700と音源がSC-88だったかなぁ?ともに10年前くらいの製品です。

尚、私はぎたー、ベース、ドラムはこなせるのですが鍵盤だけは弾けません。

Aベストアンサー

できなくはないでしょうが、かなりの根気と知識などが必要になるのではないでしょうか。
オルガンに特化した音源で、エフェクトを駆使すればかなり近づけると思います。最近のソフト音源とかは出来が良いので。ただ、本物のオルガンの知識や打ち込みの知識が必要になります。
SC-88Proであれば、インサーションエフェクトがあるので、細かくエフェクト量などを調整すればそれっぽいところまでいけるかもしれませんが、SC-88ではエフェクトがなかったような…。

Q関東+近郊でノスタルジックな街並みの場所を教えてください。

関東+近郊でノスタルジックな街並みの場所を教えてください。

Aベストアンサー

どのようなものにノスタルジーを感じられるのか、人によって違いますので、それぞれ違った趣向の場所を。

まず、青梅。
昭和のレトロな街で売ってます。
こんな感じ。
http://museum.tachikawaonline.jp/27_af/

蔵造りの街、川越。
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html

北区の東十条。
http://www.kitanet.ne.jp/~hjnet21/
人情味あふれる商店街が有名です。
今や梅沢富雄も、テレビや大きな舞台に出演してますが、北区の篠原演芸場でのスターでした。古めかしく地元のオバチャンたちが一万円札をホッチキスでとめて首にかけたりしてました。
http://blog.goo.ne.jp/yasuoka1886/e/7bba6858943edc93096f844b9036d72e

Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
…でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。
だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか?

なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。
わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。
音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
...続きを読む

Qノスタルジックで激しい曲

普通はノスタルジックな曲というと静かでしんみりとした曲ですが、常軌を逸した激しさとノスタルジックさを併せ持った曲はないでしょうか?
例えばこんな感じです。

ED7 - Idm4worm
http://mp3poty.com/player?T=1858969

µ-Ziq - hasty boom alert
http://www.youtube.com/watch?v=lVwZkZOn690

Erast - Masa
http://www.youtube.com/watch?v=9Dr3_uCkaAU

Datach'i - Free in a box
http://www.youtube.com/watch?v=KoZ48p154IY

ちなみにシューゲイザーは轟音でノスタルジックなイメージの曲が多いと思いますが、リズムは激しくないので、今回は例として挙げた曲の様に、リズムがドリルンベースやブレイクコア並に激しい曲が知りたいです。
ただ、Aphex twinやSquarepusherなどの有名どころは既に抑えておりますのでそれ以外でお願いします。

普通はノスタルジックな曲というと静かでしんみりとした曲ですが、常軌を逸した激しさとノスタルジックさを併せ持った曲はないでしょうか?
例えばこんな感じです。

ED7 - Idm4worm
http://mp3poty.com/player?T=1858969

µ-Ziq - hasty boom alert
http://www.youtube.com/watch?v=lVwZkZOn690

Erast - Masa
http://www.youtube.com/watch?v=9Dr3_uCkaAU

Datach'i - Free in a box
http://www.youtube.com/watch?v=KoZ48p154IY

ちなみにシューゲイザーは轟音でノスタルジックなイメージの曲が多いと思います...続きを読む

Aベストアンサー

あまりお役に立てませんが、IGORRR はどうでしょうか?
ご存知でしたらごめんなさい。

IGORRR
♪Half A Pony
♪Caros(The Algorithm Remix)


別質問、しめ切って頂けたんですね。
BAなしでもイイから締め切ってもらえないかな~とか、
あまりにも条件からはずれてるのでスルーされてるのかな、とか
思っておりました。

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Qナニコレ珍百景でたまに流れてたノスタルジックなBGMのタイトルが知りたいです。 all waysのメ

ナニコレ珍百景でたまに流れてたノスタルジックなBGMのタイトルが知りたいです。

all waysのメインテーマではありません。

Aベストアンサー

「展覧会の絵」のプロムナード?
キエフの大門のほうではないですよね。

Qオルガンでお勧めな曲は?

ハモンドオルガンなどでお勧めな曲ありませんか?
ノリのいい曲がいいです。もしくはアーティストを紹介してもらえませんか。かっこいいーっていうのが聞いてみたいです。

JAZZ、ポップ、ヒップホップなどとりあえず分野は問いません。
こんなのはいかがというのでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず定番から

・Jimmy Smith
たくさんありますが比較的取っ付きやすいものと言えば
<<The Cat>>
http://www.amazon.co.jp/Cat-Jimmy-Smith/dp/B0000069NA
タイトル曲の <<Cat>> はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

・Walter Wanderley
ボサノバのオルガン。これからの季節にぴったり。
http://www.amazon.co.jp/Rain-Forest-Walter-Wanderley/dp/B000007QKE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1209361833&sr=1-1

・Keith Emerson
ELP 時代では「展覧会の絵」の中の <<Blues Variation>> のように本人ノリノリで演奏しているものもありますが ELP はいい意味で「変な曲」ばかりなので The Nice 時代のものをおすすめします。
<<The Thoughts Of Emerlist Davjack>>
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%80%9D%E6%83%B3%2B5-K2HD-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/B000BX4CYG/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1209362367&sr=1-2
<<America>> は「ウェストサイドストーリー」と「新世界」を合わせたカバーです。

・Jon Lord
Deep Purple がハードロックに移行するよりも前はオルガンがメインに出ている演奏が多くありました。
<<Shades Of Deep Purple>>
<<The Book Of Taliesyn>>
<<Deep Purple>>
中でも <<Taliesyn>> は完成度が高くほぼ全編オルガンが冴え渡っています。http://www.amazon.co.jp/Book-Taliesyn-Deep-Purple/dp/B00004KD0Z/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1209363342&sr=1-1
他にそれ以前に在籍していた Artwoods <<100th Oxford Street>>
http://www.amazon.co.jp/100-Oxford-St-Artwoods/dp/B000007X8J/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1209362919&sr=1-3
ソロ <<Windows>>
ttp://www.amazon.co.jp/Windows-Jon-Lord/dp/B000025ASK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1209363474&sr=1-1

とりあえず定番から

・Jimmy Smith
たくさんありますが比較的取っ付きやすいものと言えば
<<The Cat>>
http://www.amazon.co.jp/Cat-Jimmy-Smith/dp/B0000069NA
タイトル曲の <<Cat>> はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

・Walter Wanderley
ボサノバのオルガン。これからの季節にぴったり。
http://www.amazon.co.jp/Rain-Forest-Walter-Wanderley/dp/B000007QKE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1209361833&sr=1-1

・Keith Emerson
ELP 時代では「展覧会の絵」の中の <<Blues ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報