人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前から陰部(内側)に1つ(黒いシミのような)ホクロがあることは知っていましたが、
最近クリトリスにも黒いホクロがあるのを見つけました。
もともとあったのか、最近できたのか定かではありません。


ホクロは良くないですよね?

しかも、こんな場所に。。。

陰部にホクロのある方はいらっしゃいますか?

不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

黒子が大きくなっているなどの


変化があると要注意でしょうが
そうでなければノープロブレムと
思っていいでしょう。

気になるのであれば、
女性のドクターのいる皮膚科で
診察をうけてみてください。
    • good
    • 7

不適切な表現でしたら失礼します。

陰部のホクロはは幸運をもたらしますよ。
    • good
    • 3

いますね、私の彼女であった女性にも有りましたけど、別に元気で結婚して現在も健在ですよ、気にするものではないですが、ほくろの状態は時々観察してくださいね、大きくなったりかぶれたりするホクロであれば、皮膚科か産科の医師に相談されることですが、何もなければ心配する事ではないと思います。

    • good
    • 4

こんばんは。



あの…さして多くもない経験から言わせてもらうと、
けっこういますよ-つーか、そもそも色素が沈着しやすい場所ですから、
不思議じゃありません。

色白で、ちょっとホクロの多い人などは、
たいがいそういう状態だと思っています。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外陰部にほくろが・・・?

30代女子です。
1ヶ月前程に気がついたのですが、外陰部に黒子らしきものが出来てました。
2ミリ程の小さいものですが、黒くて隆起してます。
痛みや、痒みもなく、ポツンとあるのが気になるくらいですが、ガンなどになってたりしないか、心配です。
場所が場所だけに、病院にも行き辛く、このまま放っておこうか、迷ってます。
病院となると、やはり皮膚科になるのでしょうか?
同じような経験のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。叉来ました。m(__)m

おっしゃるような「2mm位のがポツンとあって悪性のが心配」な場合というのは、取るにしても大げさな事にならないので、「せっかくだからすぐ取ってしまいましょう」という事になって、取ってみてそれを細胞診という検査で調べるという事をやる場合があります。
メラノーマの様な場合は、最所のうちなら、表面を取るだけで完全に直ってしまう場合が多いので、こういう事をする場合が結構あります。
当然細胞診の結果、癌じゃなくてただのほくろだったって場合も沢山あります。
ですから、行ってみたらいきなり「とりましょう」と言われるかもしれないので、その時はびっくり仰天しないでください。
こういう理由ですから、慌てる事はなく、しかも取ってから細胞をみるので確実な診断が出来る方法なのです。

Q陰部にほくろがたくさんあるのですが

学生♀です。
突然ですが私の陰部には大きめのほくろがたくさんあります・・・;;気づいたのは5年ぐらい前だと思うのですが最近病気なんじゃないかと心配になってきまして(´;ω;`)(このことは話してませんが健康診断へ行っても何も言われないので大丈夫かと思って今まで放置してきました)

よろしければ回答頂けると嬉しいです・・・!

Aベストアンサー

質問拝読しました

陰部にホクロ?

他の部位はどうですか?

顔とか足とか

ホクロは色素量と関係があります

悪性でなければ心配いりませんよ

Q良くないホクロ

恥ずかしながら陰部に多数のホクロがあります。しかも、3-5ミリくらいサイズで!日のあたらない部分のホクロは良くないと昔聞いてから気になってました。ホクロに詳しい方意見ください・・・

Aベストアンサー

私も「物心ついた時」には既に性器の粘膜に直径5ミリ位の大きさのホクロがありました。
とても嫌でした。

それで、今から4年程前、思い切って「形成外科・美容皮膚科」と銘打っている病院に行き、「レーザー治療」で取ってしまいました。

手術自体は全く簡単で、そのホクロに「レーザー光線」を当てて、「ホクロの細胞を焼いて殺してしまう」ということです。

本人としては「陰部のホクロ」ということで「恥ずかしいなあ」という気持ちはありますが、私はそれよりも「とにかくこのホクロを取ってしまいたい!!」という気持ちが強かったので、「恥ずかしいも何も問題にせず(!!)」診察を受け、手術を受けました。
(私は「女性」、医師は「男性」でしたが。)

その医師から聞いた話なのですが、ホクロは「粘膜」に出来易く、「陰部のホクロ」というのはかなり多いのだそうです。
特別異常なことではない、とのことでした。


ただ、ホクロと間違い易い「悪性黒色腫(メラノーマ)」は一番は「足の裏」、次が「陰部」に出来るそうなので、「ホクロの形が急に変わったり、盛り上がったりしたら」すぐに皮膚科医の診察を受けるべきだということでした。
「メラノーマ」の場合があるからです。

御質問者様もその「陰部のホクロ」が気になる様でしたら、思い切って「取ってしまう」のが一番気持ちがスッキリすると思います。

まずはお近くの「皮膚科」を受診されるのが良いでしょう。
そこに「レーザー」の機械が無い場合は「紹介状」を書いてもらい、レーザー設備の整った病院に変わり、そこで、「レーザーでホクロを取る手術」をお受けになると良いと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。

私も「物心ついた時」には既に性器の粘膜に直径5ミリ位の大きさのホクロがありました。
とても嫌でした。

それで、今から4年程前、思い切って「形成外科・美容皮膚科」と銘打っている病院に行き、「レーザー治療」で取ってしまいました。

手術自体は全く簡単で、そのホクロに「レーザー光線」を当てて、「ホクロの細胞を焼いて殺してしまう」ということです。

本人としては「陰部のホクロ」ということで「恥ずかしいなあ」という気持ちはありますが、私はそれよりも「とにかくこのホクロを取ってしま...続きを読む

Q外陰部のホクロについて

外陰部にホクロを発見しました。
粘膜部に少しかかっています。大きさは5ミリ程度です。
メラノーマ等、悪性の皮膚疾患を心配しています。
病院で見てもらう際にはやはり皮膚科がいいのかな、とか思うのですが、婦人科と違って、あの明るいオープンな雰囲気でまわりに人も多く、普段陰部などみなれない皮膚科のドクターに見ていただくのに抵抗があります。
実際、同じような症状で見てもらった方、どのようなかんじだったか雰囲気を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科でも女医の経営する病院は女性に人気があって患者が安心できるらしいです。今日、県別捜索サイトの医療ページを見ていて口コミを見付けました。といっても私の住んでいるところは北九州市です。他の県は分かりません。近くにそんな病院・クリニックはありませんか?

Q陰部のメラノーマ

2月13日 某民放局のTV番組で「ほくろにはメラノーマという癌になっているのがあるので6ミリ以上のものは注意が必要」という特集をやっていました。それで早速WEBをみたら診断方法やら何やら書いてありました 
私の場合、陰部に直径5~7ミリのしみ(黒ではない色は全然薄い)と数箇所のほくろがあるのですが
1こういった場合は診療科目は何でしょうか?泌尿器科か皮膚科と見ているので両方併設されていればそれまでですが
2医師に見てもらう視診、ほくろを取って検査にかける、万が一メラノーマだったらそれを治したり転移したときのケアなんかをする
これらが治療のプロセスだと思いますが、診療費はいくらぐらいになるのでしょうか(3割負担で)
3そもそもメラノーマはどのぐらいの患者がいるのかまた多い年齢層は。

ききたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、メラノーマは陰部だけでなく、他の皮膚にもできる病気ですから皮膚科だと思います。
2、ほくろを取って検査したり、スコープで見たり、または視診の場合がありますが、陰部でしたらスコープか視診でしょう。
ごめんなさい。診療費はわからないです。
3、確か老若男女問わず幅広くできるそうで。

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q性器に黒いしみが・・・

 4、5年前から亀頭の根本に黒いしみがありましたが気にせずに生活していたところ、最近になって同じような黒いしみが陰茎部分に2ヶ所できているのに気づきました。
 泌尿器科などにすぐに行けばよいのですが現在仕事をやめて保険証がないのですぐに通院できない状況です。この黒いしみが何かしらの性病の症状なのか、またその場合はなんという病名なのかを教えて頂ければ幸いです。
 ちなみに性病にかかるような事をした覚えが全くありません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お歳によると思いますが、
ただのホクロ、もしくはシミでは・・・?
ホクロもシミもメラニン色素の色ですが、
ペニス全体が黒っぽくなるのもメラニン色素が沈着するからです。
当然、ペニスにもホクロやシミは現れます。
私にもありますよ。
子供の頃はなかったはずですが、いつの間にか。
大きくなったり痛んだりもしないので、
全く気にしてません。
腕とかにいつの間にかできてるシミと同じ様なものだとしか、
思っていません。
そもそも、
ホクロやしみのようなものが現れる性感染症なんて、
聞いたこともありませんし。

Qほくろのことで皮膚科に行きたいのですが…

2,3年前にできたほくろが気付けば結構大きくなっていたので、
ちょっと怖いので皮膚科に行って診て貰おうかと思っています。
ただ、場所が陰部の近くなんです(そのものではないです)。
恥ずかしい話、毛が生えてる部分なので、剃っていった方がいいのでしょうか。
あと、診てもらうのは皮膚科でいいんでしょうか?
婦人科のほうがいいのでしょうか。

それから、短期間で大きくなるほくろは注意、といいますが、
2~3年は短期間って言うのでしょうか…。
最近不安で仕方ありません。
場所が場所なだけに、本当は病院にも行きたくないです(>_<;

誰にも聞けなくて困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合は婦人科よりも皮膚科が正解です。
剃っていく等の処理は何もしなくていいと思います。もし必要なら病院で剃るなりの処置してくれるでしょう。
もし取ったほうがいいと医師が判断した場合は、
ある程度大きな病院の皮膚科なら窒素レーザで焼き取る等の簡単な処置でほくろの除去は可能です。保険も効きます。

場所が場所なので病院拒否したいのはわかりますが不安な悩みをいつまでも
抱えるより思い切って行動をお勧めします。

Q外陰癌?・・診察を受けられる医療機関を探しています

20代の女性です。

外陰部に黒いほくろのような物が出来ています。状態はシミのようになっていて形は正円ではなく、大きさは5ミリぐらいです。
大分以前(3年以上は経ってます)に出来て放っておいてしまったのですが大きさは変わっていません。
外陰ガンでしょうか・・?
病院に行く場合は何科を受診すればよいのでしょうか?

違う件で婦人科を受診したのですが、ここで言ってよいのか(診てもらえるのか)判らず言い出せませんでした。
よくよく考えると何科を受けてよいのか(皮膚科でないと駄目?)分からなくなったので質問させて頂きました。

もし皮膚科でないと駄目な場合、女性の先生に診て頂きたいのですが
婦人科の女性医師がいる場所は調べることが出来たのですが、皮膚科で女性医師に見てもらえる所をネット調べられる所は無いか情報頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国立がんセンターのURLを参考にしてください。
3年も他の症状が何もなければ本当にただのホクロだと思うのですが…

で、皮膚科ではなくて婦人科を受診なさるとよろしいと思います。

参考になれば。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010227.html

Q外陰部が黒く・・・

高校1年生の女子です。
もしカテ違いだったらごめんなさい。
ここ1年ほど悩まされているのですが、外陰部が黒くなってしまったんです。

事の始まりは、1年ほど前のお風呂から出た時でした。
生理中でムレたのが原因だと思うのですが、外陰部が凄くかゆくなってしまって・・・。
さすがに場所が場所なので絶対触っちゃダメだとおもい、
とりあえず応急処置でムヒを塗ったんですが、
少しは良くなったものの痒みは治まらず・・・。
生理が終わったら痒みも無くなったんですが、
今でもたまに痒くなってしまい、薬を塗ってはいるものの
じんましん?みたいなものがたまに出たりしてしまって・・・。
ムヒはあまり良くないかと思ってデリケートゾーン用のものに変えました。
薬を塗るとき以外には触れないようにしているんですが、
下着が擦れてしまったりして刺激を与えているようで、
黒くなってしまったんです。
最近は以前ほど酷くはなく、痒みもほとんど無くなったんですが、
黒ずみが消える気配はなく・・・・。

これって自然に元の肌の色に戻るのでしょうか?
以前と比べると少しはマシになったような気もしますが、
やっぱりまだ黒くて水着を着るのも凄く憂鬱でした。
まだ彼氏もいないし、初めてもまだなのに黒いだなんて正直嫌です。
何か特別なことをしたほうが良いのでしょうか?

乱文申し訳ありません。
ご協力お願いします。

高校1年生の女子です。
もしカテ違いだったらごめんなさい。
ここ1年ほど悩まされているのですが、外陰部が黒くなってしまったんです。

事の始まりは、1年ほど前のお風呂から出た時でした。
生理中でムレたのが原因だと思うのですが、外陰部が凄くかゆくなってしまって・・・。
さすがに場所が場所なので絶対触っちゃダメだとおもい、
とりあえず応急処置でムヒを塗ったんですが、
少しは良くなったものの痒みは治まらず・・・。
生理が終わったら痒みも無くなったんですが、
今でもたまに痒くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

「黒い。黒すぎる。」と思うのは、女性なら誰でもです。特に若い頃は気になって当たり前なのです。心配は要りません。良く耳にする「ピンク色」あれは嘘です。ピンク色の人は、余程メラニンの少ない色白か白人さん位です。程度で言えば「鼻が低い」と同じ位です。自分が悩んで居る程は、他人は気にしてません。大丈夫ですよ!v(・∀・*)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング