プロが教えるわが家の防犯対策術!

エッセにズームの新品ダウンサスを入れました。
ショックはノーマルです。1万キロ使用

特にリアからの異音、曲がる時、発進時、強めのブレーキ時 コトコト カタカタ ギシギシ
まるで何かうしろに音が出やすい荷物を付けてるようなかんじです。
段差もゴツンと音がします。

フロントはリアほど気になりませんが段差によってはバキッとすごい音がするときもあります。

全体的にギシギシした感じです。
取り付けは素人が行いました。

軽だからこんなものなのか?ショックも短いショートタイプに交換したらなおるのか?
それともなにか取り付けに問題ありか?

なにか改善策があれば教えてください。

A 回答 (5件)

リアのスプリングはプログレッシブですか?


だとしたらギシギシ音は多分ですが、スプリング同士が擦れている音かと思われますので、スプリングの間隔が狭い部分にチューブをかぶせてやれば、音は少なくなります。
後は、スプリングシートの部分にスプリングの摩擦を低減するスペーサーのような部品が販売されているのでそれを入れるといいかもしれません。

バキっという音は怖いですね。

段差のゴツンはショックの底突きですので、ヤバイですよ。
そのうち、ダンパーが抜けてピッチングが収まらなくなりますよ。
    • good
    • 1

プロに依頼して元に戻しましょう



安物の社外スプリングなど粗悪品と言っても過言ではありません

それからクルマを壊したくなかったら素人が手を入れるのは止めましょう確実に壊れていきます
    • good
    • 1

>取り付けは素人が行いました。


この辺が問題なのでは?

どこをどのようにやったのか・・・
素人のレベルが分かりません。

取付方が間違っているんだと思う。
サスの取り付ける位置とか、組んだ後の締め付ける位置とか・・・

下手をすればバネが遊んでいるかも知れません。
検査は通りませんよ。

まともなショップで組み直してもらったら??
ディーラーは、手を出さないと思います。下手をすれば来店禁止になるかも。
    • good
    • 1

取り付けが悪いだけでは?

    • good
    • 1

車高をどれだけ下げたのかわかりませんが


スプリングのみ短いものを取り付けて、アブソーバーはノーマルという事でしょうか?
スプリングが短くなれば、アブソーバーが一番低くなった時にそれ以上縮まらなくなった所で
ゴツンと音が出ているのではないかと思われます。
そのような状態で走行すれば、アブソーバーが壊れちゃいます。
あと、リヤのロアアームとかも、今まで以上に下がりすぎてブッシュなどに負担がかかったりして
ブッシュ関係も痛むので、ロアアームごと交換とかになって、何万円もかかります。
車高を下げるなら、それにあった調整をしないと足回りを早く痛めるだけなので
ただ下げたというだけなら、元に戻したほうがいいです。
足回りのダメージが蓄積するだけです。
その辺までいくと、元に戻しても音はとれないかもしれませんね。
その場合は、悪い所、全部交換ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
スプリングのみの交換で3.5cmのダウンです、
ショックもショートタイプに交換すれば改善できますでしょうか?

補足日時:2012/06/05 23:34
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A