ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先月末から同居を始めたんですけど、相手には20歳の娘がいます。
今年は予備校に通っています。それで弁当を頼まれるのですが、ものすごく食欲がある子で、普通の弁当箱では足らないように言うので、先日弁当箱を一緒に探しに行ったのですが、結局適当なのがなくて、小さめな弁当箱を2つ(1つがご飯+アルファ、もう一つにおかず)になりました。
ちなみに、その容量が500ミリリットル2個です。

私は、普通のちょっと大き目の700ミリリットルくらいのにして、あと果物か何かを持ったら?と言ったのですが、おなかが空きそうということで一応そういうことにしました。

ご飯にふりかけとかすればいいんでしょうか?
こんな大きな弁当を作ったことがないので戸惑ってます。

男子高校生で食欲旺盛な子供さんのいるお母さん、どういう弁当にしてますか?

今日も本屋で弁当の雑誌を見たんですけど、みんなかわいらしい弁当ばかりでした。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

作例を拝見いたしました。

ご飯と一緒に食べるようなおかずが多いかなと思います。
片方に(ふりかけ無しで)ご飯だけ詰めて、もう片方におかずの方がバランスよさそうです。
あるいはご飯の上にふりかけ・鰹節・海苔などをのせて、おかず側に白飯無しで食べるようなもの(サラダ・大学イモ・スパゲティなど)を入れたらどうでしょうか。

社会人になって自分で弁当作っていた時はランチジャー使っていました。(参考サイトの小さい方)
http://www.tiger.jp/product/07outdoor/lwu_a_2.html
汁物入れとおかず入れにおかず、ご飯入れにご飯だけ詰めていました。
おかずはご飯とのバランスを考えて、空きスペースにサラダや煮豆・酢の物なども入れています。
たまに汁物入れ(けんちん汁)ご飯入れ(スパゲティ)おかず入れ(野菜炒め、ポテトサラダ)という妙な組み合わせもありましたが・・・。(^^ゞ

・・・でもご飯とおかずのバランスって人それぞれなんですよね。
もう片方の質問にあったように、ご飯少な目おかずたくさんの方が良いなら、現状でもよろしいのではないですか。

ちなみに高校生の頃は弁当を作ってもらいましたが、そんなに大きなものでは無かったですね。
コンビニエンスストアで売っているお弁当と変わらないくらいの量だから0.5~0.7リットルくらいでしょう。
満腹にはならないけれど我慢できないほどじゃないです。
足らなければ家に帰ってすぐにパンか何か食べます。
要するに家で一杯食べているから外ではそれほど食べなくて良いということです。
・・・あ~でも、外出の時間が長いとその手は使えないですね。(それで先に述べたランチジャーになったのです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部きれいに食べているので足らないのかどうかも聞きました。
おかず、特に肉や魚はそんなになくてもいいから、ご飯はもっと詰めてほしいとのこと。
やっぱり、かなり食べるようです。
スパゲッティややきそばもいいと言ってましたので、半分おにぎり+おかず(サラダ類)ともう一段を焼きそばなんて感じもいいのかもしれないです。

ランチジャーも提案したのですが、今は夏だからそんなに保温は関係なかったです。冬はそうしたらいいなということになりました。
ただ、この調子で本当に作れるのかどうか、自信がなくなってきました(笑)

おかずの量は適当で、オニギリで量を調整する感じで如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、でんぷん質がたくさんいるみたいです。
おかずはあんなになくてもいいと言ってます。

20代子供なしですが・・・

高校生~社会人の間でお弁当の時期がありまして、友人のお弁当を見ましたが、
あまりどか弁を持ち歩いている女の子はみたことがありません。

食べる子は、大きめの2段~3段を持ち歩いていました。
また、輪っぱの弁当箱+おにぎりやパンを持ち歩いている方もいましたよ。
お湯を入れるだけの春雨スープのカップも(湯は魔法瓶に入れて持ち歩く)便利だと思います。

20歳なので、そこまでがっつり弁当を作らなくてもいいのではないでしょうか。。。
自立する気持ちがあるのなら、多少、自分で作るだろうし、
足りない分は、コンビニでパンやサンドイッチや唐揚げ、肉まんなどを買って食べるのが
普通なんじゃないかと思います。

足りないというなら、それくらい大きい弁当箱を自分で探してくるでしょう。。。

なんか、変なのー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5月はコンビニ弁当やパンにしていたらしいです。
足らない分をパンかお菓子を買えばと思ったらしいのですが、予備校の近くのコンビニは夕方になるとめぼしいものは売切れてしまうのだそうです。休憩時間が10分程度しかないので、中々買いにでれないとか。
それで、家をでる時にクッキーなども少しもって出てるようです。

二浪年齢になるので、無駄な時間を切り詰めてどうしても受からないといけないので、協力してあげようと思ってます。

男子高校生の母です。

うちの息子は男の子にしてはあまり食べない方かも。
朝連もある運動部の子は重箱のような二段ドカ弁の他に間食用のおにぎりを5~6個も持って行くという子もいるから。

で、うちはまあ普通の男子用の二段弁当箱なのですが。
一段はぎっしりご飯です。
ふりかけをかけたり瓶詰の鮭フレークとか鶏そぼろなんかをかけたり海苔段弁当にしたり。
で、おかずはとにかくメインは肉。
女子のお弁当みたいにこじゃれてなくて良いのです。色どりも二の次。がっつり系です。
豚のショウガ焼きとか、すき焼き風とか、鶏の照り焼きとか、ご飯がすすむ茶色いがっつりおかずで半分を占めます。
あとは冷凍食品や加工品も利用してコロッケやフライ系のおかずも入れたり、タマゴ焼き、ちくわのカレーソテー、など副菜。
煮物系は切り干し大根やきんぴら、かぼちゃ煮、などオフクロ系。
野菜のおかずはナムルとか即席浅漬け、コールスロー。ポテトサラダを入れたらこれからの季節は保冷剤が要るかな。

まあ、そんな感じですよ。お弁当屋さんのメニューをお手本にすれば良いと思います。
上に娘がいて、娘には彩りよいお弁当を作ってあげてたんですが、男の子はとにかくがっつりで。
三品もあれば満足みたいです。
まあ、お譲さんという事ですけど食欲旺盛な子なら男子仕様で良いかもですね。

ちなみに今日は、カレーチャーハン、鶏の照り焼き、冷食のハムチーズフライ、水ナスの浅漬け、カポナータ(地中海風野菜の煮込みで作り置きしてあったもの)
でした。
さて明日は何にしよう?

この回答への補足

参考画像のアップを間違えてしまいました。こちらです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7516952.html

一応、女の子の弁当らしく見えますか?

これ+菓子パンも持って出ます。夕方におなかが空くのだそうです。自習室でもう少し頑張りたいとのことなので、菓子パンもお腹持ちがよくて消化のいいものを用意してあげないといけないみたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何しろまだ数日しか作ってなくて、手探りでした。
昨日、どんな感じか聞いてみたら、ともかくご飯をもう少し詰めてほしいとのこと。
おかずはほうれん草がすきとか、色々言ってくれました。

私にしてみれば、ご飯ばっかりぎっしりなんて思いもつかないのですが、女の子でもそんな人がいるんですね。
男の子だと思って、頭を切り替えます。