プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

A 回答 (6件)

こんばんは。

まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b
    • good
    • 0

>●業者に依頼して、車検を受ける場合


電話で依頼すれば、業者は全て動けます。
金銭的な話だけですから。
自賠責、重量税、検査料、24年度分軽自動車税納付証明書、そして整備料金と手数料を準備すれば良いです。


>●自分で車検を受ける場合
積載車を手配するか、市町村役場で仮ナンバーを受けて検査場に搬入します。

>軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??
免許証ではありません。
そんな物は来ませんよ。
その協会はそんなことは端からやってませんし。
    • good
    • 1

ますは任意保険を確認して下さい



自走出来ない状態の時に無料で目的地までレッカーしてもらえる条件に加入している場合がほとんどです

この場合だと車検を受けるディーラーと任意保険会社にあらかじめ電話予約を入れ、車検当日に任意保険の業者にディーラーまでレッカーしてもらえばいいです

任意保険でレッカーが使えないならディーラーにレッカーしてもらえないか確認してみてください

車検を間違いなく受けるという条件なら無料でレッカーしてもらえると思います

自分で車検を受ける場合も対応は同じです

どのみち車検が切れているのなら自走できませんから、業者にお願いするよりないです


>また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

来るわけがありません

いくらなんでも無知すぎです

車にせよ、電化製品にせよ、買った商品のメーカーから「そろそろ保証期間が切れますけど・・」など連絡なんて来ませんよね

車を買ったお店から(ディーラーなり中古車屋なり)車検が切れる直前にハガキが届くことはありますが

車検なんて大事なことなんですからもう少し基礎的な知識を身に付けるべきですよ
    • good
    • 0

まず、●業者に依頼して、車検を受ける場合、ですが


車検が切れているので公道は走れませんので業者に依頼してレッカーで運んでもらう方法がひとつ
あと、よく解らないのですが、市役所で仮ナンバーが発行されるということを聞いたことがあります
その場合は車の保管場所から車検工場までに限り仮ナンバーで走れるのではないでしょうか・・・
業者か市役所に問い合わせてみてください

●自分で車検を受ける場合、ですが
此方も上記同様、仮ナンバーにて車検場まで走行可能かもしれません
ただ検査受けるにあたり、整備など自分で行わなければならないので
ご自分で整備できるのでしょうか?
検査項目がかなりあるみたいで素人には面倒なような気がします
業者に頼んだ方が無難な気がしますが・・・・

いづれも車検修得するのに軽自動車税の支払い完了が絶対条件ですので
今年度の税金を払った領収書又は納税証明書が必要です
軽自動車協会からは車検のお知らせははないですよ
自己管理です
    • good
    • 0

業者に依頼の場合



電話してとりにきてもらう。(積載車等でくると思います)


個人で車検場へ行く場合

市役所・役場で仮ナンバーを交付してもらいましょう。
このとき切れている車検証をもっていけば手続き出来ます。(運行理由・ルート・日時など伝えます。またナンバー代として数百円かかります)

仮ナンバーは自賠責が切れている状態では借りることが出来ませんので。



>お知らせは来ないのでしょうか??


当方は来たこと無いです。買った車屋や、民間車検場・整備頼んだことがあるカー用品店などからは来ますが、軽自動車協会からは来ないでしょう。(安全協会からもこなかったはず)
    • good
    • 0

業者に依頼する場合は 車検切れと伝えれば問題ないと思いますよ


ただし 業者さんが車を引き取りに来る場合です

自分で車検を受ける場合ですと 車検場までの区間 一般道を走行しないと行けないと思うので
市役所で 仮ナンバーの請求が必要になります 
又は レンタカーで積車を借りて車検場まで運ぶ と言う選択肢はありますが 金銭的な問題もあります

軽自動車協会から 次回の車検は・・ と言う案内は 来ませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!