アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業するためのネタをさがしているのですが外国にあって日本に無いビジネスとはどんなものですか?またそれが無いのは国民性とかなにかできない理由があるのでしょうか?体験した国とその理由をおしえていただけますか?

A 回答 (4件)

金行

純金製アクセサリーの販売。ポイントは、商品をその時の金の値段で無条件で買い戻す。大体アクセサリーは金の相場価格+加工賃35%くらい。利用の仕方としては(1)お金に困ったら換金(質屋の代わり)(2)同じ重さの別のデザインと交換。払うのは加工賃分のみ。(3)小さいもの(ブレスレット)をいくつか持っていって大きいもの(ネックレス)と交換。加工賃のみ負担、など。その時の金相場によっては、加工賃分くらいは出ることもある。自分の店以外の商品も引き取る。
東南アジアに良く見受けられる。日本人に受け入れられない理由はあまり思いつかないが、金を投資、財産と考えていないから…かな。
    • 0

たとえばアジアの国ではよくバイクタクシーとか

ありますよね。なんでそれが日本でやってないのか
不思議に思ったことがあります。

危ないから・・?でも上手にやったら
普通の車のタクシーより安いし、早くいけることも
ありそうじゃないですか。

だから理由はちょっと私には分からないですが・・。
すんません、こんな回答で・・。
    • 0

日本に無いかは分からないけど、少なくとも私の近所にはありません。

アメリカにあった会社です。
レストランの料理の宅配業者。 近隣の多数のレストランと契約して宅配だけ請け負ってました。 レストラン側は宅配をアウトソーシング出来、利用者は複数のレストランの料理を一度に届けてもらえるので便利でしたよ。1店あたり$5位だったと記憶してます。
    • 0

日本にまったくない、というわけではないですが、アメリカには

ちょっとした(日本でいうと一食2500円以上)の
レストランや、ライブハウスで駐車場をもたないところは
バレットパーキングというビジネスがありました。
客がお店にいるあいだ、鍵をあずかってどこかにとめにいってくれるものです。お店と契約し、駐車料のほかにチップをもらいます。

日本では路上駐車の取締がアメリカより甘いこと、(係員のギャラと預け先の駐車場が高いので)バレット料金が高くなってしまうこと、なによりその駐車先の確保が難しいこと、そんな理由で日本では難しいんだと思います。

でもあったら便利ですね。
    • 0