戦後GHQにより占領されていた時代の様子がわからないのでお聞きします。

漠然とした質問ですか

1.占領されて、GHQの支配下にどうのような立場になっていたのでしょうか。

2.GHQによりどのようなことが行われたのでしょうか。
  そのひとつに農地改革があると聞きました。日本ではそのよな施策をする考え  はなかったのでしょうか。  

3.いつまで占領下時代が続いたのでしょうか。

何分、勉強不足で調べるのも大変なので聞くことにしました。
簡単でわかりやすい回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 1番目に回答された内容で十分だと思います。

(特に質問の1に関して)ただ、質問2に関しては回答がなかったと思われるので、補足しておきますが、農地改革に関しては大正から昭和前期にかけて一部の進歩的な官僚の間では既にそのような考えがありましたが、地主層などの反対で実現しませんでした。敗戦後、農林大臣に就任した松村謙三は共産革命を防止するため、農地改革の実施に踏み切りましたが、地主層の強行に反対され不充分に終わりました。(第一次農地改革)占領改革の中には進歩的な官僚があたためていた構想が占領軍に取り上げられて実施されたものが多くあります。
 3については吉田首相が講和条約に調印した1951年というより、条約が発効した1952年の(おそらく)1月1日までではないでしょうか。「小説 吉田学校」の中に1951年クリスマスに吉田が内閣を改造し、「アメリカ人にとってはクリスマスで1年は終わったも同然だ。もはや事実上独立国であることを駐留米軍に示す」というような場面があったような気がするので。
    • good
    • 0

連合国最高司令官総司令部(GHQ)は日本が再び戦争を起こさないように日本を管理・指導する目的で置かれたものです。


本来は「連合国」で構成されるものですが、事実上は米国が行っていました。東京の本部を始め、各都道府県(除く沖縄)に軍政部が置かれ、各県の経済、法律、行政、司法、衛生等、ありとあらゆるものを指導、監督していました。
ただし、あくまでも「間接統治」であり、GHQが日本国民を直接統治するのではなく、日本政府・自治体に指示を出し、日本政府・自治体がその指示にしたがうという形です。

占領政策は、1951年に吉田内閣がサンフランシスコ講和条約に調印するまで続きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2003で下付きハイフンと下線が重なってしまう問題

ワード2003で、aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」と記した状態でaからbまでに下線を入れて印刷したのですが、下付きハイフンと下線が重なってしまい、下付きハイフンが判読できなくなってしまいます。下付きハイフンと下線が明確に区別できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

>aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」
「下付きハイフン」て「アンダーバー_」ですよね

「アンダーバー_」と下線の間を開ける
こんな方法でどうですか
aとbの間の「アンダーバー_」を選択 → [書式] → [フォント] → [文字幅と間隔]の「位置」から「上げる」を選択 → OK

QGHQは日本の地方をどのように占領統治しましたか?

占領期の横浜や東京の様子はよく本でみかけるのですが、それ以外の日本はどのように統治しましたか。各都道府県に米国人が派遣されたのでしょうか。確か、英連邦軍が中国・四国地方を管轄にしたと聞いたことがあるのですが。このあたりの、詳細が書いてある本やURLがございましたら、ご教示下さいませ。

Aベストアンサー

敗戦後でも、日本の場合「行政機構」は健在でした。
東京にあったGHQ総司令部も、日本の行政組織・機能を利用しました。
地方でも同様です。
各都道府県県庁所在地に「GHQ軍政府」を設置、既存の県庁を管理下に収めました。

>英連邦軍が中国・四国地方を管轄にしたと聞いたことがあるのですが

よくご存知ですね。
中国・四国地方は、中国政府が「強力にGHQに支配権要求」を行った地域です。
特に四国地方は、四方を海に囲まれGHQと別の軍政を敷く事が可能だった事が伝わっています。
米英軍は、この企みを分かっていたので拒否したようです。
北海道を求めた旧ソ連にたいしても、同様の理由から拒否しました。

四国の場合ですが、焼け残ったビル(三越前にあった大和生命ビル)を強制接収し高松市に「GHQ四国軍政府」を設置し、県庁を通して統治を行っています。
同時に、中国・ソ連の影響力(共産社会主義活動家)排除を目的として「36特別情報部」を設置、情報収集を行っています。
(中国の場合は広島市に「GHQ中国軍政府」を設置)

>詳細が書いてある本やURLがございましたら、ご教示下さいませ。

地方のGHQ支配は、地方の出版社が本を出しています。
地方の図書館で「戦争」「空襲」「戦後」コーナーで探すしかないでしようね。
時々、古本屋で見かける事もあります。
散策のついでに、古本屋をのぞいてみれば!

敗戦後でも、日本の場合「行政機構」は健在でした。
東京にあったGHQ総司令部も、日本の行政組織・機能を利用しました。
地方でも同様です。
各都道府県県庁所在地に「GHQ軍政府」を設置、既存の県庁を管理下に収めました。

>英連邦軍が中国・四国地方を管轄にしたと聞いたことがあるのですが

よくご存知ですね。
中国・四国地方は、中国政府が「強力にGHQに支配権要求」を行った地域です。
特に四国地方は、四方を海に囲まれGHQと別の軍政を敷く事が可能だった事が伝わっています。
米...続きを読む

Q【excelの下線(会計)とは】

文字につけられる下線の種類は4種類です。
下線、二重下線、下線(会計)、二重下線(会計)の
4種類です。
ここで言う下線(会計)とはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下線(会計)と二重下線(会計)は文字と下線の間が若干広くなってます。
理由としては、数字に線がついてしまうと見にくいためです。

Q私の両親は戦後農協勤務時GHQに渡された映画を公民館で上映してました。自由主義、資本主義、民主主義を

私の両親は戦後農協勤務時GHQに渡された映画を公民館で上映してました。自由主義、資本主義、民主主義を受け入れると、洗濯機、掃除機、自動車、等がつかえ生活向上のためと、仕事をしました。それは共産主義の砦なのです。それをケントギルバートはGHQのマインドコントロールと切り捨てます。私はケントギルバートが親の敵と思います。親を侮辱されて皆さんは怒らないのですか?

Aベストアンサー

>お前にお父様きもいわ!

他人の身内を語る場合に使う普通の敬称だと思いますが、何かおかしな妄想をしていませんか?
それとも日本語に不慣れな方のでしょうか。



>父親母親戦前軍国主義者でした。それが悪いか!

>私の両親は戦後農協勤務時GHQに渡された映画を公民館で上映してました。自由主義、資本主義、民主主義を受け入れると、洗濯機、掃除機、自動車、等がつかえ生活向上のためと、仕事をしました。

↑ですが、どちらもお父様の本心だとすると、どちらかは洗脳状態だったと思います。



>それは共産主義の砦なのです。
>資本主義最高!!

Qpowerpointの下線

powerpoint2007についての質問です。

テキストボックスを新たに作って文字入力をする際、下線ボタンを押してもいないのに、すでに下線ボタンが押された状態になっています。
そのため、頻度の多い下線がないテキストを作るために毎回下線ボタンを押して、下線をいちいち消さなくてはならなくてはなりません。

 下線がないテキストを作りたいのですが、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

まずテキストボックスを挿入します。
テキストボックスの枠線をクリックしたら、
ホームタブのフォントにある下線(Uに下線が書いてあるやつです。)
にチェックが入っているので、
まずはクリックして解除します。
その後、枠線を右クリックして、
既定のテキストボックスに設定をクリック。

これで直るはずです。

Q【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからという

【日本史】GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?

日本の大企業に製品を作らせない間にアメリカ製品を売る魂胆があったのでは?

と仮説を立ててみたんですけどどう思われますか?

そういう意図はなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

>GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?


回答:違います。そもそも、そのような目的はなかったので「だけ」という表現自体が不適切です。


あなたは、どのような根拠や資料から、GHQが戦後に財閥を解散させた理由の一つに「戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だった」という事があったと言っているでしょうか。

マッカーサーは財閥解体の目的を「日本経済の民主的な発展を促す」と称しています。
しかし、それはマッカーサーの野心の為のいいがかりでしかありませんでした。

彼は日本を「民主化」したという実績でアメリカの大統領になろうとしていました。
その為に、日本の体制を非民主的と断定して、民主化と称する破壊をしていきました。

https://www.youtube.com/watch?v=lvyDedtelVY



調べない考えない思い付きをそのまま言い散らかすだけ。
だからお前の質問は内容がないと言われる。

まさかとは思うが、この程度の事で 自分は凄い事を考えている とでも思っているのか?

>GHQが戦後に財閥を解散させたのは戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だったからというだけだったのでしょうか?


回答:違います。そもそも、そのような目的はなかったので「だけ」という表現自体が不適切です。


あなたは、どのような根拠や資料から、GHQが戦後に財閥を解散させた理由の一つに「戦時中に兵器や武器を製造していた軍事企業だった」という事があったと言っているでしょうか。

マッカーサーは財閥解体の目的を「日本経済の民主的な発展を促す」と称しています。
しかし、それはマッカー...続きを読む

Q体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか?
病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。
今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ)
家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計)
ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか?

体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので)
病院の体温計がよかったのでしょうか?

脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか??

また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

>基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??
基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。
朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。
婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。
活動しているので普通の体温です。
基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。

<HPより引用>
・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する
普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。
基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。

一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。
わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

Q戦後、第三国人が一等地を占領し、自身の土地にしたと

戦後、第三国人が一等地を占領し、自身の土地にしたというのは本当のお話でしょうか。
もし本当だとして、現在も自身のものとして利益を得ているのでしょうか。
戦後の混乱時とはいえ、後に精査すると第三国人の土地でないことは明確にわからないのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.chiseki.go.jp/

現在日本全体で、地籍調査完了は 50%
つまり、日本の国土の半分の土地は所有者がグレーゾーンなのです。

なんでグレーゾーン?
http://www.chiseki.go.jp/about/cause.html

人口密集地は まだ 22%
http://www.chiseki.go.jp/about/status.html



http://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/tochitai/chiseki.html
沖縄などでは、ほぼ全部の情報が戦災でなくなっています。

Qエクセルにテキストボックスを貼り付けるとき、スペースの下線が消える

エクセルにテキストボックスを貼り付けて、文字の下に下線を付けました。字を書いたところは下線がつきますが、さらにその横(右側に)3文字分余分に下線を引きたいと思って、スペースキーで延長ししました。テキストボックス内の表示では延長した線になりますが、エクセルに貼り付けると右端の部分だけ下線が消えてしまいます。印刷プレビューをみても消えています。同じようにワードでやったときは消えませんでした。エクセルでは下線を延長することはできないのですか。下線を引く方法ありますか。

Aベストアンサー

同じくごまかしですが^^;

下線のあとに何か文字を入れてその文字色を白くする・・・という手も一応。

Q戦後の農地改革

農家で現在田んぼを6町以上持ってる大農家は戦後の農地改革してもそれだけ残る大々農家だったと言うことが多いのですか、どうだったのでしょう?

Aベストアンサー

農地改革では、農地を所有して「小作人」に耕作させてピンはねしている地主から、小作人に農地を渡したわけですから、
戦前から、それだけの農地を「自作」していた、ということなのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング