ブランド・金買取FCについて起業を考えています。
ただ、本当に儲かるかが心配です。実際に運営されているかたや皆様の意見を聞かせてください。

どこのお店を見ても客が入っているのを確認した事がないため、実際に儲かっているかが
心配です。情報おもちの方いらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は別事業で起業しましたが、どの事業も不安要素はいっぱいありますよ。



あなたなりの経営計画を第三者に見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

No.2の回答した者です



あなたがどれくらいを希望するかですね

1、貴金属買い取りの現状だけ知りたいレベル

2、独自で開業したいがその前に開業に向けて貴金属の買い取り知識や注意点など教えて欲しいレベル

3、独自で開業したいので出来れば貴金属買い取り研修や売却先など機材なども含めて教えて欲しいレベ  ル

因みに当店は現在FC店は募集してません
(開業者に取ってFCのメリットが無いので(ロイヤルティなど)

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2012/06/09 06:38
    • good
    • 3

現在、同業でFCでは無く独学で5年前に開業しました



儲かるか儲からないかはやり方次第ですね


知り合いの店では今でもコンスタント1000万ぐらい買い取るらしく

知り合いのFC店(閉店済み)は最高500万 最低30万だったそうです


あなたが、どうしても上記の貴金属買い取りで開業したいなら、FCでの開業は余り勧めません
この事業ではFCで参入するメリットが余り無い様に思えますので

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2012/06/07 17:07
    • good
    • 1

現時点であなたには起業する資格が無いと考えます。



真剣に起業する気があるなら、なぜ人に聞く前に実際の店舗に出かけ現況を確認しないのか?
一度だけでなく、時間を変えて何度も調査するくらいでないと。
起業は簡単。 誰にでも出来る。  しかし、永く続けられるかどうかは地道な調査や努力が必要だろう。
また、FCとは言えども目利きが出来るのか? 自分に目利きが出来なければ、絶対無理。

考え直せと言いたい。

これがクリアできたら、毎日の情報収集を怠らないように頑張ればよい結果が出ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
ありがとうございました。
店に何度もいってみます。

お礼日時:2012/06/06 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFCからの起業

現在は飲食店をFCとして始めて2年になりますが
この不景気もあいまってか 今月ははじめての赤字になりそうです
そこで本部にロイヤリティーの値下げ交渉をしたのですが
あまりいい返事は聞けませんでした
家賃19万にロイヤリティ14万 ビルの管理費に6万円かかっているため
今更ながらFCをやめて
1から出直す覚悟でいますが
赤字が出ていないだけで預金は0です
何とか資金調達したいのですが
良い方法はないものでしょうか

FC本部には契約の際に100万の保証金を払っているのですが
契約を途中で打ち切ると返ってきません

Aベストアンサー

あなた自身のFCでの経験とノウハウ、起業時の事業計画などをしっかりと整理できて、説明ができれば日本政策金融公庫(以前の国民生活金融公庫)から融資が受けられるかもしれませんね。

QFCのたこ焼きやの起業

友達が脱サラしようとして、相談されています。
彼は貧乏脱出などで有名な下記のURLでFCシステムで6坪ぐらいの店を起業しようと考えています。
http://www.hipparidako.net/fc/
味は確かに美味しいし、開業資金は、FCの研修料やテナントのロイヤリティ、店舗の保証金内外装の改修含めて700万ぐらいになるようです。

売り上げ見込みなどを見ると充分やっていけるように感じるのですが、もし盲点だどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答者とのやり取りなども拝見した上で回答させていただきます。飲食ではありませんが、世間でいうところの「脱サラ独立開業」した者です。この点で経験者とさせていただきました。

関東在住ですが、このお店の名前は初めて見ました。大阪に本部があり、関東には4店舗しかないところを見ると看板としては効果はないでしょうね。

FC募集サイトの開業資金内訳も見ましたが、売上予測が大甘に設定されていると思います。
No.1の方の補足欄に「売り上げ見込みは、本人が既存のお店の前で集客や売り上げをリサーチして、ある程度定量化することでリスクは回避できるのでしょうか??」とありますが、既存のお店のリサーチ+出店しようとしている場所の人通りなども調べるべきです。
FC本部は悪い数字を出してくることはありません。ウソはつかないにしても(もちろんついているかもしれませんが)過去一番いい月の売上高を書いているかもしれません。一番いい日の売上高×31かもしれません。商売にはいい流れと悪い流れが必ずありますから、すべてうまい数字だけで記載されたデータは疑ってかかるべきです。

No.2の方のお礼文にあった「無名のたこ焼きやでおいしい所に修行に行ってやることも考えたみたいですか、その後の粉やだし等の配給がFCの方が安定しているのではないかと考えたようです。」ですが、修行に行けばそのお店が使っている材料がわかるし、どこで仕入れているかもわかるんじゃないですか?修行するお店の主人に「将来は私も独立したい」と最初に言っておけば、教えたくなければ弟子にはしないでしょうし、自分も頑張ってここまできたからお前も頑張れ、という思いで弟子にしてくれるかもしれません。FC加盟はそういう義理人情を排除してお金で解決していくビジネス手法です。

またNo.3の方のお礼文にあった「それと素人が始めてお店を出す時FC化してないお店で働かしてもらって、一人でお店を出せるのでしょうか」ですが、FC加盟していないお店の方は大抵自分で勉強してやっていますよ。各種申請は役所や税務署、保健所などに行けば教えてくれますし、独立開業に関する書籍は山のように出ています。内外装は専門の業者にお願いするでしょうし、材料の仕入れは修行すればわかりそうですね。

ちなみに飲食の原価はざっと調べたところ30%~40%程度のようです。もちろんこれよりも低いお店もあるでしょうし、高いお店もあるでしょう。このFCは約40%とのことですから若干高めかもしれません。ロイヤリティが3万円と低額ですから、材料はすべて本部からの直送でしょうね。商売を始めた時には楽に進めることができるでしょうが、軌道に乗ってきたときに材料費がネックになるかもしれません。自分で美味しくて安い材料を見つけたとしても勝手に仕入れては契約違反になるのでしょうね。FCのデメリットはその道を極めれば極めるほど、その不自由さに嫌気が差すことだと思います。FCの意向に沿わない運営は禁じられているでしょうから、売上が落ちるとどうにもならなくなります。味も値段も変えられないのでは工夫のしようがありませんね。

契約をする前に契約解除の際の違約金が発生するかどうかも確認しましょう。FC本部としては看板を貸すわけですからすぐに閉店されては名前に傷がついてしまいます。最低○年は営業すること、その間に契約を解除する場合は違約金○○○万円、という条項があると思いますから必ず確認しましょう。最悪の場合店を続けても赤字、やめても違約金で借金、ということになりかねません。

悪いことばかり書きましたがFC加盟してうまくいく例もあるとは思います。ただし、自分で全部やるのは手間がかかりそうだからFC、という考えでは商売は必ず失敗しますので、その点をご友人にしっかり忠告してあげてください。

他の回答者とのやり取りなども拝見した上で回答させていただきます。飲食ではありませんが、世間でいうところの「脱サラ独立開業」した者です。この点で経験者とさせていただきました。

関東在住ですが、このお店の名前は初めて見ました。大阪に本部があり、関東には4店舗しかないところを見ると看板としては効果はないでしょうね。

FC募集サイトの開業資金内訳も見ましたが、売上予測が大甘に設定されていると思います。
No.1の方の補足欄に「売り上げ見込みは、本人が既存のお店の前で集客や売り上げをリ...続きを読む

Q起業をする親友のことが心配です。

東海地方に住む27歳♀、社会人です。
起業をするという親友(27歳♀)のことで質問させてください。

中学校から15年近くの親友が、理系の私大を卒業後、東京の企業に就職しました。
1年前に会ったときは、まだ仕事をしており「いつまで経っても変わらないね」という感じで接していました。

しかし、数ヶ月前に連絡をとってみると「2月に退職して、起業に向けて動き始めた」とのこと。
初めは「すごい、野心家だな。」と驚き、応援してあげたい気持ちでいっぱいでした。
しかし同時に「理系の大学出て、社会のこととか全然興味なかったのに急にどうしたんだろう?」とも思っていました。


起業の話とか近況を聞きたいと思い、今月になって1年ぶりに会って話すこととなりました。

会ったとき、「あ、なんか違う。」と本能的に思いました。
今まで黒かった髪の毛が茶色に染まり、ピアスをあけ、アクセサリーも身に着け、服装もパンツスタイルでビシっときめていました。
(元々彼女は、いわゆる森ガールのような格好をしていて、メガネもかけていて少し地味目なタイプだったのです。)
また、話し方も今までの、ゆっくりと落ち着いた口調ではなく、早口で忙しない感じになっていました。
視線も今までより合わせてくれないような感じで、違和感がありました。

「まぁでも外見が変わることくらい誰でもあるな」と思い、その時はあまり気にせず話を始めました。


起業の話を詳しく聞きました。以下が情報です。

・起業を始めるのは2年後が目標。今は人脈を作っている。
・やりたいことは、イベントを開いたり、カフェをひらいたり…etc
・月23万のマンションに住む"師匠"がいる。
・同じ会社に勤めていた彼氏も仕事を辞めて起業に参加する予定
・妹2人も起業に参加する予定
・詳しいことは参加する人にしか教えられないので、もし参加するなら向こう(東京)で話す。
・2年後には月収100万を目指す。ゆくゆくは月収300万を目指す。

正直いくつか疑問に思うことがありました。

(1)起業をする目的について
 起業というのだから、もっと「こういう会社を作る」というビジョン、やりたいことと言うのが明確になっているのかと思ったら、そうではなさそうです。「イベントも開きたいなーカフェもやりたいなー」と曖昧な感じで答えられました。「何がしたいの?」っていったら「好きなことをしたい」と曖昧な回答をされました。

(2)お金のこと
 彼女はかたくなに「2年後には月収100万になっている。」と言っています。「えーすごいね。なんでそんなに稼ぎたくなっちゃったの?」と聞いても、また明確な回答が返って来ません。「親にお金に困らない生活をさせたい」とは言っていましたが、彼女の実家は医者です。


(1)・(2)共通して言えることは、「何故起業するか」という明確な答えが返ってこなかったことです。お金がほしいから、っていう理由を言わなかっただけなのかもしれませんが。


また、このようなことも言っていました。
「お金はあった方がいい。自分は月収100万稼ぐんだから、結婚相手もそれ以上稼ぐ人じゃないとダメだ。だから彼氏にも月収100万以上稼いでこいと言っている。」
「この地方の人はみんな安定志向。私には合わない。」

正直驚きました。こんなにお金にがめつい人じゃなかったからです。
男性に対してもそのような扱いをするような人でもなかった。もっと心の優しい子でした。


また最後に「”金持ち父さんと貧乏父さん”という本を読んで欲しい」と誘われました。
私は「んー私別にビジネスとか興味ないけど、まぁ見てみるね。」と軽い感じで言われました。
別のビジネス本?みたいのも見せられたりして、「まぁわかんないだろうね^^」と上から目線で言われました。


数日後、ネットで「金持ち父さんと貧乏父さんの本はマルチ商法の勧誘に使われている」という情報をみました。

調べてみると、起業についてのセミナー等で怪しいものもある、というのも知りました。
成功する人は数パーセント。残り破産。ネズミ講のようなやり方でお金を巻き上げる人もいるそうです。


私は心配になり、経済のことに詳しい兄に相談しました。
「借金とかしてたら危ないかもしれないから聞いてみたらどうだろう。」とアドバイスをもらいました。

早速友達に連絡をとり、借金のことについて聞いてみました。
すると、「借金はないけど、貯金はほぼないよ。」と答えが返ってきました。
そして「そっか、借金とかになると危ないんじゃない?心配だよ。」と伝えました。

返事はこうでした。
「私は人生をかけてやってるんだから、あなたがそういう態度とると、こっちもやる気が失せるんだよ。ちょっとはこっちのことも考えてくれない?」


私はショックを受けました。友達として、心配をしたのに、こんなにも突き放されるとは…。
やっぱり人が変わってしまったようです。目の色も変わっていましたし、人間性までも。


長々と書いてしまいましたが、端的にまとめると以下のことを質問させていただきたいです。

◆以上の友人の変化を見て、友人が誰か(個人もしくは団体)に洗脳されている可能性はありますか?あるいはマルチ商法など、怪しげなことに巻き込まれている可能性はありますでしょうか。(憶測で構いません。)

※私は友達がやはりおかしな団体に騙されているのではないかと心配しています。
友達が始め働いていた会社は、いわゆる大企業ではありますが、勤務時間が長くて辛いと聞いていました。仕事に悩んでいた友達が、変な団体につけこまれ、騙されている可能性はないでしょうか…。

※情報として、最近彼女は「分単位でスケジュールがはいっていて、寝ていない。」と言っていました。ネットで「騙すために、多くのセミナーに参加させ、寝る時間を与えないことで、判断力を鈍している」と書いてありました。これも私が何かに騙されているのではないかと考える要素の1つです。


◆起業する目的というものは、曖昧でいいんですか?(友達からは明確な回答をもらえませんでした)

◆友達は「好きなことをして、週休5日(週末起業というのだそうです。)で、月収100万になる!」と言っていますが、そんなことが起業して可能なのでしょうか。

◆私は今後、この友達にどう接していけばよいのでしょうか。(心配すると怒られてしまいました。)



自分のことでもないのに、夜も眠れないくらい心配です。
どうか、教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

東海地方に住む27歳♀、社会人です。
起業をするという親友(27歳♀)のことで質問させてください。

中学校から15年近くの親友が、理系の私大を卒業後、東京の企業に就職しました。
1年前に会ったときは、まだ仕事をしており「いつまで経っても変わらないね」という感じで接していました。

しかし、数ヶ月前に連絡をとってみると「2月に退職して、起業に向けて動き始めた」とのこと。
初めは「すごい、野心家だな。」と驚き、応援してあげたい気持ちでいっぱいでした。
しかし同時に「理系の大学出て、社会のこと...続きを読む

Aベストアンサー

まず人脈を作らなきゃ・何時までに月収いくら・身内の引き込み
本人は口が裂けてもマルチです、とは云わないだろうがマルチ確定

マルチにはまってるに多い言動
:~大の講師もしている~先生が、~博士が顧問だ、相談役だ
:自分への先行投資云々
:知り合いに素晴らしい方が居て尊敬してる、目指してる
:プラス思考
:大手企業の凋落を予言
などでしょうか、何様やねん貴様wwww・・・ですね

活動期間が長くなってきて、しかし一向に成果が上がらないと
:日本人って~でダメだ
:あの~氏だって不調な時期はあった
:商法の欠点について語りだす
:風評被害云々
:でも素晴らしい人たちに出会えてよかった(末期症状)
こうなってくる

同調して啓発セミナーに参加してみれば全て見えてくると思います
おそらくセミナー終了後に席を立てないような位置に据えられて
後から後から「素晴らしい人」が現れてクロージング三昧になるけどね
あなたの友人は後戻りできないところまで来ていて、あなたの言う正論
一般常識などは心の中に入っていかないでしょう

主婦、、定年退職、若い独身女性、新卒サラリーマン、自営業など
セミナーが開かれてる会場見渡せばだいたいこのような面子になってる
働き盛りの男性も居るには居るがかなり希少ですね

モノを知らない社会人の巣窟なんです、この世に旨い話はないのを知らない
だから取り込まれる、結局暮らしていけない状況に陥るまで目は覚めない

まず人脈を作らなきゃ・何時までに月収いくら・身内の引き込み
本人は口が裂けてもマルチです、とは云わないだろうがマルチ確定

マルチにはまってるに多い言動
:~大の講師もしている~先生が、~博士が顧問だ、相談役だ
:自分への先行投資云々
:知り合いに素晴らしい方が居て尊敬してる、目指してる
:プラス思考
:大手企業の凋落を予言
などでしょうか、何様やねん貴様wwww・・・ですね

活動期間が長くなってきて、しかし一向に成果が上がらないと
:日本人って~でダメだ
:あの~氏だって不調な時期...続きを読む

Qニッチ市場で起業したいのですが模倣が心配です

私は今会社員ですが、新しいビジネスを思いつきました。
インターネット関連なんですが、企業や店舗向けのサービスで専用のレンタル機器を取り付ける必要があります。

検索しても同様のサービスを行っている企業は無くライバルのいない状態なんですが、起業後にサービスを模倣した企業が現れるのが心配です。特に大きな資本を持っている企業が出てきたら勝負になりません。

ただ、このサービス自体はニッチ市場だと思います。
誰もが便利で必要と思うサービスでもありませんし、あればいいかもしれないが月々の費用が・・と思う方も多そうです。ただ、これはいい!と思う方も少数いそうです。

アイデアを他の企業にコピーされるのも嫌なのでこのシステムの特許について以前弁理士さんへ相談してみたのですが、現在このサービスを行っている企業が存在しないとしても既存技術の組み合わせで革新的なシステムとは言えないので取得は難しいという事でした。

仕方が無いのでシステムの一部だけ防衛的な意味で実用新案の申請をしようと思いますが、金になりそうだと思えば実用新案の無効化を狙ってくる企業もあるかもしれません。

同じようなサービスをしている企業が無いので市場規模ははっきりしませんが、もし全国展開しても最大で年間数億程度の売り上げだろうと思います。

機器の設置の他トラブル時の訪問対応など人手も必要となりますし、レンタル機器の更新など売り上げの内5~7割程度のコストがかかると予想しています。

そこで質問なんですが、この程度の市場にアイデアを模倣して参入してくる企業はあると思いますか?
また多少でも阻止出来るようなアイデアは無いでしょうか。

サービス名を商標登録して浸透させてしまえば・・と弁理士さんは言っていましたがあまり広告を出すと儲かりそうなイメージで逆効果になりそうな気もします。

私は今会社員ですが、新しいビジネスを思いつきました。
インターネット関連なんですが、企業や店舗向けのサービスで専用のレンタル機器を取り付ける必要があります。

検索しても同様のサービスを行っている企業は無くライバルのいない状態なんですが、起業後にサービスを模倣した企業が現れるのが心配です。特に大きな資本を持っている企業が出てきたら勝負になりません。

ただ、このサービス自体はニッチ市場だと思います。
誰もが便利で必要と思うサービスでもありませんし、あればいいかもしれないが月々の...続きを読む

Aベストアンサー

 真似をされる心配より、一気に拡大する手を考える。
 システムを販売するという事は、顧客をそのシステムで縛る事を意味している(軍事輸出と同じ)。どんなシステムであれ、必ず真似される。いいものであればあるほど真似されやすい。
 だから短期間で過半を押さえ、相手が動く前にマーケットを埋める事が、いままっ先にする事。つまり活動開始。これで先行者利益を得る事ができる。
 おなじみの宅急便はこの勢いで市場を創り、押さえた。ブランドなど後からできる。初期コストをきちんと考えておこう。安定的に発展できれば、資金の調達も楽になる。

Q自動車整備業を起業しようとしているらしいのですが、心配です(長文です)

私の知り合い(34才)が、今勤めている自動車整備会社を辞め、自分で起業していようとしています。その奥さんから内緒で相談を受けました。
私も一通り話を聞いて、そんなにうまくいくのか?と心配しています。

(1)知り合いに「お前が起業するなら、あそこの土地を貸してやってもいいぞ」と言われている。
(2)休日にやっているアルバイト先で、営業車を多用しているので、「始めるんなら2、3台まわしてやるよ」と言われている。
(3)自分の交友関係(未知数だけど)みんな、お得意さんになってくれるらしい。
(4)自分は300万ためた。あとは、奥さんの貯金を足しにし、計500万を資本金とする。

腕にはかなり自信があるらしい。シロウトの私でも「こりゃすごい」ってことは分かる腕前だとは思いますが、それだけで、起業なんて無謀では??と思います。

単なる職人ならまだしも、起業するからには営業マンにもならないといけないですよね。
田舎ですから、地元のお付き合いも必要なのでは?とも感じますが、そういったお付き合いは一切してないようです。
例えば、地元消防団に入って顔を売る、お祭りのとき活躍する、お組の奉仕活動などでよく動く・・・
そういった活動に積極的に参加し、「あそこの息子さんかあ。いいこだよねえ。」
周りから好印象を受け、仕事を増やす上で効果的だと思うのですが、車や起業に関係ないことには一切手を出してないんです。

子どももこれから小学校に入るところで、ますますお金が必要なのに全財産をつぎ込む上に、奥さんの持参金まで巻き上げ、まさに人のふんどしで相撲取っているように思えます。

で、奥さんに「結婚前に、ゆくゆくは起業したいとは言ってあったはずだ。そのとき賛成したんだから旦那の仕事を手伝うのは当然だ。」と半強制的に、手伝わせようとしてます。
奥さんは、漠然とした夢だよな~と「叶えばいいね」程度に賛成しただけだし、手伝うとも言ってないです。
起業は旦那の夢ではありますが、奥さんはやりたいこともできず、子育てにほんろうされている毎日です。(当然旦那は「起業」「起業」・・・で育児なんかしてません。

で、(ボーナスもらって)今月末、今いる会社を辞めると言っています。そもそも何年も前から「会社の対偶が悪い」といつか辞めてやるっ!と言ってはいましたが・・・
でも同じ業種なのに、地理的には3キロも離れていません。こんな辞め方するのに、大丈夫なのかしら。
自分ひとりだけなら何やっててもいいけど、奥さんと子どももいるんです。

カテと少しずれてしまってすみません。

ともかく、何か彼に言うにも私自身この分野の知識がないので「もっとよく考えてからにしたら?」とも言えません。
上記のような状態で起業して、一家を養っていけるほど儲かるのでしょうか。少なくとももう少し準備と(彼本人の)知識が必要な気がします。
どなたか、この分野に明るい方、助言をいただけるとうれしいです。

私の知り合い(34才)が、今勤めている自動車整備会社を辞め、自分で起業していようとしています。その奥さんから内緒で相談を受けました。
私も一通り話を聞いて、そんなにうまくいくのか?と心配しています。

(1)知り合いに「お前が起業するなら、あそこの土地を貸してやってもいいぞ」と言われている。
(2)休日にやっているアルバイト先で、営業車を多用しているので、「始めるんなら2、3台まわしてやるよ」と言われている。
(3)自分の交友関係(未知数だけど)みんな、お得意さんになって...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)知り合いに「お前が起業するなら、あそこの土地を貸してやってもいいぞ」と言われている。
ってことは土地を借りた後に工場を立てて、設備を購入するってことですよね。
果たして500万で足りるのでしょうか。
仕事を始める前は回りはいいことを言います。
でもその話全部を真に受けると痛い目にあいます。

起業するのは悪いことではないですし、銀行や公的機関からの借り入れを含め、経営とは基本的に他人のふんどしで相撲を取るところがあります。
ただそれだけに失敗すれば目も当てられないことになります。

だんなさんの起業を手伝うことはだんなさんの企業のプランをよく聴き、計画の甘いところはしっかり突っ込み、その計画では実現が難しければ反対することも含まれます。

ただ今月中に辞めるといっているなら、もう会社には退職届を出されているかもしれません。
そうなっていたら時すでに遅しです。

ちなみに自動車修理工場は独立系はよほどな特徴が無いと厳しいです。
また、パーツの販売や中古車の取りあつかい、保険業務などただの修理だけでなくいろんなことをやっていかないと厳しいのは間違いないです。

>(1)知り合いに「お前が起業するなら、あそこの土地を貸してやってもいいぞ」と言われている。
ってことは土地を借りた後に工場を立てて、設備を購入するってことですよね。
果たして500万で足りるのでしょうか。
仕事を始める前は回りはいいことを言います。
でもその話全部を真に受けると痛い目にあいます。

起業するのは悪いことではないですし、銀行や公的機関からの借り入れを含め、経営とは基本的に他人のふんどしで相撲を取るところがあります。
ただそれだけに失敗すれば目も当てられないこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報