アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして この場所をお借りして皆様に意見を頂けるような機会を頂けて嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

現在私は、事業を営む 31歳の男性です。仕事柄なかなか安定をずっとしていませんでしたが、業務提携などをし、
やっと仕事が安定してきました。

2年ほど前仕事関係のパーティーで知り合った6歳年上の37歳女性と意気投合し同棲し始め
色々トラブルもありましたが、昨日悩んだあげくプロポーズを致しました。

悩んだところというのは、
彼女の年齢的に子供を産むのが正直もう厳しいところです。
自分は子供が大好きで早く子供が欲しいとずっと思っており、彼女にもその事をずっと伝えていました。

まだ自分的には仕事でどんどん勝負していきたいタイミングではありましたが
彼女の体の事も考え、「君と一緒に人生を歩みたい。そしてすぐ君と僕との子供が欲しい」とプロポーズしました。

2日前プロポーズをし、「朝起きたら返事をするね」と言われたので夜も眠れず、いやまだ眠れておりません。
いまだする気配がありません。。。泣

その事での悩みの上にまた実は悩みが増えてしまいました。

私の実家は歴史ばかり長く財産はほとんど残っていませんが親族含め女系家族
本家で女性ばかりの従兄弟の中で男性唯一一人 3人姉妹の長女の息子、長男という有様です。
血族の中でも唯一の名字を守っているのは現状僕だけと色々親族一同に頼りにされてしまっています。
その他3親等以内でも男性は死別、離婚という現状です。お墓も守るのは多分僕しかいません。

お家事情はさておき、女性ばかりなので財産を食いつぶし、お金がなくなったタイミングで
祖母、母の面倒を僕にみてほしいと昨日夜相談され実家がそんな状況とは知らずいきなりでパニックに陥っております。
実家に僕が戻れば何とかなると思うのですがね。

話を戻し、彼女とのプロポーズの際に、結婚したいけど、子供はまだ無理かな~との意見をもらいました。
売れていないのですが、彼女は芸能活動をしている為、まだまだやりたい事があると思います。

ちょっと話を整理します。

彼女との結婚(できれば実家、もしくは近くに住まいを構える)→子供受計画→明るい家族生活

これが僕の一番の理想です。

現状もし彼女と希望が合わなければ別れるしかないかなと思っております。
彼女の事は大好きで愛しています。
しかし、結婚と恋愛は僕は別だと思うようにしてます。(なかなか自分でも踏み切れないところはありますが 多分今。)

また彼女はつきあうとしたら根本いい女性ではあると思うのですが
最近思うところがあります。

1、自分の素行をあまりいわない。正直不安です。
2、やはりお付き合いで異性との食事やお酒の付き合いが多い。朝方の帰宅も今や減りましたがあります。
3、親に私の事も言っていないし、同棲してることも話していない
4、年上だからのプライドなのか 彼女は友達に僕の事を「ころがりこんできた」などと表現している事。ちょっとショックです。
5、前の彼氏とトラブルがあり訴訟問題にまで発展していました。(つきあった後から前彼氏とすんでいるなども他人から聞き発覚したりしたり。)
6、お酒が大好きで毎日最低ワイン1本飲むくらいの酒好きです。体が心配です。

結婚するなら結婚したいです。

周りの友達にも相談はしているのですが、言われた事と言えば
「○○(私)は、もっと自分の事考えなよ、もし年下とつきあってれば子供欲しいにしてもまだ時間的余裕もあるじゃん。仕事がんばっちゃいなよ」

などくらいです。

正直別れたら何かしらで慰謝料なども請求してきそうな気もします(前例をしっているので)
上記の気になるところは、若いとき遊べなくて今遊んでるのかな。。とかそのくらいにしか思ってなく正直その辺りはそこまで深くは悩んでいないです。

これ以上だらだらつきあうのも彼女の為にも僕の為にもよくないと思います。

プロポーズ、どのくらい待って返事もらえなかったら逆に断れると思いますか?一応昨夜も返事聞きたいな。って言ったのですが流されてしまいました。
子供を作りたいくないという意見でプロポーズを逆に断れる物なのでしょうか。
また別れた場合、慰謝料を支払う事もあり得るのでしょうか。現状すんでいる家は親に言えないから私の名義にしておいてと言われ、僕は同居人欄に記載あります。

自己中心的な意見になってしまっていると思いますが、皆様の御意見頂戴できると嬉しく思います。
長々とおつきあい頂き誠にありがとうございます。

A 回答 (4件)

彼女と同世代女性です。



私は、バツイチですが、恋人がいます。
先々の事を考えたら、結婚自体の話より、子供が欲しいか、こちらから話しています。
お互いに後悔しない為の相手への配慮なわけです。

この年齢になると、子供が欲しい人は、かなり考える問題ですし、パートナーがいれば、なおのこと自分の期限の為、お互いどうあるべきかとか考えます。
若者じゃないし、周囲の不妊の話も聞いている為、体調管理もしてますよ。
病院で検査もしたりしてますし。

なので、そもそも論で、38歳で、自分から、子供の話をしてこないのであれば、欲しく無い人なのではないかなと思います。

要は、子供とか、家族は欲しく無いけど、暮らす相手が欲しいというライフスタイルなのではないかなという気がします。

1~6の心配からしても、お酒の量も多いし、朝迄の付き合いも多いんですよねえ…。
自分の家族に言わないのも、円満な「家庭」ではないという気もします。
前彼の訴訟問題にしても、ちょっと影が多いような気がします。

同世代の自由人の友人女性がいますが、「母性」無いと言い切っており、恋人は複数常にいます。
でも、同棲はしていて、その彼は癒し系なだけみたいです。(嫉妬もする割に、外に恋人もいる。)
同じ様な方かはわからないけど、人付き合い重視な方であれば、色んな刺激が優先しているのではないかなと思ます。

こういう人もいます。結婚して、相手が欲しいけど、自分が欲しくない女性は、こっそりピルを飲み、40位まで避妊を徹底して、「子供が出来ない演出」をしていましたね。「40歳だともう育てる自信も体力も無い」と言うつもりと逃げ切る感じでした。

子供は、「絶対欲しい」位の意見一致くらいしないと、協力し合えません。
年齢的にも、きついなあ…。
女性は避妊の調整が出来るので、グレーな反応は注意です。

同棲解消が嫌で、お茶を濁した返事をする気もするので、もしプロポーズがOKであっても真意を見極めた方がいいと思いますよ。
どんな家族が理想的か聞いたほうがいいですよ。

別に別れても慰謝料必要ありません。
正式な婚約もしてないし、意見が合わなかっただけですよ。同棲解消するだけです。
同棲していて、生活費がどうとか言っても、関係ありません。夫婦じゃないし。
むしろ、何かしら金銭を要求してきたら、ちょっとそういう人だとしか思えませんから、もう、勝手に引っ越すくらいの感じで逃げて下さい。

>現状すんでいる家は親に言えないから私の名義にしておいてと言われ、僕は同居人欄に記載あります。

ちょっと、こういうややこしい感じがもう何か不安要素です。何で同棲したのかなと思えます。

まあ、結婚という考えをきいたら、お互い納得できる方向性がわかると思うので、とことん話すべきですよ。
今話せないなら、今後も話せない人です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

今晩もっと向き合って話してみようと思います。

ありがとうございます!

補足日時:2012/06/06 14:23
    • good
    • 0

えー慰謝料ってなんでしょう?



だって、ただの同棲で、アナタが転がり込んできた・・・と説明してもおかしくないようなさいしょなのでしょう?
アナタが彼女からとる?

彼女のところに、アナタが来た・・・でしょう?

ご実家の事情を彼女に説明はしてないでしょう、まだ。
年齢的に出産事情などがアナタの満足いくようなものではないと最初からわかっている。
結局、アナタには彼女しかいないからです。

どうしても、実生活の中でアドバンテージを欲しい、死守したいあなたは、
彼女から主権を取れそうもない上にコドモも・・・と、いまさらにおもうわけです。

第一、長男の長男で、墓守で・・などは、アナタが生まれたときから、決まっているようなことです。
いまさらに理由にはならない。
実母、実祖母様の件だって、アナタがどう考えようとも、最初からありえす条件です。

プロポーズして失敗したとおもってる。
彼女が「うん」といったら、彼女にアドバンテージ、実家の件ははなしたくない、話せない。
そして、コドモもだめかもしれない・・・って、昨日今日の話じゃないですよね?条件的には。

アナタは事業主だということですが、この計画性のなさはどうでしょう?
イロイロと、彼女の生活の中で気に入らないことがあるようですが、ソレもいまさらでしょう。

彼女に見る目があるなら、「うん」といってから、アナタから、婚約不履行で慰謝料をとれるかもしれないですよ。
いまの彼女の生活が奔放なのは別にアナタが食わせているからではないからでしょう?
事業主である、アナタが「慰謝料をとれる」相手だとおもうわけだから。

あなたは彼女の何が欲しいの?
自分はすべてのアドバンテージを要求するツモリなのに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、慰謝料を僕が取る気はもうとうありません。彼女が前の彼氏に慰謝料請求をしていたのでちょっと怖かっただけです。
生活費などはすべて僕が出しております。
最初は、私の家に前彼のところからいきなりすむ場所がなくなったと逃げ込んできました。
ただ実家の手前私の名義ですんでいるところがなくなると彼女が親への体裁が悪くなるとの事と、二人ですむには狭いとの事で
二人で新しい住まいを借りました。その際の支払い等はすべて僕がしました。

彼女と私の実家は二年ほどの付き合いになります。
僕の気持ち、実家の気持ち現状すべて知っております。親族の会議にも一緒に参加しております。

現在も私の実家近くのマンションで生活しているくらいの近さです。

今回の質問の意図があまりよく伝わっていなかったと思うので補足します。

今回の件すべて彼女には伝わっています。
彼女の何が欲しい、、、
彼女の為にとって良い状況、彼女にとっての幸せが欲しいです。

補足日時:2012/06/06 14:14
    • good
    • 1

その程度で悩み、ぐらついているなら、



プロポーズなどしないほうがましでした。

というか、とっとと返事をされる前に
やっぱり辞めますと。。別れたほうがいいです。
    • good
    • 4

結婚へむけて二人の気持ちが固まっていて


様々な障害があるというならアドバイスもあるのですが、
彼女の気持ちがあまりないのでは、スタートラインにも
並んでいない感じです。
加えて、あなたの親族間で問題が大きいのに彼女がそれを受け入れるとも思えないし、
彼女の過去や現在の生活にも結婚に向いているという文字はありません。

慰謝料うんぬんよりも、今夜プロポーズの結果を聞いて
はぐらかすようならきっぱりと別れたほうがいいですよ。
縁がなかったんです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考になりました。
今晩話してみます

補足日時:2012/06/06 14:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A