アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した妻名義のクルマを自分名義にするために、戸籍謄本や委任状等の提出を求めたところ10万円の手数料を振り込めと言われました。
恥ずかしながら金銭的に余裕もなく、10万円の手数料なんて払えません。
いったいどのように対処したらよいでしょうか?

今現在クルマは私が自動車税を払っており、車検は問題なく受けられる状態で、協議離婚した時に車は私の物とすることに取り決めました。
買う時は現金一括で買ったため、使用者も所有者も元妻名義になっております。

今回クルマを新しくするために、私名義にしたいのですが書類が揃わない為に、話が進まなくて困っております。

極端な話、脅迫?恐喝?罪で警察に被害届を出して、受理されるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そのままで、廃車か譲渡するまでは問題ありません

事故を起こした際には、所有者も賠償責任を問われます

駐車違反でも、放置すれば所有者に反則金を納めるよう通知が行きます

質問者には不利益はありません

廃車する時になって、どこかに放置しておけば、所有者に対応するように連絡が行きます

最後の一行は 無駄なことです(質問者が世間の笑いものになるだけです)

相手に 上記4行を伝えることです、その上で、名義変更を渋るなら、そのまま乗り続ければ良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

misawajpさんの回答をコピペして送ったところようやく重い腰をあげてもらえました。

判りやすく説明してくれたmisawajpさんの回答をベストアンサーにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

元妻名義のクルマが高年式で、車両に未だ値が付く状態でしょうか?

今回購入予定のクルマの下取りに入れて一部頭金にしようと、されいるのでは無いでしょうか?

上記の様でしたら、
このまま値がつかなくなるまで乗り続けるか、
下手に書類を要求すれば、まだ未練があると思われますので、
元妻に「くれてやる」しか無いでしょうね。

前を向いて走るしかないでしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

4年前に買ったクルマでしたので、下取りも結構な値段が付きました。

回答ありがとうございました。

追加

新しい車を買ったら、今の車はどこかに捨ててくれば良いでしょう

所有者に対応するよう連絡が行くでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

本人も「捨てれば?」なんて言っていましたが、よく理解していなかったのでしょうね。

振り込め詐欺?

っていうか質問者さん優しすぎ。

ほっとけば?
そのまま車税など払わなければ良かったのに。

駐車違反も使用者
無車検運行無保険運行も
使用者(所有者)の責任になりますよ?

いや~換えなくて良いのであれば
逆にどこにでも止め放題ですね。
いっそ。
そのまま駐禁で放置してやれば?
=所有者が警察から呼び出しを食らいます。
罰金支払うのも使用者になります。

手数料をもらうのはこちらですよ???
    • 0
この回答へのお礼

別れた後はあまり関わりたくなかったもので、すぐに名変しなかった私も悪いのですけどね。
別れた妻とは言え、人様に迷惑かけるのもどうかと思い下手に出たのが失敗だったようです。

買い換えるということですね。

元妻に名義変更しなければ、どういうことになるか伝えましたか?
名義変更しなければ、乗ってる間は車検が必要だから自動車税払ってくれるけど、いらなくなった時にどこかに捨てて、一生、自動車税の請求がくるよ。車屋も「駐禁もいかなくても済むしその方が楽でいいわ」と言ってるけどどうする?名義変更するしないのは、あなたの自由やけどと言えば、いいのと違うかな?

>今回クルマを新しくするために、私名義にしたいのですが書類が揃わない為に、話が進まなくて困っております。
あなたの名義にすることないのと違うかな。
書類揃えるのに1000円ぐらいでしょうが、役所に行ったり大変なのでいくらかは払ってあげたらいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

どうなるか伝えたら、「脅迫ですか?」と的外れな事を言われましたが、なんとか説得できました。

失礼ながら、法律の分かっていない人間は何とバカなことをするのかと笑ってしまいます。

本来、名義変更を強く求めるべきは『元妻』の方で、質問者様ではありません。そのままで不都合がないなら、そのままお乗りになっていては如何でしょうか? 出来れば『自分名義にするために、戸籍謄本や委任状等の提出を求めたところ10万円の手数料を振り込めと言われました。』も文書の形などで保管できれば万全です。何かの際に車検証の提示を求められても証拠となります。

車は、事故等があれば最終的には名義人の責任が問われるものです。最近あった無免許運転での死亡事故でも、貸した者まで責任が問われています。こんなこともニュースでご存じない方ってどんな生活をなさっているのか不思議です。

このサイトでも、逆のお立場(使用者が名義変更をしてくれない)のご質問は目にしたことがありますが、質問者様のような方は初めてです。
 駐車違反から税金から車検切れ使用、事故の賠償まで全ての責任を問われるのは元妻さん。如何におバカかお分かりでしょ?
 『協議離婚』なさった際の約束の“書付”なんて、質問者様の都合の良い時にだけ提示すれば済む。

『脅迫?恐喝?罪で警察に被害届を出して』なんて無理矢理、引き受けたいって相手の責任まで質問者様が買って出ることもないでしょう。カーローンの返済もないようですから放って置けば良いでしょう。バカは説得なんて出来ません。しようとするだけ無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

今まできちんと自動車税を払い、無事故無違反でしたので、名変しなければどうなるか本人がよく解かっていなかったようです。

>協議離婚した時に車は私の物とすることに取り決めました。

車の所有権が移転した時は、15日(14日だったかも)以内に
所有者が新所有者へ名義変更しなければいけません。
まずここの所で、元妻は法律違反をしています。

協議離婚ですので、契約不履行を犯している事になります。
そして10万円の請求ですので、
どういう罪か分かりませんが警察に相談する価値はあります。
警察に相談する前に、元妻へ以上の事を伝えてはいかがでしょうか?

それとも、
貴方が請求するから意地悪したいのでしょう。
車を買う所の業者の人に行ってもらえば、そんな無茶も言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく穏便に済ませたいとは思っていたのですが、こちらも頭に血が上り冷静な判断が出来ていない状況で質問してしまい、警察云々と書き込んでしまいました。
こういう時は一旦落ち着かないとダメですね。