プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前フォトショップ7と、フォトショップCS3を少し使っていたことがあります。
会社や友人の家で触っていた程度だったので、そこまで多機能を使いこなしていたわけではありません。

今回写真のレタッチ(肌を綺麗に修正したりetc。。。)や写真を元に簡単なデザインを作り、チラシを作成したりというような作業をする必要が出てきたのですが、これを気に自分でソフトを購入しソフトを使いこなせるよう勉強してみようと思いました。

が、同じフォトショップでもエレメント?やライトルーム等色々種類が増えていて。。。何が何なのかわかりません。
かといって大元?のCS6(が今は一番新しいのでしょうか?)は高額すぎるので、多少機能が制限されても比較的安価なソフトを購入したいのですが(制限されるような機能は専門的なもので、もし付いていたとしてもどの道使う機会もそこまでないだろうという考えです)

今はどれを購入するのが一番よいのでしょうか?
どれを買っても7よりは高機能になるのでしょうかね。

また、他にもフォトショップを使えばこんなものも作れる!みたいなのもあれば教えていただければ嬉しいです。

以上、乱文ではありますが知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Photoshop Elements 10 1万数千円


http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshopelements/us …
Photoshop 比較表がありました。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily …
私の使っているPhotoshop7.0より高機能なようです。

大きな電気店なら売っているでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000291546/shop1733/?lid …

チラシを作成
私はまず新規でチラシの大きさの画像を250dpiぐらいの画像を作りその上に写真、図、文字を載せていきます。
wordのワードギャラリー、クリップアートもwordで適当な大きさに拡大しコピーし
Photoshopの画像に貼り付け利用可能です。[添付図参考]

多分ほとんどのPhotoshop で可能なテクニック
http://namakemono.mods.jp/indexphotoshop.html
Photoshop Elementsで
http://aska-sg.net/psegogo/index.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/adobe/pse/index …
http://www.dougamanual.com/blog/62/
かなり前のPhotoshop Elementsで
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださって大変ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってすみません。
参考にさせていただき、今後の参考にさせていただきます。
本当に、詳細にありがとうございます!!^^

お礼日時:2012/11/05 09:22

図の添付を失敗しました。

「フォトショップ、どれを買えばいいのかわか」の回答画像4
    • good
    • 0

エレメンツで十分です。


LightRoomは画像の管理ソフトで、私の場合はざくっと全体を見て、簡単な補正をするという程度に使っています。
印刷に出すときはエレメンツですとRGBの3色ですから、印刷見本に指示を書いて出すと良いですよ。
ある程度お任せになりますが、プロなので色合わせもやってくれます。
当方でも原則はAIファイルで入稿しますが、対面の印刷所ですと担当者に色見本を見せて口頭で説明できるので、JPEGで入れたりしています。
解像度は400dpi以上にしますけど。
    • good
    • 0

チラシを作る、と言うのが印刷所を利用するのであれば、Photoshopのフルバージョン(CS)とIllustratorが必要です。

CMYK色空間が扱えるソフトでないと原則だめですから。
手元の市販プリンタで100枚くらい刷るだけなら、簡易版のElements版でも使えます。CMYK色空間には対応していません。
チラシを製作するにはPhotoshopよりIllustratorの方が向いてます。ベクター形式のドローソフトですので文字の扱いも得意だし、製作に必要な時間も比較的短時間ですみます。何も、データサイズが大きくなってしまう、手間暇のかかるPhotoshopでチラシ全体を作ることもないと思いますが。Photoshopは、Illustratorで配置する画像の調整や切り抜きを行う補助ツール的な位置づけです。
Illustratorがあれば、名刺もハガキもブランドロゴもCDレーベルもポスターも看板も作れます。ただし複数ページには対応していないのでページものの冊子類を作る場合はInDesignが必要です。

Lightroomは、撮影した写真の管理・修正やRAW現像を行うためのソフトで、チラシ製作に直接使用することはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!