プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月のお盆に淡路島へ行くことになりました。
私一人で行くときは、飛行機で徳島まで行き
そこから親戚に車で迎えに来てもらっていたのですが
今回は妹夫婦と子供2人(小学生と保育園児)と
私の5人で行くことになり、安く行きたいということで
新幹線とレンタカーを使おうと思っています。
ですが、新幹線を使って行ったことがないので
電車でどこまで行けばいいのかが分かりません。
自分で調べたところ、舞子から高速バスが出ているようですが
レンタカー利用の場合も、電車で舞子まで行って大丈夫でしょうか?
新神戸からだと遠いですよね?

A 回答 (8件)

舞子だとレンタカー屋が遠くなりますから、



新神戸のほうがよいでしょう。新幹線の駅前をすぐのところにあります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

レンタカーを借りたらそのまま山手をまっすぐ南へ下ると
阪神高速神戸線の乗り口がありますから、標識に従って乗ってください。
阪神高速、第二神明と乗り継いで、神戸淡路鳴門道へ。
淡路島の洲本まででも1時間程度でつきます。
(お盆だと時間によっては渋滞しているかもしれませんが、
倍かかったとしてもしれてます。)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.692337635 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

新神戸のほうがレンタカーは借りやすいんですね。
私は免許も持ってなく、道路名が書かれていてもチンプンカンプンなんですが
(苦笑)
東京から車で行ったことはあるので、運転する妹夫婦なら
高速に入ってしまえばあとは大丈夫だと思います。
お盆中なので、時間も考えないとですね。

お礼日時:2012/06/08 00:54

NO3です。



新神戸発のバスもあったのですね。すいません。

盆休みが混んでるとのことですが、なってみないとわからないとこがありますね。
高速が1000円の時は、大変でしたが、ゴールデンウィークはひどくなかったかな。

新神戸からですと、阪神高速生田川から乗るのですが、電光掲示板を確認してから乗ったらいいかな。
もし、生田川まで渋滞の表示があれば、Uターンして山麓バイパスに乗れば、たぶん混んでいません。
約15kmぐらいで学園都市でバイパスから出てちょっと走れば淡路海峡大橋の乗り口があります。
看板もあるのでわかると思いますよ。
※山麓バイパスと新神戸トンネルの分岐があるので左側を走ってる方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

迂回方法を教えていただいてありがとうございます。
運転する妹夫婦に教えておきます。

お礼日時:2012/06/29 11:25

>8月のお盆に淡路島へ行くことになりました。



8月、阪神高速神戸線、お盆の渋滞予測も確認してから決めた方が良いですヨ!

2012年ゴールデンウィーク渋滞予測です。
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/topic …

ピーク時、阪神高速神戸線は、大渋滞が発生します。特に、明石海峡大橋を渡る人は、ご注意を!

昔、1000円の頃、連休で、四国からの帰り、西淡三原IC手前から始まり、垂水出口まで、
淡路島を抜けるのに約2時間、掛かりました。(高速バスも、並んでました)

そのとき、阪神高速神戸線上りは、芦屋まで渋滞していました。
ヘトヘトになりました。

では、お気を付けて!

参考URL:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

渋滞予測のページもあるんですね。
新幹線の混み具合ばかり心配してましたが、お盆中だと道路も混みますよね。
運転手に疲れてもう嫌だ!って言われないように、事前に確認してから
行こうと思います。

お礼日時:2012/06/29 11:25

舞子駅からですと、高速バスならエレベーターでバス停留所に行けますが、レンタカーなら舞子駅からすぐに明石海峡大橋に乗ることはできません。



新幹線駅なら新神戸か西明石になりますが、東京からなら西明石まで行くと往復割引対象の距離になります、新神戸までなら足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

舞子駅からすぐにレンタカーで高速に入れないんですね。
免許を持ってないので、そういうところが詳しくなくて済みません。

障害者手帳を持っているので、今まで一人で大阪や神戸に行くときは
往復割引より安く行けてたので使ったことはなかったんですが
今回は往復割引を使う予定で、乗車券は西明石まで買うつもりです。

お礼日時:2012/06/08 01:01

お盆だと予約できるか分からないですが、羽田から神戸空港までスカイマークで行く


という手もあると思いますよ。新幹線よりずっと速いうえ、料金は新幹線と大差ないです。
搭乗日の2ヵ月前の午前9時30分から販売開始です。

淡路島へ阪神各地からいく高速バスはこんな感じで路線があります。
もちろん舞子(JRなら舞子駅、山陽なら舞子公園駅です)からも乗れますし、
新神戸から地下鉄で1駅の三ノ宮からも出ています。
神戸空港からはポートライナーで三ノ宮へ1本です。
http://www.awaji-kotsu.co.jp/bus/introduce.html

高速バスで淡路島に行くのであれば、レンタカーは淡路島内で借りた方がいいのでは?
お盆期間はどうせ橋を渡るのに時間がかかるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

飛行機も考えたんですが、実は私が障害者手帳(1種)を持っていまして
障害者割引や往復割引等々で計算してみたら、新幹線のほうが安かったんです。
#5さんが勧めてくださった、スカイマークも現在分かる範囲の一番安い金額で
計算をしてみましたが、やはり新幹線のほうが安かったです。
飛行機は3歳(スカイマークは2歳)から料金がかかりますが
電車なら幼児は無料なので子供一人分浮いちゃうんですよね。

レンタカーは妹夫婦が運転をするので、橋を渡る前に借りるか
島に行ってから借りるか相談してみます。

お礼日時:2012/06/08 00:58

>自分で調べたところ、舞子から高速バスが出ているようですが



新神戸で下車されるなら、新神戸発の高速バスはどうでしょうか?
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kakehas …

レンタカーで、初めての道を運転するより、確実だと思いますが?

【かけはし号下り:津名・洲本方面行】時刻表
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kakehas …

レンタカーなら、西明石駅で、利用する方法もありますネ。

西明石駅なら、第二神明玉津インターも近いし、阪神高速神戸線下りのような渋滞も少ないし、
遠回りのようですが、渋滞、高速代、レンタカーのガソリン消費量などを考えると
新神戸駅発のレンタカーより、メリットがあるのでは?

参考URL:http://www.kakuyasubus.jp/kansai_shikoku/kakehas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

免許を持っていない上に、車酔いが激しいので車に乗ると
すぐ寝てしまう私が質問をしたので、こんな質問になってしまいましたが
今回運転をする妹夫婦は、長距離運転が苦にならない父や弟に先導されて
東京から車で行ったことはあるので、道が分からないということはないと思います。
(妹の旦那さんが長距離運転が辛かったとのことで、今回電車となりました)

新幹線は往復割引を使うために、新神戸で降りても乗車券は西明石まで
購入するつもりでした。
実際運転する妹夫婦にも相談して、どちらで降りるか決めようと思います。

お礼日時:2012/06/08 00:57

舞子はJRです。

新神戸は新幹線です。
実は、新神戸とJRは接続していませんのでJR三ノ宮駅まで10分ほど歩くか、神戸市営地下鉄で三宮にいけます。
5人もいればタクシーの方が安いかもしれませんね。

バスなら、舞子は、途中停留所です。
三宮が始発ですよ。
http://www.hanshin-bus.co.jp/salad/index_narutok …

>安く行きたいということで
ETCカードを忘れないようにね。
高速代が倍ぐらい違うからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

舞子からすぐレンタカーで高速に入れるなら
大阪からJRに乗り換えて行くつもりでした。
バスで島まで行くなら三宮からのほうが良さそうですね。
運転するのは妹夫婦なので、その辺りは相談してみます。
ETCカードも忘れないように伝えておきます。

お礼日時:2012/06/08 00:55

レンタカーの場合、一番わかりやすいのは「新神戸」だと


思います。駅を出て南に下り、阪神高速に入ればオッケー
ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

新神戸のほうが分かりやすいんですね。
私は免許を持ってなくて、運転するのは妹夫婦なんですが
東京から車では行ったことがあるので、阪神高速に入れば
あとはどうにかなると思います。

お礼日時:2012/06/08 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!