アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日庭の畑を耕していたところ、昔の通貨(銅銭?)と思われるものが1枚だけ出土しました。
我が家は江戸~明治初期頃から同じ土地に住み続けているらしいので、せっかく見つけたし、いつ頃のどういう通貨か知りたくてネットで調べたのですが、なかなか同じような銭が見つからず、こちらで質問させて頂こうと思い立ちました。
うちの地域はお葬式やおめでたい時に撒銭を庭でする風習がありまして、きっとその時に拾われなかったものかもしれません。(ご先祖様がただぽろっと落としただけかもしれませんが・笑)
画像を添付したのでそちらを見ていただければおわかりになるかとは思いますが、土の中に埋まっていたということもあって、完璧に青錆が付着していて、文字もはっきり判別できません。
かろうじて、下の漢字が「宋」に見えるかな?という程度です。
裏は文字も模様も何も書いてありません。
厚さはだいたい1.5ミリです。
1文字しかわからないので明確にこれだというものを見つけるのは難しいと思いますが、せめて下部が「宋」になっている通貨がわかれば、と願っています。
もしこういう通貨に詳しい方がいらっしゃいましたら、推測でも全く構いませんので、ご教授願えたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

「昔の通貨(銅銭)の種類の判別について。」の質問画像

A 回答 (1件)

実際に手にとって見ればよくわかるのですが、それが出来ないので確証はもてませんがおそらくは中国の北宋時代の貨幣「皇宋通宝」では無いかと思われます。

この貨幣は寛永通宝が発行されるまでは日本に輸入され、使用されていた貨幣の中にも含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
当方は不勉強でお恥ずかしいのですが、インターネットで検索しようにもうまいキーワードも思いつかず、近くに詳しい方もおらず、八方塞がりの状態でした・・・
改めて「皇宋通宝」で検索しましたところ、なるほど納得!な画像を見つけることができて、とても感動してしまいました。
「皇宋通宝」は流通量のとても多かった銅貨なのですね。
素人ながら少し調べたところ、鋳造は1039~1054年頃とのこと。
これが正しいのであれば、日本では平安時代の最中に鋳造されたことになりますね。
これがいつ頃日本に輸入されたのかは不明でしょうが、その頃のものが我が家の庭から見つけることが出来ただなんて、ロマンを感じます。素敵!
腐食も酷いし土や錆にまみれて、本物かどうかも怪しいところですが、トキメキをくれたので、大切に持っておこうと思います。
higrik様の貴重なお知恵を拝借することが出来て、幸運でした。
本当にありがとうございました。