痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
15年ほど前に購入した音楽再生用のコンポがあります。
CDとMDが再生できるものです。

しかし、本体が壊れてしまい修理不可能となりました。スピーカーはまだ大丈夫なので活用したいのですが、スピーカーに音楽再生機器(MP3やi-pod)を繋いで、スピーカーから音楽を再生するには、一体どのようなアイテムを購入したらいいのでしょうか?

15年前のスピーカーですので、スピーカー裏側には本体を繋ぐためのまるい穴(?)が4個ついていますがUSBの差込口のようなものはありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

壊れてしまったコンポ(アンプ)にAUX IN(外部入力)があればPCのイヤホン出力と接続できます。



AUX INが有ればmp-3プレーヤーやi-podも接続できスピーカーから音出しできます。


スピーカーだけでは接続できませんし音も出ません。

接続コード

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/KM-A1-XX.php

でPCやコンパクトプレーヤーのイヤホンジャックから接続できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンポを処分してしまい、目で確認できないのですが、AUX INというものはついていなかったようです…。私が「まるい穴」と表現したのはまさに「接続コード」の赤と白のものを差す穴のことでした!

お礼日時:2012/06/07 05:47

MP3やiPodなどを接続して聞きたいなら、確かにAVアンプが使いやすいです。


ただ、12万円なんて出さなくても買える機種はあります。
http://pioneer.jp/components/avamp/822/index.html
それからどうかと思われる点ですが、コンポのスピーカーだと、そのコンポで使うことを想定して作られているはずです。
したがって、別のアンプを接続した場合に、同じように満足できる音になるかどうかは分からないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど…、今のコンポの音が好きで復活させたい!と思いスピーカーを活用しようと思っていたのですが、別のアンプを接続することで音が変わってしまうこともあるのですね…(泣

すべて買い替えるということも、アンプを買うこととコストをよく検討してみようと思います。リンク頂いたAVアンプ、かっこいいですね!!!

お礼日時:2012/06/08 01:48

他の方が書いていますが、アンプが必要です。



アンプとスピーカーをつなぐスピーカーケーブルはミニコンポに付いてきた物が使えると思いますが、なければ3mx2本で800円程度で大手家電量販店などで売られています。
プレーヤーとアンプをつなぐケーブルは、プレーヤー側がミニジャック、アンプ側がRCA端子となると思いますので、ステレオミニジャック-RCA変換ケーブルが必要になると思います。こちらも家電量販店などで1000円程度で売られています。

アンプですが、こちらはピンキリです。安いのでしたら中華D級アンプがお勧めです、5千円程度。
複数のプレーヤーを使うつもりでしたら、セレクター機能のあるような(普通の)アンプのほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピーカーケーブル…!またまた新用語です。たしかにこれも持ってます。なんだかやたらと繋ぐ線の多いコンポで……。安いアンプもあるのですね。家電量販店にスピーカーを持って行くわけにはいかないので、線をいろいろ持ち込んではまりそうなアンプを探してみようと思います。

お礼日時:2012/06/07 05:53

「スピーカー裏側には本体を繋ぐためのまるい穴(?)が4個ついています」とのことですが、その部分の写真をアップしてもらえると、どうすればいいかアドバイスできると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くおっしゃる通りなのですが、デジカメがなく……(汗

お礼日時:2012/06/07 05:23

一般的にいわゆるスピーカーってのは、


アンプが無いと音を出せないと思ってください。
で、今回の場合も、別途アンプが必要となります。
お使いの音楽再生機器に対応した、
AVアンプなどを購入するのが良いかと思います。
ちょっともったいない気もしますが、
i-pod等を直接接続できるアンプとなると
AVアンプとかしか思い浮かびません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!ど素人の私にもわかりやすく書いてくださってありがとうございます。早速AVアンプで検索してみました。結構いいお値段するのですね…(^_^;) しかし12万円程で購入し、自分好みの音のものなので、復活させるべく、アンプを選んでみようと思います!! 

お礼日時:2012/06/07 05:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDコンポ(SC-PM37)のスピーカーだけを再利用したいのですが・・

MDコンポ(SC-PM37)のスピーカーだけを再利用したいのですが・・・


件のMDコンポは
panasonic 2001年製 SC-PM37MD

スピーカーは
panasonic 2001年製 SC-PM37

FRECUENCY  HIGH(HF) LOW(LF)
INPUTPOWER 15W   35W
IMPEDANCE  6Ω    6Ω

・・・と言うモノです(英語の表記については何やら良く分からないですが;)


納戸に眠っていたスピーカーだけを再利用しようと思い、発掘したのですが


AV機器素人の自分には馴染の無い
4色(赤、黒、青、白)に彩色されたコードがスピーカーから出ているだけで

ステレオミニプラグ(恐らくこの名称、ヘッドフォン等に使われる円筒形の接続部位)
が見当たらなかったのです。


察するに、中継変換の機械などを使えば、利用可能となるのでしょうが
接続部分の名称が分からないので、調べようがありません。


いろいろ検索に掛けてみたのですが、専門的な用語が飛び交っており
参考にすることができませんでした。



そこで、ここでの質問に至ったわけですが・・・

・どのような中継機器を購入すれば、PSPやパソコンと件のスピーカーを接続できるのでしょうか?
・また、そのお値段はどの程度なものなのでしょうか?
・そもそも、このスピーカーを再利用する事は可能なのでしょうか?


文面から御分かり頂けます様に、当方はそれほど頭が良くありません。

できる限り平易な文章で、ご教授 お願い致します。


この製品の説明書のページ、スピーカー裏面の画像も載せておきますので参照してみて下さい。
http://www.minidisc.org/manuals/panasonic/SC-PM37MD.pdf

MDコンポ(SC-PM37)のスピーカーだけを再利用したいのですが・・・


件のMDコンポは
panasonic 2001年製 SC-PM37MD

スピーカーは
panasonic 2001年製 SC-PM37

FRECUENCY  HIGH(HF) LOW(LF)
INPUTPOWER 15W   35W
IMPEDANCE  6Ω    6Ω

・・・と言うモノです(英語の表記については何やら良く分からないですが;)


納戸に眠っていたスピーカーだけを再利用しようと思い、発掘したのですが


AV機器素人の自分には馴染の無い
4色(赤、黒、青、白)に彩色されたコードがスピーカーから出ているだけ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

同様な機種の質問をかなり以前に遭遇したのですが、当時の質問を見つけられなかったので、簡単に過去の質問URLを貼ろうと思ったのですが、あらためて回答いたしますね。
(手抜きしようと思ったけれど、出来なかったぁ 笑)

通常のスピーカーはプラスとマイナスのケーブルで電気信号を送って振動し、その空気振動を音として人が感じます。

さて、1本の箱高音用と低音用のスピーカーが付いてます。
一般的なスピーカーは箱の中にそれぞれの受け持ち帯域に分ける回路(クロスオーバーネットワークなどと言います)が入っていて、低音用スピーカーには低音だけの信号、高音用スピーカーには高音だけの信号を送って、それぞれの振動が空間合成されて音楽がバランスよく聞こえるようになっています。

今回のスピーカーは、先に低音と高音の信吾に分けてから、それぞれ専用のアンプで鳴らすと言う、とても意欲的な製品です。

一般的には左右のアンプ、回路上2台あれば良いのですが、わざわざ左右の低音用と高音用、合計4台のアンプを組み込んだシステムなんです。(そのため、特殊な接点形状を採用し、他のシステムと間違えて接続する事で事故が起きないように工夫してますね)

スピーカーの自作経験が有る方でしたら、クロスオーバーネットワークを自作し(数千円程度)対処するかもしれません。
私もスピーカー自作するのですが、現物が有れば改造とかしていると思います。
最低価格は数百円のパーツ2個だけ(コンデンサー2個) 他に4個~16個(コンデンサーとコイルと抵抗など)の組み合わせが必要かもしれませんし、千円以上のパーツ(有ってネーター)が2個必要になるかもしれません。

高音用のスピーカーに低音を送り込むと、振動がゆっくりな分、大きく動く信号なので壊れてしまいますから、各パーツの定数は壊れない範囲で音のバランスがとれるように調整が重要です。

つまり、再利用するためには、スピーカーの基礎、ネットワークの知識、単体スピーカーの個性を熟知する必要が有りますので、興味が有りましたら根気よく検索して勉強されるのも良いでしょう。

手軽に考えて、ちょっと間違えばスピーカーは壊れてしまいます。

専用のアンプと組み合わせないのでしたら、簡単では有りませんので、処分も考えた方が良いかもしれません。

とにかく、PCやPSPなどスピーカー用の端子が出てない物は、スピーカーを動かすためのパワーが無いので、増幅装置と翻訳されるアンプリファイヤ(通称アンプ)を購入しない事にははじまりません。

PC用スピーカーなどで、電源が必要な物は、スピーカーの側にアンプが入っています。

プロ用のレコーディングスタジオ用でアンプ内蔵のスピーカー(1本で、ウン十万クラスとか)では、箱の中に複数台のアンプが組み込まれて、低音用と高音用専用アンプと言う形式が一般的です。
 プロ用の高度な技術を応用したシステムのコンポだったと考える事も可能ですね。

今ではパナソニックに統合されてますが、松下、ナショナル、テクニクス、ラムサなど多くのブランド名が昔は有り、コンサートやレコーディングスタジオ、放送設備などのプロ音響分野ではラムサと言うブランド名が有名でしたので、プロ機器の技術を取り入れたコンポがパナソニックブランドで販売されていたんでしょう。
民生用のオーディオ機器では 最高性能を目指したテクニクスブランドが有名ですが、アナログプレーヤーでは正確で丈夫なため、DJ用ターンテーブルと言う名前になってますが、まだまだミュージシャン向けに製造が続いて、世界のテクニクスですね。

もし、今回のスピーカーを処分する場合でも、粗大ゴミに出したりしてはいけません。 ネットオークションなどへ出してください。
新しいスピーカーを購入出来る程ではないでしょうけれど、お小遣い程度には成ると思いますよ。

はじめまして♪

同様な機種の質問をかなり以前に遭遇したのですが、当時の質問を見つけられなかったので、簡単に過去の質問URLを貼ろうと思ったのですが、あらためて回答いたしますね。
(手抜きしようと思ったけれど、出来なかったぁ 笑)

通常のスピーカーはプラスとマイナスのケーブルで電気信号を送って振動し、その空気振動を音として人が感じます。

さて、1本の箱高音用と低音用のスピーカーが付いてます。
一般的なスピーカーは箱の中にそれぞれの受け持ち帯域に分ける回路(クロスオーバーネットワー...続きを読む

Qスピカーって再利用できないのでしょうか?

昔昔のケンウッド【SG-3MD(s)】のシステムコンポ(カセット、MD、CD、ラジオ付き)ですが昨日電源を入れようとしたのですが、入りません。CDも音飛びしていたので廃棄処分しようと思うのですが、スピカーの再利用、例えばパソコンにつなげるとかできないのでしょうか?
取説、リモコンすべてそろっています。

Aベストアンサー

下のアンプを購入して接続すれば、PC用のスピーカとして使用出来
ます。
接続例も参考にして下さい。家電量販店で扱っていると思います。

[パーソナル・アンプ/AP05/FOSTEX]
http://www.fostex.jp/products/ap05/

Qオーディオコンポのスピーカーをパソコンで使いたいんですが

オーディオコンポのスピーカー(1つのスピーカーから2本線が出ている)をパソコンにつなげてならすことはできないのでしょうか?
もしできるのでしたら、方法を教えてください。

Aベストアンサー

質問の文章からすると、PCのサウンド出力に直接コンポ用のスピーカーをつないで鳴らせるかと言うことのようですが、一般的なPCのサウンド出力はラインアウト(アンプに接続するためのもの)とヘッドフォン用の物が殆どでしょう。中には1W程度のスピーカー出力を持つものもありますが、コンポ用のスピーカーには能率(W/dbm)の低いものが多く、鳴ったとしても音量の点で問題があると思います。コンポのAUX端子にPCからの出力を接続しコンポを経由で鳴らすのが妥当でしょう。その際の接続には3.5Φステレオミニプラグと、RCA(ピン)プラグが付いたコードがあればできます。但しあまりコードを長くするとノイズを拾う可能性があります。市販品を使用する限りでは大丈夫でしょうが、延長用のアダプタなどで数本をつないで使うなどの場合は、要注意です。

一般にPC用のスピーカーにはパワーアンプが内蔵されていて、PCのラインアウトに接続して使用するようになっています。アンプが内蔵されているので、パワードスピーカーなどと呼ばれます。

暇と好奇心がおありならば、秋葉原などで部品を集めて小型のパワーアンプを作って、スピーカーに組み込んでみるのも面白いかも、10W程度のアンプなら¥3000もあれば作れます。

質問の文章からすると、PCのサウンド出力に直接コンポ用のスピーカーをつないで鳴らせるかと言うことのようですが、一般的なPCのサウンド出力はラインアウト(アンプに接続するためのもの)とヘッドフォン用の物が殆どでしょう。中には1W程度のスピーカー出力を持つものもありますが、コンポ用のスピーカーには能率(W/dbm)の低いものが多く、鳴ったとしても音量の点で問題があると思います。コンポのAUX端子にPCからの出力を接続しコンポを経由で鳴らすのが妥当でしょう。その際の接続には3.5Φス...続きを読む

Q液晶テレビとコンポのスピーカーは直接繋げますか?

液晶テレビのSONY BRAVIAと昔のコンポのスピーカーとを繋ぎたいのですが…そもそも繋ぐことはできるのでしょうか?
コンポ本体とテレビはAVケーブルで繋ぐことはできるのですが、本体が邪魔なので、直接スピーカーとテレビを繋ぐ方法があったら教えてください。

ちなみにスピーカーからは左右それぞれから、赤と黒の細いコードが出ています。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ANo.3の続き

>5.1…欲しいんですけど…10万以上ですよね…??
物にもよりますよ。
以下のサイトで検討してみては如何でしょうか。
また、好みの音を追求するのも楽しいですよ。
頑張ってくださいね。

http://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/
http://kakaku.com/kaden/av-amp/
http://kakaku.com/kaden/mini-system/
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/

QCDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

こんにちは。はじめまして。
AV機器初心者として質問させていただきます。

現在、ONKYOのCD/MDコンポの「FR-V3」を使っているのですが、
音楽のメイン機器がMP3に変わったので廃棄する予定です。
ただ、まだまだ現役で使えるので、せめて付属のスピーカだけでも、
再利用できないものかと思いました。

スピーカはONKYOの「D-V3EX」です。
配線は、2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内
片方だけ白いラインが入っていて、スピーカ、コンポそれぞれの
赤と黒の差込口に合うように挿入するものです。

質問は、このスピーカをどうにか改造して、PC用のスピーカとして
再利用できないか?というものです。
AV機器に関しては全くの素人です。
基盤のはんだづけ等が必要ならばすっぱり諦めようと思います。
いかがでしょうか。

まとめ
コンポ:ONKYO「FR-V3」
スピーカ:ONKYO「D-V3EX」
コンポスピーカを改造して、PC用スピーカにしたい

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

改造はすべきではありません。

PCスピーカと言えば、スピーカしか見えないように作られていますが、
アンプが内蔵されています。アンプがないとスピーカを駆動する力が
ないためです。

今あるスピーカにアンプを組み込むと、スピーカ内の空間が変わり確
実に音が悪くなります。

なので、第一段階としては

PCのイヤホン端子→アンプ(FR-V3)→スピーカ

と接続して音を鳴らすべきです。
その為にはPCとアンプの接続にANo.2さんの紹介のケーブルが必要です。
今のコンポにPCはプレイヤーの一部として捉えるのですね。

少し経ち音が気に入らないようになれば、第二段階としては

PC→USB DAC→アンプ→スピーカ

というANo.4さんの提案に進みます。

それ以上の部材の追加は考えられません。
後は個々の部材をグレードアップしていくか、という方向でしょう。

またMP3が携帯プレイヤーでしたら、これ自体もアンプに接続すること
により、コンポのプレイヤーとしても使用が可能になります。

Q古いスピーカの有効活用したいのですが?

もらい物のオーディオ用のスピーカーで、赤と黒の線が後ろから出ているものがあるのですが、前まで旧型のTVに繋いで使っていました。TVを大奮発してAQUOSを購入したのですが、このスピーカーって活用の方法ってありますか?あるいは、スピーカーの線端をピンジャックに加工とかして、他の使い方なんてできないかな~なんて素人考えしてます。どなたかいいアイデアなど教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンプと言えどもピンキリですし中古でよければオークションや中古ショップであります。
スピーカーターミナルはこちらで販売されています。

参考URL:http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=700&csid=1

Qテレビとスピーカーは直接繋げられるのでしょうか?

現在使っているテレビがアンダースピーカータイプであまり迫力なく不満なので市販スピーカーを買おうと思っています。
ところがスピーカーの接続端子(?)を見ると、アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもののようで、いったいどうやってテレビに繋げばいいのかわからず購入を保留しています。
出力先がスピーカー端子で、入力先が光デジタルや白と赤の音声端子というケーブルはないのでしょうか?
それとも、間にAVアンプが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、
取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力で固定される。
 ネジ式…芯線をはさむようにネジで締め付ける。


スピーカー接続端子が無い場合
アンプ内蔵スピーカーかアンプ+スピーカーを用意する必要があります。以下例をあげます。

PC用アンプ内蔵スピーカー(3.5mmステレオミニプラグ付き)
→TVのヘッドホンジャックに差し込めばOK テレビのリモコンで音量調整できます。数千円~。

ホームシアターセット(AVアンプと5.1chスピーカーがセットになっている)
→光ケーブルでTVとアンプをつなぎます。サラウンド再生が可能。数万円。

プリメインアンプ+オーディオスピーカー
→RCAピンケーブル(赤白ケーブル)でTVとアンプをつなぎます。サラウンドはできない。音質重視。

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、
取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力...続きを読む

Qテレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

教えてください!

テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。
そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています!
アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。

コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか?

テレビは SHARP AQUOS LC32DX1
システムコンポは Victor NX-DV3-W

を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答が増えて複雑になってきました。私も複雑にしてしまってるようですが、宜しければケーブルテレビのチューナーの型番か、背面の写真をアップして下さいませんか?もっと接続方法を整理できるかと思うのですが。

Qミニコンポに複数のスピーカーを接続したいのですが…。

市販されているミニコンポに、さらに右左一つずつスピーカーを増やしたいのですが、その安全な接続方法を知っている方、教えて頂けないでしょうか?
 友達は、スピーカーと本体(アンプ?って言うのですかね…)をつなぐ配線を、アンプのその差込口に複数本、無理やり突っ込んで、左右3個づつスピーカーを使用していますが、何か危なっかしくてマネできません。また、以前、アンプとスピーカーのインピーダンスの大小関係で、どちらかが大きいとアンプに負担がいくという話も聞いています。ここらへんのことも踏まえて、良いアイデアをお持ちの方、ぜひ意見を聞かせて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

一般的に、アンプの定格よりも小さなインピーダンスのスピーカーを接続すると、アンプに過負荷がかかると言われています。
インピーダンスが1/2倍になると、アンプの出力は2倍になり、それだけ負担がかかります。したがって、アンプの定格よりも大きなインピーダンスのスピーカーを繋いでもまず問題ありません(真空管式などは除く)。
アンプは、定格インピーダンスのスピーカーに対し、最高出力で運転しても壊れないように設計してあります。つまり定格よりも小さいスピーカーを使用すると、最高出力時に設計よりも大きな電流が流れ、故障の原因となるのです。
ですから、安全策をとるのであればスピーカーを直列に繋ぐのが良いかと思われます。ただ、そんなに大きな音量で使うことがないのであれば、並列にしても問題ないかと思われます。

Q一つのアンプに四つのスピーカーを接続する方法

家にスピーカーが余っていたので、多重にスピーカーを接続しようと思うのですが接続する方法が分かりません。
スピーカーは全て6Ωです。
(片方のスピーカーにはライン?接続がひとつあり、その接続が8Ω 多分サラウンド用の端子です)
そしてアンプが6~8Ωと書いてあります。
接続する方法を教えて下さい。
回答お願いします!

Aベストアンサー

はじめまして♪

お気持ちはお察ししますが、事実上でムリです。

スピーカー4台が全く同じ機種で有るのならば、直列接続という方法が可能に成ります。
基本的に前の回答者様がおっしゃる事で、大筋正解ですが、直列時に関しては問題有りません。

真空管アンプや特殊な出力回路の場合は適正インピーダンス範囲内に収める必用が有りますが、一般的な半導体アンプの場合、対応インピーダンス値よりも高いインピーダンスに成った場合、得られる出力量が減るだけで、回路的には問題が有りません。
*ただし、極端な場合はボリュームを目一杯上げても充分な出力が得られず、電流量は少ないが電圧値でアンプ能力を超えた動作を強いると、アンプを壊す可能性は出て来ます。

直列接続する場合、相互のスピーカー固有特性が影響を与えますので、音質無視なら別ですが、一般的には「全く同じ物」の場合だけ、直列接続を可能とします。

まぁ、実験的に試すのであれば悪くは無いので、実際に試してみて下さい。
具体的な直列接続は、、、
アンプの+端子からスピーカAの+端子へ、スピーカーAのー端子からスピーカーBの+端子へ、スピーカーBのー端子からアンプのー端子へ。
という流れに成ります。

スピーカーが2ペアと言う場合、右の音にスピーカーAのペア、左の音にスピーカーBのペア、とすればアンプ側から見た場合は安定しますが左右の音が違って来ます。
そこで、上記のようにA/Bを左右に振り分けますと、スピーカー固有の特性が相互に影響し、アンプから見た場合は問題有りませんが音的には両方の弱点を強調した様な状況に成りがちなので、これもあまり好ましくは有りませんね。

インピーダンスが低いと、同じ電圧信号でも多くの電流を流します、アンプには適正出力範囲が有って、それを超えた動作は過電流により破損しますから、最低インピーダンス値を大きく下回る接続方法は厳禁です。(ショートしちゃうと0Ωですね。)
コレに対して、インピーダンス値が高い場合は電流が流れにくく成り、最大出力値が低く成ってしまいます。
単純に、インピーダンス値が2倍に成れば出力ワット数は半分と考えて下さい。
(理論値では、コレで正解。ただし現実は色々なロスや制約等も有るので、多少誤差はあります。概算としては理論計算値でモンダイは無いでしょう。)
例:50W/8Ωの場合、27W/16Ωと言う具合です。

なお、違うスピーカーの場合、スピーカーの「能率差」というものがあって、同じ電力信号でも実際の音量は大きく違う場合が有ります。
簡単な実験として、片方のスピーカーを繋ぎ変えてみれば、左右の音質差もさることながら、音量差が大きく違ってくる事も有りますので、まずは試してみるのが良いでしょう。

並列接続ですと同じ様な音量って感じていてもアンプ出力は2倍程度以上出ている事に成り、ちょっと音量を高めたらアンプ能力を超えてしまう、という危険性が出て来ます。
国産の有名機種であれば「過電流」を検出して「保護回路」が出力を遮断、これにより事故を防ぐのですが、運がワルイと保護回路が動作したけど一瞬遅く、アンプ回路が焼け飛んだ、なんて事もあり得ます。(並列接続では有りませんでしたが、同じ様な原理で100W+100Wのアンプを飛ばした経験が有ります、しかも購入して数ヶ月、、目の前真っ暗でした、、、、私の様な悲しい事態だけは避けるようにしましょう。)

実用面は無理でも、どんな音が得られるか。直列接続だけで試して下さい。
(アンプパワーは半減するので、音量的に充分な範囲で使えるかどうか、という点も試してみないと判りませんからね♪)

はじめまして♪

お気持ちはお察ししますが、事実上でムリです。

スピーカー4台が全く同じ機種で有るのならば、直列接続という方法が可能に成ります。
基本的に前の回答者様がおっしゃる事で、大筋正解ですが、直列時に関しては問題有りません。

真空管アンプや特殊な出力回路の場合は適正インピーダンス範囲内に収める必用が有りますが、一般的な半導体アンプの場合、対応インピーダンス値よりも高いインピーダンスに成った場合、得られる出力量が減るだけで、回路的には問題が有りません。
*ただし、極端な場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング