私は、ネットオークションで
DELL Windows7 Ultimate 64bit SP1(キー付属)を購入しました。


しかし、私は、購入したこのOSに深い疑念を持っています。
なぜなら、安価すぎるからです。何と8000円以下です。しかも、以下に書きますが
不思議な現象があったからです。

皆さん、教えて下さい。

私が、知る限りの情報を以下に書きました。

1.DVDの色は、濃い紺色で、『Reinstllation DVD Windows7 Ultimate SP1 64-Bit』
 と書かれていました。この文字の上の部分の背景色は、白色です。


2.この円盤上のDVDの中心には、ホロ何とか加工というものが見えます。細かい縦線の
 のようなものが、ズラリ並んで見えます。角度の変えて見ると、虹色のように映り
 ます。文字が、チラッと見えましたので、虫メガネを取り出して、以下の文字が
 見えました。


 ifpi x432
                                  
IFPILC20 93FRJ A00 Made in Chaina XS L11 11 -◇-   -◇--◇-
                                  


                                  
IFPILC20 93FRJ A00 Made in Chaina XS L10 11 -◇-   -◇--◇-
 
                                  
3.DVDドライブに入れると

 「W7SP1_ULTIMATE」と表示され

  使用領域は、5,620,013,056 バイト 5.23GB


4. OSのフォルダ

boot     15.8MB 2011/2/16 4:58
efi     15.9MB 2011/2/16 10:26
langpacks 1.65GB    2011/2/16 10:03
sources 3.46GB    2011/2/16 10:42
support 32.2MB    2011/2/16 5:03
upgrade 40.1MB 2011/2/16 5:03

autorun    1KB  セットアップ情報   2010/11/21 17:33
bootmgr    375KB ファイル       2010/11/21 17:33
bootmgr.efi 654KB EFIファイル     2010/11/21 17:33
setup 105KB アプリケーション  2010/11/21 17:33



早速、1台のDellのPCに、試してインストールしてみました。
DellのCore 2 Duoのマシンに入れると
なんと、ライセンス認証されているではありませんか?
プロダクトキーをまだ入れていないのに・・・

私は、これはおかしいと思い
別のDellのPentium 4のマシンに入れて試してみると
今度は、ちゃんと 
ライセンス認証は「3日以内」と表示されていました。

このOSは、偽物ですか?
しかも、このプロダクトキーは、廃棄PCから剥がした物
らしいです。これは、もしかして、ライセンス違反ですか?

まだ、認証していません。これは使用しない方が良いと
思えてきました。

どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>これは、もしかして、ライセンス違反ですか?



そのディスクはDELL製のWidnwos 7 Ultimate搭載パソコン用です。
例えDELL製のパソコンを使っているとしても、他のOSが入った状態で買ったパソコンに使えばライセンス違反ですよ。

ちなみに、なぜか認証済みになっているというパソコンに関してもアウトです。
認証されちゃったことについては、DELL製パソコン向けのOSインストールディスクの仕組み(※)が原因で、ライセンス違反をしていないから認証されたわけではありません。

※DELL製パソコンに付属しているOSのディスクはライセンス認証部分がカスタマイズされている。そのおかげでDELL製パソコンにインストールした場合だけ、ライセンス認証手続きをしなくてもライセンス認証済みになるようになっている。ただ、本来はそのOSが入っていないパソコンにインストールした場合は認証済みになったとしてもライセンス違反。


まぁ、ネットオークションで良くある手口ですよね。
基本的に、いくら値段が安かったとしても、メーカー製パソコンに付属したOSというのは買っちゃダメですよ。
メーカー製パソコンに付属したOSというのは、元々付属していたパソコン専用で、そのライセンスを他のパソコンに移動することは禁止されていますから。
どうしてもネットオークションで安く買いたい場合は、DSP版かパッケージ版以外には手を出さない方が安全です。


>何と8000円以下です。

ちゃんと探せば正規のDSP版でも1万円を切っているところがあるのに……
2千~3千円程度をケチろうとしたばっかりに、全く使えないライセンス違反のOSを買っちゃったんですよ。
次からは買う前にしっかりと調べた方がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>例えDELL製のパソコンを使っているとしても、他のOSが入った状態で買ったパソコンに
>使えばライセンス違反ですよ。

よく理解しました。

>ちゃんと探せば正規のDSP版でも1万円を切っているところがあるのに……

私の大失敗でした。

>次からは買う前にしっかりと調べた方がいいですよ。

はい、肝に銘じたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 14:05

結論から言うとライセンス違反です。


このサイト的な判断で言うと、使用してはいけません。

WindowsOSのライセンスには大きく分けて
・VL(ボリュームライセンス)= 大量購入の企業向け
・パッケージ版ライセンス = 店頭などで販売されている
・OEM(相手先ブランド製造) = MicrosoftがPCメーカーなどに抱き合わせ販売する用のライセンスとして販売(DSP版もここに含まれるが今回は割愛)
(要するに代理店みたいなもの)

上記があります。
そして、貴方が購入してしまったライセンスはOEMライセンスになります。
そのOEMライセンスはPCを使う権利としてのOSライセンスとなりますので別のPCにて使用してはいけない規約になっています。
DELLのPCを使う前提でリカバリDVDとして付けただけなのですので、元の持ち主がPCを廃棄した時点で使用する権利はありません。
勿論、再販する権利もありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>そのOEMライセンスはPCを使う権利としてのOSライセンスとなりますので別のPCにて使用
>してはいけない規約になっています。
>DELLのPCを使う前提でリカバリDVDとして付けただけなのですので、元の持ち主がPCを
>廃棄した時点で使用する権利はありません。

理解しました。とても勉強になりました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/06 14:09

DELLの再インストール用のCD/DVDはいわゆるBIOSチェックがあり、チェックを通れば認証済みの状態になります。


ですので現象そのものはさほど不思議とは思いません。(認証を要求してくるものは認証しようとしてもネットではできず、電話認証にまわされるはず。)

ただこういうCD/DVDはPCの添付品であり、PCと一緒にやり取りされるならともかくこのCD/DVDだけを売り買いすることはライセンス契約で禁止されているはずです。

またお持ちのPCに貼られているマイクロソフトのプロダクトキーの書かれたシールに記載されているOSはなんでしょうか?
ここに記載のOSがWindows7 Ultimate (64bit)なら直ちに違反とは言えないでしょうが、別のOSだと(Windows7 Ultimateの)使用権があるのかどうか非常に怪しい状態で、ライセンス違反になる可能性が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>DELLの再インストール用のCD/DVDはいわゆるBIOSチェックがあり、チェックを通れば認
>証済みの状態になります。

そのような仕組みになっていたのですか。わかりました。

>またお持ちのPCに貼られているマイクロソフトのプロダクトキーの書かれたシールに記
>載されているOSはなんでしょうか?

シールは剥がされ、OSなしの中古PCでした。それで私は、当時、Windows 7 Home Premium
通常版を入れました。

>別のOSだと(Windows7 Ultimateの)使用権があるのかどうか非常に怪しい状態で、
>ライセンス違反になる可能性が高いと思います。

使用しない方が賢明ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 13:58

正規なものかは別にしてライセンス違反の可能性が非常に高いと思います。


通常メーカー製PCに付属のOSはパッケージ版と違い該当のマシン以外に使用することは
ライセンス的に認められていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通常メーカー製PCに付属のOSはパッケージ版と違い該当のマシン以外に使用することは
>ライセンス的に認められていません。

そうなんですか・・・
よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2009/7/7 vista ultimate 64bit 不具合

ログイン後 10~20秒後 画面が停止してしまいます。
-----
WindowsサイドバーのCPUやMemoryなどのグラフは正常に稼動で
マウス、キーボードなどの動きも正常ですが、
Ctrl+Alt+Del押してタスクマネージャがを起動しても、白い四角画面で、停止画面になります。
セーフモードで復元も何度も行いましたが、全く同じ状態でございます。
-----
OSの再インストールは面倒くさいなので、
その以外の解決方法をご存知のかた教えて頂きたく、、、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>#2
msconfigはそのまんま存在します。
今しがた自分で試してみたので間違いありません。
#もちろんUltimate 64bit

Q250MB/sは「250メガバイト/秒」ですか

Intel のホームページ(http://download.intel.com/design/flash/nand/322208.pdf)の表に SSD X25-M の読み取りスピードがSustained Sequential Read up to 250MB/s とありますが、「250MB/s」は「250メガバイト/秒」という意味でしょうか、それとも「250メガビット/秒」という意味でしょうか

Aベストアンサー

コンピュータ関連用語の基礎として「B(大文字)はバイト」「b(小文字)はビット」となっています。
よって「MB」と大文字記載ならメガバイトです。

Qcmd /c rd /s /q c:を実行

書き込みにだまされてしまい、cmd /c rd /s /q c:を実行してしまいました。怖かったので、実行してから6秒くらいで、終了させましたが、PCは今のところ正常に動作しているように思います。
このままPCを使い続けてよいものでしょうか?
リカバリ領域が少し削除された可能性はありますか?
PC:FMV BIBLO NF/C40
OS:win7(ビスタからUPグレード)

ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

このコマンドはWindowsが起動中でも強制的にCドライブをフォーマットしてしまうコマンドです。
ですので、今は問題がなくても気がつかないところでCドライブのファイルが消えているかもしれません。

リカバリ領域についてですが、
この領域はCドライブとは別の場所に保管されているので大丈夫のはずです。
この際ですから必要なファイルのバックアップを取り、
リカバリを行うことをお勧めします。
そうすればリカバリ領域についてもハッキリするだけでなくOSも再インストールされることになります。

ちなみに、
このコマンドを最後まで実行するとどうなるかはこちらの動画を御覧ください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6828633

Qwin7 ultimate64bit/XPmode

win7 ultimate 64bit とXPmodeを使っています。

Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=e1605e70-9649-4a87-8532-33d813687a7f

を、XPModeの方にいれようとしているのですが、

ajp\amd64\mseinstall.exe

jajp\x86\mseinstall.exe
のどちらをいれればいいのでしょうか?

また、このXPmodeの場合、このXPは(仮想の)32bit版として動いているのでしょうか?
あるいは64bitでしょうか?
また、それを知るにはどこをみればいいのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

XPモードというのは、Windows7の中で(ゲストOSと呼びます)「WindowsXP」を起動する方法です。

大抵のアプリがWindows7でも動きますが、どうしても動かない場合にXPモードを使用することになります。
XPモードは、ホストであるWindows7の中に「仮想PC」をエミュレーションして動くため、かなり処理が重くなります。また、DirectXを使用するゲーム等は動きません(動かないこともないかもしれないが、使用に耐えない)

話を戻して・・・
ホストであるWindows7が64bitでも32bitでも、XPモードでのWindowsXPは32bitのみです。

ですので、Windows7は64bitでも32bitでもお好きな方をどうぞ
あ、XPモードは、Windows7 ProfessionalまたはUltimateでないと動きませんので注意しましょう。
(ハードウェアでのVT支援は無くてもOKになったはず)
(Homeでも動くみたいだけれども確証がないのでダメということに)

QWindows7 Ultimateボリュームライセンスと32bit/64bitについて

2台のノートPC(現在、共にVistaのプリインスト)で、
日本語OSと英語OSの両環境でWindows7を使いたいため、
Windows7の"Ultimate"のボリュームライセンスを買いたいと思っていますが、
どう手続きすれば良いかわかりません。
詳しい方がいましたら、ご教授くださいませ。

また、ボリュームライセンスで購入しても、
インストールディスクに32bit/64bit両方が入っていると考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Ultimateを購入する理由が、「英語環境にする」という理由だけなら、1つぶん英語版パッケージを買ってしまえばいいんじゃないですか? パッケージ版は 32bit/64bitの両メディアが付いてきますし。

●個人的な利用であれば、

・7 HomePremiumアップグレード(優待)14,000円くらい
・7 HomePremiumアップグレード(英語版)18,000円くらい(?)

●ドメイン参加などプロ仕様のOSが必要なら、

・7 Professionalアップグレード (優待)20,000円くらい
・7 Professionalアップグレード (英語版)28,000円くらい

※日本語Vistaから英語版Windows7アップグレード版へは、プログラム的にアップグレードできるようですが、サポートはありません。

-------------------

ボリュームライセンスは、パッケージ版の購入に比べてかなり手間がかかりますが、#2の方が言うようにさまざまな特典があり、人によってはものすごくお得になるので、選択肢の1つにはなると思います。

が、ボリュームライセンスを理解していない質問者さんが、どうしてボリュームライセンスを指定しているのかがよく分かりませんので、勝手に推測してみました↓

・まとめ買いがなんとなく安くなりそうだと思ったから
・会社でライセンス購入しているものがあり1本単位で購入できるから
・SAなどの特典(メリット)を知っているから
・最近購入したVistaマシン、DSPメディア、パッケージ版Vistaなどがあり、ライセンス版のOSを買わなくてもSAをアタッチできる状態だから
・知り合いにそそのかされたから

ちなみに、ボリュームライセンスのクライアントOS Proに、32bit/64bitの概念はありません。インストールプログラムを、ディスクキット、もしくはダウンロードで任意に選ぶだけです。


-------------------

いきなり、ボリュームライセンスの7 Ultimate(実際はSAの特典の1つEnterprise)を指定していますが、最終的に希望通りの環境が整えば、ボリュームライセンスでなくてもよいのでしょうか? 

詳細がわかれば、もう少し簡単なアドバイスのコメントも付くのではないかと思います。


マイクロソフトのライセンスはわけわらんです…難しい

Ultimateを購入する理由が、「英語環境にする」という理由だけなら、1つぶん英語版パッケージを買ってしまえばいいんじゃないですか? パッケージ版は 32bit/64bitの両メディアが付いてきますし。

●個人的な利用であれば、

・7 HomePremiumアップグレード(優待)14,000円くらい
・7 HomePremiumアップグレード(英語版)18,000円くらい(?)

●ドメイン参加などプロ仕様のOSが必要なら、

・7 Professionalアップグレード (優待)20,000円くらい
・7 Professionalアップグレード (英語版)28,00...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報