プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ネットオークションで
DELL Windows7 Ultimate 64bit SP1(キー付属)を購入しました。


しかし、私は、購入したこのOSに深い疑念を持っています。
なぜなら、安価すぎるからです。何と8000円以下です。しかも、以下に書きますが
不思議な現象があったからです。

皆さん、教えて下さい。

私が、知る限りの情報を以下に書きました。

1.DVDの色は、濃い紺色で、『Reinstllation DVD Windows7 Ultimate SP1 64-Bit』
 と書かれていました。この文字の上の部分の背景色は、白色です。


2.この円盤上のDVDの中心には、ホロ何とか加工というものが見えます。細かい縦線の
 のようなものが、ズラリ並んで見えます。角度の変えて見ると、虹色のように映り
 ます。文字が、チラッと見えましたので、虫メガネを取り出して、以下の文字が
 見えました。


 ifpi x432
                                  
IFPILC20 93FRJ A00 Made in Chaina XS L11 11 -◇-   -◇--◇-
                                  


                                  
IFPILC20 93FRJ A00 Made in Chaina XS L10 11 -◇-   -◇--◇-
 
                                  
3.DVDドライブに入れると

 「W7SP1_ULTIMATE」と表示され

  使用領域は、5,620,013,056 バイト 5.23GB


4. OSのフォルダ

boot     15.8MB 2011/2/16 4:58
efi     15.9MB 2011/2/16 10:26
langpacks 1.65GB    2011/2/16 10:03
sources 3.46GB    2011/2/16 10:42
support 32.2MB    2011/2/16 5:03
upgrade 40.1MB 2011/2/16 5:03

autorun    1KB  セットアップ情報   2010/11/21 17:33
bootmgr    375KB ファイル       2010/11/21 17:33
bootmgr.efi 654KB EFIファイル     2010/11/21 17:33
setup 105KB アプリケーション  2010/11/21 17:33



早速、1台のDellのPCに、試してインストールしてみました。
DellのCore 2 Duoのマシンに入れると
なんと、ライセンス認証されているではありませんか?
プロダクトキーをまだ入れていないのに・・・

私は、これはおかしいと思い
別のDellのPentium 4のマシンに入れて試してみると
今度は、ちゃんと 
ライセンス認証は「3日以内」と表示されていました。

このOSは、偽物ですか?
しかも、このプロダクトキーは、廃棄PCから剥がした物
らしいです。これは、もしかして、ライセンス違反ですか?

まだ、認証していません。これは使用しない方が良いと
思えてきました。

どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

>これは、もしかして、ライセンス違反ですか?



そのディスクはDELL製のWidnwos 7 Ultimate搭載パソコン用です。
例えDELL製のパソコンを使っているとしても、他のOSが入った状態で買ったパソコンに使えばライセンス違反ですよ。

ちなみに、なぜか認証済みになっているというパソコンに関してもアウトです。
認証されちゃったことについては、DELL製パソコン向けのOSインストールディスクの仕組み(※)が原因で、ライセンス違反をしていないから認証されたわけではありません。

※DELL製パソコンに付属しているOSのディスクはライセンス認証部分がカスタマイズされている。そのおかげでDELL製パソコンにインストールした場合だけ、ライセンス認証手続きをしなくてもライセンス認証済みになるようになっている。ただ、本来はそのOSが入っていないパソコンにインストールした場合は認証済みになったとしてもライセンス違反。


まぁ、ネットオークションで良くある手口ですよね。
基本的に、いくら値段が安かったとしても、メーカー製パソコンに付属したOSというのは買っちゃダメですよ。
メーカー製パソコンに付属したOSというのは、元々付属していたパソコン専用で、そのライセンスを他のパソコンに移動することは禁止されていますから。
どうしてもネットオークションで安く買いたい場合は、DSP版かパッケージ版以外には手を出さない方が安全です。


>何と8000円以下です。

ちゃんと探せば正規のDSP版でも1万円を切っているところがあるのに……
2千~3千円程度をケチろうとしたばっかりに、全く使えないライセンス違反のOSを買っちゃったんですよ。
次からは買う前にしっかりと調べた方がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>例えDELL製のパソコンを使っているとしても、他のOSが入った状態で買ったパソコンに
>使えばライセンス違反ですよ。

よく理解しました。

>ちゃんと探せば正規のDSP版でも1万円を切っているところがあるのに……

私の大失敗でした。

>次からは買う前にしっかりと調べた方がいいですよ。

はい、肝に銘じたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 14:05

結論から言うとライセンス違反です。


このサイト的な判断で言うと、使用してはいけません。

WindowsOSのライセンスには大きく分けて
・VL(ボリュームライセンス)= 大量購入の企業向け
・パッケージ版ライセンス = 店頭などで販売されている
・OEM(相手先ブランド製造) = MicrosoftがPCメーカーなどに抱き合わせ販売する用のライセンスとして販売(DSP版もここに含まれるが今回は割愛)
(要するに代理店みたいなもの)

上記があります。
そして、貴方が購入してしまったライセンスはOEMライセンスになります。
そのOEMライセンスはPCを使う権利としてのOSライセンスとなりますので別のPCにて使用してはいけない規約になっています。
DELLのPCを使う前提でリカバリDVDとして付けただけなのですので、元の持ち主がPCを廃棄した時点で使用する権利はありません。
勿論、再販する権利もありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>そのOEMライセンスはPCを使う権利としてのOSライセンスとなりますので別のPCにて使用
>してはいけない規約になっています。
>DELLのPCを使う前提でリカバリDVDとして付けただけなのですので、元の持ち主がPCを
>廃棄した時点で使用する権利はありません。

理解しました。とても勉強になりました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/06 14:09

DELLの再インストール用のCD/DVDはいわゆるBIOSチェックがあり、チェックを通れば認証済みの状態になります。


ですので現象そのものはさほど不思議とは思いません。(認証を要求してくるものは認証しようとしてもネットではできず、電話認証にまわされるはず。)

ただこういうCD/DVDはPCの添付品であり、PCと一緒にやり取りされるならともかくこのCD/DVDだけを売り買いすることはライセンス契約で禁止されているはずです。

またお持ちのPCに貼られているマイクロソフトのプロダクトキーの書かれたシールに記載されているOSはなんでしょうか?
ここに記載のOSがWindows7 Ultimate (64bit)なら直ちに違反とは言えないでしょうが、別のOSだと(Windows7 Ultimateの)使用権があるのかどうか非常に怪しい状態で、ライセンス違反になる可能性が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>DELLの再インストール用のCD/DVDはいわゆるBIOSチェックがあり、チェックを通れば認
>証済みの状態になります。

そのような仕組みになっていたのですか。わかりました。

>またお持ちのPCに貼られているマイクロソフトのプロダクトキーの書かれたシールに記
>載されているOSはなんでしょうか?

シールは剥がされ、OSなしの中古PCでした。それで私は、当時、Windows 7 Home Premium
通常版を入れました。

>別のOSだと(Windows7 Ultimateの)使用権があるのかどうか非常に怪しい状態で、
>ライセンス違反になる可能性が高いと思います。

使用しない方が賢明ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 13:58

正規なものかは別にしてライセンス違反の可能性が非常に高いと思います。


通常メーカー製PCに付属のOSはパッケージ版と違い該当のマシン以外に使用することは
ライセンス的に認められていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通常メーカー製PCに付属のOSはパッケージ版と違い該当のマシン以外に使用することは
>ライセンス的に認められていません。

そうなんですか・・・
よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!