先日子供の運動会がありました。

デジタルカメラはサイバーショットを使っていますが、まずズームが小さくブレます。
他の親御さんが一眼レフと思われるカメラをもっているのを見て欲しくなりました。
ヤマダ電機さんに行ってみたところ、ニコンD3200を進められました。Wズームレンズ?で11万くらいでした。
大きな買い物なので、すぐに購入とはせず戻ってきました。キャノンも人気のようで気になります。イオスキスx50で6万円くらいだったような。。。
他にもコンパクトデジカメでもズーム機能が良くなっていて手ごろなので迷います。

初心者なので全く分からず、使い勝手が良いもので、ネットで購入できれば方が多少古くても問題ありません。初心者にお勧めのものを紹介お願いします。
今のところ、子供の行事やお出かけを中心に撮影し、ゆくゆくは趣味にも使えればいいな~と思っています。


選択するにあたってのポイントやカメラのくせなどもよろしかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カメラについて熱く語ると長文になるので、ざっと説明を。





コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の特徴

【デメリット】
・小型の為、ズームが弱い
(光学ズームに優れている機種でも、レンズが小さいために暗く映る)
・拡張性が無い
・被写界深度が広いため、後ろの背景をぼかせない

【メリット】
・小型の為、持ち運びがしやすい
・被写界深度が広いため、マクロ撮影に強い
(被写体以外にもピントが合うマクロ撮影がしやすい)
・被写界深度が広いため、全体的にくっきりと撮れる
・機種によるが、デジイチより手振れに強い
・お値段が安い



デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)の特徴

【デメリット】
・でかい。ひたすらデカイので、持ち運ぶのに意気込みが必要
・被写界深度が浅いため、至近距離で全体的にくっきりと撮るのは困難
・被写界深度が浅いため、マクロ撮影をすると被写体以外の殆どがボケる。
(解決するには要マクロレンズ。でもマクロレンズを使っても殆どボケる)
・お値段が高い
・メンテナンスが若干手間
・機種によるが、コンデジより手ぶれに弱い

【メリット】
・被写界深度が浅いため、一部をぼかして撮影できる
・拡張性が高く、レンズ交換で色々な撮影ができる
・基本セットでズームレンズがついている商品が多い
・マニュアルだと詳細まで操作可能なので、状況に合わせた撮影をしやすい
(コンデジもマニュアル操作はできるがあてにならない事がある)



コンデジとデジイチでどちらがいいとも言えないもの

・暗所撮影や夜間撮影の強さは、機種による
・写真の色の違いも、これは開発者の好みに左右されている
・写真を拡大してみたときのシャープさも機種による



プロの写真家はコンデジとデジイチを使い分けています。
あなたがどういった写真を撮りたいのか、によるのです。

背景をぼかしたり手前をぼかす技法でプロっぽい気分になりたい、
そういっただけの理由でも、デジイチを買う価値はあります。
というか、写真の質の違いなんてそれくらいしかないですからね。
画質、という面ではコンデジもデジイチも同じようなものですし。



話はそれましたが、安価で初心者向けのものといえば、
やはりkissシリーズで間違いないです。
昔、x3を最初に買いましたが、とても使いやすかったですよ。
レンズも二つついて、5万円くらいでしたね。

x3でさえ、イルカのジャンプショーを撮影すると、水しぶきが止まって見えます。
なので、現行機種ももちろん同等かそれ以上の性能なんでしょう。
いちいちマニュアルで設定しなくても、そういうモードもついてますし。

今はかなり解像度も上がっているようですが、
L判撮影なら200万画素あれば印刷に反映されませんので、
型落ち商品を買っても特に問題はありませんのでご安心を。

もし2L判のような大きな写真や、A4サイズの印刷をする予定なら、
解像度が高い商品を買うと良いと思われます。

(この200万画素の話は、昔エプソンの開発の人に聞いた話です)



あと最後に注意点ですが、
コンデジなのにレンズが飛び出してる、謎のカメラが昨今市場に出回ってます。
あれ、やめたほうがいいですよ。友達が買って嘆いてました。

結局デジイチと同じくらいの場所をとりますし、
それにしちゃ拡張性はないわで最悪ですから。
レンズを買い足すつもりは無い!という人にだけお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジイチという言葉も初めての私にもよくわかる説明ありがとうございます。
謎のカメラ(笑)も見てきましたが、やめておきます。
コンデジはあるので、ぜひデジイチでカメラの世界を広げてみたいと思います。型落ちで検討して決めたいと思います。

お礼日時:2012/06/06 16:59

一眼レフっていうのはザックリ言うと“使う人の判断で状況にあったセッティングをして結果を導き出すカメラ”なんです。



例えば運動会をコンデジで撮影してブレたということですが、これは被写体ブレといって、被写体が動いていることが原因で発生するブレです。
原因がカメラとは関係の無いところにありますから、考え無しに撮影したのでは一眼レフでもブレるのですが、一眼レフは「他のことには目を瞑って、とにかくブレを抑える」といった、ある意味極端な設定も可能になっているので、撮影者にとって及第点の結果を導き出すことができるというわけです。

結局CanonであってもNikonであっても学ぶべきことを学び、覚えるべきことを覚えないと一眼レフは真価を発揮しないので、何も分からなくても使い勝手良く扱える一眼レフというのは存在しないことになります。
ここに何とかして折り合いをつけないと、デカい・重いが負担になってお蔵入りしてしまう可能性が高くなります。

また、近い将来「体育館での球技大会なのですが…」といった質問をここに投げかけると、恐らくうん十万円の交換レンズが推奨機材で挙がったりするのではないかと予測されます。
つまり追求すればするほどお金がかかるということです。
しかもそこまでやったからといって、100%撮影が成功するという保証は得られません。
それでも撮影が成功したときは本当にキレイな写真が出来上がるので、それでそれまでの負担を帳消しにできるかどうか…
一眼レフは費用対効果の面で考えるとなかなかに微妙なところがあります。

これらのことをどう捉えるかが、最大のポイントなのではないでしょうか。

機材選びですが、CanonのEOS KissX5かNikonのD5100をおすすめします。
どちらもやっただけの結果をしっかり返してくれる優秀なカメラです。
もちろん上位クラスのカメラに越したことはないのですが、価格のことも考えるとこの辺が手頃でしょう。
特に意図するところがなければ、ダブルズームキットから入ることをおすすめします。
最終的には店頭で実機に触れて色々操作して決めて下さい。
すぐに慣れてしまう可能性もあるのですが、なにかしっくりこない感じがするものは避けた方が無難です。
また、写真を撮るときのことだけではなく、移動の際にはどうなるか、ということもイメージして考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラ屋さんに行ってみて実際に選んできたいと思います。
勉強もぜひやってみたいと思います。
〆切りはその後にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/10 10:08

私自身はオリンパスのデジタル一眼レフを使っています。


オリンパスの場合は現状では一眼レフはフラッグシップ機になるE-5だけなので、さすがにお勧めしかねるわけで、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/p …
こちらのPENTAX K-30はいかがでしょう。
D3200と同じくらいの価格帯になりますが、防滴・防塵がしっかりしているので安心して使えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペンタックスについても勉強してみます。
カメラ屋さんに行ってみて実際に選んできたいと思います。
〆切りはその後にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/10 10:09

私はフィルムの一眼レフ中級機で子供の成長記録を撮ったのでニコンD3100で充分だと思います。


D5100もD3200より安くなっているようなのでD5100ダブルズームをお勧めします。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/137148
いらないカメラがあれば下取り7000円ですね。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d5100/index.html
趣味での使用している人も多いようです。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/n …
ポイント
・バリアングル液晶モニター
・望遠ズームが最大焦点距離300mm(35mm換算約450mm)D3200は200mm(35mm換算約300mm)
運動会、発表会では300mmではちょっと物足りないです。
・耐久性 シャッターユニット約10万回ものレリーズテストをクリア

初心者向けにD5100デジタルカメラにはカメラが自動的に最適なシーンモードを選択する機能が有るようです。
ちょっと知識が付スポット測光を使った場合ニコンはピントを合わせたところの明るさに調整します。(他社は中央のみです。)
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …

電気店では購入後使い方など相談し難いようです。カメラ店は昔からお客を育てる商売に繋げる姿勢があります。
ほとんどのカメラ店はプリントした写真を見ながら撮り方など相談できます。
中古のカメラ、レンズを扱っている店も有ります。

お節介ついでに参考URL
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
http://photozou.jp/photo/show/138850/17889875

>コンパクトデジカメでもズーム機能が良くなっていて・・・
そうですね私はX70 光学24倍ズーム(広角26mm~超望遠624mm)で月など撮って遊んでいます。
http://photozou.jp/photo/list/138850/999940
高倍率ズームカメラなら
光学30倍(広角24mmから超望遠720mm)マニアルズームのFinePix HS30EXRをお勧めします。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
しかし、撮り比べると子供の自然な肌の表現は一眼レフにはかなわないようです。
コンパクトデジカメの画像素子は1x1cmも無いようです。レンズの精度にも差が有ります。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

もし予算に余裕があるなら防水カメラも楽しいですよ。
http://photozou.jp/photo/show/138850/55719281
http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの選択をいただきありがとうございます。
いろいろ比べるのも楽しいですね。
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2012/06/10 10:11

運動会、身近な中では非常に難しい撮影のひとつです。


一眼レフは、コンパクトカメラに比べると運動会は撮りやすいです。いくつか理由がありますが、光学式ファインダーなので見やすいこと、ピントが素早く合いやすいこと、シャッターの応答も速いこと、などがあります。
私の場合、慣れもありますが、カメラが顔に密着して向けることになるからか非常に素早く被写体に向けられます。また、腕を伸ばすコンパクトカメラと違って手振れも少ないです。私の場合、コンパクトカメラも持っていますが、運動会を写すとなると非常に苦しいです。

カメラ、D3200も良いと思いますし、EOSKissも良いと思います。
ただ、一眼レフが写しやすいといっても、慣れは要りますよ。素早く的確に写すにはある程度の熟練も要ります。お子様の行事の他にも写して慣れた方がよいですね。その場合、”趣味”が先になるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔の密着はなるほどと思いました。
実際ショップに行ってこようと思います。
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/06/10 10:10

選択は~・・・何でも良いです(苦笑)。

今のカメラで「絶対
これはダメだ」と言うのは無いですから、手に持ってしっくり
くるのでオッケーです。

NikonのD3200は出たばかりなので、売りたいんでしょうね。
YAMADAは、店員がカメラのことを何も知らない上にアフター
サービスがダメダメなので、「特に」店員の言うことを信じちゃ
だめです。カメラを買うなら専門店。例えば「カメラのキタムラ」
あたりが正解です。
http://www.kitamura.jp/

今ならNikonD3100が「D3200が出ちゃったので叩き売りに
なってる」からお勧め。大体、新機種はどこかしら不具合を
抱えてるもんですから、どんなカメラを買うにせよ「ひとつ前」
のモデルが正解です。
http://kakaku.com/item/K0000139406/

Canon kissX5も正解ですよ。X50はCanonらしい「目いっぱい
手を抜いた機種」なので、X5の方がいいです。
http://kakaku.com/item/K0000226438/

デジタル一眼なら、この2機種を選んでおけば、後でステップ
アップするにも問題が無くお勧めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、YAMADAさんの売り込みの必死さありました。カメラ専門店という選択がなかったので是非行ってみたいと思います。
また、分かりやすいお勧めありがとうございます!!検討してみます。

お礼日時:2012/06/06 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフの選び方について

一眼レフの選び方について
一眼レフにどの機種を選ぶか迷っている為ご相談させて頂きます。
今、CANONのEOS 50Dをメインカメラとして使用しているのですが…
どうも重たく、持ち運びがしにくいです。
そこでサブカメラの購入をしようと考えているのですがどのカメラを購入するか迷っています。

よく撮影するのは人物で室内が多いかと思われます。(稀に、外でも撮ります。)

キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスで持ち運びがしやすく手ぶれ機能もあり…
自動でピントを合わす機能があるものを教えて下さい。
また、各カメラの色見の特徴等教えて頂ければ幸いです。
(例:キャノン…渋めの色が撮り易い等…)

Aベストアンサー

「サブ機」をどう考えるか、ですね。ウチの場合はメイン機がFinePixS5Pro(ニコンマウント)でして・・・。


1.気軽なお出かけでスナップ中心の「作品」を作りたいとき(それなりの写真を撮りたいとき)は、NikonD40にTamronの高倍率ズームで。


2.気軽なお出かけで、本気で写真を撮る気が無いとき(何かあった時にだけ撮る)は、もう8年近く前のPanasonic DMC-FZ1で。


で、回答者の皆さんが考えておられる「サブ機」は1.ですよね。それなら私もキスデジ(X3でもX4でも)をお勧めします。小型とは言えませんが軽量で、キットレンズの18-55は非常に写りもよいです。


ただ、「サブ機」として2.または1.だけど2.の比重も大きいという場合は、持ち歩きの為に小さく軽い方が良いのでコンデジの方が正解です。特にCanonのコンデジは発色の傾向が一眼のそれに近く、持ち歩き中心なら満足できると思います。Powershot S95なんてお勧めですが、前のモデルのS90が残っていればお買い得かもしれません。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html

http://kakaku.com/item/K0000053612/

「サブ機」をどう考えるか、ですね。ウチの場合はメイン機がFinePixS5Pro(ニコンマウント)でして・・・。


1.気軽なお出かけでスナップ中心の「作品」を作りたいとき(それなりの写真を撮りたいとき)は、NikonD40にTamronの高倍率ズームで。


2.気軽なお出かけで、本気で写真を撮る気が無いとき(何かあった時にだけ撮る)は、もう8年近く前のPanasonic DMC-FZ1で。


で、回答者の皆さんが考えておられる「サブ機」は1.ですよね。それなら私もキスデジ(X3でもX4でも)をお勧めします。小型とは言え...続きを読む

Q一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。


よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?)

それと、
・一眼レフカメラ
・一眼レフデジタルカメラ
・デジタルカメラ
・普通にフィルムを入れて使うカメラ
の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。

他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・

初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認できます。デジタルの画像データとして保存されるので、プリントしなければ、いくら撮影しても購入後のフィルム代や現像代等がかかりません。
また、プリンタがあれば、自宅で好きな写真を好きな枚数だけプリントできて便利です。

価格なら↓
http://www.kakaku.com/camera/
用語なら↓
http://www.kakaku.com/camera/dictionary/
http://www.clubcapa.net/camera_word/digiyougo/digiyougo1.html
http://www.clubcapa.net/camera_word/jirin/jirin.html
デジカメのレビュー記事、撮影テクニック↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認...続きを読む

Q一眼レフの選び方について困っています。

添付した写真のように撮影するにはどのカメラが必要ですか?

私は全くの素人です。

今度、一眼レフを買う予定です。


いい一眼レフがあれば教えてください。

オークションで洋服を販売するために一眼レフを買う予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ネットのオークションですか?

であれば、カメラの性能はそれほど高くなくてもいいです。
なぜなら、掲載する画像は縮小しますよね?
それなのに1千万画素とか2千万画素あっても意味無いです。
※全くの無意味というわけでもないけど、レタッチにある程度精通していないと意味ないということ。

それよりも、ライティングとかカメラ本体以上に気をつけるべきことはたくさんあります。
その辺を無視していたのでは本体価格で数十万するデジタル一眼を買ったり、レンスだけで何十万もするのを買っても猫に小判です。

Q一眼レフデジタルカメラ コンパクトデジタルカメラ

一眼レフのフィルムカメラを持っています。(8年目を迎えようとしています)
また、あわせてコンパクトデジカメを持っていましたが5年目を迎える前に壊れてしました。

これを機にコンパクトデジカメを購入するか(キャノン)、一眼レフデジカメを購入するか(キャノンイオスキスX2)迷っています。

実家には一眼レフのデジカメがあるので(車で5分以内)必要なときはかりればいいのですが、コンパクトデジカメを購入して、また壊れたら・・・と思うと一眼レフデジカメを購入してたほうがいいかな?と思います。(借りるのもなんだかめんどくさい気もします)

用途は運動会、発表会です。

今のフィルムをつかえばいいのでしょうが、コンデジで撮った写真と意フィルムで撮った写真と整理するときごちゃつきそうです。
今も整理が滞っています。

どうしたらいいでしょうか?

皆さんは両方お持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

両方持っていて使い分けています。普段のちょっとしたスナップやレジャーでは圧倒的にコンデジの使用頻度が高いですが、発表会、運動会ではデジ一が活躍します。後者に重点を置くなら迷わずデジ一ですね。
ただし頻度はどのくらいでしょうか?年に2~3回程度ならご実家に借りて、取りあえず壊れたコンデジの買い替えという線でもよろしいのでは。
最近、コンデジを更新しましたが、性能もなかなかあがって来ているので(もちろん一眼にはかないませんが)、スナップ程度ならこれで十分と感じています。
コンデジって、あってもそんなに使わないけど、無いと不便を感じる、という感じですね。

ご参考に。

Q初心者でもあつかえる 一眼レフカメラの 選び方を教えてください。

最近 カメラを始める事にしました。
それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。

そこで 新品を買う事にしました。
買うならなるべく安い、レンズ付きがいいです。

買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?全然わかりません。
おススメの 初心者でもあつかえる一眼レフあったら 教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、デジタル一眼レフのお薦めから…
普通に使えて最安ならペンタックスのDL2が5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00502110969/
手振れ補正付きのペンタックスK100Dも6.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00502110995/
ペンタックス?聞いたこと無い!というなら、ニコンD40が5.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00490711069/
キヤノンが良いと聞いたんだけど…というなら、EOS Kiss デジタル Xが8.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00500211033/
ソニーファンなら手振れ補正付きのα100 DSLR-A100が8.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00502411001/

これら全てが「安い」、「オートフォーカスレンズ付き」、「デジタル」一眼レフです。また、「マニュアル」(ピント合わせか露出か分かりませんが)での撮影できます。ただし、メモリーカードは別途必要ですし、予備のバッテリーなども入れると+1万円程度は余裕を持つ必要があります。
一番微妙なのが「初心者でもあつかえる」かどうかですが、全てをオートにすれば写せるのは間違いありませんが、使いこなせるかどうかはあなた次第としか言えません。

>それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。
そのカメラのメーカー名や機種名が分かれば、レンズが使い回せるかもしれませんし、新たに買わなくて済むかもしれませんよ。ぜひ補足してくださいね。

とりあえず、デジタル一眼レフのお薦めから…
普通に使えて最安ならペンタックスのDL2が5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00502110969/
手振れ補正付きのペンタックスK100Dも6.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00502110995/
ペンタックス?聞いたこと無い!というなら、ニコンD40が5.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00490711069/
キヤノンが良いと聞いたんだけど…というなら、EOS Kiss デジタル Xが8.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00500211033/
ソニーファンなら手振...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタル一眼レフカメラとデジタルコンパクトカメラの性能比較

デジタルの一眼レフカメラ、コンパクトカメラの
主観など一切無く純粋に性能の評価をしているサイトはありますか?

Aベストアンサー

コンパクトデジカメ、デジタル一眼レフ、交換レンズ、それぞれのメーカーサイトを確認されれば必要なデータは揃っていると思いますが?
どのような性能をお望みでしょうか?

ちなみに一眼レフは、相当数ある交換レンズと本体との組み合わせで撮影画の個性は大きく変わりますので、特定の組み合わせでの撮影画の比較はあまり意味を成さないと思います。

そもそも写真というのは多少芸術寄りの趣味のものですので、数値化して比較するということ自体ナンセンスなのではないかと思います。
ピカソとゴッホの絵を数値化して比較することに意味が無いように。

Qデジタル一眼レフカメラのレンズの選び方について

デジ一初心者です。レンズとかの選び方がわからなかったのでご教授お願いします。
自分が使用しているのはNikonD3000です。
このカメラは本体内にAF用のモーターを内蔵していないタイプという事らしいです。
レンズを購入する場合は(Nikon対応品という前提で)AF用のモーターがレンズに内蔵されているタイプを選ばなければいけないという事でしょうか?
そうしないとオートフォーカスは使用できないという事でしょうか?

また、後々の事を考えてカメラ本体を別のに変えた際に本体にもAF用モーターが内蔵されている機種でも、現在使用しているAF用モーターが内蔵されているレンズを使用しても問題ないでしょうか?(レンズがカメラにマウントできるという前提で)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm

Aベストアンサー

>AF用のモーターがレンズに内蔵されているタイプを選ばなければ
>いけないという事でしょうか?

はい、その通りです。

>AF用モーターが内蔵されている機種でも、現在使用しているAF用
>モーターが内蔵されているレンズを使用しても問題ないでしょうか?

はい、問題無いです。

ウチではモーター無しのD40と、モーター付きのD80の両刀使いですが、
D40用のレンズをD80に持ってきても正常に動作しますよ。

なお、Nikonに限らず互換メーカー(Tamron/SIGMA)でも、新しいレンズ
は基本的にモーター内蔵になっています。新品レンズを買うのなら、多分
何も考えないでも「モーター内蔵レンズ」になるはずです。中古だとすると
モーターなしが結構多いので注意が必要ですけど。

Qデジタル一眼レフカメラ or ハイスペックなコンパクトデジタルカメラ?

今、デジタル一眼レフカメラもしくはハイスペックなコンパクトデジタルカメラどちらを買おうか迷っているところです!

予算は一応10万円ぐらいで…中古も視野に探そうと思っています。

そこでオススメを教えてください!一応コンパクトデジタルカメラのほうはRICOH GRシリーズやPENシリーズを考えてます!

主に友達のライブの写真を撮ったりします。
あとは紙媒体、Tシャツ、ブログなどのWEBに印刷や使用予定です!

Aベストアンサー

個人的には、ライブ撮影をメインに考えているのならコンデジはまずあり得ないですね。
どうしても、敢えてというのなら…「RICHO GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を試してみたいかな。でも、この50mmF2.5MACROはAFがかなり遅いらしいからなぁ…それにこれだけ揃えるとなるとデジタル一眼が買える値段になるし。

デジタル一眼の場合でも入門機は除外するかも。
入門機だとISO1600までしか設定できない機種があるし、ライブでISO1600では厳しいことが多い。最低でも3200に明るいF2.8の大口径ズームレンズは譲れないかな。となるとレンズキットは外した方が良い?

カメラというのは上を見ればキリがないので、予算に合わせて自分の足で見つけるのが一番です。
理想としてはNikon D3S、Canon EOS 5D MarkII、EOS 7DクラスがISO6400でも高画質を維持できていると思うので暗いところでも安心して使えますよね。

デジタル一眼の場合は「レンズにどれだけお金をかけられるか次第」と言うところがあります。撮影対象が幅広いと、それだけ用意した方がよいレンズも増えるし、同じ対象でもレンズは数種類あり価格もピンキリ。ケチったりすると結局は高い買い物になったりします。
その辺は、実際に自分でどれだけ手間をかけたか次第なんですけどね。

個人的には、ライブ撮影をメインに考えているのならコンデジはまずあり得ないですね。
どうしても、敢えてというのなら…「RICHO GXR+GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO」を試してみたいかな。でも、この50mmF2.5MACROはAFがかなり遅いらしいからなぁ…それにこれだけ揃えるとなるとデジタル一眼が買える値段になるし。

デジタル一眼の場合でも入門機は除外するかも。
入門機だとISO1600までしか設定できない機種があるし、ライブでISO1600では厳しいことが多い。最低でも3200に明るいF2.8の大口径ズームレンズは...続きを読む

Q水族館でのデジタル一眼レフカメラの選び方

デジタル一眼レフカメラの購入を考えているものなのですが、
初心者のため機種の選定の仕方がよく分からないため
こちらに質問させていただきました。

現在私はよく水族館で魚たちの写真を
コンパクトデジカメで撮影しているのですが、
暗い室内では露光時間が長くて
素早い動きをする魚を撮影してもぶれてしまって
使い物になりません。
またISO感度を上げて撮影しても
魚たちの動きを捕らえられるほど
露光時間は短くならず、
ノイズが大きくなるだけで困っています。

そんな中デジタル一眼レフカメラであれば
CCDがコンパクトデジカメと比べて大型のため
露光時間も短く、ノイズも少ないと聞いたので
そちらの購入を考えています。

そこでデジタル一眼レフカメラの機種選定に
詳しい方がいらっしゃいましたら、
上で述べたように暗い室内で露光時間を少なく
撮影するのに適した機種をお教え願えないでしょうか?

価格についてはそれほどこだわりはなく
30万程度に収まれば良いかと考えています。
また重量や画素数など他のスペックについても
よほどひどいものでなければそれほど気にはしませんので、
先に述べた条件に最も合うものをお教えいただければ幸いです。

以上よろしくお願いいたします。

デジタル一眼レフカメラの購入を考えているものなのですが、
初心者のため機種の選定の仕方がよく分からないため
こちらに質問させていただきました。

現在私はよく水族館で魚たちの写真を
コンパクトデジカメで撮影しているのですが、
暗い室内では露光時間が長くて
素早い動きをする魚を撮影してもぶれてしまって
使い物になりません。
またISO感度を上げて撮影しても
魚たちの動きを捕らえられるほど
露光時間は短くならず、
ノイズが大きくなるだけで困っています。

そんな中デジタル一眼...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 補足を読ませて頂いてのアドバイスです。
この辺りがお勧めです。
http://kakaku.com/spec/00490111089/
http://kakaku.com/spec/10501010046/
http://kakaku.com/spec/10505511521/
http://kakaku.com/spec/10501011376/

Q一眼レフでなくて一眼レフ並に綺麗なデジタルカメラ

こんばんは、過去にも同じような質問が出ている中で申し訳ないのですがあえて質問させてください。一眼レフのデジカメでなく一眼レフ並にマニュアル性のあるデジカメを検討して見て回った結果2台に絞れました。しかし、なかなか一台に絞れませんのでアドバイスをお願いしたいのです。選んだデジカメの一台目は、Nikon Coolpix 8700です。2台目は、CANON powershot pro1です。Coolpix 8700は、立体感と明暗がハッキリしていて好きです。powershot pro1は、少し明るすぎかと思います。あとあのズームリングが苦手です。どちらかに決めたいのでこの2台だけでアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何を重視するかによって違います。
かつ、あくまで最後は好みだと思います。


上記のコメントを読む限り8700のデメリットととして
何をお考えなのかがわからないので
なんともコメント出来ない面があります(^^;

例えば、8700は望遠側に強いカメラです。
広角側は、28mmが無いために今ひとつです。

28~35mm付近はよく使う範囲だと思いますので、
これを重視するなら8700は駄目ということに自動的になってしまいます。


使いやすさという面では似たようなものです。
pro1のズームリングは好き嫌い分かれるところですが、
基本的な操作性は同程度と考えていいと思います。
(一眼レフ並みをもとめるのはちょっと間違ってるような気が正直します。)

・・8700は起動してから撮るのまで結構早くいけますよね。


画質も好みがわかれるところです。
pro1(というよりcanon全般)は全般的に鮮やかにでます。
気に入れば問題ないのですが、気に入らないときついかもしれません。


少し本題とそれてしまいますが・・

800万画素クラスの場合、
操作性重視ならA2、画質優先でpro1
という二機種に意見がわかれるようです。

発売当初はpro1に分があったような感じですが、
最近の雑誌ではA2の方が高評価になってますね・・。

いずれにせよ、雑誌等を読み比べて情報を仕入れ、
自分で重視するポイントを絞り込むことが重要だと思います。

何を重視するかによって違います。
かつ、あくまで最後は好みだと思います。


上記のコメントを読む限り8700のデメリットととして
何をお考えなのかがわからないので
なんともコメント出来ない面があります(^^;

例えば、8700は望遠側に強いカメラです。
広角側は、28mmが無いために今ひとつです。

28~35mm付近はよく使う範囲だと思いますので、
これを重視するなら8700は駄目ということに自動的になってしまいます。


使いやすさという面では似たようなものです。
pro1のズームリングは好き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報