プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、タマホームで新築するか迷っております、土台は檜の四寸、鉄筋は十センチピッチのベタ基礎
とか、約二十七坪の二階建で、1千8百30十万位です、間取りも、まずまずですが、、、、
近々構造見学に連れて行ってくれるとか、初めてなのでどこを重要視、したら良いかわかりません。
住まれておられる方、冬の寒さや夏の暑さ、住み心地など、なんでも結構ですのでご助言ください。

A 回答 (4件)

私も土台は檜の四寸、鉄筋は十センチピッチのベタ基礎、断熱材が90ミリ、ガルバリューム鋼板の説明を受け発注しました。



出来て行くに従い、色々と説明と食い違う事に気付き説明を求めた所、全てが土台は檜の四寸、鉄筋は十センチピッチのベタ基礎、断熱材が90ミリ、ガルバリューム鋼板の仕様ではなく、色々な仕様があるとの回答で、契約書の中にきちんと書いてあるとの説明でした。

契約を交わす時そんな説明など一切ありませんでした。

確かに土台は三寸五部、断熱材が65ミリ、屋根はガルバリューム鋼板ではない仕様になっていました。

展示場では、りっぱな柱が建築中の柱は全て修正材が使われ、耐震構造も外壁の内側は筋交いよりも強い面構造なので地震に強いとの説明でしたが、結局出来たのは筋交い仕様でした。

注文して、半年もほったらかしで、水道工事も工事やに勝手に図面を流し車の出入りする所に下水枡や雨水枡、メーター、切り替え弁を平気で設置し、文句を言うとタマホームの仕様で勝手に変更出来ないとの回答で、不満だらけで使い辛い家になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、本当に怖い話ですねもう少し考えなおしてみます。

お礼日時:2012/06/07 10:45

大手のハウスメーカーがいう仕様はあくまで「例」です。



特に展示場や見学会を行う建物は最上級の仕様が多いですが、実際に金額で示されるのは最低ランクの「例」が多いです。本当はそこまではっきりと悪いわけではないのですが、あまり詳しくないようなので極端に書きました。

ほかの方の回答にもありますが、家は高価な買い物です。
柱の太さや配筋のスパン、断熱仕様や標準装備と書かれている設備だけで判断できる物ではありません。

ハウスメーカーによっては標準仕様とうたっている項目だけでは家が建たず(家は建つのですが)水道工事や庭などのエクステリアはすべて別工事と成っていたりします。(この辺だけでも追加で数百万かかることもあります)

構造見学や建築中の建物を見ることはおすすめします。自分自身も数十棟見に行きました。
家を建てる際に参考となる本も最近では本屋さんにたくさんあります。

どこのメーカーで建てるかよりも、どんな家に住みたいのかをまずは考えて見てください(木造がいいのか鉄骨がいいのかや、間取りは自分で考えたいとか、デザインのいい住宅がほしいとか、ともかく安いのがいいとか)

建物について勉強をして、住みたい家の理想がつかめてくると、どんな環境に住みたいのか、どこのビルダーで建てたいのかが絞り込めてきます。

勉強をすれば、きちんとした家をそれほど高くない値段で購入できるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございす、まったくそのとうりでもう少し勉強したいとおもいます。

お礼日時:2012/06/07 10:41

家の建築について勉強しましたか?


無勉強で見に行くなら意味がないと思います。
「どこを見ればいいのか分からない」と言う段階ならまずは家を建てる事を勉強しましょう。
4寸だから安心?10センチピッチだからいい? 何がどう良いのでしょう?何と比べて良いと思ったのですか?
それが言えるようになるまでは購入しない事です。

例えば冷蔵庫や洗濯機などの大型家電を買うとして、あなたはその家電の機能を良く知らないまま買いますか?
せめて電力消費量やスペックくらい見ませんか?欲しい機能が付いているか調べかすよね?
家を買うならその100倍の労力と勉強をした方が良いと思います。(家電が10万なら家は数千万ですよ?)

寒さや住み心地は同じメーカーでも違います。
間取りなどにも影響されます。
家を建てるならそういう部分も勉強しましょう。
メーカーは要は建てればいいんです、儲かればいいんです。
心地よいうたい文句や表だけ見て決めないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2012/06/07 10:48

下のURL(Google)をクリックします。


画面が変りますので、中段にある枠内に[タマホーム]と入力します。
枠の下にある[Google検索]をクリックします。

[タマホーム]に関連したサイトの名称と概要が表示されます。
・約1,590,000件あるようです。
・この概要から要望の内容に近いの名称をクリックします。
・内容の詳細が表示されますので参考にして下さい。

[Google/検索画面]
http://www.google.com/webhp?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました、これから勉強させていただきます。

お礼日時:2012/06/06 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!