プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2社以上のJRを直通する列車の経費分担について質問させていただきましたところ、早速に丁寧な解説をいただきました。回答者の皆様には改めて御礼申し上げます。

さて、JR発足直後は国鉄からの流れで、車掌のみならず運転士もJRの境界駅を越えて乗務する列車が見受けられました。
しかし、監督官庁から緊急事態の対応にあたって他社の運転士が乗務していると即応できないのではないかとの指摘を受け、一部の例外を除いて、運転士については境界駅で交代するようになったとある文献で読んだ記憶があります。

ところが車掌についてはその後も境界駅を越えて乗務する列車が多くあり、東京駅でもJR九州やJR西日本の制服を見ることができましたし、ローカルな例では飯田線の列車が運転士のみ辰野で交代し、車掌はそのままJR東海の乗務員が岡谷まで乗務している(していた?)ところもありました。

そこで質問です。JR貨物を除いて、当該地区以外のJR乗務員が乗務している列車は、全国にどのくらいあるのでしょうか?

また、第三種鉄道を除いて、急行時代の「あさぎり」のように乗務員ごと他社線に乗り入れている列車はまだあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

JR線同士の「越境乗務」は、今や寝台特急と「白鳥」のみになりました。



「トワイライトエクスプレス」と「サンライズ瀬戸・出雲」は、
JR東日本・東海区間を含め、本州島内をJR西日本の車掌が乗務します。

また、「(スーパー)白鳥」は中小国~蟹田のみならず、
一部の列車では蟹田~青森もJR北海道の乗務員が乗務するようです。


> 第三種鉄道

「第三種鉄道」とは、神戸高速鉄道や成田空港高速鉄道のように
線路だけ持っている鉄道会社を言いますが、認識あってますでしょうか?
ひょっとして「第三セクター」と間違ってらっしゃいませんか?

第三セクターへ丸ごと乗り入れる例としては、
  ・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道の気動車列車
  ・ほくほく線特急「はくたか」
  ・伊勢鉄道線の「南紀」「みえ」
  ・土佐くろしお鉄道中村線の予土線列車

などがあります。

この回答への補足

> 第三種鉄道

違っていたらすみません。

成田スカイアクセスやJR貨物のつもりです。

補足日時:2012/06/06 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 21:10

#6です。



辰野駅の件は、最近私はあの辺乗ってないので詳細までは不明ですが、
↓の動画、アップ日と説明文と119系から、去年時点ダイヤでの画像に思いますが、
運転手の向こう側に、車掌が交代するのが映っております。

この回答への補足

10年ほど前まで妻の実家が駒ヶ根にあった(現在は転居)ので、この区間によく乗っていたのですが、そのころはなぜか辰野で長時間停車してJR東日本の運転士とJR東海の運転士が直接挨拶を交わすシーンを見たことがなく、お互いの労組が仲が悪いのでトラブル回避かといらぬ勘繰りをしたものでした。

思い違いだったのでしょうか!

補足日時:2012/06/08 08:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

早速に実例をお示しいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 08:08

#2です。



>急行時代の「あさぎり」のように乗務員ごと他社線に乗り入れている列車はまだあるのでしょうか?
JRでなくていいのなら、阪神なんば線の桜川~大阪難波を通る全列車。
阪神と近鉄の境界駅は大阪難波ですが、運転手車掌交代は隣の阪神線桜川ですので、その1区間の阪神線は、すべての列車が、近鉄乗務員がまるまる乗り入れます。

この回答への補足

ところで飯田線辰野口の岡谷、上諏訪行き列車の車掌の件ですが、辰野~岡谷、上諏訪間について現在はJR東日本の車掌が乗務しているのでしょうか。それともワンマン化になったのでしょうか。

補足日時:2012/06/08 07:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、情報提供ありがとうございます。

中小国の件につきましては、No5の捕捉に記しましてように蟹田の誤りです。失礼しました。

お礼日時:2012/06/08 06:57

JR貨物ですが、ごく一部に自前で線路を持っている区間がありますので、


その区間に関しては第一種鉄道事業者、
それ以外の区間は、JR六社が所有する線路を使用して走行するので、
第二種鉄道事業者となります。
成田高速鉄道アクセスは線路を持っているだけなので、
第三種鉄道事業者ですね。

さて、中小国ですが、ホーム1本・線路1本だけの無人駅で、
行き違いの出来る設備も乗務員の詰所もなく、
海峡線の列車が止まったという実績はありません。

海峡線の旅客列車は新中小国信号場から蟹田(または青森)まで、
JR東日本津軽線の線路ですが、
すべてJR北海道の運転士・車掌が乗務します。

この回答への補足

「中小国で運転停車…」の件は蟹田の誤りです。失礼致しました。

補足日時:2012/06/07 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

第二種鉄道と第三種鉄道を混同していたようです。失礼いたしました。

お礼日時:2012/06/08 06:56

具体的事例と仰られても、JR以外の鉄道会社が無いから


例を挙げる事は出来ないんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/06/07 10:09

トワイライトエクスプレス


青森を境に、JR北海道とJR西日本の車掌
(他、カシオペア、はまなす、白鳥など青函区間の列車は、中小国に停車するわけではないので、必然的に当該地区以外のJR乗務員乗車が発生)

この回答への補足

一昨年、函館へ行った際、帰路で利用したスーパー白鳥はわざわざ中小国に運転停車して運転士と車掌の交代をしていましたが、中小国を通過する列車が今でもあるのですか?

補足日時:2012/06/06 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/06 21:07

当方では見掛けません。


まあ、第3セクターの
列車もありますが、ワンマンカーで、
JR以外の鉄道会社が無いので、越境行為はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的事例をお示しいただくとありがたいです。

お礼日時:2012/06/06 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!