35歳です。転職を考えています。
転職回数が現在で5社目です。
転職回数が多いと不利と聞いているもので実態はどうなのか教えてください。
ちなみにSE・プログラマーを12年ほどやっています。
(うち5年ほどは通信事業者での顧客サポート・技術サポートもしていましたが)。
とりあえず関連の資格としては情報処理1種・OracleMasterを所持しています。現在は電気通信主任の資格取得のため仕事の合間をぬって勉強中です。
何か判っていることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私と年齢的にも経験年数的にも転職数も同じ感じですね。


転職回数は私は包み隠さず毎回説明しています。自分で選んできた仕事ですから恥じることもないですし、それについてグズグズ言うならこっちから願い下げという勢いですね。
私の場合、転職回数よりも業務経歴書がA4でいい感じに詰めて書いても3枚になるので『じゃ今までやられていたことを説明してください』って言われたら「本当に全部説明しますか?」って逆に聞き返します。最短で2週間というのがあります。

どういう目的で転職をお考えなのか判りませんが、自分でやってきた仕事には自信を持ったほうが良いですよ。
その気持ちは絶対相手に伝わりますから。

ただ現状スキルがVBのみってのはちょっと辛いかもしれませんね。まぁ業務アプリメインならまだ大丈夫でしょうけど、Javaあたりを自習されてみたらいかがでしょうか?自分への投資として。マニュアル本の類は沢山有りますからね。
会社に期待してては遅れますよ。その辺のスキルは自分でどんどん身につけていったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Javaは前の会社で半年ほどやってました。現在はお遊び
程度に時々いじっているだけですが...。アドバイスいただいたように
スキルアップに励みたいと思います。

お礼日時:2001/05/13 17:34

心中お察ししてコメントさせていただきます。


私も36ですが、転職は大小含めて7回しております。
今のご時世は不況やリストラのあおりから、長年勤めたくても企業側から退職を余儀なくされたりでシビアな世の中ですよね。
転職される理由も様々かと思いますが、5回ぐらいなら大丈夫だと思いますよ。
今までは企業の方がお堅い考え方でしたが・・・「不況に伴い経営悪化のあおりを受けまして、転職しながらも自己の能力を発揮したいと・・・」
こんな具合です。
雇用される側が弱気にならず、むしろ多方面での経験豊かさを新転地でアピールしていきましょう。
ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。
現在VBのみでの開発で将来に不安を感じております。
会社とも何度か「VBのみでは..」と何度かはなしましたが、
社員への教育をどうするかということで、うやむやな返答しか
かえってきませんでした。以前COBOLで痛い目にあっているので
これでいいのかどうか。現在の会社に勤め半年ほどたちましたが
2年後を考えると不安しかありません。

お礼日時:2001/05/13 00:12

履歴書を拝見させて頂き 転職の多い人はこちらから見ると 飽きっぽいのかなぁ 


とか うちの会社も長くは続かないのではないか と 思う事も有ります 
と言うものの 私も 転職 ?回 忘れました(ハハハァ(^○^) ) でもサラリーマンしてた時は 履歴書に全部ホントの事が書けないので(転職が多すぎて)適当に 3社位書いていました 面接でなんか嫌な感じの会社は辞めといた方がイイと思いますよ どーせ続かないからそんな会社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長続きというのはどのくらいの期間を言うのでしょうか?
ちなみに私は最長5年、最短は10ヶ月です。
(現在のところはまだ半年ですが)まあおそらく
あと半年ほどはいまの会社に残ろうかと思っていますが。
充分ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/13 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢数字について

 漢数字ってありますよね?一とかニとか三とか・・・でも、こういう漢数字のほかに、壱とか弐とか参とかっていうのもありますよね?でもこの難しい方の漢数字(漢数字と言えるのかどうかはわかりませんが。)は4以降ないんですかね?すごく謎です。もし知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

あります。

…が、一部パソコンで表示できない字もありますの
で、詳しくは下記リンクをごらん下さい。

参考URL:http://www.akatsukinishisu.net/kanji/kansuji.html

Q皆さんは、望んだ仕事につけて楽しく過ごせてますか? 転職活動中ですが、希望の職を探すよりとりあえずな

皆さんは、望んだ仕事につけて楽しく過ごせてますか?
転職活動中ですが、希望の職を探すよりとりあえずなんでも始めるのがいいのか悩んでます。35歳です。声がかかってるとこもあるのでどうしようかと…

Aベストアンサー

文面からすると現在失業中で 希望の職を探しているが 関係ないところより声が掛かっているということですよね
ココのQ&Aをみていても 希望の職に勤めたが勤務条件が悪く退職したいが どうすべきかとの質問もあります。
ということで 臨んだ仕事についても 楽しく過ごせるとは限りません。
私は 特に希望したわけでもなく なんとなくの流れで仕事に就きましたが そのうちその仕事が好きになり 結果として それなりの出世をして 楽しく過ごしたことになります

Q住所などの中から漢数字だけを抽出したい

漢数字変換について、以前質問させていただいたものです。
あれから発展して、住所文字列の中から漢数字の文字列だけを抽出したいのです。
今のところ、悩んでいる点は
”千葉県”→ ”千”
”四日市”→ ”四”
など、漢数字が含まれた住所に際してです。
どんなときに、どうやって抽出すればよいのか・・・
”~丁目””~番地”などの、”丁目”や”番地”の前に漢数字があったら、抽出する・・・なんても考えたのですが、丁目や番地だけには限りませんからねぇ。

何かアイディアありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

Instr関数で文字列の中から任意の文字があるかどうか教えてもらうのが一番楽と思います。


Dim i as integer
Dim moji as string
Dim l as integer
Dim serch as string
Dim serchbox as string

const serchbox="一二・・・・・・・・兆”
for l=1 to len(serchbox)
   serch=mid(serchbox,l,1)  
  i=instr(1,moji,serch,1)
  if i<>0 then msgbox(mid(moji,i,1))
' 表示はしましたがご自分で処理を決めてください。
next l

Q今度、小倉本店の日本ライフサポート株式会社の面接に応募しようとしてる55歳の転職回数2回です。 この

今度、小倉本店の日本ライフサポート株式会社の面接に応募しようとしてる55歳の転職回数2回です。
この会社も訪問販売と聞いてますがどんな会社でしょうか?

Aベストアンサー

リフォームの訪問販売ですね。
太陽光発電やオール電化などのセールスみたいです。

http://www.nls-k.co.jp/

Qハガキ宛名の住所の数字を漢数字に直すには?

年賀状の宛名を印刷しようとしています。
exelで作った名簿の住所の番地はアラビア数字です。印刷の時に住所を縦書きにして、漢数字に変換したいのですが、うまく行きません。ハガキ印刷のウィザードで、「宛先、差出人の住所を縦書きにする時は、数字を漢数字に変換する」というところにチェックを入れると、差出人のところは上手く変換できるのですが、宛先のところだけが上手く変換されず、アラビア数字のままで縦書きになります。
住所録を全部漢数字に書き直すのは、とても大変です。
どなたか、助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

Wordのはがき印刷の場合、「数字を漢数字に変換する」には半角の数字でなければ漢数字に変換できません。
もしかしたら、アラビア数字は全角で入力されていませんでしょうか?

すべての住所を書き換えるのは大変ですので、最初の2~3行を変えてみて、漢数字に変換されたのをご確認下さい。

なお、フィールドコードが間違っていないことを確認するには、下記URLをご参照ください。

「差込印刷で縦書き&漢数字に」
http://www.relief.jp/itnote/archives/001624.php

Q失業保険について 最近転職しました。転職して2週間ほどですが、やめようと思っています。 その前は違

失業保険について

最近転職しました。転職して2週間ほどですが、やめようと思っています。
その前は違う仕事に3年ほど就いており、雇用保険も払ってきました。

いま、やめると失業保険は受け取れますか??今の仕事を6ヶ月働かないと無理ですか??

Aベストアンサー

前職の離職票と今職の離職票の2通をハローワークに持って行って、失業給付受給の手続きをして下さい
支給される失業給付の金額を決めるのに前職の離職票が必要で、離職理由を確認するので今職の離職票が必要です
(注:今職で雇用保険に加入していない:手続きがまだされていない場合は、前職の離職票のみで手続き可能です)
手続きに必要な物は下記になります
 雇用保険被保険者離職票(-1、2)
 本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの
  (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)
 写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚
 印鑑
 本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)

Qクレジットカード番号を漢数字でメールすると安全?

ハワイのB&B(日本人経営)に予約を入れたところ、クレジットカードナンバーを、漢数字でメールしてほしいと言われました。
カード番号を直接メールするのは危険だと聞いたことがありますが、漢数字であれば、メールでも悪用されにくいのでしょうか。

どうしても心配ならばFAXなどを使えばいいとは思いますが、漢数字で、というのは初めて聞いたので、今後のために知りたいのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえ、漢数字であっても 文字データで通信する以上、
セキュリティー面で見た場合、通常の英数字となんら
変わりありません。

Q転職しようか迷っています 転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は事務なので基本的そちらの仕事があれば事務優先ということになっています。(事務は他2人いる)
しかし、外来の片付け掃除までに一時間ほどあり何かないかパートAに確認し、落ち着いてたので事務の方に一時間ほど抜けたところ(たまっていた業務もあったので)
その後パートBにあの子は逃げただの、やる気がないだのこちらとしてはそのつもりはなかったのですが、そう思われたようです…。(そう言っていたとパートBからききました。)

まぁどこいっても陰口なんてあるしそれは仕方ないのですが。私が転職をするか迷っている理由は
・いつ新しい人が入るかわからない、またパートBが年内で辞めるため、余計に人手不足になる。(若くてPCできる人が欲しいらしいが、パートでしか助手は雇わない。正直来ると思えない)
・現状殆どが看護助手の業務となっている。それは苦ではないが、殆どトイレ掃除や病棟掃除のみ。看護助手というより殆ど清掃員です…。今後このまま清掃員の状態だとなんだかなぁというか、今の職場にいても掃除だけで終わってしまう…。
・手取り14万、賞与5ヶ月は貰えてるので給与面での不満はないです。今の所(昇給はない)

介護が必要とする病院ではないしほとんど清掃業務オンリーなのですが…。それならまだ介護関係の看護助手をやって介護士を目指した方が経験には繋がるのでは?
また、清掃業務だけでなく他の業界へいってスキルアップをしたいという気持ちもあります。清掃業務も大事とは思いますが、これだけであと1年以上もしかしたら過ごすのかもしれないと思うと勿体ないような……。

あと一年ほど我慢して様子みてPC関連の資格や介護初任者研修を受ける(興味はあるので介護)

ただ、人間関係に関しては問題なので迷っています。給与は昇給ないけど、短大卒の割には貰っているんだろうなと…。

長々と読みにくく申し訳ありません。

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は...続きを読む

Aベストアンサー

冬目前に失業すると、年末年始が憂鬱な気分になりますよ。(>_<)

スキルアップで資格を取得するのは素晴らしい事ですが…転職しても一から仕事を覚え、人間関係も簡単ではありません。
又、経済的保障も不確かです。

もう少し辛抱して、会社側(病院)の対応改善に期待した方が良いかと思います。

頑張って…年末年始を迎えましょう!(^_-)-☆

Q漢数字の〇は

漢数字で使われる〇(漢数字)は部首は何でしょうか?または、そもそも〇は漢字の分類に入るのでしょうか?読み方は音読み・訓読みは有るんですか?
零(レイ)とは違いは有るんですか

Aベストアンサー

文字コードの「〇」は、国語的に言えば漢字ではありません。部首もありません。

JIS漢字コードの規格では、「〇」は「特殊文字」の範疇で、「仮名又は漢字に順じるもの」の一つに分類されています。俗に「非漢字文字」と呼ばれています。

JIS X 0208「7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化漢字集合」

規格上の正式名は、国際規格(ISO)に合わせて英語で
「IDEOGRAPHIC NUMBER ZERO」(表意文字の数字ゼロ)、
日本語通用名は「漢数字ゼロ」となっています。

句点  文字  日本語通用名称 名前
1-27  〇  漢数字ゼロ   IDEOGRAPHIC NUMBER ZERO
1-91  ○  丸印,白丸   WHITE CIRCLE
2-94  ◯  大きな丸    LARGE CIRCLE
  (日本語通用名は規格の一部ではなく「参考」)

-------------

日本語(漢字)の数字にはもともとゼロがなく、「十・百・千・万…」などの「命数」を使う記法が本来の方法です。
「漢数字ゼロ」を使った「五〇〇」のような記数法は、横書きアラビア数字の「位取り記数法」を模した便宜的な書き方です。

Googleの検索では一般の記号は無視されますが、「〇」は記号ではなく漢字の一部として扱われます。

文字コードの「〇」は、国語的に言えば漢字ではありません。部首もありません。

JIS漢字コードの規格では、「〇」は「特殊文字」の範疇で、「仮名又は漢字に順じるもの」の一つに分類されています。俗に「非漢字文字」と呼ばれています。

JIS X 0208「7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化漢字集合」

規格上の正式名は、国際規格(ISO)に合わせて英語で
「IDEOGRAPHIC NUMBER ZERO」(表意文字の数字ゼロ)、
日本語通用名は「漢数字ゼロ」となっています。

句点  文字  日本語通用名称...続きを読む

Qプログラマーから経理事務へ転職

社内プログラマーをしているのですが転職を考えています
人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました
そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

Aベストアンサー

え~、スキルあるじゃないですか?私は派遣会社をわたり歩いていますが、
そんなこと言われたらクレームいれて帰っちゃうな~。

税理士試験受けたということは大卒ですか?ちがってもいまは雇って
くれそうなところたくさんあると思いますよ。学歴によって会社規模はちがって
くるかもしれませんが。

私なら経理で実務経験を積んでから、プログラミングスキル&会計スキルで
SE兼会計コンサルタントを目指しますね。

なんでプログラミングのスキルと簿記資格があるのにスキルがないと
言われているのかホントに不思議です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報