アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めてWeb制作をすることになり、今まで何回かWeb制作の打合せに出て、いろいろな工程を踏んできたのですが、メイクの前に仕様書を出すよう、上司のほうから指示がありました。今までの資料(スケジュール・プランニングシート・ページフローチャート等)を作成してきましたが、仕様書は何を目的として作成するのでしょうか?また、どういった項目を記載していけばよろしいのでしょうか?参考サイト(出来れば仕様書の作成例があると助かるのですが)がありましたら併せて教えてもらいたいのです。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上司が仕様書を出すようにいったのは見積りを出すための材料を要求しているのではないかと思います。

というのは、どのような立場からWeb製作にかかわるのかわかりませんが、Webアプリケーションのようなものではなく通常の静的なWebコンテンツの製作において仕様書というのは作成しないものだと思いますので。
理由は「あっても誰も書かれている意味がわからない」からです。恐らくフローチャートすら満足に書けずにWeb業界にいる人も多いと思います。

納品の際に相手先に渡すものとしては
・プランニングシート
・ページフローチャート(画面変遷図)
・サイトマップ

ぐらいではないかと思います。CGIなどのプログラムが付属する場合はその設置方法などの説明を盛り込みます。
    • 0
この回答へのお礼

書類の部分においては、以前にお客様に提出したものをまとめた形でいいのですね。

回答いただきありがとうございました。