プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3歳半の男の子、1歳9か月の女の子の母です。
息子が4月から幼稚園に入園しました。
まだ、2か月ほどしか経っていませんが既に欠席数が7日。。。
昨日、今日も発熱でお休み中です。
すべて風邪、発熱のための欠席ですが、担任の先生からも「体も小さめだし、毎月お休みされるので
心配してます」と言われてしまい…。もちろん、風邪をひきたくてひいてる訳でもないし、熱だって入園前まではほとんど出したことがなかったのです。
息子本人、幼稚園はバスに乗れるし、お友達とキャッキャと遊べているようで楽しそうに通っています。
が、一つ病気が治るとすぐに次をもらってしまうの繰り返しで毎月欠席数が増える始末・・・。
初めての子で、1歳の時に1度だけ熱性痙攣をおこしたこともあり、入園まではあまり病気にかからないよう(発熱させないよう)に注意して育ててきてしまいました。入園後、必ず病気にはかかるだろうと
覚悟はしていましたが、次から次へと病気をお友達のようにつれて帰ってきてくれるので>*<
こんなものだと割り切るべきでしょうか?私の育て方が悪かったのでしょうか・・・?
強い体に産んであげられなかったのかな。
痙攣をおこしたのは、私が2人目の出産で入院していた時。
当時はそばにいて体調の微妙な変化に気づいてあげられなかった自分を責めました。
それ以降、発熱には神経質になりすぎてしまいがちで。
もっと強いママにならなきゃいけませんよね。すぐにクヨクヨしたり、子供に伝わっちゃいますよね。
年少さんのママさん、また先輩ママさん、お子さんはよくお休みされたりしま(したか)すか?
また、担任の先生から「今、園で胃腸風邪が流行ってます。」と昨日聞きました。
今日は熱もさがり、すっかり元気になって幼稚園に行きたいと本人は言います。
が、今度は胃腸風邪かぁ~と思うと(うつるとは限りませんが)気が重いです。
若干の嘔吐恐怖症でもあるので、子供が吐くことには耐えられても、自身が吐くことに
対してすごく恐怖感があり、何とか吐かない様にしてしまいます。
以前に胃腸風邪で夫と共にダウンした記憶がよみがえり、できればもらってきて欲しくは
ないですが・・・。これも親の勝手な都合だし。
除菌、抗菌対策は出来る限りしていますが、園内での手洗いうがい等はほとんど園児本人任せだし
うつるかうつらないかも本人次第です。やはりここは覚悟を決めて送り出すしかないですよね。
もっと強い母になりたいです。。自分がイヤになります。
こんな母から子供は何かを学べているのでしょうか。私はダメなママです。
愚痴っぽく、乱文ですみません。こんな母になにかアドバイス等頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

小さい子供さんを2人抱え、病気の看病続きでお疲れのことでしょうね。


aikororinkoさんは体調崩してしまっていませんか?
このような時は抵抗力も落ちてしまい、母親まで移ってしまうことも多いので心配です。

私は3人の子供がいますが、真ん中の長男が小さい頃は本当に病気続きでした^^;
生後5カ月頃に点滴をされて寝ている子供を見て、私が丈夫に産んであげられなかったからだと本当に自分を責めていました。
その年の冬はほとんど風邪引き。私もそのたびに移って本当に辛い冬でした…
そして、この子も熱性痙攣を起こす子でした。初めての時って本当にびっくりしますよね。
熱を出さないようにと慎重になるお気持ちよくわかります。
うちも熱を出すたびに痙攣止めを頂いていました。
ですが、3歳頃を最後に今はありません。

幼稚園、長女はほとんど病気をしない子だったのですが、長男はやはり毎月のように休んでましたよ^^;
でも、年齢が上がる毎に少しずつ強くなっていきました。
そして、その長男も現在小1。今のところ休んでいません^^
毎日元気いっぱいに走り回ってますよ!
たまにおかしいなと思うときはありますが、そんなときは早く寝かせます。
そうすると次の日の朝には元気になってることがほとんど^^
このくらいになってくると、母親も子供が熱を出しそうなときの様子などもわかってくるので早めに対処できるようになってくると思います^^

子供は病気をして強くなります^^
ご自分を責めないでください!育て方が悪かったなんてことはありません!!
病気の時は子供さん自身も不安だと思うので、ママがいるから大丈夫だよ!と笑顔で安心させてあげてくださいね^^
子育てって本当に次から次から悩みが出てきますが、お互い頑張りましょうね★
たまには息抜きもしながら♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しばかり体調を崩してしまい気持ちまで弱っていました。
痙攣については、周りの友達にもなかなか相談しづらく熱が出るたび
に神経質になりすぎてしまうのは良くないとわかってるんですけどね・・・。
病気で苦しむ我が子に私がしてあげられること。笑顔で看病!ですね。
これからもいろいろと悩みは尽きなさそうですが、私なりに楽しく
子育てしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:49

今まで風邪らしい風邪も引いたことがないなら仕方ないですよ。


初めての集団生活なんですから・・・。

そうやってだんだん強くなります。

もしかするとこの1年は、大事な行事もお休みするかもしれませんが、落ち込まないように・・・。

うちの子がかつて居たクラスの子に、年少で入ってきておそらく1年間で半分は休んでいたであろう子がいます。

運動会もお遊戯会も欠席でした。

でも徐々に休む回数は減り、年中になるころには行事もすべてでていましたよ。

我が子は年少で入る前に、認可外の保育園などによく預けていたため、その当時良く風邪を引いていました。
そのせいか年少で園に上がってもさほど休むことはなかったですが、今まで病気をしたことないなら仕方ないですよ。

あたしが気になるのは担任の先生の言葉かなあ・・・
初めての集団生活で体調を崩しっぱなしの子だって数多といるんですから、お母さんにそのようなこと言わなくても・・・。
むしろ「そんなもんです。だんだん強くなりますよ!!登園出来た時に沢山遊びましょうね!!」なんて言ってくれた方がわたしはうれしいですけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もかも初めてのこと、子供にとってもわたしにとっても。。。
いちいち落ち込んでいたらキリがないですね。
一年間に半分お休みしても、次の年にはちゃんと通えてる
んですもんね。子供ってすごいですね。
お休みしてしまうことより、通えた時の楽しみを共に
味わいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:54

みんなあるある!


集団生活1年目はバカみたいに病気になって保育料無駄なんじゃないかと思いますよ。

おまけに今まで子供の菌なんて入ってこなかった家にバンバン病気が持ち込まれて、家族一巡なんてザラです。
医療費のかかる1年ですよ。

私なんて、滅多に大人がかからない病気にかかりましたから。


自分のせいなんてとんでもない。これから強くなるので、病気でも入院しなきゃラッキー。

我が家は入院まで行きましたから…仕事も休んで大変でしたよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一家全員ですかっ・・・大変でしたね。
お仕事をされながらの看病などもとても大変だった
ろうとお察しいたします。
そうですね。入院しなけりゃいいや~くらいの
気持ちでいないといけませんね。
私は、息子なりの成長を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:58

その時期(病気を次々もらってくる時期)が「いつ」かが違うだけで、みんな通る道ではないかな。



うちの上の娘は1歳から保育園に預けていました。
最初の2週間は良かったもののその後は1週間ごとに新しい風邪をもらっては熱を出していました。
当然その前にかかっていた風邪が治っているはずはなく、ずーーーーーっと鼻水を垂らした状態でした。
おまけに必ず中耳炎にもなるので、抗生剤が手放せず。。。
自分自身の仕事にも影響するので小児科に行くたびに「どのくらいで強くなりますか」なんて聞いていましたよ^^;
でもそのおかげでか、3歳で幼稚園に入園した時にはもうそんなにひどく病気になることはありませんでした。
たまに風邪をひいても熱が出るほどではなかったり。

下の娘は現在2歳で、こちらは生まれてからずーっと自宅です。
めったに病気しません。熱もちょっと出てもすぐ下がるし、鼻水も汚いのは1~2日であっさり治ります。
だから多分幼稚園に入った時は病気をたくさんもらってくるんじゃないかなぁと思っています。

今かかった分は免疫がつき、無駄にはならないと思うので、今は大変だと思いますが、なんとか乗り切ってください。きっと、「あれ?いつの間に病気しなくなったの?」と思う日が来るはずです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻水、中耳炎、抗生剤。。。
まさに今その状態です。
病院通いも大変ですよね。
ウチのコもいつか強くなってくれるのだろうと
信じて今は強く育つようにサポートしてあげたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:02

掛かりました。


病気ばかりでしたよ。
年少さんで中耳炎が癖の様に出るは、熱は出るわ。
でもインフルエンザには掛からなかったり、不思議な現象でした。

知り合いにも、病院がお友達ですという位病院通いのお子さんもいました。

それが不思議な事に小学生になるとパタリとなくなる事が多いんですよ。

うちも小学生に入った途端、風邪引かなくなりました。
もう、一年以上引いてません。

保育園に入れると子供は、刺激が強いため熱を出します。
仕事を始める為に保育園に入れたのにいきなり一週間お休みしたりするおかあさんも結構多いです。

慣れてくれば、自然に収まりますし、年長まで続いても小学生でパタリとなくなるケースが多いから、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

保育園ですから、病気はある程度仕方ないです。
今、免疫力をつけているんだとプラス思考で乗り切りって下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラス思考、大切ですよね。
母が気持ちで負けていてはいけませんね。
いつか丈夫になってくれる時を待ちながら
今はその準備をしてるんだ~と思えるように
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:05

はじめまして。



うちの息子も現在3歳9か月で、4月から保育園に通ってますが
同じような感じです(笑)

4月に入って月末に風邪をひき、GWはそれで潰れました。

やっと治って登園したらまた風邪をひき…
2週間に1回の割合くらいで、小児科のお世話になってます。

3日くらい前から熱を出した息子、病院に連れて行ったら
中耳炎になりかけていますと言われました。

かろうじて、中耳炎にはなっていませんが、熱を出して
「耳が痛い」と言われるたびに、「ごめんね」って思ってました。

うちの息子も保育園に通い出す前までは風邪一つひかない子だったので
正直、驚いていますが、こればっかりは、致し方ない事かなと割り切っています。

子供の風邪って、家族にうつりますよね(笑)

私も先月、息子の風邪をもらってしまい、高熱を出しました。
私の次は主人でしたが(笑)

でもそうやって風邪をひいたり、何かの病気になる事で
息子の中に抗体が出来て、強くなっているんだと私は思っています。

今回ひいた風邪は、次に同じやつが来ても、息子の中の抗体がやっつけてくれる筈!

母親としては本当に、気を揉む事ですよね。
もっと強い体で産んであげられれば良かったのにって思うのも当然の事です。
熱を出したり、中耳炎になったり、咳が酷かったりすれば
代わってあげたいと思うのが親心ですから。

うちもやっと熱も出なくなり、本人も耳の痛みを口に出して言わなくなったので
そろそろ、登園させようかなと思っています。

一緒に頑張りましょ。

母は強し、お母さんは一家の太陽で居なければいけませんよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は強し★
そうですね。私が弱っていてはいけないですよね。
辛いことを辛いとばかり思わず、息子なりの頑張り、
成長を楽しんでいこうと思います。
そして、いつか強くなってくれることを待ちます。
ありがとうございました。
お互い、頑張りましょうね。

お礼日時:2012/06/10 23:09

3歳半でしょ、個人差はあってもこんなもんですよ。


幼稚園にいくって友達と遊べるけど、病気をもらいに行ってるようなもので
あれこれ、次から次に来ます。
そのたびにあなたがしんどい思いをするのですが、子供が
幼稚園に行くのが楽しそうなら元気でがんばれよ!くらいに思って
送り出すしかないですよ。
もうすこししれば体も丈夫になっていきますから心配しすぎないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子が幼稚園に行きたいのに病気で行けないこと
が気の毒で。ついついダメだとわかりながら私まで
弱気になりがちでした。
明るく強い気持ちを母が持ち、息子なりの成長を
見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:12

今年から幼稚園へ通い始めた3歳8ヶ月の息子、4月は登園日の半分お休みしました^^;


熱が出て下がり、風邪の症状も治まってきたかな~と思っていたら今度は中耳炎で発熱!
そのまま5月も引きずって5月も1週間はお休み。
次男が1歳9ヶ月なんですが、お兄ちゃんが病気をもらってくる度にうつって…4・5月は2人してずーっと病気してた感じです^^;
ちなみにウチの息子たち、2人とも熱性けいれん起こしましたよ(笑)
夫が熱性痙攣家系でみんな痙攣経験者です。遺伝するそうですよ~。
熱性けいれんは多くは1度だけなようで2人とも今のところ1回だけですが、5歳ごろまでは分からないらしく、予備でダイアップの座薬が冷蔵庫に入ってます。
去年は一時保育にたまに行ってましたが、これまた行くたびにうつって来てました。風邪以外でも手足口病とか。
小児科の先生に「そうやって強くなっていくんですよ。」って言われました。
病気していくことで来年は今よりも強い体になってますって☆
息子も幼稚園が相当楽しいみたいで「行きたい」と言います。
じゃあ薬ちゃんと飲んでいっぱい寝て早く治そうねって言うと、薬に「早く良くなりますように」ってお願いしながら飲んでました(笑)
うつるのはお母さんのせいじゃないですよ!どんどん行かせてあげてください。
私たち母親に出来るのは帰ってきたときの手洗いやうがいと、病気をしてしまった時の看病だって私は割り切ることにしました。
ちなみに6月になりましたがまだ中耳炎が治ってなくて通院しています^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中耳炎、うちも繰り返します。痙攣を起こした時も
中耳炎と突発性発疹と併発での痙攣でした。
医者は冷静に~と言いますが、見なくて済むなら
もうあの姿は見たくない。。。
と、ずっと思いながら育児してきたこともあり、
入園、病気、休み、熱・・・マイナスなことにばかり
気がいきすぎてしまっていたように思います。
息子は今、丈夫な体作りの真っ最中なんですよね。
私が滅入ることなく、息子なりの頑張りを見守り
共に成長していきたいです。
息子さんの中耳炎、早く治りますように★
お互い大変なこともありますが、頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:19

17年間の母子家庭生活を乗り切り、


一人息子が、無事!?(笑)今年20歳になる母親です。

ご相談内容を拝見しましたが・・・

少々、気にしすぎかと・・・(汗)

ぜんぜん、ダメ母なんかじゃないですよ!
ちゃんと、息子ちゃんのこと考えてるじゃないですか!
試行錯誤してこそ「子育て」です。
欠席日数も気にしないこと。
この時期、ただでさえ、
日によって気温差が激しい毎日です。
大人だって、体調がついて行ける人ばかりではないですよ!

加えて、息子ちゃんは4月から入園して二ヶ月・・・
この二ヶ月の間、息子ちゃんは、幼稚園という新しい環境に
必死に慣れようとして、毎日心も体もMAXに使って過ごしています。
これは、親が想像するよりも、
小さい体と頭脳には、いい意味でも悪い意味でも
大きな負担なのです。
そして、この6月以降、少し慣れたきた時期に
ホッとするのでしょうか・・・
「疲れ」が出てくる子が必ずいます。
そう考えてください。
お母さんに落ち度があるわけではないのです。
(これは、小学校へ入学した時期にも起こりうる事なので事前アドバイス)


あと、具体的アドバイスとしては、
幼稚園から帰ってきたら、
うがい手洗いはもちろんですが、
服も全部着替えさせること(靴下も)
服にもウイルスはつきますので。
その他の毎日洗えないものは、
念のため、除菌スプレーを吹き付ける(靴にも)
そして、もりもり食事させること。
そして、充分な睡眠時間を取らせること。
用は、息子ちゃんがダダをこねても
早寝させて、毎日体力の回復をはかるのです。
(体力が落ちる=免疫力が低下します。菌に負けるのです。)
そして、お母さん自身が、いつも笑顔でいること。
(言うのは簡単ですが、これが一番むずかしいかな 苦笑)
しらないうちに、いつも、不安げな表情や、
ため息ばかりついて、息子ちゃんを見つめていませんか?
案外、子供は母親の表情を観察していますよ♪
息子ちゃんが心配してはいけないので
あとちょっと手抜きして、笑っていてくださいね(o^─^o)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩ママさんのお言葉、響きます。
知らないうちのため息。。出ていたかもしれません。
マイナスなことばかり考えてしまい、楽しい、嬉しいこと
だってたくさんあるのに、そちらに目を向けていません
でした。
今、息子は彼なりのペースでとても頑張ってるんですね。
一人でできることが増え、楽しそうに歌を歌い、妹のお世話
にも興味がでて・・・考えればホントにたくさんの成長が
この2か月だけでもありました。
まだまだ始まったばかり。これからですね。
考え込みすぎず、楽しく見守りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:25

私の娘もそうでしたよ、初めての子供って、そんなもんです。


2ヶ月に7日なんて上出来です。
私の娘は入園した最初の年は、毎月最低5日は休んでました。

病気って不思議なもので、子供同士でしか移らない物があるそうです。

だから、幼稚園や保育所の先生には移らない。
自然に抵抗力ができているようです。

私の娘も、それまで殆ど病気をしなかったのに、肺炎になるわ、喘息になるわ、お腹壊すわ…
あなたと同じように、ずいぶん落ち込みました。
母親ですもの、心配して当たり前です。

でも、そこで病気と戦う力を身につけたので、小学校に入ってからは2年生の冬まで、欠席ゼロでした(^^;)
病気をするのも大切なんだな…って、つくづく思いましたよ。

で、下の子供はお姉ちゃんが持ち帰ってくる病気のおかげ(?)で、小さい時から抵抗力つくんですよ。


大丈夫!

今のうちに沢山病気をしていたら、丈夫になりますよ。
お母さんには移らない事の方が多いです。

自信を持って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験をされたとのことで、とても心強かったです。
病気をすることも大切。そうですね。
今、息子は彼なりのペースで頑張っているんだと。
そしていつか丈夫な体になってくれるんでしょう。
私がいまできることは、いまを楽しむこと★
子供と共に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!