外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

裁判所が不倫した有責配偶者からの離婚請求を認めるケースもあるとききました。近年はその判決が増加傾向にあるとか。
それはどういう場合ですか?
5年以上の別居?夫婦関係の破綻?慰謝料の増額?
ちなみに我が家は、夫が不倫中。子供2人(2歳と0歳)、とりあえず夫婦関係は良好です。
夫が不倫した理由は妊娠中の夫婦生活の拒否だそうで私にも原因があります。
夫が離婚したいと裁判を起こしたら離婚されてしまいますか?
やっぱり不倫の原因を作ったのは私なので裁判所は離婚を認めるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

随分時間が経ってしまいましたが、回答させて頂きます。



不貞行為の慰謝料請求は、不貞行為を最後に知ってから三年です。
でも、不貞行為が続いているなら、それはまた時効が延びます。

また、有責配偶者からの離婚が認められるケースは、非常に稀で、認められたケースは皆、相当な慰謝料を払っての離婚になっています。

あなたの場合は、全く非がないので、ご主人からの離婚は、たとえ何年別居しても、認められることはまずないでしょう。

今は、一刻も早く相手とご主人を別れさせる事が大切です。
離婚の不受理届けを出して、不倫相手に内容証明を送り、ご主人と別居してるなら、婚費の請求を。
同時に、もし社内不倫なら、人事か監査室等に不貞の相談に行って下さい。
不倫するような自己中な人は、それだけで不倫をやめるはずです。
お金払ったり会社を首になっても不倫続けたい人は、滅多にいませんから。

頑張って下さいね!
    • good
    • 4

no4です。



【補足】拝見しました。
>夫に不倫に走らせてしまった駄目な妻だから離婚されても仕方ないのかと落ち込んでいます。
・・・これは、まったく思いすぎですよ!産後すぐにはどれだけ子供の養育に神経注ぐものか、出産したことのある人なら、みんなよく分かっていることです。調停員も、男女1人ずつ必ずいますから。夫が「出産後妻がかまってくれなかったから、浮気した。」なんて万が一にも言ったら、むしろ「わがままで、自己制御出来ない人格」と思われることになりかねません。だから、何度も言いますが、あなたの責任では全くないです。

>私が不倫を許さずに夫に「女性とは別れて。」と言い続ければ不倫を公認はしていないのでまだ慰謝料請求までの時効3年のカウントダウン始まってませんよね?
・・・これについては、確実なこと残念ながら私にも分かりません。浮気している夫・「やめて」と言いながらも同居を続ける妻。これを、家裁に出した場合どのような判断が下されるか。出してみないことには、何とも言えません。多分、夫のほうからも、「やめてと言われてない」とか、「口では言っても許してた」など、申立られそうな気がします。ずるずる、このままいくのはあなたの精神的にも良くないのではないですか?一度、相手女性に内容証明郵便なりで、夫との関係をこのまま続けるようなら慰謝料請求も辞さないということを知らせたらどうでしょうか?あなたは、両者から甘く見られていると思いますよ。無料の相談も役場に行けば教えてくれます。ちょっと行動を起こす時期に来ていませんか?
    • good
    • 2

あなたが離婚を望まないのであれば相当年数離婚は出来ません。



有責配偶者からの離婚が認められるのは大まかに三つの条件をクリアしてなくてはなりません。もちろん他にもありますが。

1、別居年数が婚姻年数と比較しても相当に長いこと。(五年と決まってるわけではない)

2、未成熟子の不存在(未成年、学生、障害がある場合は成年でも)

3、苛酷状況の不存在(離婚後に相手が過酷な状況に陥る可能性がない事)

などをクリアして何とか離婚できる判例が昔に比べて増えてきただけです。高いハードルであることにはかわりはありません。

出産後や0歳2歳の子がいて、夫を拒否したとかかまえなくてさみしい思いをさせた責任があなたにあるから不倫された原因をつくったなどという考えは辞めてください。

乳児を抱えての妊娠期や乳児と幼児を二人育てるのは肉体的にも精神的にも大変です。調停においても裁判においてもこのような理由を旦那さんが言ってるのならとんだ笑いものです。世間で明確な離婚自由には当たりませんし、あなたにも責任がありません。

さみしいから不倫なんて理由にはならないし、そんなにさみしいなら積極的に子育てにかかわり時間を共有し、絆を深めていけばいいのにね。ただのかまってちゃんの上、常識のない大きな子供です。三人も子育てとは大変ですね。

0歳、二歳の子がいて定職も収入もない、あなたに離婚の意思がないこの場合離婚が裁判で認められる可能性はありません。
    • good
    • 6

一番肝心なのは、


>不倫の原因を作ったのは私なので
・・・これは、全く根拠のないものです。ご主人の不倫の原因を、奥様の拒否(しかも妊娠中)にするなんて、ありえません。どこの家裁に行ってもこんなこと認められる訳ないです。安心してください。

次に、有責配偶者からの離婚請求ですが、家裁に調停申立することはもちろん出来ます。
それが認められる条件には、
1)夫婦関係の破綻(5年以上の別居がこれに相当する)
2)有責者が、相手方の生活を支えてきたか。(婚費の分担などがこれに相当する)
3)離婚後に、相手が困窮することがないか。
4)子供が両親の離婚によって健やかな成長を阻害されるような恐れのない成熟年齢に達しているか。
以上の項目を満たすことが有責配偶者には、要求されます。
だから、確かに昔と違って、何十年も別居しながら離婚できないというようなことはなくなりましたが、決してお手軽に離婚できるものではないのです。不倫してる人は、こんな知識ないですよね。目先の欲しか考えないおバカだから。
夫婦関係は、他では計り知れないと思います。だから、あなた様が、不倫している夫を許してまでも、離婚したくないと思うのも有りかな・・・と思いますが、不倫をこのまま許し続けたら、あなた様が夫の浮気を公認したということになって、3年以上経つと、夫や不倫相手に慰謝料請求することができなくなることも知っておいてください。
今なら、夫や相手に慰謝料請求することができますよ。(離婚しなくてもです。)
夫が、万が一離婚を請求してきたら、別居して(夫に出て行って貰い)婚費・慰謝料・財産分与を請求されることをお勧めします。(家裁に申立)
これをして、6年ぐらいゆっくり生活を立て直すことが出来ます(私は実践者です。^^)。財産のほとんどは手に入れることが出来ますからね。焦って離婚することもないです。

ちなみに、離婚は、いきなり裁判にはなりません。調停数回→審判→裁判 と進みます。

この回答への補足

詳細を教えてくださりありがとうございました。

夫の不倫の原因は夫婦生活の拒否以外にも、産後数ヶ月は夫をあまり相手に出来なかった(子育てで精一杯で)というのもあります。言い訳になってしまいますが。それで夫は寂しさを感じて不倫に走ったのではないかと思っています。
夫に不倫に走らせてしまった駄目な妻だから離婚されても仕方ないのかと落ち込んでいます。

不倫をこのまま許し続けたら、あなた様が夫の浮気を公認したということになって、3年以上経つと、夫や不倫相手に慰謝料請求することができなくなることも知っておいてください。
>不倫は許していません。夫に不倫は止めて更正してもらおうと手段を模索中です。
といことは、私が不倫を許さずに夫に「女性とは別れて。」と言い続ければ不倫を公認はしていないのでまだ慰謝料請求までの時効3年のカウントダウン始まってませんよね?
再度教えていただけると幸いです。

補足日時:2012/06/06 18:11
    • good
    • 3

”近年はその判決が増加傾向にあるとか”


    ↑
はい、その通りです。かつては有責配偶者からの
離婚請求は認められない傾向が強かったのですが、
昭和62年の最高裁判決を境に、変わりました。

”それはどういう場合ですか?”
    ↑
過去の例から言えば、7~8年別居が続き「かつ」
無責配偶者の生活が離婚により過酷にならない
場合に認められています。

”夫が不倫した理由は妊娠中の夫婦生活の拒否だそうで私にも原因があります。”
    ↑
確かに質問者さんに原因はありますが、それは正当な
ものですから、責任はありません。原因と責任はわけて
考えるべきです。

”夫が離婚したいと裁判を起こしたら離婚されてしまいますか?”
    ↑
説明したような条件が満たされれば、離婚が
認められる可能性は高いです。
    • good
    • 2

このお問い合わせの件について、テレビでさる弁護士さんが解説しておりました。



結論は、有責配偶者であっても、2年も3年も別居状態であるような場合など、婚姻関係が事実上破綻している場合は離婚が認められるということでした。

質問者さまの場合は、「とりあえず夫婦関係は良好です」とのことですから、問題とはならないでしょう。

それよりも、妊娠中の夫婦生活の拒否が理由で自分に責任があるというような自責の念にかられないように気をつけてください。
    • good
    • 0

認めないでしょう。


理由も無いのに一方的に夫婦関係を拒否すれば、それは正当な離婚事由に当たりますが、浮気して良いと言う理由には絶対になりえません。
ましてや、あなたの場合、妊娠という精神的に不安定な状態ですから、拒否しても全く問題ありません。
他の方法で処理するとか夫婦で話し合うべきではありますけどね。
なので、あなたに非は全くありません。
その時期に拒否される夫なんかごまんといますから、それで浮気して良いわけ無いでしょうw

浮気されても「夫婦関係は良好」ってどういう意味でしょう?
浮気は自由なの?愛情なんか無くても平気って事??
不倫中って、相手と結婚するから離婚されるって事でしょうかね?
ならば、この場合は認めないですよ。
あなたから慰謝料(両者に)・養育費請求して離婚した方が良いです。
この先幸せは(あなたと子供にとって)無いですから。
裁判起こされたら弁護士付けて応戦すれば良いです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
2人目の子供も生まれたばかりだしこれからも家族4人で生活したいから、不倫されて辛いけど毎日家事・育児をこなしています。
そして楽しい家庭を作れば不倫中の夫もいつかは不倫相手と別れて家庭に戻ってくれると思っています。
そんなことを私が考えている事を知らない夫は、夫婦関係も良好ですし普段は笑顔で過ごしています。
ところが不倫の問題で私とケンカになるとすぐに「離婚だ!」と逆ギレします。
要は、夫は「家庭も不倫相手もどっちも手放せない」ということでしょうか。
もし夫が裁判で離婚請求をしたら、不倫の原因は私にあるのだし、裁判所も認めてしまうのかな?と不安になり質問させていただきました。

補足日時:2012/06/06 17:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q旦那が浮気をしている上に離婚要求をしてきました

はじめまして。どなたか知識のある方、助けてください。
交際期間2年を経て結婚して2年、主人が36歳、私は34歳の夫婦で子供はいません。
ずっと仲良くやってきたのに、2ヶ月位前に些細なことから主人との関係が悪くなり始めました。
そして先日、主人の不貞行為が発覚し、ショックで呆然としつつも自分を奮い立たせて証拠集めをしています。なお、私が浮気に気づいたことは主人には一切感付かれないように細心の注意を払っています。

経緯をお話すると、9月15日頃の喧嘩をきっかけに1週間ほど距離ができた時期があったのは確かですが、やはり私は主人を愛していたのでそれから1ヶ月以上ずっと修復を望んで話し合いをしてきました。
しかし主人は一向に向きあう姿勢をもたず、週末の飲み会や外泊までし始めた始末です。
そんな主人に不信感を抱き、11月3日の文化の日の連休中、主人が留守中に通勤定期の利用履歴を調べるという行動に出てみました。
すると9月20日くらいから何度も同じ駅(仮にT駅とします)を利用していたことが判明。T駅は主人の行動範囲では全く無い地域です。
しかもT駅を利用していた日付は、私がスケジュールアプリに記録していた主人が不在だった日と全て合致していました。
それは「会社の人と飲んでから実家に泊る」とか「会社の人と飲んで帰る」といっては午前様だった日です。
友人と会うだけであれば嘘をつく必要もなく、記憶の限りでは服装に気合が入っていたような気もしますので、これは確実に浮気だと確信しています。
ただの浮気であれば黙認することもできるのですが、主人は私に対して9月末頃から「離婚して欲しい」と要求してくるようになりました。
好きな人がいるとか一切言わず、私に対する不満を言うのみで「気持ちが冷めた」、「一緒にいると窮屈」などと言って私からの気持ちを離れさせ円満に協議離婚をするつもりらしいです。
私は不貞行為をしていた上に、嘘を塗り固めてさらには私自身への不満を理由に離婚を要求してくる主人が許せません。
離婚をするつもりで、不貞行為の証拠を掴み、できれば相手の女性に対しても慰謝料請求をしたいと考えています。
主人はすぐにでも離婚したい、できないなら別居したいと主張していますが、私は別居してからでは不貞の証拠が得づらくなりそうだし「破綻後の不貞」となれば慰謝料請求ができなくなると何かで見たこともあり、今のところ関係修復のためにもう少し時間が欲しいと伝えてあります。
主人からは先週、「これから毎週末実家に帰る」と宣言され、少しだけ荷物をまとめて家を出て、日曜日に帰ってきました。カーナビ履歴にはT駅付近の住所が残っていました。
このままだと、主人の思い通りに相手の女の家に転がり込む形で別居が始まってしまうと、一方的に離婚が成立してしまうのでしょうか?
別居が始まってからの不貞行為を証拠として掴んでも、婚姻関係の破綻後とみなされ慰謝料請求はできないのでしょうか?
主人の不貞行為を何らかの手段で掴みたいとは思っていて、友人の協力で尾行や張り込みをして彼女宅に出入りする写真を撮ることはおそらく近々可能だと思います。

★現状もっている不貞の証拠
・9月半ばから11月2日までのSuicaの利用履歴の写真
・嘘を言って外泊していた日付のカーナビの設定履歴、前回出発地点(T駅付近)の写真
・嘘を言って外泊していた日付のT駅付近にあるマルエツでの買い物レシート(お酒やお惣菜などを購入)の写真
・カーナビ履歴に残っていた、おそらく彼女の自宅だと思われる登録住所(友人がそのあたりで車を目撃)の写真
・主人からLINEで聞いていた予定と上記の行動履歴が一切合わないこと

先日、法テラスに相談に行き、少し相談はしてきましたが、時間切れで相手の女性に対する慰謝料請求をするにはどういう条件が必要か?などを聞くことができませんでした。
おそらく相手の女は主人が既婚者ということは以前から知っていた上で関係を始めているのですが、(結婚記念日はお泊りで台無しにされ、主人が自宅にいる時間携帯メールが常にくるという独占欲のある女です)その証拠のとり方もアイディアがありません。

私は現在34歳で、結婚後も年収300万円の主人を支えるべく共働きをしてきたので収入が無いわけではありません。
ですが、これまで帰宅の早い主人との生活に合わせて仕事を17時にあがれる事務職にしたり制限してきたこともあり、突然離婚されても自活するためには仕事をを見直す必要も出てきそうです。
子供はいませんがミニチュアダックスを1匹飼っているので、離婚後に部屋探しをするのも条件がかなり厳しいことも想像できます。とにかく何から考えたらよいか…今後の不安でいっぱいです。
子供が欲しいと主人に相談したらいらないといわれ、悩んでいた矢先の主人の浮気→離婚要求で心の整理もできません。
今も主人はリビングで携帯を離さず私には話しかけても返事もしてくれません。
それでも私は仕事から急いで帰宅し夕食を作り、主人のワイシャツにアイロンをかけています。気が狂いそうになっています。

長文申し訳ありません。どなたか知識をお貸しいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

はじめまして。どなたか知識のある方、助けてください。
交際期間2年を経て結婚して2年、主人が36歳、私は34歳の夫婦で子供はいません。
ずっと仲良くやってきたのに、2ヶ月位前に些細なことから主人との関係が悪くなり始めました。
そして先日、主人の不貞行為が発覚し、ショックで呆然としつつも自分を奮い立たせて証拠集めをしています。なお、私が浮気に気づいたことは主人には一切感付かれないように細心の注意を払っています。

経緯をお話すると、9月15日頃の喧嘩をきっかけに1週間ほど距離ができた時...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の不倫にどう対応すべきか、についてのご質問です。お訪ねの件に付き以下にアドバイスを差し上げます。

●このままだと、主人の思い通りに相手の女の家に転がり込む形で別居が始まってしまうと、一方的に離婚が成立してしまうのでしょうか?

↑一方的に離婚は成立しません。このままだとご主人は、あなたも想像されているとおり、あなたとの夫婦関係が破綻した、という趣旨で離婚を要求されるでしょう。

●別居が始まってからの不貞行為を証拠として掴んでも、婚姻関係の破綻後とみなされ慰謝料請求はできないのでしょうか?

↑そんなことはありません。別居後に証拠を撮られても不倫の証拠として成立します。問題は、別居の原因です。何も無いのに別居する夫婦はいません。別居の理由は配偶者の不倫である。その証拠としてこの通り、と別居後の証拠を出しても大丈夫です。その為には、別居前と別居後取られた不倫の証拠を結びつける「証拠つくり」をします。

同居中の配偶者の生活態度とか夫婦関係の実情を文書に書きます。これは、家庭内の「事実の証拠」と呼ばれるものです。この家庭内の事実の証拠と、別居後の不倫相手との交際の客観的証拠を結びつければ良いのです。ネットでは表面的なことのみをいかにも間違いの無い事であるかのように言われているケースがありますので、ネットの情報は疑ってかかる方が良いです。但し、別居後どのくらいの期間をおいて慰謝料を請求するかの問題はあります。証拠は、別居後早ければ早いほうが良いです。

●主人の不貞行為を何らかの手段で掴みたいとは思っていて、友人の協力で尾行や張り込みをして彼女宅に出入りする写真を撮ることはおそらく近々可能だと思います。

↑本当は調査業者にお願いした方が良いですね。ご主人の不倫を知る人は少ない方が良いのです。何故なら、知人・友人に協力を得た場合、夫婦問題にそれらの人が関わってくると、あなたご自身の判断に迷いが生じます。更に、あなたの後々の信用問題です。不倫問題は出来る限り小さく解決する。が、こつです。どうしても小さく解決できない場合は少しずつ広げる。この精神です。

※あなたが離婚を選択されようが、夫婦の再構築を希望されようが、この度のご主人の件に関して、あなたにはあなたの思い、考えがあるでしょう。その思いとか考えを支持してくれのが証拠です。証拠はあなたの主張の味方になります。証拠はあなたの主張の正当性を裏付けてくれます。証拠撮り、友達に頼まずに調査業者に頼まれた方が賢明だと考えます。あなたがお持ちだという証拠、それらはあなたの立場に立てば立派な証拠でしょう。しかし、反対の立場に立てば、それがどうしたの、という程度のものです。主たる証拠を補完してくれる補完の役目にしかなり得ません。主たる証拠を撮って初めて役に立ちます。もし、ご主人がこういう問題に詳しければ、あなたの補完証拠を出すと逆に利用されないとも限りません。

家庭に法は入りませんが、イザ争いが発生した場合今の世の中、夫婦問題でも証拠がものを言います。あなたに代わってものを言ってくれます。弁護士にお金を掛けるよりも証拠作りにお金を掛けるべきです。遙かに優位に問題解決が可能です。(私は調査業者の回し者ではありませんよ。)

そして、解決しなければならない問題をひとつずつ解決のための実行に移しましょう。まずは、証拠を撮ったあとは、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求することからです。こちら(女)の立場はご主人よりも弱い立場にあります。この弱い立場の女性に決着を付けた(勝った)あと、次にご主人との問題に移れば良いのです。

ご主人の不倫にどう対応すべきか、についてのご質問です。お訪ねの件に付き以下にアドバイスを差し上げます。

●このままだと、主人の思い通りに相手の女の家に転がり込む形で別居が始まってしまうと、一方的に離婚が成立してしまうのでしょうか?

↑一方的に離婚は成立しません。このままだとご主人は、あなたも想像されているとおり、あなたとの夫婦関係が破綻した、という趣旨で離婚を要求されるでしょう。

●別居が始まってからの不貞行為を証拠として掴んでも、婚姻関係の破綻後とみなされ慰謝料請求はできな...続きを読む

Q不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

不倫を貫き家族を棄てて不倫相手と一緒になった方に伺いたいのですが・・。

妻(夫)や子供を棄ててまで選んだ不倫相手との生活は幸せですか?
それとも、後悔をしていますか?
罪悪感はありますか?
その気持ちとどのように向き合っていますか?

不倫を貫いて幸せをつかんだ方、反対に不倫を貫いたことで幸せを失ってしまった方、両方のご意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの末結婚しました。
私も若くガチガチの?モラリストだった頃なので
二人を非常に軽蔑しました。 お子さんもいるのに・・・って。

が・・・それから25年以上経って とあるお店でバッタリ再会。
不倫愛を貫いて結婚して3人の子供さんと家族5人で
楽しそうに食事してました。
本当に夫婦で、家族で仲よさそうでした。
この人たちは夫婦になる運命だったんだなぁって思いましたね。

他にも何組か不倫貫き型の夫婦知ってますが、
ここのカテで言われるような “因果応報”的な
目にあってる人たちは 私が知ってる限りではいませんね。
あくまで客観的に見てですが。

つい最近 W不倫から貫いた友人には 相談受けてたので
全力でやめなさいと言ったんですよ。
普段 不倫の話聞いても あくまで私の意見は言わないように
してるんですが その友人の場合は 状況的にどう考えても1000%後悔
するのが目に見えてるんで反対はしました。
行動に出てしまってショックを受けてたところです。

でも、人に相談するときは ただ聞いてもらいたいか
自分の意見に背中を押してもらいたいだけなんですよね。。。

もしあなたが 今迷ってるなら 不倫にもいろんなケースがあるし
一概になんとも言えない場合もあるんですが
子供が犠牲になるようなことはやっぱり避けてもらいたいなって
思いますよ。

すみません、私は家庭円満で他所の話ばかりですが たくさん知ってるので回答させて頂きます。

今 不倫を貫こうとされてるんでしょうか・・
つい最近、1週間前にも学生時代からの友人がW不倫貫いた
話聞かされたので 感覚的に麻痺してる部分があるかもしれないので
その辺りは私もちょっとおかしいかもしれませんが。。

一番最初に不倫愛を貫いた人を見た?のは 短大時代のバイト先。
二つ上の同じバイト仲間の女性が そこの経営者の弟さん(既婚、当時
35歳くらい)と恋に落ち、すったもんだの...続きを読む

Q浮気相手を愛してます(妻と離婚したいと考えてます)

私は34歳の既婚者(男)です。知り合って8年、結婚4年目の妻(5歳年下)がおります。
ちょうど一年前から、同じ会社の同僚の女性(4歳年上の独身)とおつきあい
するようになり妻と別れたいと考えています。
その女性と知り合う前は妻との間に特に大きな問題はありませんでしたが、
妻が子どもが早くほしいという話に私の考えと食い違いがあり(私はまだ子どもが
ほしくはありませんでした。)その反発からか、妻は一時私からのカラダの要求を拒むことがありました。
そのころより今おつきあいしている女性と知り合い、話をしているうちに
本当に気が合い、容姿も好みで、妻よりも素晴らしい存在に感じるようになってしまいました。また、妻には以前より性格的な面での不満があり、私自身は精神的に満足のいくパートナーではありませんでした。
妻の親にも私が浮気をしていることは知られています。また、私の両親、彼女の親にも今の状態はすべてわかっています。
妻は別れたくないと言っていますが、私は今のまま妻と一緒にいることが、苦痛になっています。現在妻とはほとんど口も聞いていませんし、出かけたりすることもありません。
私の言い分は身勝手で、結婚していることを鑑みれば全く不貞な行為であることは承知しております。しかし、現在私の気持ちは妻と離婚をして今の彼女と一緒に生涯暮らしたいと考えております。
そこで離婚に応じない妻と別れるために、私はどのような行動をとればよいのでしょうか。慰謝料等金銭的な面も出来るだけ償おうと思っています。
皆様に叱咤をいただくのは承知しております。しかし、今の私の気持ちが単なる浮気出はなくなっていることをふまえて、お知恵を拝借させてくださいませ。
宜しくお願いいたします。

私は34歳の既婚者(男)です。知り合って8年、結婚4年目の妻(5歳年下)がおります。
ちょうど一年前から、同じ会社の同僚の女性(4歳年上の独身)とおつきあい
するようになり妻と別れたいと考えています。
その女性と知り合う前は妻との間に特に大きな問題はありませんでしたが、
妻が子どもが早くほしいという話に私の考えと食い違いがあり(私はまだ子どもが
ほしくはありませんでした。)その反発からか、妻は一時私からのカラダの要求を拒むことがありました。
そのころより今おつきあいしている女性と...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人も不倫しています。
向こうの男は見たまんま胡散臭く、小男で何の魅力も感じられません(私から見ると)
私は友人が騙されているのだと思ったし、不倫が悪いことだという思い込みもあったので
賛成しませんでした。

でも、友人の気持ちをじっくり聞いてみると、むやみに反対する気持ちがなくなりました。
お互い、「こんなに話が合って、愛を感じる人は生まれて初めて。出会えたのが奇跡」だといいます。
私にはまったく理解できませんが。
一方、向こうの奥さんは最初から金のために結婚したようなもので、愛はないのだそうです。
だから奥さんは「出ていくなら月に20万円払え」(慰謝料・養育費のほかに)と言っているそうです。

私には奥さんのほうが身を引くべきだと思いました。
先に結婚したか、そうでないかの違いでしかないです。
人間はモノではないです、真実の愛があるほうが優先されてしかるべきです。
ちなみに個人的には向こうの男は今でも大嫌いです。友人がやたらと合わせようとしますが、
断っています。

ただし友人の場合、向こうに子供がいて、そのせいですんなり別れられずドロドロになっています。
質問者様の場合、子供さんがまだいらっしゃらないので、

愛があるほうを優先してください。
それは自分自身のお気持ちを大切にするという意味での愛です。
奥さんや、不倫の女性に対することではありません。
自分の気持ちを大事にすることが、巡り巡って周りを大事にすることに繋がると思います。
すぐには理解されないでしょうが、そこは仕方ないでしょう。

私の友人も不倫しています。
向こうの男は見たまんま胡散臭く、小男で何の魅力も感じられません(私から見ると)
私は友人が騙されているのだと思ったし、不倫が悪いことだという思い込みもあったので
賛成しませんでした。

でも、友人の気持ちをじっくり聞いてみると、むやみに反対する気持ちがなくなりました。
お互い、「こんなに話が合って、愛を感じる人は生まれて初めて。出会えたのが奇跡」だといいます。
私にはまったく理解できませんが。
一方、向こうの奥さんは最初から金のために結婚したようなもの...続きを読む

Q不倫相手に本気で離婚を選択した夫

夫も私も40代後半で子供が3人います。
先日夫の携帯メールにより付き合ってる人がいることを知りました。
その人はエステ経営者で夫と同じ年だそうです。3年近くの付き合いになると・・
彼女はバツ1のシングルマザーで子供が1人、年老いた両親と暮らしてるので傍にいて支えてあげたい。この家はオレの居場所が無いから出て行くと・・どっちつかずじゃ駄目だから、悪いのは全て自分だから、家のローン・子供の大学までの養育費全て心配ないようにするから別れて欲しいといわれて・・・
私は今までそんな風に感じたこと無くて、周りからも自分でも仲のいいラブラブ夫婦だと思っていました。回数は減りましたがエッチも週一か二位であったしお風呂も毎日一緒に入っています。
私には夫が私から離れたいと思っている事がいまだに信じられません。
彼女に電話もメールもしましたが電話は出ず、メールで自分も辛くて4年半夫の事信じよう信じられないと眠れない日々を過ごしたこともあったそうです。とにかく話し合いをと言ったら私が落ち着いてからの方がいいと。自分の親は娘の不倫なんて笑い飛ばしてますという様な内容でした。
夫が全て悪いのですが、それでも夫を私は愛してます。
夫はお金の事を言ってますが実際手取りで30万、二人の子供の私立の学費や諸経費で家のローンでさえ今貯金を崩し支払ってる状態で・・それでも借金してなんとかすると言います。
彼女に慰謝料請求も出来るんだよ。と言っても正当な理由だから仕方ないと。
それでも私は自分が夫を愛している以上別れないといい続けてます。
その話をしなければ普通の仲のいい夫婦でいられます。
もうすぐ銀婚式で、子供が手が離れて今まで休日が別だったから一緒に出かけられなかったのが、これからはってずっと楽しみにしてました。
私は今も夫のいない生活考えていません。
夫が熱から冷めて私の所に戻ってくると信じてるので誰にも相談できません。
何かいいアドバイスあったら教えてください。
彼女に慰謝料云々は余計夫を彼女に向かわせてしまう気がして話はしましたがそこまではしたくないといいました。
私に幸せになって欲しい。俺といたら不幸になると言われて、でも私は夫以外の人とは幸せになんかなれない。色々辛い事幸せだった事長い年月乗り越えて今があるので・・・
長くなってしまって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

夫も私も40代後半で子供が3人います。
先日夫の携帯メールにより付き合ってる人がいることを知りました。
その人はエステ経営者で夫と同じ年だそうです。3年近くの付き合いになると・・
彼女はバツ1のシングルマザーで子供が1人、年老いた両親と暮らしてるので傍にいて支えてあげたい。この家はオレの居場所が無いから出て行くと・・どっちつかずじゃ駄目だから、悪いのは全て自分だから、家のローン・子供の大学までの養育費全て心配ないようにするから別れて欲しいといわれて・・・
私は今までそんな風に感じた...続きを読む

Aベストアンサー

2回目です。
大変お辛い状況だと思いますが、皆さん仰られているように、離婚はしないという考えであっても不貞の証拠は必要だと思います。
このサイトの法律カテゴリーで「浮気の証拠」と検索するだけでも、何が証拠となるかが少し分かるかと。
(プロに任せるのが一番確実というのは間違いなさそうですが)

私も浮気された経験があります。
浮気発覚直後は、相手と離れたくなくて、必死に相手の機嫌を取りました。
でも2、3ヶ月経ったくらいでしょうか、急に相手に対して気持ちが冷えたんですよね。
相手との幸せだった思い出は全部確かなものだけど、その幸せをぶち壊すようなことをしたのもコイツだな、と思うと、自分の中の相手の株価が大暴落して、相手のことなんてどうでもよくなりました。
私もあなたと同じように、浮気相手にメールをしたり、彼と何度も話し合ってみたりしましたが、最後の最後は「やっぱりちゃんとした証拠取っておけばよかったなー」と後悔しました。
結局、その浮気したアホは私の旦那で今は仲良くやっていますが、それでも浮気が終わって落ち着いてから、証拠があったらな、と思うことが時々ありました。
離婚するしないに関わらず、いざという時に切れるカードがある方が、気持ちが強くなるように思います。
結局、うちの旦那の場合は、私が冷たくなり、別れを匂わせ始めた事で目が覚めたそうです。
そういう場合もありますので、まずは落ち着いて、無理に一人で抱え込まず、ご両親やお友達等、味方を探して気持ちを聞いてもらったらいかがでしょうか。
私はあまりに辛くて親に言ってしまいましたが、それでかなり楽になり、良いアドバイスも貰えました。

2回目です。
大変お辛い状況だと思いますが、皆さん仰られているように、離婚はしないという考えであっても不貞の証拠は必要だと思います。
このサイトの法律カテゴリーで「浮気の証拠」と検索するだけでも、何が証拠となるかが少し分かるかと。
(プロに任せるのが一番確実というのは間違いなさそうですが)

私も浮気された経験があります。
浮気発覚直後は、相手と離れたくなくて、必死に相手の機嫌を取りました。
でも2、3ヶ月経ったくらいでしょうか、急に相手に対して気持ちが冷えたんですよね。
相手と...続きを読む

Q有責配偶者からの離婚調停

別居中の有責配偶者である夫が裁判所へ行ったようで、夫婦関係解消の調停を申し出てきました。

結婚10年たった頃、夫に愛人が出来、一緒に住むために妻子(当時、三人の幼児)を捨て、家を飛び出しました。
飛び出してすぐ、離婚調停を申し立てられましたが、有責配偶者からの離婚請求だったので即不調で終わりました。
通帳や印鑑を持っていかれ生活費も入れない態度だった為、こちらから婚姻費用分担と婚姻関係調整の調停を申し立て2年程かかりましたが、夫は我が家に戻るつもりはないとの事でそのまま別居を続ける事になりました。
裁判所で決めてもらった婚費を第三子が20歳になるまで毎月一定額を支払う事で一旦決着がつきそれから数年が立ちます。
家出から別居期間はトータル10年弱です。

住まいは当時と同じ家で4人で暮らしています。
婚費は決定した翌月に決定金額から値切られ仕方なく応じました。
私は昨年派遣切りにあい、今年契約社員で働き始めました。少ない給料+婚費でギリギリなんとか今まで生活してます。
まだ中学生が二人おり、思春期の難しい時期で波風を立てたくないです。
私は夫が家出してから強迫神経症にかかり心療内科へ通院してますが、離婚となれば精神的に壊れそうです。(籍が抜けても私と子供たちの今までの生活がかわらなければ問題はありませんが…)
夫の実家の持ち家に住んでるのですが、離婚を理由に家を出されたら生活は無理です。

このような場合、離婚に進んでいくのでしょうか?
こちらが離婚を断れば、今まで通りの生活ができるのでしょうか?(数年前に裁判所で決めた取り決めはそのまま有効でしょうか?)
法律に詳しい方、同じような経験をされた方、意見、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

別居中の有責配偶者である夫が裁判所へ行ったようで、夫婦関係解消の調停を申し出てきました。

結婚10年たった頃、夫に愛人が出来、一緒に住むために妻子(当時、三人の幼児)を捨て、家を飛び出しました。
飛び出してすぐ、離婚調停を申し立てられましたが、有責配偶者からの離婚請求だったので即不調で終わりました。
通帳や印鑑を持っていかれ生活費も入れない態度だった為、こちらから婚姻費用分担と婚姻関係調整の調停を申し立て2年程かかりましたが、夫は我が家に戻るつもりはないとの事でそのまま別...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。


>こちらが離婚をしなければならない理由がないなら、自分の家に堂々と居ればいい。とう事で、現在に至ります。

そうですね。別居して数年間は、それでいいと思います。別居して数年で離婚が認められることはありませんから、弁護士のアドバイスとしては、それ以上はできないでしょう。

No.3でも書きましたが、弁護士は「離婚を回避する」能力はありませんから、10年経っても夫が帰ってこない場合に離婚したくない、というケースを想定したアドバイスはしません。(こちらが聞けば助言があったでしょうけど)
弁護士はあくまでも「財産分与で有利になるように」アドバイスをしますから、あなたが自分の家に堂々といることが、一番有利になることでした。

>自宅の土地は義理父の土地、家は義理父と夫の折半名義です。この家は私と夫とその子供の為に建てた家なので、住まわせてもらっている感覚はありません。勝手に夫が出て行ったのだから、そのまま住んでる状態です。

「勝手に夫が出て行った」と思う気持ちは痛いほどわかりますが、その発想は間違いなんです。
先にも書きましたが、結婚は自由意志で成立するもので、片方が「もう婚姻継続する意思はない」と挙げてる手を下げた時点で、「夫婦」という概念がなくなるのです。
それまでは一緒に住んでいた家は、ふたりの共有財産だったでしょうけれど、別居を開始した時点から、夫と夫の親の財産(家)に、あなたが住まわせてもらっている、つまり住居を提供してもらっている状態になります。
別居開始時点から婚姻費用という扶養関係になりますから、住居を提供している夫は婚姻費用負担も果たしていることになります。

>当時は有責配偶者でしたが… と言う言葉にとても引っかかるのですが、今は有責配偶者ではないのですか?


それはNo.2の方の書かれていることで、私は書いておりません。

今現在も旦那さんが有責配偶者です。だから浮気をして出て行ったことに対しては、慰謝料を請求できます。
ただ、相手が払うだけのお金があるか、また、きちんと払うかは別の問題です。
だから、慰謝料請求するならば不貞が発覚してその時に離婚とともに請求するのが、一番取りやすい方法ではありました。けれど当時は「離婚したくない」という選択をしたのですからね。このように、どの時点でどの行動を取るかで、損得が決まってくるのです。


裁判になったら、離婚は回避できないと思いますが、質問者さま側は慰謝料を請求するだけしてみることです。
今現在住んでいる家がもらえればいいですが、これは難しいです。夫の単独名義ならば慰謝料の対象財産として考えられますが、義父の土地では分けようがありません。
その分を現金でもらえればいいですが、夫がそんな現金を出せるか・・・?です。
それならば今の住居に無料で住まわせてもらうなどを、交渉してみるとよいと思いますよ。

>もし離婚が認められた場合、こちらの養育費や住まいなどの条件などが決まってから離婚が認められるのでしょうか?

裁判で決まったら2週間以内(だったかな)には離婚届を出さなければならなくなります。これは強制です。
でもその裁判で養育費や財産分与などを決めるようにすればいいのではないですか。

>有責配偶者からの離婚が認められるには、別居期間が長くても、未成年の子供が居る場合は認められない、もし認められたとしても、離婚後の生活の保障(慰謝料、養育費など)を十分しないと認められないとよく目にしますが、違うのでしょうか?

それは違うと思いますよ。私は聞いたことありません。
養育費は子供の権利ですから、妻の権利ではありません。
未成年の子供がいるなら、離婚時に必ず養育費については取り決めを行いますから。
「慰謝料」や「生活の保障」というのは、子供ではなく、妻のもらうものですから、未成年の子供がいるからって離婚回避の理由にはなりません。
別れた妻の生活の保障をしてやる義務は、夫にはないということです。

実際、子供さんを育てながらシングルマザーとして働きに出ることもたいへんだと思います。
けれど、結婚したからには、それが壊れた時には「誰も養ってくれない」ことは、知っておかなければならないことです。
私も同じ経験をした立場から、それがどれだけ理不尽か、つらいことかはわかりますが、どうか今から自立して頑張ってください。

No.1です。


>こちらが離婚をしなければならない理由がないなら、自分の家に堂々と居ればいい。とう事で、現在に至ります。

そうですね。別居して数年間は、それでいいと思います。別居して数年で離婚が認められることはありませんから、弁護士のアドバイスとしては、それ以上はできないでしょう。

No.3でも書きましたが、弁護士は「離婚を回避する」能力はありませんから、10年経っても夫が帰ってこない場合に離婚したくない、というケースを想定したアドバイスはしません。(こちらが聞けば助言があったで...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q夫の不倫で、離婚調停を申し立てられました。

夫43歳が2年以上前から職場の女性(バツ1)と不倫しています。3ヶ月前に家を出て、着替えだけ持って、相手の女性の家に転がり込み、離婚調停を申し立てました。子供も交えて、呼び出せば会いにはきます。子供に会うのは嬉しそうです。でもそのあとすぐ、金が足りないとか(今こちらから送金しているので)、給料口座を変えてやるとかいう冷たいメールや手紙が来ます。自分のクレジットカードまでつくられました。夫は、凝り性で、友人がいない、でも出世欲は強く、ストレスをためやすいタイプ(だから仕事の話を聞いてくれる女性と離れられない?)の人です。女性に洗脳されている気がします。私自身、パートで経済的にも不安ですし、不倫前の優しかった夫のことを思うと、絶対に別れたくありません。でも、今までの調停が、なぜか夫のペースで、別居の方向でどんどん進んでいくのです。家裁以外の場所でも、お金の方面から、じわじわ相手の女性に攻められているといった感じです。私たち親子が根負けするまで、相手の女性(と主人)はやる覚悟なか、、、と思うと、毎日辛いです。調停で、離婚を回避する方法をぜひ教えていただけないでしょうか。

夫43歳が2年以上前から職場の女性(バツ1)と不倫しています。3ヶ月前に家を出て、着替えだけ持って、相手の女性の家に転がり込み、離婚調停を申し立てました。子供も交えて、呼び出せば会いにはきます。子供に会うのは嬉しそうです。でもそのあとすぐ、金が足りないとか(今こちらから送金しているので)、給料口座を変えてやるとかいう冷たいメールや手紙が来ます。自分のクレジットカードまでつくられました。夫は、凝り性で、友人がいない、でも出世欲は強く、ストレスをためやすいタイプ(だから仕事の話...続きを読む

Aベストアンサー

有責配偶者からでも調停を申し立てることはできます。
しかし有利なのはご質問者様の方ですので、家庭裁判所で何を言われても離婚を拒否すれば、たとえ裁判になっても離婚の判決が下る可能性は低いと思われます。

ただし、別居期間が5年以上、など一定の条件が揃うと、有責配偶者からの離婚も認められることがあります。

とりあえず今できることは、
 離婚を拒否し続けること
 役所に離婚届の不受理申請をしておくこと
 ご主人が持たれているあなた名義のカードは止めてしまうこと
 給料の口座を変えられる前に家庭裁判所で婚姻費用の分担の取り決めをしておくこと
 共有財産の確保をしておくこと
くらいでしょうか。

調停で別居の方向に向かっているのは、人の意志は強制では変えられないからです。
たとえ調停で離婚が認められず、婚姻生活の継続が決まったとしても、ご主人の意志で帰ってこないものはどうしようもありません。
それに対して、金銭的な要求をするしか方法がないのが現状です。

離婚はしない、ということですが、私も他の方が言われるように、ご主人が戻ってくる可能性は低く、また戻ってきたとしても元通りというわけにはいかないと思います。
結局、いつまでも苦しめられるのはご質問者様です。
ご質問者様の意志には反しますが、敢えて言わせていただければ、養育費と多額の慰謝料をご主人と相手女性に請求し、新たな人生を考えられた方がよいと思います。

有責配偶者からでも調停を申し立てることはできます。
しかし有利なのはご質問者様の方ですので、家庭裁判所で何を言われても離婚を拒否すれば、たとえ裁判になっても離婚の判決が下る可能性は低いと思われます。

ただし、別居期間が5年以上、など一定の条件が揃うと、有責配偶者からの離婚も認められることがあります。

とりあえず今できることは、
 離婚を拒否し続けること
 役所に離婚届の不受理申請をしておくこと
 ご主人が持たれているあなた名義のカードは止めてしまうこと
 給料の口座を...続きを読む

Q不倫している夫から離婚してくれと言われました

はじめまして。
よろしくおねがいします。
9歳と3歳の子供を持つ43歳の主婦です。
夫が職場の既婚女性(子供はいない)と不倫しています。不倫相手と住もうとマンションの賃貸契約をしていて部屋の引き渡し日の2週間前に偶然私が契約書を見つけ不倫が発覚しました。マンションの契約はやめてもらえたのですが不倫相手と一緒になりたいから別れてくれと言われています。不倫は1年2~3ヶ月前から続いているようです。子供はまだ小さいし親としての責任があるんだからと、また私にも悪いところがあったと思うからやり直したいと話しても彼女とは別れられない、家にいる時でも彼女の事を考えてると言われる始末。理性と感情は違う、私も子供達も全く悪くないけれども、もう彼女と一緒になると決めたからと言われてしまいました。私達夫婦は結婚して1年くらいで1人目を妊娠してからはセックスレス。2人目の子も2人目が欲しいねと私が話をもちかけ一度で妊娠し、それ以来やはりセックスレスでした。夫は43歳、相手は29歳。ずっとセックスレスだったうえに私は結婚した時より太ってしまって女としてはみれなくなっていたのもあったのか相手が若い女性なので心も体も虜になってしまったみたいです。不倫が発覚してから一ヶ月間は毎晩のように話をしていましたが「子供や私の人生を狂わせてしまうのはいけない事だとわかっていてもどうしても彼女のいない人生は考えられない」の一点張り。結婚指輪もはずしてしまい絶対にはめてくれません。私に不倫がバレたのに関係は続いたままで外泊もしています。私が食後のかたづけをしている時などこっそり不倫相手とメールをしているようです(バレてます。)夫は週末も仕事があったりするのですが仕事だと言って不倫相手と会ってもいると思います。家には帰ってくるし、お金もちゃんといれていますし、罪の意識からか子供も以前よりかわいがってくれるようになりました。ただ彼の戻るところは彼女であって私や子供ではないと言われ、今はそうかもしれないけれど私や子供達ともちゃんと向き合って過ごしてそれから「戻るところ」を決めてもいいのではないかと話し合い、彼がまともな状態にいつかはなってくれると信じ、責め立てたりせず私も女としてみてもらうためにもダイエットして夫とやり直そうと、進展しない話し合いもやめてお互い向き合おうと私はがんばっているのですが先週も昨夜も夫は外泊。毎週木曜は帰ってきません。メールしても電話しても無視。夫の気持ちは揺るぎないようです。でもそんな仕打ちをされても私はやり直したいと心から思っているし子供達に悲しい思いをさせたくないので離婚は絶対したくないと思っています。でも自然に夫が私達の方に戻るのを待つというのは甘いのでしょうか?やはり不倫に触れずにいるのはよくないのでしょうか?不倫相手の人と話をしたりした方がよいのでしょうか?どうしたら「やっぱり家族は捨てられない」と夫が思うようになるのでしょうか?夜も寝れず、子供の前で涙を流してしまうこともあり精神的におかしくなってしまいそうです。夫とはやり直そうと思っているので彼の親や私の親には話してません。
長い文になってしまってすみません。

はじめまして。
よろしくおねがいします。
9歳と3歳の子供を持つ43歳の主婦です。
夫が職場の既婚女性(子供はいない)と不倫しています。不倫相手と住もうとマンションの賃貸契約をしていて部屋の引き渡し日の2週間前に偶然私が契約書を見つけ不倫が発覚しました。マンションの契約はやめてもらえたのですが不倫相手と一緒になりたいから別れてくれと言われています。不倫は1年2~3ヶ月前から続いているようです。子供はまだ小さいし親としての責任があるんだからと、また私にも悪いところがあったと思うからや...続きを読む

Aベストアンサー

夫43歳、不倫相手が29歳ですか…。長続きしない不倫関係ですね。そんなに頻繁に外泊やデートして女性の旦那にバレないのかな?慰謝料請求したら女性の方が逃げると思います。執着してるのはご主人だけでは?今は何を言っても耳に届かないと思います。

既婚者同士の社内不倫…。社内での立場もあるし下手をすればクビです。W不倫はリスクも大きいし、あまりのバカさ加減に情けないです。

相手女性も二人の子持ち男性と再婚しても、慰謝料・養育費を払いながらの生活はカツカツで厳しいし、そこまで考えてないような気がします。いずれはご主人は捨てられるでしょうが、戻ってきたとしてもあなたは素直に受け入れますか?セックスレスとか元々は問題があったようですし、前途多難だと思います。

私だったら、バカ夫が「慰謝料・養育費」をたくさん払うという気持ちが変わらないうちに、弁護士を入れて公正証書に「離婚条件を有利な内容」に残し、離婚します。

慰謝料請求するには不倫証拠が必要です。今のところ証拠は夫の自白だけですか?夫と相手女性に手の内は見せず、内緒に浮気を認める会話も録音しときましょう。肉体関係がわかるメールは写メで写し保存。内容もプリントアウト。毎週木曜日にピンポイントで浮気調査とか、証拠確保したほうが良いと思います。もし、裁判になった場合、証拠がないと「ただ会ってお茶しただけ」と言い逃れされますので…。

夫や相手女性と話し合う場合は、「言った言わない論争」を避けるため、会話内容はボイスレコーダーに録音を。

あなたも弁護士に相談するとか予備知識は必要かと思います。何の準備もせず相手側と話し合うのは危険です。

弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/bbs/list/24.html

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html

不倫慰謝料請求の時効は3年です。離婚の覚悟がないなら、相手女性に「慰謝料請求100万円・交際禁止命令・ペナルティ付き誓約書(今回は慰謝料払いますが、夫と再び個人的に会い約束が破られたら再び慰謝料払います等の誓約書)」などを弁護士相談し書類作成し請求をして、しばらく様子をみてはどうですか?

ご主人は逆切れするでしょうが、黙って耐えて冷静になる時間を与えましょう。その間は夫を責めず、家庭を居心地良くし帰ってきやすいように家庭に夫の居場所をつくりましょう。
旦那と相手女性が慰謝料の件で揉め出すと、別れ話になり相手の本性が見えて不倫関係が終わるかもしれません。そういう情けない夫の姿を見てれば、相談者自身も冷めてくる可能性もありますが…?それでも関係が続くようなら、再び慰謝料請求すれば良いと思います。

不安定な結婚生活なようですし、あなたも経済的に少しでも自立するように働いた方が良いと思います。
離婚になったとしても、W不倫なら双方慰謝料請求になる可能性もあるし、満足な金額はもらえないと思います。離婚しても経済的に厳しくなるのは目に見えてますので、有責者(不倫した夫)からの離婚は認められませんので、離婚話に応じず、少しずつ貯金を移すとか秘密に離婚準備を進めるとの一つの手だと思います。

夫43歳、不倫相手が29歳ですか…。長続きしない不倫関係ですね。そんなに頻繁に外泊やデートして女性の旦那にバレないのかな?慰謝料請求したら女性の方が逃げると思います。執着してるのはご主人だけでは?今は何を言っても耳に届かないと思います。

既婚者同士の社内不倫…。社内での立場もあるし下手をすればクビです。W不倫はリスクも大きいし、あまりのバカさ加減に情けないです。

相手女性も二人の子持ち男性と再婚しても、慰謝料・養育費を払いながらの生活はカツカツで厳しいし、そこまで考えてないよう...続きを読む


人気Q&Aランキング