地球から宇宙(空)を見ると青く見えます。
そこで質問ですが、空は何故青く見えるの?
教えてください

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


これ以外でもTOPページで「地球 青」と入れて検索するとHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65495
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドレスまで用意してくれて助かりました。
今から参考にして見てみたいと思います
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/05/12 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先程(5月9日)の宇宙船地球号を見たかたへ

毎週この番組を見させていただいています。
今日の内容で対馬に磯やけという問題があるそうですが、他の島や海岸でこのような問題があるのでしょうか?
あと、佐渡が島のかたご覧になりましたら、詳しく教えていただきたいです。私の田舎は佐渡島です、10年前に海に潜ったのですがサザエ・あわび・うにといたる所にいましたが最近はどうでしょうか?

Aベストアンサー

はい、用事をしてまして後半部分だけ見ました。
ツシマヤマネコのためにどんぐりを育てたり、漁師さん(海人)が漁に出てもさっぱり魚が取れなくて出稼ぎに行かざるを得ないと言う内容でしたね。

「磯焼け」は全国各地の海岸で起こっている深刻な現象ですね。
「磯焼け」で検索されたらたくさん出てきます。

聞きかじりの知識ですが、森がやせると海に影響があるらしいです。ですから全国で森を育て再生させる取り組みがされてると思います。

Q血ってナゼ青く見えるんですか?

 血って赤いのに、皮膚を通すと青く見えるのはナゼなんでしょう?
知ってる方いらっしゃいましたら教えてクダサイ!

Aベストアンサー

http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/creature/ketsueki.html

Q宇宙から撮影した地球の写真

地球のきれいな画像探しています。

Aベストアンサー

その名も「宇宙から見た地球」と言うページがあります。

または
http://spaceboy.nasda.go.jp/gallery/galleryindex_j.html
ですね。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~oketani/index2.html

Q何故、地球環境破壊が止まらないのか?

最近、TVで放送されましたか?

昔はちょっとはTVで放送されていたよーな。

視聴率が取れないから無くなった?

このままいけば、人類絶滅するのは間違いないのに。

Aベストアンサー

人間による環境破壊なんて地球にとっては蚊が刺したほども影響がないものです。 地殻変動や地球規模での天候の変化によってその内人類は滅びてしまいます。 地球上ではこれまで何度も氷河期が繰り返されてそのたびに多くの生物が絶滅していますが、今の人類は200万年前に始まった氷河期の中で比較的気候が温暖な間氷期にいます。 この間氷期は1万年ほど続いていますが、その間人類は大きく進歩しました。 しかしその内極寒の氷期へと移り、500万年先には地球上の陸地はほとんど氷河におおわれてしまい、人類だけでなく多くの生物が滅んでしまいます。 人類は700万年ほど前に現出しましたが、既に生存可能期間の中間点を大きく過ぎてしまっているわけです。 個々の人間が必ずいつか死を迎えるのと同じように、人類も必ずいつかは滅びます。 結局人類の生存期間は1,000万年強で終わりを告げることになりますが、これまでの45億年の地球の歴史からするとほんの一瞬です。 以降も生物にとっては生存環境はますます厳しくなるようです。一億年先には哺乳類自体がほとんど滅びてしまうという予想もあるようです。地球自体の寿命は太陽が滅びるまでのあと50億年程度はあるようですが、太陽の影響による高熱化で地球生物自体は10-20億年程度で滅びてしまうとのことです。ということで、今の人類による地球環境破壊など、地球規模、宇宙規模で考えると取るに足らないものゆえ、報道されることもなくなってきているのでしょう。  

人間による環境破壊なんて地球にとっては蚊が刺したほども影響がないものです。 地殻変動や地球規模での天候の変化によってその内人類は滅びてしまいます。 地球上ではこれまで何度も氷河期が繰り返されてそのたびに多くの生物が絶滅していますが、今の人類は200万年前に始まった氷河期の中で比較的気候が温暖な間氷期にいます。 この間氷期は1万年ほど続いていますが、その間人類は大きく進歩しました。 しかしその内極寒の氷期へと移り、500万年先には地球上の陸地はほとんど氷河におおわれてしまい、人類だ...続きを読む

Q地球環境を思うなら何故人口を減らさないのか?

 とある人の意見を聞いてなるほどと思ったのですが、何故地球環境のことを考えるなら人間の人口を減らそうという意見をもった人がいないのでしょうか? 私が単に知らないだけで実はそう考える人はたくさんいるのでしょうか? よく資源の再利用とか聞くのですがそんなことするより人類の増殖を制限したほうがよっぽど自然にいいと思うのですが。
 地球にもコップと同じく許容量がありもう人間の住む限界は超えているのではないのでしょうか? それを無理矢理エコなどでごまかそうとしているように思えてなりません。
 ペットボトル一つをリサイクルにまわすより、ヒトひとりを増殖させないほうがよっぽど地球環境に良いと思うのですがね。

Aベストアンサー

 普通「いい環境」という場合、それは「人間にとって都合のいい環境」のことだからです。人間を減らさなくてはいけないのは、すなわち「いい環境」ではないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報