プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。

きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。
でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、
自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、
心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。
(周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、
同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、
完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。
哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。

慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・)

そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、
断乳後の体調などはいかがでしたか。
恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、
そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。

よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報
なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。
アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こればかりはほんとに人それぞれの気がします。

やってみなきゃ分からないです。

私は断乳そんなにきつくなかったです。搾る必要があったのはほんとに数日。

赤ちゃんは断乳してしまえば、なにか飲みたいので哺乳瓶だろうがなんだろうが飲みます。
離乳食食べちゃう子もいるくらい。

うちの場合は、哺乳瓶がダメで気がついたらお茶やお水をスプーンで飲んでました。ちょうど5ヶ月になったばかりでしたが。

お陰で用意したコップに移行するマグみたいのは一切使わず6ヶ月後半にはコップでごくごくす。

なんでも試してみて下さい。うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き嬉しいです。ありがとうございます。
完母からの断乳でも、きつくなかったのですね。
私もそうだと良いのですが・・。
マグを使わずコップで飲めたのですか、すごいですね。
色々試してみます。お話参考になりました。ありがとうございました。