プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボードには4回ほどしか行ったことがないのですが
ターンが出来ずに困っています。
レベルは、木の葉が出来るくらいです。

腰が引けてるせいもあると思いますが
つま先に重心をかけることが出来ません。
今まで友達に教えてもらったこともありますが
来週、結構うまい人と行くので、
ちょっとでも上手くなって足を引っ張らないように
個人練習したいなーと思っています。

こつを教えてください!

A 回答 (6件)

目線と体の軸が大切です。


初心者の場合は、滑って行きたい方向に手を向け、目線を合わせる事です。
目の前に転んだ人が居るとします。危ないと思って転んだ人を見ていると自分はどんどんその人に向かって滑っていってしまいます。
ですから、とても目線は大切です。
下のサイトを見てみて下さいね。写真付きで紹介しているので参考になりますよ。

参考URL:http://www2.ic-net.or.jp/~angel/

この回答への補足

回答ありがとうございます(o*。_。)o

また、詳しいサイトを教えていただき
参考になります!
目線だけは進行方向に向けてるつもりなのですが
車の運転でも始めは近くを見ていると
注意されていたのでw
このサイトでイメトレして滑りに行きたいと思います。

補足日時:2004/01/15 23:47
    • good
    • 0

技術的なことはスクールが一番良いと思いますが、精神的な事としてプロテクターをしっかりしていると転ぶことに対する恐怖心が薄れてガンガンいけると思います。

後はうまい人の滑り(体重移動)をリフトに乗っている間に研究してイメージトレーニングをするのも有効です。膝を曲げる(極端にいうと半分ウン○座り)ことも非常に大事ですのでお家でスクワットするのも効果的ですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o*。_。)o

一応プロテクターは着けてますが
恐怖心があるのは事実です。
こちもちょっと引けちゃってる気がするし。
リフトに乗っている時間も大切にして
滑りに行ってきます!

お礼日時:2004/01/20 23:42

ワンシーズンに30回以上滑りに行っていますので少しでも参考になればと思います。


私は最初の1年目は全くターンができず最悪でした。
今は3年目ですがバンバンターンしています。
今は会社の子にターンを教えてる真っ最中で早くターンが出来るようにと週1回は教えています。
滑る人によって教え方の違いはあると思うのですが原点は同じですので・・・。

私が会社の子に毎回いっている事は腰を落とすのではなくひざを落として。
目線は板を見るのではなく進行方向の遠くを見て。
手でバランスをとるのではなく自分の体重移動のみでバランスをとって。
板がまっすぐになってからかかとに体重移動して。
腰から上は常に板と垂直にたもって。などです。

最初は怖かったり、アザがいっぱいできたり、一緒に行った人の迷惑になるかもって思ったりなど色々困難もあるかと思いますがマイペースで楽しんで滑ることが一番ですよ^^
焦るとけがの元にもなるかと思います。

これからもがんばって練習してください(^o^)丿
ターンができるようになれば教えた側もすっごく嬉しいですし♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(o*。_。)o

滑りに行っている回数はすごいですね~
目線やバランスは大切だなーと改めて思います。
頑張って練習します♪

お礼日時:2004/01/20 23:40

友達に教えて貰ったとのことですが、その友達が必ずしも正しい滑り方をしているとは限りません。


きちんとしたフォームで滑らないと、上達もしないし、けがや事故の原因にも繋がります。きちんと急制動と受け身ができることが大事なのです。
私はスクールに入ることをおすすめします。すいているスキー場で平日のスクールなら、入る人数も少なくて、プライベートレッスン状態です。私も通常のスクール料金でマンツーマンで教わりました。
高くても半日で3000円、1日5000円程度の費用で参加できます。1日はいることをおすすめします。きっといいフォームが作れて、今後の上達も早くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回滑ってからスクールも考えます。
再来週も行くと思うのでw

滑るのが上手いからといって
教えかたのプロとは限らないですもんね。

お返事ありがとうございました(o*。_。)o

お礼日時:2004/01/20 23:50

上手い人=指導が上手い人とは限りませんね。


教室に入るのが一番です。
私は教室に入りましたがあっという間にターンができるようになりました。
ターンができないちゅうことは止まれないことですから
リフトから降りるのも一苦労じゃあないですか?

止まり方、ターンのしかたなど教えてもらえるので圧倒的に上達は早いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o*。_。)o

やっぱりレッスンを受けようと思います。
教えてもらうのが苦手ですが…
頑張ります☆

お礼日時:2004/01/15 23:47

スノーボードで木の葉ばかりしてるとスネに負担がかかり過ぎてすぐに足が痛くなりますよね。



ターンは覚えたいのならスクールに入られるのが一番だと思いますよ。
私は独学で本を読みあさり、ビデオとかTVのスノボー番組とかを見まくって
ターン出来るようになりましたけど(人に教えてもらうのが大嫌いなもんで、笑)

どうしてもスクールが嫌ならゲレンデで上手い人の滑りをよく見るといいですよ。
上手い人は「先落し」と言ってボードの先端を谷側に向けていると思います。

慣れないうちはスピードが出てしまって恐怖感もありますが上手く体重移動を使えば右、左とターン出きるはずです。

最初の内は大きくターンすることに心がけてゲレンデ幅一杯使って練習されると良いと思います。

頑張って上手くなって下さいね、ターンが出来れば100倍楽しめますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます(o*。_。)o

本も何冊か読んでちょっと分かった気がしてます。
(気持ちだけ…)
頭では分かっていても
なかなかからだが動かないんですよねー。
めいいっぱい滑ってきます♪

お礼日時:2004/01/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!