プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。どうかお知恵をお貸しください。

この度、大阪から東京へと引っ越ししてきたのですが、
テレビは、液晶テレビが1インチ1万円と言われていたころのかなり配線が多いものです。

そのまま引っ越し先でも使うと持ってきたものの、なんとか配線を済ませ、
いざ地域設定・チャンネル設定・・・とサーチをかけても、うまくチャンネルを拾ってくれません。


テレビが古いので、移動時に故障したか、複雑な配線なので何かが間違っているのかなと思い、

新しいテレビを用意したのですが、結局同じところでつまづいてしまいました。

ということは、テレビの故障は考え難いのですが、他にどのような原因が考えられますでしょうか。

管理会社に連絡して直るものならそうしたいと思いますが、どのようにお願いすればスムーズでしょうか。


この手の事は本当に無知なもので、お詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

引っ越し先がマンションなど集合住宅の場合、配線間違いの可能性が高いです。


配線の確認をしましょう。

小規模アパートや戸建て住宅の場合
アンテナ設備が無かったり、
以前の方が引っ越し時ブースタ電源を持ち去っていたり
CATV加入で配線をカットされていたりします。
管理会社相談の上、お近くの電器店に相談しましょう。

この回答への補足

ご丁寧に教えていただき、有難うございます。

その後、不動産屋に尋ねましたが、
そちらの物件は、オーナーがケーブルテレビをひいてくれているためです言われました。


>CATV加入で配線をカットされていたりします。


まさにこのことでしょうか???!!

部屋にケーブルテレビが引き込まれていたら、普通に地デジだけを見ることって出来ないということですか?

私は、地上波が普通に見れればそれでいんですが、そういう物件の場合個人的にケーブルと契約しなくてはテレビはみれないんでしょうか。

あと不動産担当者は、こうも言っていました。
壁の引き込み口は普通のテレビ用と、CATV用と2つあるはずなんで確認してくださいと。

しかし、それらしきものは見当たりません。
その後、不動産会社(この物件を管理しています)に電話しても、全く担当がつかまらなくなってしまい、
またも途方に暮れているのですが、次お話する機会があったとき、
どのように伝えれば、私の普通にテレビが見たいという希望がかなうと思われますか。


私には不動産会社がいっていることが全て正しのかどうかもわかりませんが、
電話の折り返しもいただけず、少し不信感を感じてきています。


どうか予備知識としてご教授ください。

補足日時:2012/06/07 20:27
    • good
    • 3

ケーブルテレビは、契約が要ります。


質問者様がしていなくても
管理会社やオーナー、電波障害地区なら原因者が
電波補償料として一定額を支払っています。
支払がなければ屋外の機器を操作して信号遮断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!どうやら電波障害地区だそうです。不動産屋の思い込みの返答から、話が変更線のままだったのですが、何度もひつこく訴えて、ようやくCATV業者を手配してくださり、あっさり解決しました。何かが故障していたようです。みなさんのご意見大変ためになりました。

お礼日時:2012/06/10 10:21

そもそもへやのあんてなたんしがどんなじょうたいかわからない


かべのたんしがひとつしかないならそこにしんごうきてなけりゃうつるわけがない
なおけーぶるてれびはけいやくなしでもちでじのみむりょうでみれるのがふつう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!どうやら電波障害地区だそうです。不動産屋の思い込みの返答から、話が変更線のままだったのですが、何度もひつこく訴えて、ようやくCATV業者を手配してくださり、あっさり解決しました。何かが故障していたようです。みなさんのご意見大変ためになりました。

お礼日時:2012/06/10 10:21

誰かがCATVにお金を払わなければ地上放送も映りません。


現状オーナーは、CATVにお金を払っていないため、
屋外の保安器の部分で信号をカットされています。

方法は、2つ
「CATVに加入する」か「アンテナを設置する」です。

いずれの場合もオーナー許可が要りますので独断専行は、行けません。

シンプルな方法は、アンテナ設置です。
電波状態によって数万円から十数万円かかります。
見積もり無料の会社は、避けてオーダーする方が良いです。
DJネット加盟店なら、ぼったくりは少ないかな…

アンテナ設置の許可が下りなかったり、次の入居者に使われるのがいやなら
CATV加入がよいでしょう。

東京なら地域のCATV局(J:COMグループなど)とNTT東日本のフレッツテレビがあります。
もしも光インターネットを検討されているならフレッツテレビが良いです。
お手持ちの携帯電話がAUのスマートフォンなら地域のCATVが良いです。
スマートバリューで携帯代が安くなります。
多チャンネルなしのプランが無いか確認しましょう。

なお、CATV導入物件の場合、室内のアンテナ端子は、1つです。
CATV用とアンテナ用なんてわざわざ分けるオーナーやCATV局は、無いですよ。
(二重投資になりますから…)

とりあえずテレビを見たいなら
オーナーに確認の上、質問者様費用負担で町の電気屋さんに相談しましょう。
親身に対応してくれます。

参考になる?ブログが
http://blog.goo.ne.jp/sakae-dk/e/f4769a049e02594 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!どうやら電波障害地区だそうです。不動産屋の思い込みの返答から、話が変更線のままだったのですが、何度もひつこく訴えて、ようやくCATV業者を手配してくださり、あっさり解決しました。何かが故障していたようです。みなさんのご意見大変ためになりました。

お礼日時:2012/06/10 10:23

テレビのアンテナ配線で複雑な…というのがどんなものかが良く解らないのですが、


とりあえず、DVDデッキなどは考えずにアンテナコードを地デジアンテナ端子に直に
接続してみましょう。昔のテレビでは一旦VHF&UHFアンテナに入り、それから短い
アンテナコードで地デジアンテナに分配するタイプがありました。
まあアナログは考えずに済みますからとりあえず地デジアンテナ端子にアンテナコードを
接続してください。差し込む場合に、何か引っかかるような感じや何か違和感がある場合、
アンテナ端子の中のピンが曲がっていたり折れていたりしている場合がありますので
良く見てください。若しおれてる場合は新しい端子のコードの買い替えて差し替えてください。
これでもチャンネル設定できないようなら、本当にアンテナ信号が来ていないかもしれませんね。
    • good
    • 0

差込同軸ケーブルの先端が折れているのでは。

    • good
    • 0

地域設定・チャンネル設定が出来るということは、質問者様は家電に詳しいほうだと思います。



私の場合、同じようなことがあったときの原因は
「地デジとBSのアンテナを間違えて配線していた(テレビ側の端子形状が同じなので)」
です。

ご参考まで。

追伸;
ここよりもメーカーのサポートに聞いたほうがより多くの情報を得られるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

部屋のアンテナ線に信号が来てないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!