アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精密部品の製造工場の建物管理をしているものです。
このたび1000坪程度の工場を建てることになったのですが、業者選定で悩んでいます。
こちらは坪15万(基礎から屋根まで全部、設備は別)で考えているのですが、いままで付き合いのある工務店では無理と言われました。
地盤条件とか不明点はありますが、ゼネコンさんに競争してもらうのは当然としても、それ以前に建物を安く建てる設計(工法?設計事務所?)はありませんか?

A 回答 (5件)

#3です。


>工場の建屋予算としては、7,000万円を想定した方が良いと判断します。
>製造機械設備には、建物の5倍くらいかかるとして3~4憶円掛かる計画の物件かな?

上記を下記に訂正します。
理由:計算間違い。
工場の建屋予算としては、2憶円を想定した方が良いと判断します。
製造機械設備やその他で、総計画費10~15憶円の計画ですかね?
    • good
    • 0

最安の工法はプレファブ(システム建築)でしょう。


メジャーなところを下記に紹介しておきます。

・郡リース
http://www.kohri.co.jp/
・横河システム建築
http://www.yokogawa-yess.co.jp/
・住金システム建築
http://www.sumikin-sysken.co.jp/

ですが、システム建築でも基礎以外の上屋だけで最低12万坪程度はしますので、地盤状況によっては予算を大きくオーバーすることもあり得ます。

ちなみにシステム建築屋さんは建物の基礎は作ってくれませんので、基礎だけ別の建設会社に発注する必要があります。
    • good
    • 0

北国の設計屋さんです。



建物用途:精密部品の製造工場
構造・規模:鉄骨造平屋もしくは2階建、延床面積3,300m2

精密部品の製造工場の場合
防塵対策が不可欠の建物となります。
建物内部の仕切りや壁・天井の打ち張りが必要と判断されます。

建築予算、坪15万では、何処も請負わないでしょう。

屋根・外壁波型スレートの建物でも請け負う業者は、少ないと思います。

耐震偽装以来、構造基準の見直しで鉄骨造の屋根・外壁波型スレートの建物でも17~18万円/坪掛かりますから。

まして建物内部の壁や天井の打ち張りが必要な建物となると最低20万円/坪の予算が必要

所見
工場建築予算の見直しが必要です。

工場の建屋予算としては、7,000万円を想定した方が良いと判断します。
製造機械設備には、建物の5倍くらいかかるとして3~4憶円掛かる計画の物件かな?

以上
    • good
    • 0

ゼネコン? 構えの大きい所はそれなりの管理費や経費が要ります。


また小さすぎる業者さんでは、見積もりも大義でしょう。
実績を持つ程々の管理の出来る業者さんと言うことになりましょうか。
また、入札制はどうなっていますか?

全くの素人さんでもないでしょうから、概略の仕様は決めてあり出てきた見積もりの内容も
検討はされるのではないでしょうか。 =合計だけの審査では駄目です

徹底的にコストの削減方法を検討して、妥協点を見つけるしかないと考えます。
やはり設計込みで発注せざるを得ないと思いますが、設備との絡みで手の抜けないところもおありかと。

基礎は地盤の状況次第ということもあります。 コンクリート厚みがポイント。
鉄骨は、とにかく重量を減らす。
外装は、将来のメンテナンスも考えてトータルに考えないと失敗します。
屋根は、好みもありますが、冷暖房費との兼ね合いですかね。
    • good
    • 1

長年お付き合いの工務店が無理と云うのであれば、何処もその金額より上乗せして見積もるでしょう。


床の加重がどれくらいか、平屋か、2階か、高さは、などの希望も書かないで、安いとこ知りませんか・・・でしたら、知らんわ。。。SORRY
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!