2年前の夏に膀胱炎と扁桃腺を続けて患い、抗生物質の長期服用からカンジタ膣炎にかかってしまいました。
近くの産婦人科に治療に通ったのですが、15回も洗浄に通わなくてはならず、小さな子供を抱え、かなりの時間を通院に割かれて大変でした。
それからは、扁桃腺が腫れても熱が出ても極力抗生物質は飲まないようにしているのですが、また再発してしまったようです。
今は、前のときと違い通院に割ける時間もあまり無い状態ですので、出来れば自力で治したいのです。
市販の飲み薬、塗り薬で良く効くものがあれば是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ずばりそのまま「トリコマイシン」という名前で売ってます。

(膣錠も軟膏も)これが藤沢薬品のものです。ちなみに軟膏だけで治すのは無理です。痒みはすぐに収まりますが根本的な治療にはなりません。
普通に薬局で買えますが、shonanboyさんも強く仰るように、まず、病院へ行って相談するようにしていただければと思います。薬の名前は出しましたが、前回の回答も今回も、病院へ行くことが第一ということを言いたいのです。
薬の作用も人それぞれですし、体質に合わなくて痒みがひどくなったり炎症を起こしたりしては意味が無くなってしまいますから。
いかがでしょうか?
押し付けっぽい言い方になってしまってすみません。
    • 1

失礼ですがまず下記の参考URLを見ていただいて

如何に御自分での治療は無理があるか感じ取っていただければ幸いです

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/tricho-candida/ …
    • 0

症状が複雑な様なのでMiJunさん・shonanboyさんが仰る通り通院して治すのが一番だと思います。

市販の薬を使って副作用が出たりしたら大変ですし、慢性化することも考えられます。婦人科で、通院は難しいということを相談されてみてはいかがでしょうか。

(一応、私が使った事がある物を書いておきます。)
トリコマイシン膣錠&軟膏<藤沢薬品>というのが薬局で手に入ります。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

トリコマイシンと言う薬は、薬局に行けば普通に買えるのでしょうか?
どの辺りに置いてありますか?
また、藤沢薬品の軟膏の名前を教えてください。
宜しくお願いします。

• 1

私は経験がありませんが、経験のある人の話によると、ヨーグルト(砂糖やフルーツの入っていないもの)を塗ると良いそうです。

ガンジダは一種のイースト菌ですので、イースト菌が食料とする糖分を低く保つために、血糖値が上がらないようにすることも重要です。それには、砂糖や果物、白米、麺類、パンなどを避け、タンパク質と野菜を主とした食事をするようにということです。さらに、ガンジダに対する抵抗力をつけるためのEndida(Enrich社製)という生薬をアメリカから購入することもできます。
    • 1

難しい症状がだぶってますね

扁桃炎に対して有効な抗生物質ですが
ガンジダには逆作用が起きますから
ガンジダは反復症例や難治症例の前例があるので
御自分での治癒は非常に難しいと思いますよ
ガンジダだけでも大変なのですから
扁桃炎まで併発されては御自分でと言う考えは捨てられた方が良いですよ
相反する薬を使わなくてはいけませんので
病院を変えるなり御家族に協力して頂くなどして
早期治療に専念された方がベストです
基本的に”フェミニーナ軟膏”は
ガンジダ症やトリコモナス症に効果は有りません
単純に陰部のかゆみに対してのかゆみ止めです
とにかく清潔一番なのはご存じでしょうけど
これからの季節暑くなりますので更に気を付けてお過ごし下さい
    • 0

私がよくあそこの辺がよくかゆくなる人でして・・・。

ここ数年赤ちゃんのおしりふき用のぬれティッシュで就寝前の排泄後あそこ周辺をふくようにしたら、かゆくなることが減りました。1度試してみてください。良いようだったらずっと続ける事をオススメします。私は油断してやめたらぶりかえしました。

また最近はフェミニーナ軟膏(小林製薬でしたか)等あそこのかゆみに効く軟膏も出始めているようです。お近くの薬局で購入できると思います。あそこ専用でなくてもユースキン等の黄色い系の軟膏でも私は効きました。参考になれば幸いです。
    • 1

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「カンジダ」あるいは「扁桃腺」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

やはり抗菌剤・抗生物質に関しては、病院でちゃんと処方してもらうことをお勧めします。

あるいは病院をかえてみるとか如何でしょうか?
病院に関しては、TOPページで「評判 病院」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。
その中で病院の探し方についての回答がありますので参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。
    • 0