【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ご相談の内容というのは、彼女の容姿がブスで友達や親、兄弟に紹介するのが恥ずかしいという事についてです。容姿のことでは色々思うことはありますが、人としての相性や価値観や趣味などが合い、生涯を共にしたいので結婚はしたいです。彼女の容姿の特徴は「団子っ鼻、目が細い、顔がまん丸」といった感じでしょうか。人から言わせると私の容姿はまぁまぁ格好いいらしく、女性からは「話しやすい」「もてそうだね」といわれるタイプです。困ってるのは、私は他人の目を気にするところがあり、自分さえよければ関係ないと思いつつも「あんな娘しか選べなかったのか」「釣り合いが悪いな」と思われるのではないかと考えると凹んでしまいます。お聞きしたいのは、他人の目を気にしないためにはどのような心構えが必要かをアドバイスして頂きたいです。他人に紹介するのが恥ずかしいと思う人と結婚するなんてナンセンスとも思いますが、自分の心構えに変化が出て気持ちよく結婚できることが一番の希望です。相手の容姿は確かによくないと思いますが、それ以上に自分の考え方に難がありそうなので・・・・宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは、


老人ですが、よろしいでしようか。

彼女がね、ブス(容姿)が、でしょう。
それを、カバーすることが出来る素敵な、
性格や心の持ち主なんでしょう。
貴方はね、その素晴らしい女性に出会えたことを
自慢すればよいのですよ、
貴方は、人を外見でね、判断しない、素敵な人間と
思われると思いますよ。

容姿だけを見て、判断する人は、確かにね、
貴方のセンスを疑問視するかも、
でもね、
本当の友達や貴方の性格や心を理解している仲間や
周りの人々は、彼女の容姿をトヤカク言わないよ。
言う奴は、外見を気にして、心から信頼出来る人ではないことがね
判断出来るよ。(本心と立前を使い分けて接する人)

逆にね、
容姿が、不細工度が、酷くても、それ以上にね、
貴方が、その彼女に、ベタ惚れする理由は、何、
凄く素敵な女性なんだと想像するよ。
(私の場合は、いろいろと相性がピッタリとね・・・・・)
大人の男女なんだものね。
結婚を考えての相手なんだからね。

遊び相手や見栄で、その場だけの相手だとね
ブスより、美形や可愛い子をと思うけどね。
(性格や心に難あつても、我慢できるけど)

この先、生涯のパートナは、やはり、
貴方の決めた、ポイントの方が、大事だと思いますよ。

よつて、
貴方が、貴方の彼女と一緒に居る時に、
トテモ、幸せだということをわからせれれば、
良いですよ。(最高の笑顔でね)

これ、出来ないならね、
彼女もね、貴方も不幸の方向に進んでしまうよ。

ブスは、三日でね、慣れるけど、
美人は、三日で、飽きるなんてね。

自信持ってね、
幸せ掴んで下さい。
幸せ、願い、失礼します。
    • good
    • 154

例えば、彼女と「性格が合わない」という理由で別れるならまだ正当な気がする。


でも、「外見が嫌」というと、自分はサイテーだと思ってしまう。
そんなこと思う必要は無いと思います。

無理してませんか、「嫌なのは彼女の外見だけなんだ」って。
本当はそこまで相性あってないのかも知れませんよ。
彼女が美人でなければ彼女と結婚に踏み切れないんでしょ?
それってその程度ってことですよ。
ただ、踏み切れない理由が「外見が嫌」っていうことに、罪悪感を感じているだけでは?

こっからは私の体験談+のろけ。
私もまぁまぁ、最低限整った顔立ちというのかな。まぁとび抜けた美人じゃないんですが、
だからこそ狙い易いんだと思います。

猛アタックされ、つきあった男性が居ました。
私に凄く尽くしてくれた。誠実で。大人しくて。結婚相手としてはこれ以上ないかも。
でも、顔が好きになれなかった。他の人が見たら付き合えない程でもなくない?というかも知れません。
しかし、結婚をほのめかされたので、
私だって人の顔のことを云々言える程じゃないにと自己嫌悪を抱きながらも、お別れしました。

しかし今の彼。
私は薄い顔立ちがタイプなのに、彼はがっつり東南アジア系。
全然好みじゃない!遠距離で久々に会うと、ゲッ!!濃いな~とびっくりしてしまう。かっこよくもない。
私も沖縄出身?って言われるほど濃いのに、子供とかどうなっちゃうんだ??とか心配になります。
でも、そんなのは彼の内面でカバーできてしまうんです。本当に大好きで。

ほんとに好きなら、全部好きになれますよ。
外見まで好きになれずネックになるなら、別れた方がいいです。
そして美人でなくっても、外見も内面も好きになれる人は、必ず居ると思います。

なんていう私は客観的にみたらモラルが低下していて最低に思われるんでしょうかね?
でもなんで結婚相手を我慢…いえ、妥協しなきゃならないんだって感じです。
    • good
    • 26

痘痕もエクボ、という言葉は本当だと思いますよ。

好きになればなるほど、気になる部分が消え、返ってそれが愛おしくさえ感じます。もしかして質問者様は、そこまで彼女を愛してないのではないでしょうか。しばらく距離をおいて、考えて見てはいかがですか?彼女の方も、自分の事をブスで人に会わせるのが恥ずかしい、と相手に思われているなんて悲し過ぎます。
    • good
    • 16

妄想ワールド全開&自己中心的&人生経験不足です。



外見上の不釣り合いな例は腐るほどありますし、ちゃんと人を見る目を持った人は、その人に見合う魅力があることを容易に推察します。

今回の件は質問者さまが自分の未成熟な価値観を、一般に拡張したから、そうなるだけです。
問題にするほうが問題です。
    • good
    • 18

>他人の目を気にしないためにはどのような心構えが必要か



そこまで考えなきゃ彼女と一緒にいられないのなら
結婚しないほうが彼女のためです。
別れたほうがいいと思います。

彼女はとても素敵な人なんだと思うんですけど、
それが顔を超えることがなかったんだと思います。
(あなたにとって、ね。)
本当に好きなら、そんなことで悩みませんよ。

今の気持ちのままで結婚したら後悔しますよ。
彼女を奥様として誰かに紹介するたびに、
彼女にソックリな子どもが生まれるたびに、
果ては彼女にソックリな孫が生まれるたびに・・・。

私だったら、彼が
私を他人に紹介するのが恥ずかしいと思っているようなら
別れます。
それが顔だろうと中身だろうと
私という存在を恥ずかしいと考えているからです。

別れてあげてください。
そして、適度に顔のいい女性と結婚するのが
お互いのためだと思います。
    • good
    • 36

だったら容姿も中身も好きなになれる人を見つければいいんじゃないですかね…イケメンなら可能じゃないでしょうか。


そのまま結婚しても彼女に失礼だし、どこかで後悔の気持ちが生まれるんじゃないでしょうか。
でも、私は女で結婚した友人によく言われることは、妥協というか結婚するなら顔じゃない。安心感のある男性を選んだ方が良いって聞きますよ。男の人もそう考えたらいいんじゃないですか…優しい方がいいとか。結婚は生活なので容姿ではないですよ。
それにおじさん、おばさんになったら容姿はあまり関係なくなるんじゃないかな。
年をとったらみんなそんな変わりないでしょ。それが出来ないなら前の回答みたいに理想の人を見つけて下さい。
    • good
    • 16

私は、相手の容姿があまり気にならない(人から言わせれば、B線らしい)タイプなのですが、


自分の好きになった人の中身が良ければ、自信をもって紹介します。
外見が汚ならしいとか、太りすぎているとかなら、だらしたい性格からきているので内面的な部分だと思いますが、
だんご鼻とか目が細いとかなら、親からもらったものなので、
親や友人がその事で何か言ったら
本人ではどうしようも出来ない部分を文句言う方がおかしい!と私ならガンとして避難します。
自分の幸せを願っているなら、そんなしょうもない事でケチをつけるな!と言います。
なぜなら、結婚してさらに実感しますが、性格が合わないとやっていけませんよ。
顔は、美人は飽きて、ブスは馴れるというのを言ってる人がいたんですが、それなら性格が合うことが大事だと。
考え方は、なかなか変わりませんが、
はたからみても、性格を重視している男性は、器が広くて素敵だと思います。周りを気にするなら、外見のことで気にしている方がどうかと思いますけど。
    • good
    • 13

>自分の考え方に難がありそうなので



まあ自覚しているようなので救いはありそうですが・・・。

アナタは自分に選択権がありそうな物の書き方をしていますが、
そもそもそれこそが大きな勘違いというものです。
結婚するかどうかの選択権は、実はブスなその彼女の方にあるのです。
人間の性格なんて簡単には変わりませんから、アナタが出来ることは腹をくくって

『俺はお前がブスだから他人に紹介するのが恥ずかしい』

と、彼女に気持ちをぶつけることしか出来ないでしょう。
それで逃げられてしまうのなら、アナタは所詮外見がちょっといいだけ?(笑)

内面だけではそんなブスさえ繋ぎとめておけない程度の人間ということです。
結婚なんて一生モンの話ですから自分に嘘ついてまでするもんじゃないです。
そのブスな彼女だってそう思ってますよ。

*****

ところで彼女の側からすると

『かっこいいだけの男はゴマンといるから、そんな卑屈な男を選ぶ必要はないや。』

って思考になれば、わざわざアナタを選ぶ理由がなくなることはご理解下さい。
それをして、アナタがそのブスを必要なのであれば、『紹介が恥ずかしい』なんて
チンケなことは悩まなくなると思うけどね。この話・・・まあ結論出てるわな。。。
    • good
    • 21

はっきり言うけど



イケメン+ブス・・・これは、世間の目がきついよ
正直選ぶ権利は女性にあります
選ばれたと言うより、脅されているのか? 弱みを握られているのか?
どう考えても、普通の感覚では理解できない
女性からは、僻みと妬みで「なんでどこがいいのあんなブス?」です
男からも、「おいおい・・・」って感じです

ブス+美女
美女と野獣じゃないけど、「男は顔じゃない!」って
おかしいけど…これは世間でも通用してしまいます

>それ以上に自分の考え方に難がありそうなので

それは、正常です
結婚を考えるまでの間になるまでどれだけ掛かったのか?
それだけ時間を一緒にして、デートもして、SEXもして・・・
でも、まだ容姿に囚われているのなら
その結婚すべきじゃないです

自分では無視しようと一生懸命だけど
実は、生理的に受け付けられないんです
もし他人の彼女だったら?
きっと、笑ってるんじゃないですか?

子供が生まれて、顔が似たらどうしよう…
面と向かって言えないことがたくさん出てくると思います

結婚したら、色々な場で夫婦として・・・

結婚に対して不安があるのは当然
でも、その逃げ道に彼女の容姿を使うようになったら
それは彼女に対してきわめて失礼です

傷つけない前に別れるべき
容姿を気にしないとか
周りは気にしないとか

彼女、彼氏がいない人なら、きれいごとで済ませられるけど・・・
    • good
    • 17

(1)ただ単のブスは性格悪いと思うから結婚自体やめたほうがいいと思う(多分まだ猫かぶってる可能性あり)。


(2)ブスでも愛嬌があれば、今までも回りとうまくやっているだろうし、今後も親戚ともうまくやっていくから、何か言われることはないと思うけど。

さて、あなたの彼女はどちら?
でもだいたい(2)なら、そんな心配しないと思うんだよね。
頑張って。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング