プロが教えるわが家の防犯対策術!



ギターが下手ですがそこはスルーしてください。

感想がほしいです。

いい歌と言ってくれたら泣いて喜びます。

A 回答 (1件)

左利きなんですね。



歌詞は説明文では無い、と私は思うんですがいかがでしょうか。

赤い花がきれいだな、と思った時にそれをそのまま言うのって素直っちゃ素直なんでしょうけど、それじゃ子どもの作文ですよね。

何か伝えたい気持ちや考えがあったら、それをいかに違う形にして表現するかがクリエイティヴィティだと思います。

「古池や蛙飛びこむ水の音」という有名な俳句がありますが、これカエルが水にはいる音が聴こえたよ、ということを言うことによって逆にとても静かであるということを伝えていますよね。
私はそういう工夫や発想がとても大事だと思います。


ただ、すごく歌唱力のあるひとだと、子どもの作文みたいな歌詞でも説得力を持たせる事が出来たりはしますが(陽水とか清志郎とか)それはまた別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。僕は単純な人間なので比喩が苦手なんです。

がんばります。

お礼日時:2012/06/07 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!