プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大化の改新はなぜ行われなければならなかったのですか??
そして大化の改新の政治目標は何だったのでしょうか…
中大兄皇子が行った政治が関係するんですよね…??

わかりません。
助けて下さい。

A 回答 (4件)

>大化の改新はなぜ行われなければならなかったのですか??



 天皇家を含め、朝廷内における豪族の主導権争いです。蘇我氏が滅んだ後も、朝廷内がゴタゴタしていたことからも裏づけされます。


>大化の改新の政治目標は何だったのでしょうか

 具体的には分かりません。なぜなら、大化の改新が起こって間もなく、朝鮮半島の情勢が急変し、中大兄皇子を中心とする朝廷は、外交問題に追われるからです。そして白村江の戦いに敗れ、日本は朝鮮半島から手を引き、国内の政治に専念するようになります。

 しかしながら、その後も朝廷内での主導権争いが続き、中大兄皇子が天皇に即位することによって一応の決着をみますが、天智天皇は即位してから3年後に亡くなります。

 以上のことから、「大化の改新の政治目標は何だったのか」という問いに対しては、明確な答えはありません。

 なお、天智天皇の死後、壬申の乱に勝利した大海人皇子が天武天皇に即位してから、政権が安定し、天皇を中心とする国家の建設が本格化していきます。
    • good
    • 1

ことの起こりの詳細がこと細かく


現地の写真入で掲載され
興味のある方には面白いですよ
http://www.asukanet.gr.jp/tobira/taika/taikanoka …

参考URL:http://www.asukanet.gr.jp/tobira/taika/taikanoka …

この回答への補足

ありがとうございました。

ただ実際論文を書いてみて気がついたのですが…
「なぜ行われたのか当時の政治状況を考えながら説明せよ」と「政治目標を中大兄皇子の行った政治を基にして考察せよ」と言う2つの問題があるのですが、どうかき分けたら良いのでしょうか??
行った目的、政治目標が同じになってしまいません??
こんなこと聞いてすいません。

補足日時:2004/01/15 22:39
    • good
    • 1
    • good
    • 0

聖徳太子がなくなったあと、さらに蘇我氏が天皇をもしのぐほどの振る舞いになり


中大兄皇子(天智天皇)や中臣鎌足(藤原鎌足)らが
天皇中心の集権国家をつくろうとしたのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!