プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーリスRS(6MT)の購入を具体的に検討しています。
そこでオーリスRSにお乗りの方がいらしたらお聞きしたいのです(試乗で高速走行時の強い横風を受けるなど経験できないから)。

現在乗っている車がテリオスキッド(軽)で首都高湾岸線で何度も横風を受けて怖い経験をしたので、オーリスRSにTRD仕様の『パフォーマンスダンパーセット(フロント・リヤ)』を入れようという話が出ました。
しかしパフォーマンスダンパーは工賃込みで10万程度します。
冷静に考えるとテリオスキッドのように車高のある車ではないし、そこまでする必要があるのか?
と、思ってきました。
ただやはり入れれば良かった、と後から思って入れるのは嫌なので、出来れば購入時に決めたいと思っています。

もちろん、高速走行は常識的な範囲内のスピードですが、湾岸線をよく利用するので、強い横風を受けることが前提でアドバイスいただけるととても助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あそこは確かに風が強いっすね。


強い時は、どんな車でもどんなパーツつけてても
差はあるにしてもハンドルは取られます。

ただ、そのために10万は高すぎます。
タワーバーなら、後付が難しくないので一度ノーマルで走行してみて
それでも横風が気になるようだったら再度、検討で良いかと思います。

テリオスよりも、車体重量が重いので今までよりはだいぶましだと思われます。


それにしても10万って・・・(純正品の値段ですよね?あれ、ボッ●クリ!!)
フロントのみで1万数千円で買えます。

http://www.cusco.co.jp/

で調べてみてください。

浮いたお金で他のパーツにお金を掛ける事を強くおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

本当にあそこは怖いです…風速15mとか、ありえない…
でも、そうですよね、確かに分からないうちに10万つぎ込むのはもったいない気がします。
ご紹介のサイト、見ました。
確かに1万5000円程度で買えるし、必要なら後付けが良いかもですね。

とりあえずノーマルで乗ってみる方向で考え直してみます。

お礼日時:2012/06/06 21:05

オーリスで問題が出る様だと、空荷の箱形トラック等は横転転落してますよ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テリオスキッドでも横転しなかったので横転を心配しているのではなく
どの程度安定感があるのかをお聞きしたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 22:20

テリオスキッドが腰高なSUV系の軽ですから特別横風に弱いタイプの車といえばそれまですが、


本気でご購入をお考えなら細かい注文に応えた試乗なんてナンボでもさせてくれると思いますが、
オーリスはそろそろモデルチェンジなので、もしかしたら現行型だともう注文できないかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、モデルチェンジが差し迫っていますが、新型は嫌なので現行モデルで今週末に契約予定なのです(ギリギリ滑り込みです)。

試乗はしましたが、さすがに『風速15mの首都高湾岸線で』というのはなかなか叶うはずもなく…しかもRSの試乗車は関東では東京で3箇所、茨城に2箇所しかない、という状況でしたので質問させていただきました。

お礼日時:2012/06/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!