「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

昨日から急になのですが、何で落ちたのかわからなかったのですが、
急にブレーカーの主が落ちました。
家は、200Aの契約をしてて、ブレーカーが普通の使用量で落ちるとは思ってなかったので
停電だと思ったのですがブレーカーが落ちてました。

昨日はなんかの調子が悪かったのかと思ってると、
今日はグリルで魚を焼いてると落ちました。
上の部分を使ってると落ちません。
全くIHは関係ないのかもしれませんが、こういう場合はどこに相談するべきですか?

どういう原因が考えられますか?
昨日も今日も普段と変わらない電気の使用量だとおもいます。

IHはTOTOのシステムキッチンを買った時についてきたもので、説明書を探してみると
松下電工と書いてました。

IHは関係ない場合も考えられるのでどこに相談するべきか迷ってます。
家を建てたときの建築屋さんに相談するべきでしょうか?
それとも、TOTOに相談するべきでしょうか?
電気屋さんとかを呼ぶべきですか?

どうすればいいのかわらかないので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すみません。


1つ言い忘れていました。
配電盤のところにあるブレーカーは、使用電気量が契約電気量をオーバーしそうになったときに落ちますが、そのほか漏電したときにも落ちるようになっているそうです。
電気工事店の人から教わった知識で、申し訳ないですが、付け加えです。

ちなみに漏電しているかどうかだけなら、電力会社(我が家は九州電力です)に問い合わせたら、調査にくると思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

電力会社にとりあえず電話するのがいいのでしょうか?
IHは今まで普通に使ってて確かにコンセントすら抜いたことがないのですが、
うちの電気の工事で一つだけ気になるのがテレビ・・・・。

関係ないのかもしれないのですが、家のコンセントとかは家を建築した建築士が頼んだ
方がしてくれたのですが、テレビのアンテナとかは家電を買った電気屋さんがしてくれました。

このアンテナが少し不安で、雨が降ったらテレビが見えなくなります。
何度も電気屋さんを呼んだのですが、呼んだときは正常でしたが、
いまだに雨が降ると見えなくなります。

電気とアンテナって関係ないかもしれないのですが、
大手の家電ショップに聞くと水が入ってるのではないかといわれたことがあるので、
素人ながら気になるところです。

とりあえず電力会社に連絡することも踏まえながら建築屋さんに連絡してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/06 22:28

5年間使用されているということですので・・・



可能性としては機器の不具合か漏電の可能性が高いです。

漏電は配線ケーブルの劣化や、接続箇所の劣化など様々な原因が考えられます。
雨が降っていなくても、雨漏りなどで水がたまっている場所にケーブルや接続箇所があれば漏電ブレーカーは落ちます。

また、機器の故障の可能性もあります。

まずはご契約されている電力会社(電気料金を払い込んでいる電力会社)に電話するか、電気保安協会の方に連絡してみてください。無料で漏電診断をしてくれるはずです。

IHの故障の場合は、取り扱い説明書などに記載されている連絡先に連絡すれば修理にきてくれますよ

ちなみに200Aはかなりな容量ですよ。IHでもたいていは70A程度で収まっていると思いますので、基本料金だけでもかなり無駄に支払っている可能性がありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、機器の不具合でした。
グリルの電熱?の部分に塩分が付着して熱が逃げて・・・で、
そうなるとブレーカーが落ちるようになってるとかいうような
説明を受けました。

とりあえず原因がわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:10

昨日はなんかの調子が悪かったのかと思ってると、


今日はグリルで魚を焼いてると落ちました。
上の部分を使ってると落ちません。

IHの漏電が考えられます、時々有ります、

電力会社で漏電測定してくれると思います(現在の電力事情で?ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確実にIHな気がして、建築屋さんに連絡して
システムキッチンのメーカーさんに連絡してもらって
原因がIHのグリルの部分だと判明しました。
まだ、見積もりがでてないので、しばらくグリル禁止なのですが、
原因わかって使わなくなったら落ちなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:06

まず疑えるのは、漏電の可能性があります。

建築を施工した会社(キッチンシステムが質問者さん直接の依頼であれば、TOTOキッチンの業者)か、電気工事業者に調査を依頼した方が良いと思われます。

(システムキッチンを導入した日付が分かりませんが)機器あるいは配線器具間での不具合を生じている場合が考えられるからです。メインが漏電遮断器付のブレーカーであれば度々検出しますので、早急の対応が理想かもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を建てたのが平成18年で、その時からシステムキッチンも変わってません。
昨日から急にブレーカーが落ちるようになりました。

ブレーカーの種類はわかりませんが、主のスイッチの横にテストっていうボタンがあって
なんのテストかはわかりませんが押すと必ず落ちます。

そんなものかもしれないので、よくわからないのですが・・・・

怖いですよね。
早急に対応したいと思います。
家を建てたときに電気の配線も建築屋さんが手配してくれたので、電話してみようと思います。
ありがとうございます。

しかし、急にそんな風になることってあるのですね・・・

お礼日時:2012/06/06 21:39

こんばんは。


我が家は、やや大型のパネルヒーターを購入したら、ブレーカーが落ちるようになりました。

電気工事店に来てもらったところ、電気の総量は足りてるが、パネルヒーターの電源をとっているパートで電気の使用量が容量をオーバーして、その部分のブレーカーが落ちていると言われました。
解決するには、専用回路(小さな配電盤)と専用コンセントをつくり、そこからパネルヒーターの電源をとるとよいと言われました。
言われたとおりにすると、ブレーカーは落ちなくなりました。工事費用はしめて3万円でした。
早く解決すると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは、IHは家を建てた当初から変えてないのです・・・。
でも、家を建ててから5年たちますが、昨日から急に落ちるようになりました。

昨日は雨だったのでどこかが漏電してるのかと思いましたが、今日は快晴でもブレーカーが落ちました。
急に容量が足りなくなるとかってあり得るのでしょうか?
もしかして・・・掃除がおろそかだったせい?とか思いだしました。

とりあえず、建築屋さん経由で電気工事をしてくださった方を呼ぼうかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 21:36

200Aですか、すごい契約ですね。



家を建てたときの建築屋さん経由で、電気工事を担当した電気工事屋さんにみてもらってください。

トータルで足りなくなることはありえない契約ですが、IHの分のブレーカーの割当分が足りないのかも?
IHの上の部分を両方使ってグリルを使うとオーバーするのかもしれません。
グリルだけで落ちるのは異常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい契約なのですか?
よくわからないのですが、主人が普通の家庭では100Aくらいだというのを200Aでお願いして
たらしいです。
家を建てて5年になりますが、今までブレーカーが落ちたことは一度もありません。

でも、昨日から急に落ちるようになりました。
何が原因かわからないのですが、主人もこのアンペア数で電気量の使い過ぎはあり得ないといいます。

でも、どこに相談していいのかわからないので、こまってました。
建築屋さんに電話してみます。

お礼日時:2012/06/06 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHを使うとブレーカーが落ちます。

パナソニックのIHを去年の9月から使用しているのですが、
最近、片方で湯沸かしを使い、もう片方で炒め物などをしていると
IH専用のブレーカーが落ちるようになりました。
火力は9段階まであるのですが、片方マックスで使うともう片方は
5までしか使えません。それ以上あげるとブレーカーが落ちます。
どれくらいで落ちるのかためしてみたところ、両方7で使っていたら落ちました。
グリルはもともと使用していません。
まったく同じ機種を使っている知人に話したところ、ブレーカーが落ちたことはないそうです。
早く調理をしようと、片方マックスにし、もう片方も火力を上げていったら、
ある程度までいったらそれ以上はいくら押しても火力は上がらず、
片方マックスなのでこれ以上は上がりません、と音声が流れたそうです。
しかし私のは両方マックスまでいき、30秒~1分くらいするとブレーカーが落ちます。
制御は働きませんし、音声も流れません。
取扱店に電話すると、使いすぎではないかと言われましたが、
制御が働けばブレーカーが落ちることはないのではと思います。
もうしばらく様子を見てくださいと言われましたが、
こういうことってあるのでしょうか。
何度も電話をし、一応明日見てもらうことになっているのですが、
いつブレーカーが落ちるのだろうとビクビクしながら調理してます。

パナソニックのIHを去年の9月から使用しているのですが、
最近、片方で湯沸かしを使い、もう片方で炒め物などをしていると
IH専用のブレーカーが落ちるようになりました。
火力は9段階まであるのですが、片方マックスで使うともう片方は
5までしか使えません。それ以上あげるとブレーカーが落ちます。
どれくらいで落ちるのかためしてみたところ、両方7で使っていたら落ちました。
グリルはもともと使用していません。
まったく同じ機種を使っている知人に話したところ、ブレーカーが落ちたことはないそうです...続きを読む

Aベストアンサー

通常は質問者さまの知人が言われる通り、一箇所の火口はそれ以上出力は上がらないようになっています。
ただ、同じ機種かどうかが不明ですので音声が流れるかどうかは解りません。

考えられる原因は2通りです。
一つは、電流制御が働かず過電流のためにブレーカが働く。
もう一つは制御が働くが、ブレーカの不良によってある程度の電流になると誤作動する。

このどちらであるかは、流れる電流値を調べれば分かることです。
クランプをかければ簡単に計測できます。
電力会社に相談すれば、場合によっては無料で計測してくれると思います。
まずは最寄りの電力会社の営業所に相談なさってください。

Q魚焼き器を使うとブレーカーが落ちる。

オール電化で生活しています。
昨日突然ブレーカーが落ちたので調べてみたら、
魚焼き器を使った時だけ落ちることが分かりました。
台所で調理していて、他は何もならないのに、
魚焼き器を使った時だけ3分もすればブレーカーが落ちます。
一体型のキッチンです。
これは魚焼き器が壊れているということでしょうか?
何とか自分で直したいのですが、素人では無理でしょうか?

Aベストアンサー

オール電化のアンペア数でブレーカーが落ちるのであれば、漏電等も考えられるので、質問者様が専門の技師でない以上ご自分でどうにかされるのは非常に危険だと思います。
また、そのような状況では放っておくのも危ないので、早めに修理依頼されたほうがよろしいでしょうね。

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

Q家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。

家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。
症状はIHクッキングヒーターのグリルのスイッチを入れた瞬間にブレーカー(主幹)が落ちます。
落ちる原因はIHの故障だと思うのですがブレーカーの落ち方が
IH専用のブレーカー(子)は落ちずに主幹(元)のブレーカーが先に落ちるので
家全体が停電します。
なぜ先に専用のブレーカー(子)が落ちずに主幹(元)が落ちるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

IHは、普通:2KW+3KW+1.25KWで最大5.8KVA=100V換算で58A流れます、
60A契約では2Aしか残らない)
充分使用するには、100A契約が必要です、(同時使用せず節約すれば60Aで使用も可能)

IHのみのコブレーカーONにして、IH1口だけスイッチ入れて落ちれば、漏電故障でしょう。


コブレーカーは漏電には対応してない、主幹は漏電ブレーカーです故に反応します。

Q漏電ブレーカーが妙な感じで落ちます

3週間前ぐらいから漏電ブレーカーがいきなり落ちるようになってしまいました。
古い築30年ぐらいの建物なのですが、昔の学生アパート5部屋を全部かりており、ここに住みだして17年ですが、今回初めてのことです。

漏電は夜中寝ているあいだに時間帯もバラバラで、昔のアナログタイマー時計があり、それでいつブレーカーが落ちたかわかるので、それをみますと夜の9時半で留守にしている時だったり、寝ている時間で夜中の2時半、3時ごろ、4時半とか5時とか6時とかバラバラ・・・ある時は朝の9時半、今度は夜の11時にいきなりバサッと・・・

しかし、どれも1日1回で2回とか3回などはありませんでした。 ところが今日はじめて3回朝からブレーカーが落ちましてちょっと・・・となっています。

一応電力会社にきてもらって漏電の点検をしてもらいましたら、各部屋の1室が既定値ギリギリだといわれました。 それが原因なのかと思っていて、湿度やらなにやらでこのブレーカーが敏感に反応しているのかもしれませんと。

なので、自分が家で仕事をしているときは落ちても平気だったのと比較的夜中とか朝方だったのでPCやらの影響もないしと考えていました。 そして早朝で起きてちょっとして9時ぐらいに落ちたとか、11時の夜に落ちたときにブレーカーをあげるときは、黄色のリセツトを押して緑のスイッチを上げますが、全ての部屋のブレーカーは落としておいてそれから漏電ブレーカーを上げていました。

ところが、あるときその通りにして上げるとすぐにパチンと跳ね返って降りてくるのです。 何度かリセットスイッチを押して緑のレバーを上げても同じ感じで跳ね返ってきます。 少し3分ぐらいおいて上げると普通に上がり、普通に使え出します。

不思議なのが、各部屋のブレーカーはOFF、全く電気は各部屋に通ってないのですが、メインの漏電ブレーカーは跳ね返ってきて全然上がってくれない状態があり、どうもここで1室の測定値ギリギリのものが原因ではなさそうだと感じだしました。

ここで現在考えられるのが、この漏電ブレーカー自体の寿命、もしくはこのブレーカーまで来ている大元の電力会社のメーターの所、その間での何かトラブルなのか?という感じを疑っています。

ブレーカーなら簡単に交換でいいのでしょうが、このブレーカーから元の電力会社のメーター間のトラブルだと面倒な事だなぁと思ってしまっています。

とりあえず原因はわからずなのですが、ここ数日前は丸々1日ブレーカーが落ちずにいたり、このあいだは2日間落ちずにいて、それが今日は3回落ちたり・・・

オーバーロードとかではないのは確実です。 寝ている間になりますし・・・(待機電力は冷蔵庫にFAXやら通信類ぐらい、TVとか録画機はないので、後PCの若干の待機電力など)

想定できる原因があれば教えていただけると幸いです。 ブレーカーが寿命という説だととってもありがたいのですが・・・

3週間前ぐらいから漏電ブレーカーがいきなり落ちるようになってしまいました。
古い築30年ぐらいの建物なのですが、昔の学生アパート5部屋を全部かりており、ここに住みだして17年ですが、今回初めてのことです。

漏電は夜中寝ているあいだに時間帯もバラバラで、昔のアナログタイマー時計があり、それでいつブレーカーが落ちたかわかるので、それをみますと夜の9時半で留守にしている時だったり、寝ている時間で夜中の2時半、3時ごろ、4時半とか5時とか6時とかバラバラ・・・ある時は朝の9時半、今度...続きを読む

Aベストアンサー

漏電ブレーカーは内部に半導体の増幅回路を持っていますがこれが不安定になればそのような現象も起こるでしょう。
二次側の分岐ブレーカーを全て切っても落ちるなら益々怪しいし壊れかかった状態では現象がランダムに起こる事は普通でここはやはり電気工事屋さんにお願いしてみて下さい。

Q60A契約でもブレーカーが落ちます。どうしたら・・・

60A契約をしているのに、それでもメインブレーカーが頻繁に落ちます。ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら? とか、200Vにできないのか? とか70A以上の契約ができるのか? とか思うのですが、素人なので何もわかりません。わかる方、教えてください・・・

Aベストアンサー

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコードを引くと熱がこもってさらに暑くなり、ACコードを蛇のようにとぐろをまいておくと出火にいたる場合があります。)、壁の中や天井裏のAC100Vの配線ケーブルは通常の家庭では30A定格のものが使われています。
60A契約がお住まい建築当初からの契約であれば、屋内配線が60Aで配線されている可能性もありますが、後から契約容量を変更された場合は屋内配線が30A容量のものが使用されています。建築後に、クーラーや電子レンジ、電子オーブン(電子オーブンレンジ)、乾燥機付き洗濯機などを購入された場合は別回路で30A定格のAC100V屋内配線が追加され、それぞれ専用の小ブレーカーが追加設置されている可能性があります。
小ブレーカーのスイッチノブに刻印されているアンペア容量を確認してみてください。皆30Aとなっていれば、よく切れる小ブレーカーの配線の下に接続している電気消費量の多い電気機器を各ブレーカーに分散して接続するか、同時に電源を入れないようにすればブレーカーが落ちなくなります。
同じ冷暖房クーラーややぐらコタツは出力を半分くらいにして使用すれば消費電流も減ります。
私のところは冬場は3つの部屋でやぐらコタツを使い、消費電力900W程度の電子レンジとレーザービームプリンターおよび900W位の電気釜を使っていて30A契約でやっています。(冷暖房クーラーはなし。冷暖房クーラーやオーブンレンジ、乾燥機付き洗濯機は最大出力で使用すると1台で20A前後消費します。)電子レンジと電気釜を同時に使うときは、レーバービームプリンタの電源はOFFにしやぐらコタツは一番弱またはOFFにする号令をかけてから、使うようにしています。年に1、2回位位はブレーカーを落として家中真っ暗になることがあります。そんなときは、大きな消費電力の電化製品のスイッチを全部切ってからブレーカを投入します。

 使い方次第で60A契約で十分いけると思います。多分これ以上の契約をすると工場並みの基本料金の契約になると思います。

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコー...続きを読む

QIHクッキングヒーターの主電源が付きません。

ガスコンロをIHクッキングヒーターに3年10ヶ月前くらいに変更工事をしてもらったのですが、本日主電源をつけようとすると、電源が付きません。
昨日まで普通通りに使えていたのですが。
カスタマーセンターに電話したところ、明後日来てもらうのですが、有償修理になる範囲でしょうか。メーカーさんは保証期間は1年で有償になった際は1万円~との事です。
料理の吹きこぼしが奥のメッシュ内に入った事はありません。
ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

例え、コンセントが外れていただけだとしても、出張料、技術料などが
請求されます。それが最低額の1万円なのでしょう
明確に「有償です。」と言わない理由は、万一ですが製品に欠陥があり
リコール対象の初めてのケース、かもしれないからでしょう
それはまず有り得ませんので有償は覚悟される必要があると思います
どの程度、確認されたのかわかりませんが、IHクッキングヒーターの
仕組みや利便性や危険性などある程度の知識は持たれているでしょうか
もし持たれていないのでしたら、今後、持たれることをお勧めします
PCやネットも時々トラブルはあると思いますが、ご自分である程度は
対応されていと思います。リカバリーなども出来るかもしれません
IHをはじめ全ての家電製品や自動車や住宅でも、ある程度の知識を
持たないと、費用は高くつくと思います
もちろん有償でも修理が必要なケースかもしれませんが、修理が必要と
確認して納得して、修理を依頼したいものだと、私は思います
今からできることは、取り扱い説明書を熟読されてはいかがでしょう
電源が入らない時はココを確認して下さい等と書かれていると思います
あとはカスタマーセンターに再度電話されて、確認すべきことを教えて
もらうことも有効だと思います
もし解決できれば、速攻で修理をキャンセルされればいいでしょう
メーカーもコンセントが抜けてたダケで請求はしたくないと思います
もっともメーカーとサービスは別会社のケースが多いので利益は必要で
来て下さい、で直ぐ来ますが、詳しく尋ねれば答えてはくれるでしょう
今回のようなことを通して節約上手や修理上手になれますので、あまり
ガッカリもされないで、勉強できて良かったとポジティブになられたら
これからの貴方の人生は、ずいぶん違ってくると思います。

例え、コンセントが外れていただけだとしても、出張料、技術料などが
請求されます。それが最低額の1万円なのでしょう
明確に「有償です。」と言わない理由は、万一ですが製品に欠陥があり
リコール対象の初めてのケース、かもしれないからでしょう
それはまず有り得ませんので有償は覚悟される必要があると思います
どの程度、確認されたのかわかりませんが、IHクッキングヒーターの
仕組みや利便性や危険性などある程度の知識は持たれているでしょうか
もし持たれていないのでしたら、今後、持たれる...続きを読む

Q質問なんですがブレーカーが落ちた形跡がないのに(下がっていないのに)ブ

質問なんですがブレーカーが落ちた形跡がないのに(下がっていないのに)ブレーカーが落ちた時の様な現象は起きますか?昨日主人と昼寝して起きてみるとブレーカーは下がっていないのに風呂の時計とタイマー、空気清浄機の電源が切れてたんです。空気清浄機のコンセントはもちろん刺さったままで電源も1日中つけっぱなしです。切った記憶も全くありません。どうしたらこんな現象起きるのでしょうか?専門知識のある方または同じな経験された方教えて下さい。

Aベストアンサー

「ブレーカーが下がった形跡は残らないものなのでしょうか?ブレーカーが下がっていなかったものでどうも素人目線だと不思議で、、、。」

送電線(電力会社から供給されている電気)から送られる電気が
途絶えても家庭の遮断機(ブレーカ)には動作しません。

つまり、遮断機(ブレーカ)の役目は、
・超過電流(電気が一定量以上のオーバー)
・漏電・ショートなどの理由で、

電気が物理的に遮断される機能を持つのであって
通称ブレーカのスイッチが下がり電気が切れます。
それらの要因がなければ遮断機自体は機能しません
ので遮断機のスイッチはONのままで、つまり
遮断機のスイッチは(OFFには)下がりません。

停電があった時に、その後に電気が復旧した場合、
わざわざ遮断機のスイッチを入れることはせずに
室内の電灯が点いた事で復旧が確認できる人が
殆どだと思います。

家庭まで届く途中の電力会社設備や送電線付近の
落雷や、近所などでの電気工事などで時間的に
1秒程度の停電は予想以上に頻繁にあります。

故に銀行などATMやコンピュータなどには
電力が瞬時でも停止した場合にバッテリなどに
よる(蓄電池)電源の自動切替え装置が設置
されています。

質問者の場合は特に停電の事実が確認できない
状態であって遮断機が動作していないことから
1秒程度くらいの停電があってもわからなく
また、その程度の瞬時ならば御近所の方も
家の中で起きていても気づかれない人の
方が多いと思われます。

家庭家電機器の中で停電復旧後に自己復旧が
不可能な機器だけが電源が切れていたと思われます

ためしに動作中にコンセントを抜いて再び刺すと
どうなるかで確認は出来るはずです。

「ブレーカーが下がった形跡は残らないものなのでしょうか?ブレーカーが下がっていなかったものでどうも素人目線だと不思議で、、、。」

送電線(電力会社から供給されている電気)から送られる電気が
途絶えても家庭の遮断機(ブレーカ)には動作しません。

つまり、遮断機(ブレーカ)の役目は、
・超過電流(電気が一定量以上のオーバー)
・漏電・ショートなどの理由で、

電気が物理的に遮断される機能を持つのであって
通称ブレーカのスイッチが下がり電気が切れます。
それらの要因がなければ遮断機自体...続きを読む

Q漏電遮断器の原理を教えて下さい

現在専門学校で電気を勉強しているものです。

漏電遮断器の原理がいまいちよく分かりません。

特に接地(アース)していないと漏電遮断器が働かないという根拠が分かりません

電気に詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

一般の家庭用の100vや200vの電気は電力会社から高圧(一般家庭近くでは6,600v)で送られてきて、電信柱の上のトランスで、100vや200vに落とされて家庭に配られますが、この柱上トランスの100vの片線と200vの中性線が故障のときの安全のために地中にアース線としてつながっています。電流は電子の移動なので、必ず出て行った分と同じだけ戻ってきます。もしこれが違っていたときは電流がどこかに漏れていることになるので、この差を検出して電流を遮断するのが漏電遮断器です。まず漏電の状態を考えてみますと、電気が流れている電気製品で、電線の被服が破損して電気製品のボディーに接触したとします。この時破損した側の電線がアース側なら電位が同じなので何も起きません。また反対側でも電気製品のボディーが完全にゴムか何かの絶縁体の上に乗っていれば漏れ電流が流れないので漏電遮断機は働きません、あくまで遮断器のところを通る電流の差が規定値(50mA程度)を超えた場合のみ働きますから。ここでこの電気製品のボディーを地面に接触(アース)させると電流がボディーからトランスのアース側へと流れて漏電遮断機に流れるプラスマイナスの電流値に差が出て漏電遮断機が働くことになります。つまりこの意味で、アースしていないと漏電遮断機が働かないのであって、漏電遮断機そのものをアースする必要は全くなくまたそんな端子もありません。

一般の家庭用の100vや200vの電気は電力会社から高圧(一般家庭近くでは6,600v)で送られてきて、電信柱の上のトランスで、100vや200vに落とされて家庭に配られますが、この柱上トランスの100vの片線と200vの中性線が故障のときの安全のために地中にアース線としてつながっています。電流は電子の移動なので、必ず出て行った分と同じだけ戻ってきます。もしこれが違っていたときは電流がどこかに漏れていることになるので、この差を検出して電流を遮断するのが漏電遮断器です。まず漏電の状態を考えてみますと...続きを読む

Q台所の漏電について(漏電ブレーカが落ちます。。。)

こんにちは。教えてください。

家の台所は電熱線のコンロなのですが、今日、台所を水掃除した後、電熱線をつけようとすると漏電ブレーカが落ちてしまいました。

水が流れてしまったのか、電熱線のところで漏電してしまっているようなのです。

乾けば治るのかなーと思ってしばらく放置しているのですが、漏電は乾けば直りますか?
それともきちんと電気屋さんを呼んでみてもらった方が良いでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

自然乾燥は時間が掛かるためエアで吹き飛ばす又は逆さにする等、水が排出しやすい様にすると早く使えるようになります。

大丈夫です。大水の時は先ず水洗いをして上記の処置で復旧させます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング