プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の私(30代)は、2ヶ月前から勤務している派遣先で、男性社員(20代前半)の部下をしています。(2人は隣の席です)

彼の性格は、プライドが高く強気で、威圧的なところがあり、私はそんな彼の態度に我慢して仕事をしている日々ですが、彼は根は優しい人です。

最初は目を合わせてくれなかった彼が、徐々に目を合わせて話をしてくれるようなって、たまに微笑みあうこともあります。

そんな彼に手紙を書いて食事に誘ったのですが、返事もなにもなくスルー状態です。

ですが、ろこつに目をそらす時はそらす彼が、目をそらさずに話しをしてくれているので、迷惑ではなかったんだと思っています。(一緒に食事できない理由が何かあるのでしょう・・・)

私は食事するのをあきらめて、彼に何事もなかったように普通に接していて、お互いそんな感じだったのですが。

昨日の午後、急に彼の態度が冷たくなりました。

そして、今日も朝から冷たかったです。。。。

ワケも解らず冷たい接してくる彼に私もキレてしまって、私も冷たい態度で接していたら、彼は大きな声で威圧する態度をとりましたが、私は態度を変えませんでした。

それでも彼は、一日中私に何かと仕事のことで話しかけてくる状態でした。

私の態度を変えようと、少し笑いを入れて話しかけてくるときもありました。

そこでなんですが、急に彼が冷たくなった理由が解らないのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。

前日に、私は別に男性を食事に誘いました。(今の彼とチームを組む前に、別の仕事でチームを組んでいた上司になる人です)

その男性と彼がお昼と一緒にする時があるのです。(同じ店で昼食をとっている)

私がその男性には彼女がいることを知っているので、気をちかって「他の人も誘って・・・」とお願いしたので、その男性は他の人に声をかけたのかもしれません。

それで彼が、私が他の人を食事に誘ったことを知って、私のことを軽視したのかな・・・と思いました。

彼は私の誘いをスルーするぐらいなんだから、私が他の男性を誘おうと彼はなんとも思わないはずですよね?

食事をスルーしておいて、ヤキモチって焼きますか?

でも、思い当たるのがそれしかないのです。

お昼から戻ってきたら、いきなり態度が変わっていたので、意味が解りません。。。。

A 回答 (6件)

手紙で食事に誘われたら、ほとんどの方は好意を寄せられていると感じるのではないでしょうか。



年下の彼は主様からの好意に対して、嬉しい感情があったとは私なら思いませんが…都合よく解釈したいプライドも解らなくはありません(笑)

彼女と別れていようが『他の人を誘って』と言おうが、私なら嫌ですね。ホイホイと仕事仲間とプライベートの時間を持とうとする時点で、私とは感覚が違うと思います。

良き仕事仲間なら、同性でない限り、プライベートでまで会いません。会う必要性が無いというか…相談などがあったとしても、仕事の一環としての環境で解決しますね。

会社主催の飲み会ならまだしも。

普通は他人の目や恋人などの存在に気をつかうと思いますが…主様にはこの感覚解らないのでしょうか。

私なら、まず恋人や奥様に認められるように、心配させないように気をつけます。

頭数増やすことに何の意味もありません。

いわゆる飲みニケーションで、今まで以上に仲良くなりたいんですよね?男性と。

尻軽と思われてしかたが無いと思います。

あわよくば…付き合いたい的な何かを察知されたから、連絡先を教えなかったんだと思いますよ。

主様の気持ち自体もここには曖昧にしか書いてないですよね。
好きだったんですか?好意があって誘うのと、仕事上の上司・部下として親睦を深めるために誘うのとでは、手紙の内容にも差が出ると思うのですが。

結局、主様も相手にされなかった(むしろ拒絶な)のを、どうにか体裁を繕いたいが為に、コミュニケーションのひとつ…なんてごまかしているようにしか見えません。

下手に出て本人に直接『私何かお気に障ることをしましたか?』と聞いてみてはどうですか?

もしくは、相手を意識せず上司と割り切って営業スマイルで接し続ける。

または、上司が素直に話を聞きそうな人に相談し、彼に聞いてもらうかアドバイスを貰う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日彼から返事が来ました。

仕事が忙しいようです。

私は仕事上、勤怠システムに彼のパスワードで入るのですが。(正社員のパスワードが必要)

彼のパスワードで入るとすぐ彼の勤怠仮面は開くので、彼が夜遅くまで仕事をしているのがわかります。

私は彼から「一時仕事が落ち着く」と聞いていたので誘ったのですが、ぜんぜん無理でした。

お礼日時:2012/06/07 20:44

姉さん、相手はハタチそこそこの坊やでしょ。

んで、プライドが高いんでしょ。そしたら「年上にからかわれた」って思うに決まっているじゃない。アナタも30過ぎているんだからそのくらいは気づこうよ。

今頃「なんだよ、俺に気持ちがあると思ったのに他の男を誘ってるじゃないか。なんだ、あの尻軽女!」とか思っていますよ。
プライドが高くて自信家といっても、ヤリチンじゃないんでしょ。たぶんお童貞様なんでしょ。それなら、いきなり女性からアプローチされてテンパってるに決まっているじゃないですか。興味がないのではなく、どうしていいのかわからないって解釈はできないですか。

それに、こういっちゃ大変失礼ですが、20代前半の坊やから見たら30代の女性というのは・・・その・・・なんというか・・・熟しちゃって見えるわけですよ。同い年か年下の女ならシャワーはじきまくりの年齢じゃないですか。私も20代後半のときに7歳年上の人からアプローチを受けましたが、すごく悩みました。相手の年齢を考えると遊びじゃ付き合えないし、かといって結婚となると、ね。

だからそのへんはこっちがオトナになって付き合ってあげないとダメですよ。若い坊やと一緒になってこっちもテンパって感情をあらわにすると「いい年をして子供っぽい」と思われますよ。質問者さんも恋愛慣れしていないことはよくわかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は恋愛慣れはしてるんですが、自分からアプローチをしたことがないので、「誘い慣れしていない」というとこです。

彼がとまどっているのはわかりますよ~。

今日はやたら話しかけてきましたけど。

「尻軽女」と思ったかは解りませんが、今日彼にメールを送りました。

食事に誘った別の男性は、脳梗塞で倒れて復帰したのですが、何も会話ができない状態が続いていたので、話をする機会がほしかったと・・・。

今もその人は顔半分動いていない状態です。。。。

お礼日時:2012/06/07 20:36

すごく分かりやすい話だと思いますよ。



--------------------------------------------------------------
年上の派遣の女性から食事に誘われた。
OKしてしまうと、つきあう事になりそうだ。
わるい気はしないが、つきあう決心はつかない...どうしようかな?
でも、そうこうしているうちに何日もすぎてしまった。
何も言ってこないけど、どういうつもりなんだろう?

あれ、彼女もちのほかの男を誘ってるぞ。
どういうつもりなんだ?彼女がいてもかまわないってこと?
視線を合わせたりしていい雰囲気だとおもってたけど。
自分の時もからかってたのか?
この人、何を考えてるんだろう。
まったくひとを馬鹿にしてるよ。
--------------------------------------------------------------
...こんな感じで誤解されてるんだろうと思います。

本気なら、やっぱりちゃんと話さなきゃ駄目ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いい線いってると思います。

たしかに、彼はずっと悩んでいて答えが出ずに返事が出来ない状態なんだと思いますよ。根はいい人なので。

とうか、付き合ううんぬんにはならないですけどねぇ。

私にとっては、男性との食事は単なるコミュニケーションのツールなんですけど。

ちなみに、もうひとりの男性は彼女と別れていたそうです。

というか、彼がその男性に彼女がいることを知ってるかどうか・・・?
(彼にとってはだいぶセンパイになる人なので)

もしかして、もうひとりの男性も私が食事に誘ったことを勘違いしちゃいますかね?

え・・・・。

お礼日時:2012/06/06 23:06

男は元々気まぐれな所があります。


例えば僕なども、贔屓にしている野球の球団が負けただけでムカつきますし、
期限付きの仕事がなかなか捗らなかったりすると、イライラする時があります。
あなたの職場の男性がどうして冷たくなったかは、正直なところ、彼を全く
知らないので判断のしようがありませんが、
考え出したらきりがありません。
やきもちかもしれないし、昼食の食べ過ぎでお腹の調子が悪く便意を我慢していたとか、
仕事が上手くいっていないとか、今月の給料が少なかったので思い出してムカついたとか、
昼食中に変なメールが届いたとか、急に頭痛がしてきたとか・・・
 100以上挙げることも可能ですが、時間の無駄ですので、このくらいで・・・
しかし、余り冷淡さが続くようですと、要注意ですね。
暫く様子を見て観察した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日も今日も同じ態度なので、仕事上迷惑しています。

良くも悪くも彼が感情をむき出しにするのは私だけですね。

他の派遣の人にはしません。

最近彼の感情の起伏には困っています。

お礼日時:2012/06/06 22:59

うーん…お手軽な婚活をしてるイメージです。



20代前半の彼からすると、おばさんに気を持たれても困ると思ったのではないでしょうか。

私も30代ですが(笑)
離れた年下からすると怖いと思ったのでは?

そこでもう一方の(しかも彼女持ちの)方にも食事に誘っていることを知ったら、普通に考えて尻軽で男なら誰にでも声をかけるのかと軽蔑されたのではないでしょうか。

よほどの親しい仲(彼女公認)で無いかぎり、彼女持ちと食事には…私なら行きません。行くなら彼女も一緒にです。

わざわざ手紙っていうのも…なんか重い感じがします。

相手に合わせて冷たい態度をとる…というのも、誤解(?)されたままならば『誘いに乗らなきゃ用無しの様に手の平返すのか』と呆れられていることでしょう。

ヤキモキではなく、迷惑だという意思表示なのだと解釈してはいかがでしょう?

たかが派遣のおばさんではなく、彼等の上司か同僚であったなら、良い返事が貰えたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女がいる人を誘った時に、「他の人も誘って」といいましたけど、それでもダメなんでしょうか?

というか、彼女とは別れていたそうです。

ちなみに私が彼に気を持ってる・・・?

そう思われたでしょうか?

お礼日時:2012/06/06 22:54

男女が逆の恋物語。


彼はいろいろな人から情報を得て、その都度態度が変わり
貴女は女性友達に相談せずに閼伽の他人に助言を求める。
何か劇的な事が起きないとお互いの恋愛感情は貴女の
異動で冷めてしまうでしょう。
隣で働いていて手紙とは古風ですネ!
携帯番号やメールアドレスの交換ぐらいしましょう。
残業して一緒に帰るとか局面を打開しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の携帯番号は、仕事上、彼は知っています。

私は彼の携帯番号もメアドも知りません。

彼を誘うのに、社内メールを使いたくなかったことと、言葉で言うチャンスがなかったので手紙になりました。

手紙に私のメアドを書いたのですが、それすら返事が来ません。

おそらく彼は、私に連絡先を教えてくれないでしょうねぇ。。。

なんとなくですが、彼は恋愛経験が少ない人なのかもしれません。

仕事以外の話をふると、キョドって返す言葉にとまどっています。

年上の女性と2人っきりっていうのが耐えられない人なのかも。

仕事のことは、大きな声で堂々と答えてるんですけどねぇ。

お礼日時:2012/06/06 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!