プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKBの指原莉乃(さっしー)さんが総選挙で4位になりました。
急浮上の理由について教えて下さい。

A 回答 (9件)

私も、指原莉乃の躍進はヘタレとミラクルなツキの持ち主とツキのなさだからと思います



自身の単独デビューシングルは
乃木坂とオリコンシングルチャートを争っているのに
スタッフがわざわざ余計にボーナストラックをつけた劇場版1万2千枚がカウント外に

じゃんけん大会では、一昨年が総選挙一位の大島優子に勝って次にまけ
去年が同期かつ第一回じゃんけん女王の内田眞由美に勝って次に負け

notyetは、本当は3人のはずが、横山由衣においしいところを持っていかれ

秋元康にはアイドルよりも放送作家が向いてるといわれるなど

おいしいんだけど、もっていない

こういう薄幸の人って、日本人の好きな部類だから
これが、急上昇の要因だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

憧れるタイプというよりは応援したくなるタイプなんですね

お礼日時:2012/06/09 20:55

こんばんはー。


莉乃ちゃんの躍進ぶりをみると、昨年のゆきりんを思い出します。
彼女は、前年の8位から3位へ飛躍しましたからね!(^^

質問者さんは、莉乃ちゃんのここまで通算4回に渡る総選挙の順位の変遷は御存知でしょうか?

第一回は27位、「言い訳Maybe」に参加出来ず。
第二回は19位、「ヘビーローテーション」の後列で歌わせてもらうも、PVではたったの2.5秒しか写らず。
第3回でメディア選抜入りの9位!
そして第4回、とうとう四天王の一角を占める4位へ!!

そもそも昨年の9位というのだって大変なことなんです。ええ。
昨年の9位。これは、研究生出身者(つまり4期以降)としては歴代最高位。トップ10に研究生出身者が入ったのも、彼女が初です。(ちなみに、これに続いたのが、6期で12位に入ったあきちゃでした。)
今年、トップ3の”次点"にまで到達した彼女の人気振りを紐解くには、この第二回総選挙と第3回総選挙の間の1年を振り返るのがいいように思うわけです。
ギリギリ選抜入りだった彼女が、どうして、いったい何があって1年間で前出のような記録を打ち立てられたのか?

いろいろ理由はあると思うのですが、一つ外せないのはレギュラー番組の「さしこのくせに」です。
当時、まだ最新ランクは19位だった指原莉乃に、誰の発案なのかAKBメンバー初の冠番組をもたせたのが当たったんですね。
ま、深夜のバラエティ物ですからこれ自体視聴率が特に高かったわけではないのですが、AKBに好意的な目をもっている皆さんの関心を引き付けまして、彼女を推しとする人が増えたようなんです。
また、この番組以外でもAKBレギュラープログラムの老舗「AKBINGO!」でのヘタレっぷりですとか、アイドルオタクっぷりだとか、ブログが面白いと評判になったりとか、いくつかの要因が重なって雪だるま式にファンが増えたのです。
まさに、AKB全体の人気が高まることに比例するように、彼女個人のファンも増加したんですね。

----------

では、指原莉乃の魅力とはなんなのか?
キーワードとしては、やっぱり、「ヘタレキャラ」、「アイドルおたく」、「ブログの独特の文体、感性」が挙げられると思いますね。


たとえば「ヘタレキャラ」については、彼女独特の「情けなさ」ってのが見ていてファン心理を刺激するんです。
「ほっとけない!、「応援してあげなきゃ!」って気にさせられるのです。
一所懸命チャレンジするんだけど、ガチでダメってのがグッとくるんですね。(^^;
バンジージャンプ、二回挑戦するも結局ダメだったりとか、
蛙が苦手で触ることもできないとか、
綱引き対決でしーちゃんにあっさり負けて目の前の泥池に引っ張り落とされたりとか、まあいろいろ楽しませてくれます。(ごめん、莉乃ちゃん!)
あの子の、「いっぱいいっぱい」な感じ、余裕のなさを如実に表したあの目がすごく愛おしく思えてくるんです。(^^;

テレビに出すとおもしろいものだから、ファンが増えます。
ファンが増えると、評判のよさからからまたお仕事が増えるといった感じで、良循環になったわけです。
あ、いいとものレギュラーのお仕事なんかも、ありがたいですね!あれはいいと思いますよ。



愛おしいと言えば、こういう話があります。
握手会で、ファンの人からたまに「さっしー、変わったね」と言われることがあるんですって。
なるほど、早くから彼女に目をつけていた人からすれば、メディア露出度が飛躍的に高まってきた指原莉乃に対してある種の"違和感"が生じてしまうようなんですね。
ま、ちょっとキツイ言い方をすれば「こんなの、うちらの好きなさしこじゃない」という感じでしょうか。
それに対して、莉乃ちゃんは「自分では、そんなつもりはないのに・・・。ファンの人が離れていってしまうような気がする」と言って泣くんですよ。
こんなん聞くと、たまりませんです。

また、これは御存知かもしれませんが、ふた月程前のオールナイトニッポンでも、生放送中に彼女突然泣きました。突然ですよ。
「メンバーっていいな。ホッとする」って、そんなことを言ってました。
おそらく、ソロのお仕事が増えて、AKBの外の世界と直に接するようになって、心細い気持ちが募っていたのでしょう。
そんな中で、久しぶりに同期のきたりえ、同じ歳で1期のみぃちゃんと(ちなみに、これにたかみなを加えた4名で「下北メンバー」という非公式ユニットになります)一緒の担当になったものだから、気持ち抑えきれなくなったのでしょう。
ああいうのを聴いてしまうと、ホロッときますよ。


そういうのが、選挙の投票行動にも結びついていると思うんですよ。
例えば、「自分ひとり投票しなくっても大勢には影響ないよな」と、人間つい考えてしまいがちですよね。つい、楽な方に考えてしまう。
ところが、この指原莉乃という人は逆で、「たとえ一票であっても、投票しないということは彼女に申し訳が立たない」という気にさせられるのです。
自分の一票が大勢に影響しようがしまいが、関係ないんです。投票しないということが、ファンとして我慢できないんです。

そう考えると、ある意味、すごく得なキャラクターですよね。


-----

しかも、ただヘタレなだけじゃなくて、メンバー、特に先輩メンバーから愛されているというのもファンとしては嬉しいものです。
先輩達に混ざって場数を踏んでいくうちに、彼女なりのやり方で確実に先輩達との距離を縮めているようです。
その”成果”として、例えば、あの麻里子さんが幹事となってサプライズのお誕生会が開かれたり、同じく麻里子さん主催で、ソロデビューした彼女を祝う「指原莉乃を励ます会」が開かれたり、
たかみなキャプテン、みぃちゃん、きたりえとプライベートで買い物に行くようになったり、
あの絶対的エースの前田敦子さんを「あっちゃん」と呼べるまでになったりという結果につながっているんですね。
孤軍奮闘・・・じゃあなくて、しっかりAKB主力メンバーのど真ん中に位置しているんです。
こういうのも、やっぱりファン心理には響きますよね。嬉しいものです。

-----

ブログの記事がまたいいんです。
東日本大震災から1年を迎えての書き込みとか、
今週の総選挙前日の書き込みなど、
読んでいて泣けてきますよ。
こういう、彼女独特の感性、優しさってものに日々触れているから、あのブログを訪れるファン達もあったかいんです。総選挙期間中になると自然発生的に「チーム指原」という言葉が出てきて、ブログが一つの「チーム」に早変わりしてしまうのです。


その結果が今年の4位。
今年のあの順位は、昨年の躍進の延長にあるんです。
昨年の勢いそのままに今年の総選挙を迎えられたのです。
まあ、こう言ってはなんですが、40位とか50位辺りでしたら5つやそこいら順位が上がったってどうってことないです。下のほうになると振れ幅も大きくなりますから。
でも、今年の彼女や昨年のゆきりんのように一桁台の人が5人抜きとなるとこれはもう神がかってます。
2人抜くのだって大変だと思いますから。

今年の総選挙、上位40名に区切ってみた場合、対前年比でもっとも票数を上乗せしたのが他でもないこの指原莉乃さんなんです。
それだけ、彼女の魅力に心掴まれた人が増えたということなんです。


---


人柄と共に、彼女のあの体型(容姿)も人気のポイントだと思います。
基本、細いですよね。
女性的な魅力という点でいうと、正直細すぎる。
でも、まゆゆほど華奢でもない。
そして、超美脚。

あれが、もっとこじはるのような美形だったり、由依ちゃんのようにふっくら丸みを帯びた体型だったりしたら、また人気度は違ったかもしれません。
きれいなんだけど、セックスアピールとは皆無なあの体型がいいんですねー。(^^;




おおー、語ってしまいました!

最後にファーストフォトブック「さしこ」の帯に寄せた秋元康さんの言葉を。

「AKB48とは 指原莉乃の奇跡のことである」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

isuzu310さんにいろいろご説明していただき、
躍進の理由が少し分かったように思います。

お礼日時:2012/06/09 20:51

今朝のワイドショーで彼女に投票した人が1000枚CDを買ったといってましたよ。




そういう人が結構いそうですが・・。


私は彼女を何度見ても憶えられません。憶えなくてもよいか...,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1人で1000枚ってすごいですね

お礼日時:2012/06/09 20:38

4位とはすごいですね!(◎o◎)


急浮上の理由としてはやっぱり認知度が上がったからじゃないでしょうか?
ソロデビューしたしCMやテレビ番組でよく見るようになったしイメージしやすくなったと思います!
それに見てて応援したくなるような感じの子だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「見てて応援したくなるような感じの子」と見方を
していなかったので勉強になりました。

お礼日時:2012/06/09 20:36

表向きは私以前の回答でしょう…



裏向きは、イイ意味での芸能活動でしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/09 20:32

簡単じゃないですか。


さしこに投票した人が4番目に多かっただけじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/09 20:30

ソロデビューもしましたし、


露出が増えた=ファンも増えた、
ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます

昨年板野知美さんが順位を落とした原因の1つが
ソロデビューと言われてましたが、
彼女の場合はよい方に作用したのかも知れませんね。

お礼日時:2012/06/09 20:29

全くファンではないですが…、ファンではない人から見て露出が増えた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにTVで見る機会が増えましたね

お礼日時:2012/06/09 20:25

>急浮上の理由について教えて下さい。



推測のいくつか

・ファンが増えた
・投票権を買い漁った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!