プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水を流すと便器に水はたまるのですが流れていきません!!!
慌てて細い棒で吸い込み口をいじっても特に詰ってる様子はないのですが、、、。
時間を置くと少しずつ流れている様なんですが、又流すと水がたまって便器からあふれそうです。
どうしたら良いのでしょうか!!!

A 回答 (9件)

それは、お困りでしょうね!家でも詰まって困ったことがありました。

正しい名称はわかりませんが、「ス
ッポン」と吸盤のように吸い込むものが、ホームセンターなどに売っていると思います。ぜひ、お店の人に
聞いてみるといいと思いますが、それでダメな時は、
業者に頼むことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パコパコ(=スッポンですよね)手持ちがないので主人に会社帰りに購入してきてもらう事にしました。。。(スーツにパコパコは可哀相ですが^^;)
これで直リますように!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 20:23

もう対応できましたか?


私の家でも同じことが起った事があります。
そのときはマンション住まいだったので
管理会社に電話をして建築時から関わっている
水道やさんにきてもらい、対応してもらいました。
もし、マンション住まいでしたら管理会社に
電話された方が今後の再発時にも対応してもらえるし、
近隣の部屋の方にも迷惑を掛ける事になるので、
いいと思いますよ。

もし、持ち家でしたら建築時に関わった水道関係者に
きてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

うちもマンションです。
マンションで定期的(年1回くらい)にお風呂やシンク配管の掃除にきてくれるのでその時にでもトイレの事を相談してみようと思います。

先ほど主人がパコパコを入手して帰って参りました。
それでスポスポ~と無事解決いたしました(^o^)丿ホッ。。。
皆様本当に回答ありがとうございました。とても心強く思いました。感謝デス★

お礼日時:2004/01/15 22:13

汚水はどこに流れてます?


浄化槽ですか?下水道ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

汚水の流れ先によって対応も変るものなのでしょうか。

先ほど主人がパコパコを入手して帰って参りました。
それでスポスポ~と無事解決いたしました(^o^)丿ホッ。。。
皆様本当に回答ありがとうございました。とても心強く思いました。感謝デス★

お礼日時:2004/01/15 22:10

ラバーカップ(一般にはこう呼んでいます)は入手できたでしょうか?


いきなり勢い良く押し込まないように。
はねかえりがすごいです。
ゆっくり押して、キュッと引くを繰り返してください。
上から入ったものは、まず戻すことです。
押し込むにはよほど圧力がかからないと入らない場合があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

先ほど主人がラバーカップ(なんだか可愛い名前ですね♪)を入手して帰って参りました。
それでスポスポ~と無事解決いたしました(^o^)丿ホッ。。。
皆様本当に回答ありがとうございました。とても心強く思いました。感謝デス★

お礼日時:2004/01/15 22:09

今回の場合はどうもトイレットペーパーとウンチだけのようですね。


長年使用していて何の原因もないのであれば尿石(カルシウムの塊)が配管にこびりついていて流れをせき止めるので業者に依頼し、塩酸と苛性ソーダで爆発を起こし尿石を砕く必要がありますが、そうではないようですね。

ボンベとかない(空気を押し込む)と思いますので、反対に掃除機のホースを突っ込み引っ張ってみてはどうでしょう?
空調機のドレン清掃を行う際使用していますが、けっこう強力で効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

先ほど主人がパコパコを入手して帰って参りました。
それでスポスポ~と無事解決いたしました(^o^)丿ホッ。。。
掃除機とは!いいかもしれません。
又いつか切羽詰った時には是非試してみようと思います。

皆様本当に回答ありがとうございました。とても心強く思いました。感謝デス★

お礼日時:2004/01/15 22:08

こんばんわ



 大変なことになっていますね。

 ポットでお湯を沸かして下さい。
 沸いたら少しずつ便器内に注いでください。
 最初から一気にお湯を流し込むと
 便器が割れてしまう可能性がありますので
 便器内の水が少しずつ暖まるようにして下さい。
 暖まったようなら熱湯をどんどん入れて下さい。
 そうすれば詰まっているモノがほごれ
 流れるようになります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

先ほど主人がパコパコを入手して帰って参りました。
それでスポスポ~と無事解決いたしました(^o^)丿ホッ。。。
皆様本当に回答ありがとうございました。とても心強く思いました。感謝デス★

お礼日時:2004/01/15 22:07

そろそろ流れましたか?


まだであれば・・・。
便器いっぱいになってしまった水が少しずつでも流れるのであれば時間をかけて普通の水の量になるまで待ってください。
そして再び水を流して限界まで溜めて、同じように普通の水の量になるまで待つ。
これを繰り返してください。繰り返ししたら「ズボボボー」っていっきに流れることがあります。
これは何も詰まらした覚えがない場合(家族に聞いてみてね?)、大きなのを流した場合、トイレットペーパーを一度に大量に使用して流した場合には有効です。
理由は大きいのは徐々に水分を含めば柔らかくなります。トイレットペーパーも水分が含んだらバラバラになります。
ただし、トイレットペーパーではなくてティッシュペーパーを使用した場合は流れません。ティッシュペーパーはバラバラにならないから詰まる原因になります。
それで駄目なら「スポスポ」をホームセンター、100円均一などで購入してから試してください。
それでも駄目なら業者にお願いってことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ格闘中です、、、^^;

>これは何も詰まらした覚えがない場合(家族に聞いてみてね?)、大きなのを流した場合、トイレットペーパーを一度に大量に使用して流した場合には有効です。

その様な感じです。夕方、娘のオムツに出たブツをトイレに流してからの事です)ブツは綺麗に流れたんですがトイレットペーパーが流しきれてないというか)

とりあえず、主人に会社帰りにスポスポ(=パコパコ?)を購入お願いしたので(スーツにスポスポは可哀相なんですが、、、)それまで回答通りに時間をかけてみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 20:34

バケツに、水を入れ(便器からあふれない程度の)て、それを水の溜まる所に、高い位置(胸の高さ位)から、ザァ~っと一気に、流してみて下さい。


ボコボコっと音がして、流れて行くと思います。
うちのトイレも以前詰まって、よくそれで解決してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ためしてみました。
期待のボコボコッの音は聞かれませんでした~^^;
勢いが足りないのか、もう少し時間がたってから又チャレンジしてみますねっ!(きっとコツがあるんでしょうね)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 20:26

まずこれで試して、手に終えなければ業者に修理を依頼すること。



参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/toilett.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パコパコ手持ちがないので主人に会社帰りに購入してきてもらう事にしました。。。(スーツにパコパコは可哀相ですが^^;)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!