アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エピジェネティックスやエピゲノムのエピとはどんな意味(語源)なのでしょうか?

A 回答 (3件)

epi-の意味は,「上」「外がわ」「間」「追加して」等を意味する接頭語です。

例えば,有名な単語である
episodeエピソードは,epi(の間)+ -sode(道,道筋)=話の本筋の途中に追加で挿入されるものと言う意味になります。大元はギリシャ語起源と思います。

エピジェネティクスについては,下記URLによれば次のように説明されています。
 エピジェネティクスは,「上」,「超」,「周辺」などを意味する接頭辞“epi-”を,「遺伝学」を意味する“genetics”に結合した造語であり,直訳的な日本語にすると,超遺伝学などということになろう.具体的には,「DNAを取り巻く周辺因子による遺伝子調節メカニズムを研究する分野」として理解しておけばよい.ここでを取り巻く周辺因子とは,メチル化修飾と染色体ヒストン蛋白質の種々の化学修飾(メチル化,アセチル化,リン酸化)などを指す.
http://www.kpu-m.ac.jp/k/jkpum/pdf/118-8/8kantou …
    • good
    • 1

遺伝子によって直接支配されていない仕組みや状態のことを言うのではないでしょうか。

いわゆる文化なども含まれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

英語版ウィキペディアには


hence the name epi- (Greek: επί- over, above, outer) -genetics.
と書いてありますが、セントラルドグマでは説明できないようなことを扱うということから、outer的な意味じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます

なるほど、ご指摘のような感じがします。

お礼日時:2012/06/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!